バージョンアップ
分かっている範囲ですが
今回のバージョンアップ内容についてのまとめ。





■バハムート&ディアボロス
 「真龍の王バハムート」と戦うことができるクエストや、
 召喚獣「ディアボロス」取得のためのクエストなど、
 複数のクエストが追加されました。

 >>庭で受けられる『日輪を担いて』がバハムート。
  水の区で受けられる『笑み曲ぐ夢魔と』がディアボロス。
  オファー条件はプロMの進行具合のようですね。
  バハムートが召喚獣として使えないのは、ちょっと残念。
  報酬になるアイテムも、
  白としてはそれほど必要そうなものがない感じですね。
  
■フェロー関連
 ○フェローのレベル上限を解放できるクエストなどが複数追加されました。
  >>また、上限UPですか……追い付こうにも追い付けないですね。
   追加されたのは本編とLv65のキャップ解除のようです。
   メリポ上限UPで今後、高レベル狩場が混む可能性が高いのに
   そこにフェローブリーダーが入ってくると大変なことになりそうですね。

 ○フェローが装備できる武器、防具の種類が増えました。
  >>レベルが上がってきて渡す武器も高額になってくるのが頭の痛い所です。
   防具に関しては、ジョンやバーニー着るようになったりするのかな?

 ○ランデブーポイントでフェローを呼び出したときに表示される選択肢が
  若干変更されました。
 
  >>自家製~というようなアイテムが追加されたようなので、
   その辺が関係してきそうですね。

 ○フェローの武器を変更するために必要なアイテムが以下の通り変更されました。
  「雁行」 ⇒ 「雲雀」
  >> 雁行の入手経路がBCなので、合成で作れる雲雀に変更になったのかな?
   フェローに渡せるのは、合成で作ることのできる武器に統一されて行きそう。

 ○戦闘スタイル「猛攻タイプ」において、
 PCのTPが100%以上かつフェローのTPが90%以上のときに、
 フェローがウェポンスキル発動に関して報告するようになりました。
  >>ごめんなさい。最近、倒さないといけない敵のレベルが上がってきて
   ソロだと連携うんぬんより、テーカー撃つことが多いです……。

 ○戦闘スタイル「猛攻タイプ」において、
 フェローが使用するウェポンスキルの種類が一部変更されました。
  >>ふむふむ。

 ○戦闘スタイル「治癒タイプ」において、 
 フェローがPCに強化魔法を使用する頻度が「回復タイプ」の倍に変更されました。
  >>回復・治癒タイプのフェローは、無駄に魔法を使ってMP切れたと言い出すらしく
   評判が良くないですね。
   その上で使用する頻度が倍となるのが、果たしていいことなのか、悪い事なのか?
 
 ○「プロミヴォン」の各エリアでは、
 戦闘を行ってもフェローの装備が変わらないように変更されました。
  >>これは良いですね。いままでヴォンに行くと初期装備に戻ってましたから。

 ○フェローの攻撃力を適正な値に変更しました。
 これにより、フェローとモンスターにレベル差があった場合、
 PCより多くのダメージを与えていた不具合が修正されました。
  >>フェローは攻撃が強いな~と思ってはいましたが、不具合に認定されました。
   でも、フェローとモンスターにレベル差があった場合
   の行が、いまいちピンとこないんですよね。

 ○フェローが格闘武器を装備している際、
 攻撃力と攻撃間隔が不適切であった不具合が修正されました。
  >>MAとかが、反映されていなかったらしいですね。

 ○フェローに対して「みんなの恨み」が使用された際、
 不適切なダメージ数値が表示されていた不具合が修正されました。
  >>そういえば、フェローでトンベリ狩りはしましたが
   恨みはどうなっていたのかな?
   呼び出したPCと同じになったというのが、無難なラインかな?

 ○フェローに対して「似合うと思う装備について」を繰り返し選択すると、
 複数箇所の装備品を固定できていた不具合が修正されました。
  >>これ……不具合だったんですか……
   別に全部固定出来てもいいと思いますけど……。

 ○アライアンスを組み、かつパーティメンバーが
 4人以上いる状況でフェローを呼び出した場合、
 すぐにフェローが帰ってしまっていた不具合が修正されました。
  >>2+3+4のアラの場合、 2人と3人のパーティでは呼び出せますが、
   4人のパーティでは失敗していたようなので、それの修正かな?

