操作系パッド式(下)
空LS活動の為,アラを組んだので
多人数時でのパッドの使用感を,実際に確認することができました.

十字キーの上下で,メンバーに対して
メイン・サブ共にターゲットを移動できるのは,なかなか便利.
しかし,自分が所属しているPTのメンバーに対しては
F1~F6までのファンクションキーで,直接指定した方が楽.
やはり,それぞれ一長一短を感じてしまいます.

前回の最後に,カーソルの移動を,テンキーか矢印キーに
割り当てられないのかと思ったので
いろいろと試して見たのですが,
ちゃんと動いてくれませんでした.
どうもダメみたいですね.
コンフィグ>その他2の中に,移動・カーソルに関連する
キーの割当が出来る所があったので
いけるんじゃないかと考えて,いたわけですが
そんな期待は,脆くも崩れ去りました.

そんこんなで考えた結果,
キーボードだけを使うとか,パッドだけを使うというように
区別を付けるわけではなく,両方使う.
キーボードとマウスの傍らに,パッドが用意されている.
当分は,そんな状態になりそうです.
また,いい案が浮かぶこともあるでしょう.
そんな試行錯誤を,楽しんでしまっているんですよね.

私的なキーボード&マウスとパッドの比較
①移動
  キーボード&マウス≒パッド
  ※キーボード&マウスと言うよりは,マウスのみ……?
   慣れの問題だと思います.
   でも,マウスからパッドへの移行は簡単でも,
   パッドからマウスは難しいかも.
②視点移動
  キーボード&マウス>(≒)パッド
  ※これも移動と同じく慣れの問題だとは思いますが
   思った通り動いてくれない感じが強いです.
   上下左右どこかに動かそうとすると,まず斜め視点になるのは,
   私の手がいけないんでしょうか…….
③マクロ
  キーボード&マウス>>パッド
  ※逆に分かりにくくなりそうですが,トランプで例えていうと
   横並びに配置されてるカードと,重ねられているカードというイメージ.
   キーボードの場合,全て横並びになっているカードから
   任意に選択できる感じに対して
   パッドの場合,全てのカードが重ねられている為,
   選択したいカードが何枚目にあるか分かっていても
   1枚1枚めくっていかないと選択することが出来ない
   そんな,もどかしさを感じます.
④ターゲッティング
  PTメンバー6人以下:キーボード&マウス>パッド
  PTメンバー7人以上:キーボード&マウス<パッド
  ※ファンクションキーで足りてしまう人数ならキーボードは
   直接指定できるので優秀だと思います.
   それに対して,7人以上でアライアンスを組んでいる場合
   十字キーで,アラメンバーを指定できるパッドは
   非常に優秀だと思います.
   しかし,それぞれのPTに回復役が入っていれば,
   それほど問題ないところではあります.
⑤その他
  キーボード&マウス>パッド
  Ctrl+P,Ctrl+lなどのチャット機能に代表される
  WS一覧(Ctrl+W),アビリティ(Ctrl+J)といった
  ショートカットキーの使い勝手は,通常操作の
  延長線上で出来るキーボードの方が良いでしょうか.
  機能が集約された良さがパッドにはありますが
 痒い所に手が届かないところがあるといったところでしょうか.
[PR]
by A_she | 2005-11-17 19:11 | FF11


<< 裏ケアル 操作系パッド式(中) >>