2010/6/22:追加装備のこと
多岐に渡って追加があって
正直なところ全然追いつけていない状態なのですが
追加された装備一覧を眺めて、白魔的に気になったのをピックアップ。

■武器
片手棍
アウルアイズ Lv80 RE D22 隔217 被ダメージ+10% リフレシュ

 武器で条件なしリフレですと・・・?
 杖を持つ必要が無い時の装備ですかねー。
 何かをするたびに持ち替えるのは大変そうです。w

ガンバンテイン Lv80 RE D67 隔300

 白魔スレにあった情報によると
 エンピリアンウェポンはD値武器からの派生のようですねー。
 1600 Tammuzx8を討伐
 →キュラキュラ D42 隔310 D+16 Lv75
 1601 フィスチュルの体液x50
 →ガンバンティン D67 隔300 Lv80

 フィスチュルの体液×50とか・・・
 がんばれば集められるのかなー?
 これからまだ派生していくんでしょうし、どこまでいくのやら。
 

両手棍
スーリヤの杖 Lv80 Ex D49 隔366 ケアル回復量+17%

 ケアル回復量テイウァッツ、さらに派生
 1700 Fay Springに妖蟲のフラスコ15個トレード
 →D+5 ケアル回復量+15% ※回復量は変わらず
 1701 エレメンタル類150 光天候or光曜日
 →スーリヤの杖 D49 隔366 ケアル回復量+17%

 現在に出現するようになった妖精は、ほぼ安泰になったんだと思います。w
 とはいえ、最後はエレメンタルですかぁ・・・。
 空で経験値稼ぎをしつつ数を減らすか
 シンクでペットエレ狙いですかねー。
 んーむ、何にせよ時間はかかりそうです。

■MP+系
妖蟲の髪飾り 頭 Lv80 HP-30 MP+75
スリフトグローブ 両手 Lv77 防22 HP-25 MP+75 コンサーブMP+2
アダパズボン 両脚 Lv78 防25 HP-30 MP+75 詠唱中断率5%ダウン
コンデットシューズ 両足 Lv78 防18 MND+2 回避-7 70HPをMPに変換
グライアピアス 耳 Lv77 Rare 45HPをMPに変換
ビフロストリング 指 Lv78 Rare 70HPをMPに変換

 HP-や変換が付いていますが
 MP+70↑の装備が出てきましたか。
 レベルキャップ解除があったんだなーって実感できます。
 MP増漕装備群ですね。


■ケアル系
セルペンテスカフス 両腕 RE Lv80 
 防16 HP+17 MP+17 日中:リジェネ/夜間:リフレシュ コンビ:ケアル回復量アップ+5%
セルペンテスサボ 両足 RE Lv80 
 防14 HP+13 MP+13 日中:リフレシュ/夜間:リジェネ コンビ:ケアル回復量アップ+5%

 コンビネーションなので腕と足を使うことになりますがケアル回復量+。
 これで,頭,胴,腕,脚,足と見えるところ5部位に
 ケアル回復量+の装備が出揃ったとー。
 まだ未取得の竜巻は,WS用にしようかと思ってましたが
 完備している人との差が凄いことになりそうだしケアル回復量+を付けるべきなのかなー。
 あと目に付くのはリジェネとリフレ。
 日中と夜間が相互になっているから
 両方装備すると実質オートリフレ/リジェネが付くのと同じになるのかな。
 胴以外のリフレ装備、これだけでも十分な価値があります。
 ケアルクロッグのケアル詠唱時間-15%を、なかなか手放せない私にとっては
 とてもとても悩ましい・・・。


オリゾンケープ 背 RE Lv80 防8 MP+10 ケアル回復量アップ+3% 敵対心-4

 ジョブアクセサリ白魔版という位置づけのようですね。
 もう一声、20か25くらいまでMP+量が多ければ
 迷わずスタメン起用だったんですがー。


アケソチョーカー 首 Lv80 MP+16 STR-4 VIT-4 ケアル詠唱時間-10%

 【むむむ】フィルギャトルクのある首に被せて来ましたか・・・。
 特殊条件を除いた形で合計すると・・・
 武器で回復量+17,頭で回復量+3,胴で回復量+12,脚で回復量+5
 腕と足で+5,首で+3,背で+3,耳で+5 →53%(胴首NQ:50%)
 
 足と首をケアル詠唱短縮装備にすると
 腕と足,首の分-8で →45%(胴NQ:43%)

 ケアル回復量は+50%でキャップすることを考えると
 カスタマイズの余地はありそうです。

ケアル回復量+,詠唱時間-の装備が多数追加されて
非常に嬉しい限りですが、これ以上増えてもマクロの行数がー。
竜巻の無い現状ですら、この状況なのに
んーどうしたものかー。


■腰装備
コグニザントベルト R Lv80 防4 MND+7 20HPをMPに変換
ベリサマロープ     Lv78 防3 MP+55 敵対心-2
オステリティベルト   Lv76 防4 コンサーブMP+8 ヒーリングMP+4

 どれも特化した良い装備です。
 想定される使用状況が近い現装備の主力が、この2つですが
 クレリクベルト  RE Lv70 防4 MP+40 MND+6 ヒーリングMP+3
 ピュシアサッシュ   Lv75 防4 MND+5 コンサーブMP+4 敵対心-4
 んーむ、見事にそれぞれの分野で負けてらっしゃいます・・・。
 ピュシアサッシュさんはケアル使用時にまだ使えますが
 クレリクベルトさんは、厳しいかなー。
 旧装備が負けていくのは仕方ありませんが、
 ジョブ装備なだけに残念・・・。



いろいろ目に付いた装備について書いてみましたが
どーすれば入手できるんでしょうね。w
[PR]
by A_she | 2010-06-23 22:37 | FF11


<< カルミナ 限界突破 >>