2つ目!!
エンピリアン装束(AF3)2つ目ORキャップ+1 完成っ

ORキャップ+1
防28 MP+35 MND+8 ケアル回復量+7% 女神の慈悲効果アップ Lv85~ 白

目をひく女神の慈悲効果アップは
低確立で状態異常回復魔法を範囲化のようですね。
残念、常時じゃないかー。
まぁ、ヤグルシュの存在がありますからね。

ケアル回復量+7%は、↓と比較すると大幅にUP.

魔人の帽子
防19 MP+20 コンサーブMP+3 MND+6 ファストキャスト+2% ケアル回復量+3%

とはいえ、微弱とはいえコンサーブMP+3,ファストキャスト+2%が
消えるのは、ちょっと気になるなー。
ワラーラターバンから魔人の帽子に変えるときも
細かい所が気になってましたけれど。w

そして、MND+8は既存装備を抜いて最大値かな?
つまり・・・

HLキャップ+1
防21 MP+28 MND+7 敵対心-1 ヒーリングMP+1

は、お役御免ですかー。
ヒーラーキャップ時代は、いちご帽子の愛称で親しまれたものの
MPブースト全盛の時代で表に出ることはありませんでした・・・。
が、リンバスで強化されHLキャップ+1になって第一線へ。
その高いMNDブースト値でWS,弱体,強化用装備などで活躍してくれましたねー。

ありがとうございました。
CRダックビル+1さんと一緒にゆっくり休んでくださいー。


■オリゾン型紙:頭について
 型紙の入手ですが、足に続いて全てNMから入手しました。

 頭と脚の型紙、どちらからやるかなーと考えたのですが
 頭の型紙はクエでの入手しようとすると、
 「アメーバンの仮足」3個必要な「キジの代わりに」と
 
 (ノ ゚Д゚)ノ ======= ┻━━┻

 となる方法しかないので、
 さっさと主催して集めてしまおうという判断です。

 アビセア-アットワでオリゾン型紙:頭をドロップするNMは3種
 ・Whiro (エフト):時間POP
  白暗侍青の型紙をドロップ

 ・Granite Borer (ワモーラ幼虫):トリガー「乾いた繭」
  戦白踊コの型紙をドロップ

 ・Wherwetrice (コカトリス):トリガー「傷だらけの皮」
  白黒赤学の型紙をドロップ

 時間POPのNMで型紙取りをするのは、ちょっと無理があるのでワモかコカのどちらか。
 ↑を見てもらうと分かるように、コカはドロップする型紙が後衛に偏っているので
 バランスのよいワモーラNMを選んでみました。

 Granite Borerは、アビセア-アットワのK-10付近
 トリガー「乾いた繭」を???にトレードでPOP。
 
 3回主催したのですが、構成はメンバーにより若干修正
 踊青シ白赤詩,
 踊青シ白赤コ,
 踊青戦白赤コの3通り。 
 
 ぶっちゃけた話、6人未満の少人数でも討伐可能だと思いますが
 延長確保する為の青〆要員,黄色弱点を狙う魔法要因,トレハン枠などを
 考慮すると6人くらいは居てもよさそう。 
 戦闘自体は、ファイガIVかファイアVを詠唱(開幕には必ず)してくる以外は
 変わったことはしてこないので
 ファイガを止めるスタン役,
 大回復・範囲状態異常回復のできる白がいると安定する感じ。
 白魔視点でいうと、ミゼリの状態で前衛の近くにいてOK。
 ケアルラ&エスナを多様していくと色々手間が省けます。
 
 一番黄色弱点を付けたのが踊青シ白赤詩の時で
 歌枠が増えるだけ確率は上がりますね。

 参考程度ですがドロップ率のデータ   
  トレハン有
  ※盗賊,AF2腕の有無は不明。黄色弱点3~4回。
   ピアスのみドロップ1回。ノードロップ1回。
   ナバーチ(コ):12/41 29.3%
   オリゾン(白):11/41 26.8%
   カリス (踊):18/41 43.9%
   ラベジャ(戦):20/41 48.8%
   バレーピアス :13/41 31.7%
 
  トレハン無
  ※トレハンアートマは有.黄色弱点1回,ノードロップ2回
   ナバーチ(コ):5/24 20.8%
   オリゾン(白):4/24 16.7%
   カリス (踊):7/24 29.2%
   ラベジャ(戦):7/24 29.2%
   バレーピアス :4/24 16.7%

 母数が異なるし、ちゃんとした比較はできませんが
 シーフがいると1割程度ドロップ率が上がってるのかなー? 
 数字にもでていますが戦士と踊り子の型紙がよく出るなーという印象。
 
 上に延長確保する為の青〆要員~とかと書いてありますが
 主催するにあたって、時間確保の為の乱獲アラは作りませんでした。
 ワモエリアはK-10の???から北に、光ってる貝がPOPするので
 トリガー補充の雑魚ワモとあわせて青〆、白〆
 これで±0になるくらいの時間は確保出来ていましたね。
 3~4時間くらいのツアーを組んでましたが、
 予定時間未満で終わることはありませんでした。


さて、これで残るは両脚。
料理書クエは比較的楽なのでマラソンでもいいんですが
またNMを狙ってもよさそうかなー。 
 
   
    
[PR]
by A_she | 2010-10-06 18:18 | FF11


<< 落とした料理書(3回分) まず1つ目 >>