 ○フェローと虚ろなる闇の調査をするクエストが、以下の通り変更されました。
 ・「プロミヴォン-ホラ」、「プロミヴォン-デム」、「プロミヴォン-メア」の
 2層目以降でクエストをコンプリートした際に、
 フェローが入手できる経験値の量がさらに増えるようになりました。
  >>2層目以降に行った事がありません……。
  
 ・「プロミヴォン-ホラ」の2層目にある「???」の座標が変更されました。
  >>難しくなったのか……簡単になったのか?


■護衛の報酬
 クエスト「護衛の報酬」において
 該当NPCが出現した後、5分間話しかけずにいるとNPCが消えるようになりました。
 ※一度でも話しかければ、
 その後はクエストの制限時間(地球時間で30分)まで話しかけなくてもNPCが消えることはありません。
 >>時々放置されてる護衛NPC対策ですね。
  アクティブモンスターを連れて来て殺すことが出来なくなったので
  適正な修正ですね。

■リンバス
 「リンバス」の占有状況が分かるようになりました。
 >>まだまだ行けない所なので、関係が薄い修正ですが
  よく行く人には有難いことなんでしょうね。

■MPK対策
 モンスタープレイヤーキラー(MPK)対策として、
 モンスターの挙動が以下の通り変更されました。

 ・モンスター本来の生息域(※)外で、
  その攻撃対象となっていたPCが戦闘不能あるいはそのエリアからいなくなった場合などは、
  モンスターが攻撃対象を近くにいる他のPCに移すことなく、
  その場で消滅するようになります。
  また、該当モンスターは、短時間経過後に本来の生息域に再出現します。
  その際は、別のモンスターが出現するのではなく、
  一度消滅したモンスター自体が再出現します。
  ただしこの仕様は、ノートリアスモンスターには適用されません。
  ※生息域:戦闘していない状態でモンスターが出現・移動可能な範囲。

 ・バインド中のモンスターの攻撃対象が、モンスターの近くにいるPCから、
 モンスターの占有権を持っているパーティ/アライアンスメンバーに変更されました。

 >>今回の目玉その1。
  要塞名物だったコウモリトレインとかはなくなるわけですね。
  けもりんの人達には、酷な修正になったのかな?(その分の救済はされているようですが)
  巷ではやらないよりはマシという評価を受けている対策のようです。

■ディナミス
 フィールドタイプの新エリア「デュナミス-バルクルム」、
 「デュナミス-ブブリム」、「デュナミス-クフィム」が開放されました。
 これら新エリアは最大36人で占有することができますが、
 参加者は特定の条件を満たしている必要があります。
 なお一度いずれかのエリアに入場すると、地球時間で3日間以上経過するまで、
 「デュナミス」の各エリア(既存エリアを含む)には入場できなくなります。

 >>裏の参加者には、興味があるところですね。
  詳細は不明ですが、ザルカクリアが条件ではなさそうです。

 「デュナミス」に追加された各エリアの新要素
 ・新たなエリアにまつわるストーリーが展開されます。
 ・レリック〔カスタム〕という新たなアイテムが追加されました。
 ・その他、「デュナミス」の新たなエリアでのみ得られるアイテムが追加されました。
 ・NPC Sagheeraがレリックカスタムを取り扱うようになりました。

 
 >>打ち直しには、AF2+素材+破損したAF2+旧貨幣が必要とのこと。
  打ち直しても、微妙なものが多いらしく吟味する必要がありそうです。
  あと、ベルトやケープが追加されたもよう。
  白はヒエラーキベルトの強化版のようなベルトでした。

■けもりん
 獣使いのジョブアビリティ「よびだす」によって呼び出されたペットが
 存在する場合でも、PCの取得する経験値が減少しなくなりました。
 なお、「あやつる」で操ったペットが存在する場合は、従前通り経験値が減少します

 
 獣使いのジョブアビリティ「いたわる」を使用すると、
 HPの瞬時回復の他にリジェネ効果が発動するようになりました。
 瞬時回復の量は従前と変わらず、リジェネ効果による回復分がそのまま上乗せされます。
 回復量はペットフードの種類とペットのレベルに応じて変わります。

