操作系パッド式(中)
さて,早速PS2パッドをUSB変換アダプタで
PCにつないでみました.

①導入編
  動かない.
  まぁ,つないだだけですしね.
  とはいえ,FF内のコンフィグには,パッドの設定を行うような
  項目は無いと…….
  途方にくれてしまったので,LSメンバーに聞いてみると
  別にコンフィグ設定するアプリケーションがあるとのこと.
  ショートカットをデスクトップに置いてるせいで
  プログラムファイルの内容なんて,すっかり忘れてましたよ.
  何年かぶりにマニュアルを開いて確認.

②入門編
  コンフィグアプリを起動させ,
  パッドを有効にして,各ボタンの設定.
 
  ボタン1とか2なら,感覚的に分かるのですが
  ボタン11とか12とかに表記されると…….
  アナログレバーって押し込むとボタン扱いになると…….
  そういえば,聞いたことがあるような…….

  オーソドックスに○ボタンは決定,
  ×ボタンはキャンセルといったような感じに設定を行いログイン.
 
  おー,動いた動いた.
  左アナログレバーでキャラを移動させるのは問題なし.
  でも,右アナログレバーの視点移動が,ちょっとやり難いかな.
  決定,キャンセル,メニューの呼び出し.なるほど,なるほど.
  では,マクロ.呼び出し>選択という流れは
  PC版にはないので,独特……って,あれ?
  十字キーが利いてない?
  そういえば,メニューのカーソルも移動できてなかったかな…….

  再度,助言を貰い
  Point or Viewにチェックを入れて十字キーの認識完了.
  加えて,Windowsのゲームパッドの調整もやったり.
  これで,全て問題なし.

③応用編
  大きな違いは,マクロを動作させるまでの手順.
  キーボードでは,Ctrl or Alt+数字を押すことでOKですが
  パッドは,R2 or L2でマクロパレット呼び出し→十字キーで
  選択し決定するという流れになります.
  いままで,手で覚えていたものが,視覚で確認して
  選択するようになっただけで,かなりのウエイトに.
  前に< st >を使って,サブターゲットを出して置くと良いという
  意見の意味がやっと分かった気がします.
 
  また,もう一つ.キーボード派の私がよく使っていたのが
  WS一覧や,アビ一覧を表示するCtrl+wや,Ctrl+j などの操作.
  バッドを持つことで,両手が塞がって使えなくなってしまう
  気がしてしまいます.
  これも私にとっては,ちょっとマイナス.

  問題だったアラの他PTへのターゲッティングですが
  PTをまだ組んでいないので詳細は不明です.
  水曜日か日曜日には,アラを組むことがあるので
  その時に試してみようかと思っています.
 
とりあえずの所,
パッドは,正直なところイマイチ使い勝手が悪い気がします.
3年間培ってきて,工夫してきたキーボード操作と
比べれば当たり前のことではあるのですが…….
ショートカットという観点で考えれば,キーボードの方が優秀かも.
というのが,現在の意見です.

ん~……,キーボードのカーソルキーか,テンキーに
カーソル移動の機能を割り当てられたら,それでOKな気が…….
[PR]
by A_she | 2005-11-15 21:20 | FF11


<< 操作系パッド式(下) 操作系パッド式(上) >>