まず1つ目

ORダックビル+1をげっとさせて頂きましたー。

 ORダックビル+1
  防16 HP+20 MP+20 MND+6 強化魔法スキル+15 オースピス効果アップ Lv81~ 白

見ての通りの強化着替え用装備ですねん。
オースピス効果アップは、ジョブ掲示板の情報によると
モクシャの効果が+10から+15になるとか。

その他の基本的な性能については優秀な装備です。
ただ着替えを意識している白さんなら分かると思うのですが・・・

 クレリクダックビル
  防15 MP+18 MND+5 強化魔法スキル+10 敵対心-1 Lv71~ 白

 CRダックビル+1
  防16 MP+18 MND+6 強化魔法スキル+10 敵対心-2 Lv75~ 白

AF2が非常に酷似した性能を持ってるんですよね。

白の装備は、比較的用途別に使い分られる感じなんですが
これはどー贔屓目に見ても上位装備・・・。
ぶちゃけ、ここまでまる被りにしなくても・・・。orz
所持してるAF2の中で唯一、強化できてるのが
クレリクダックビルだったこともあって、ちょっと残念。

マル装備を取ってない私には強化の他、
MND装備として色々と活躍してくたCRダックビル+1。
長い間、おつかれさまでした。ゆっくり休んでください。



■オリゾン型紙:足について
 型紙の入手ですが、全てNM討伐で入手しました。

 クエでも入手可能ですが、「盗聴パール最前線」は
 再度オファーするためにエリアチェンジが必要になってしまうので
 延長分を上手く利用できないのが問題なんですよねー。

 で、討伐したNMですが
 アビセア-ブンカールのF-6付近、
 トリガー「ジンの粉灰」でPOPするジンNM Chhir Batti
 
 構成は、侍青赤白学学の6名(侍と青はサポ忍)
 侍と青が挟み、エスナやケアルラが届く距離に白、
 更にその後ろに残りの3名という形。
 
 使用してくる魔法は、
  範囲弱体:サイレガ、スロウガ、パライガ、ブライガ
  強化魔法:ブリンク、ヘイスト、ストンスキン、妖霧の陣

 範囲弱体はエスナで対応。
 パライガがありますが、それほど深度は深くありません。
 (何度か中断しましたが・・・)
 
 WSはタータリアンストームとダークウェーブの2種
 タータリアンストーム:
  範囲ダメージ,追加効果なし。
  シェルV(メリポ5)がかかっている状態で、基本100~400くらい。
  レジしているのか極端にダメージが少ない時がありました。
  ただ妖霧の陣がかかっている場合などに600~1500までダメージが
  跳ね上がる場合も。
 
 ダークウェーブ:
  範囲バイオ。エスナなどで消しても、流行のフィールド効果があるようで
  すぐにバイオ状態にされてしまいます。
  
 主にお侍さんがタゲを取って、通常を被弾した場合は100~200ダメージくらい。
 今回の構成で安定して狩れますが、一度事故があって
 少し通常攻撃で削られている所に1500級のタータリアンストームが来て
 青と侍が倒れた時がありました。(その後はくすりぱうわーで押し切り)
 前衛はHP2000くらい、後衛は回復を厚めにした方が良さそうです。

 ドロップについては、トレハンアートマをつけているメンバーは居ましたが
 弱点を突けていないとノードロップという時がありました。
 現地でトリガーを取りながら19戦した結果
 ノードロップは3回、グリップのみが1回。
 全ドロップは↓のような感じ。
  フルキオグリップ-3個
  オリゾン型紙:足-9個
  雲海型紙:足-6個
  マーヴィ型紙:足-7個
  ベイル型紙:足-4個
 
 一度にオリゾンが2枚とか偏りはありますが、
 出ないときはさっぱり出ないので統計を取るとフラットになりそうな予感。
 何が出やすいーということはないような気がします。
 
 各種魔法で
 モンスターの弱点を突いた! 
 モンスターの魔法を封じた!! 
 と弱点を付けた場合に、グリップと各種1枚フルドロップしていました。
 (突いても出ない時もありましたが)
 
 編成の調整は必要ですが、本職シーフ1名は必要な気がしますねー。 
 
[PR]
by A_she | 2010-09-27 01:04 | FF11


<< 2つ目!! 女神の愛撫のこと >>