 >>アクティブモンスターを連れまわすことのできなくなった
  けもりんへの救済策ですね。

■りゅーさん
 竜騎士が2時間間隔で使用できるジョブアビリティが「竜剣」に変更されました。
 これに伴い、従前の「コールワイバーン」は
 メインジョブ専用のジョブアビリティとなり、再使用間隔が20分に短縮されました。


 ○ジョブアビリティ「竜剣」について:
  効果時間内、その時点での飛竜のステータスに応じ、HPやTPへのボーナス、
  さらに攻撃や命中などに対するボーナスを、竜騎士自身が一時的に得ることができます。
  また、ジャンプ系のジョブアビリティに以下の効果が付加されます。
  ※「竜剣」の効果時間中、「コールワイバーン」は実行できません。
  ※「竜剣」は飛竜がいる状態でしか使用できません。


  ジャンプ:
  一定時間敵の防御力をダウンさせる。


  ハイジャンプ:
  与えたダメージに比例した分のTPを敵から減らす。


  スーパージャンプ:
  対象の敵から見て、
  竜騎士の後方にいるパーティメンバーに対する敵対心を半減させる。
  竜騎士の後方にパーティメンバーが複数いる場合は、
  最も近くにいる1人のみが対象となる。


 >>今回の目玉その2。竜騎士の強化ですね。
  厳密な性能は、検証結果を待たないと分かりませんが。
  私の予想ではありますが
  即発動しないタイプの2Hアビは使どころが難しいのではないかな。
  
■追加召喚獣
 召喚獣「ディアボロス」が追加されました。
 >>私の興味としては、サポでも使える履行だったわけですが
  サポレベルでは、あまり有効なものは無さそうです。
  乗り遅れない程度のタイミングで覚えて置きたいですね。

■メリポ上限UP
 メリットポイントの上限アップが行われました。
 「HP/MP」、「ステータス」、「戦闘スキル」、
 「魔法スキル」、「その他の能力」カテゴリーについては、
 カテゴリー内の各能力値の上限がアップされます。
 「ジョブ」カテゴリーについては、
 カテゴリー内の各能力値の上限はそのままに、
 能力値合計の上限がアップします。

 >>「HP/MP」は1段階
  「ステータス」も1段階
  「戦闘スキル」の「攻撃系」は2段階、「防御系」は1段階
  「魔法スキル」は2段階
  「その他の能力」は1段階
  というような感じに、それぞれ上限が増えたようです。
  敵対心-4には引かれる~。クリティカル率-と悩む~。
  
■モンスター
 「フォミュナ水道」と「礼拝堂」の一部モンスターの配置が変更されました。
 >>私の予想ではないのですが、ソロでできたミラテテ取り潰しなんじゃないか?
  との意見がありました。
  確かに、それは在りうる気がします。

 「ルモリア」の一部ノートリアスモンスターの挙動が変更されました。
 >>【ルモリア】【知りません。】

 「礼拝堂」において、フォモル族タイプのノートリアスモンスターの一部が
 ウェポンスキル「短剄」を使用していた不具合が修正されました。

 >>何が不具合だったかすら分かりませんが、
  そのフォルモルのレベルの問題かな?

■戦闘関連修正
 「戦闘解除」選択後、再度「攻撃」ができるようになるまで、
 装備している武器の攻撃間隔と同程度の待ち時間(※)が発生するように修正されました。
 ※待ち時間:装備中の武器の攻撃間隔にヘイストやスロウなどの効果が加味された時間。

 >>クイック、カチャカチャ、呼び名は様々ですが
  モーションキャンセル技の修正ですね。
  危うい技だな~とは思っていましたが、やはり修正が入りました。
  こうゆうことの修正は、ほんと早いですね……。

■採掘系
 以下のエリアで採掘や採集によって得られる可能性のあるアイテムのうち、
 獣使いの「よびだす」で使用するアイテムの合成素材、
 スカルローカスト/キングローカスト/スナッピングモールの入手確率が変更されました。
 ギデアス/西サルタバルタ/ツェールン鉱山

 >>この前追加されたよびだしアイテムに必要な材料が、
  非常に取りにくかったそうです。それに対する修正ですね。
  それでも、やっぱりけもりんはキャリー(蟹)しか選択枝がないとか……。

 「イフリートの釜」で採掘できるアイテム群に新しいアイテムが追加されました。
 この変更に伴い、「つるはし」の破損率が調整されました。

 >>上記の追加とは、違うんでしょうね。何が追加されたのかな?

■装備預けNPC
 特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に、
 「ピッチフォーク」および「ピッチフォーク+1」が追加されました。

 
 5パーツ1セット(一部のシリーズは4パーツ1セット)で「だいじなもの」として保管できる装備品群に、
 「クロウジュポン装備一式」が追加されました。

 >>普通に嬉しいことですね。
  イベントアイテムに関しては、公式HPでイベント終了後に預けられる装備を
  随時追加していくような事を書かれていましたが
  イベント時に一緒に預けられるように、すればいいのにって思います。

■合成
 調理ギルドの指定生産品クエストで入手できる「だいじなもの」として、
 「鍋奉行」、「パティシエ」が追加されました。

 
 合成・分解レシピが追加されました。
 >>「鍋奉行」、「パティシエ」のレシピ追加でしょうね。
  効果が気になるところです。

■海図
 「山師の海図」で得られる可能性のあるアイテム群(リング類を除く)から、
 レア属性が外されました。これにより空の宝箱が出現する確率が低くなりました。


 「海賊の海図」に関連して出現する「バルクルム砂丘」のモンスターが
 スニークを見破るようになりました。


 「アルバトロスリング」「ペンギンリング」が、
 エンチャント性能の異なる同名のアイテムに変更されました。
 以前の性能に比べて、どちらも1回当たりの効果時間・リキャスト時間が6分の1に短縮され、
 エンチャント回数が6倍に増えています。
 この仕様変更により、効果時間の合計は変わりませんが、
 無駄に効果が切れてしまうリスクは小さくなります。


 >>ごめんなさい。海図はやったことがないので良く分かりません。

■アイコン
 以下のアイテムについて、アイコングラフィックが変更されました。
 ジュストコール/ジュストコール+1/バーミリオクローク/
 ロイヤルクローク/ブラックコタルディ/フローラコタルディ/
 ブルーコタルディ/ブルーコタルディ+1/ブラッククローク/
 デーモンクローク/デュンドコタルディ/バンパイアクローク/
 ヒールジュストコル

 >>最近、この変更に力を入れてますね。
  これに関心がある人って、すごく少数なんじゃないかと思うんですが
  どうなんでしょ?

■定型文辞書
 定型文辞書に複数の新たな語句が追加されました。
 >>追加するのはいい事だと思います。
  それよりも、任意のアイテムの定型文を出せるようにしてくれないかな。

■サーチ
 「パーティ編成」の「メンバーを探す」を実行した際、
 同一リージョン内の参加希望者全員を表示し、
 自分に近いレベル帯での絞り込みを行わなくなりました。

 >>/sea inv all XX-YYを使っている人には
  あまり関係なさそうな追加です。

 「パーティ編成」の「おまかせ編成」を選択しているPCをターゲットして、
 直接パーティに誘うことができなかった不具合が修正されました。

 >>そんなことがあったんですか……。
  というか、おかませ編成の機能って、使ってる人いるんですか?

■フレンドリスト
 ファイナルファンタジーXI内のフレンドリストで
 「友達になろうよ!」メッセージを受け取り、
 さらに「登録する」を選んだ場合、相互に登録されなかった不具合が修正されました。

 >>確かに登録したはずなのに、表示されない人がいますね。
  不具合が原因だったとは知りませんでした。

■バリスタ
 バリスタに関して、以下の仕様変更が行われました。
 ・「パシュハウ沼」と「メリファト山地」のルークの出現位置が変更されました。
 ・試合中、スタン状態から回復した際、
  しばらくの間ペトラ掘りおよびシュートができなくなることがあった不具合が修正されました。

 >>バリスタも全然やる機会がないので、分かりませんねぇ。

■釣り
 使用しているクライアントにより、釣りの格闘における難易度が異なっていたため、
 問題を解決するための調整が行われました。

 >>Kくんが苦戦してたのは、高速回線のせい?
  

今回は、武器防具のデータフォーマットが違うらしく解析し難いようですね。
1つのHPで確認することができましたが、
他のところで確認が取れなかったので、正確がどうかわかりません。
詳細は追々と分かって来ると思います。

私としては、ディアボロスの取得が目下の目標。
レリックカスタムについては、来週の裏で確認できたらと思います。
[PR]
by A_she | 2005-12-13 19:26 | FF11


<< Docendo discimu... 赤魔導士Lv75 >>