星芒祭
AM2:30(地球時間),南サンド.
忘年会帰りの,こんな時間でも
星芒祭イベント目的の人で賑わっていました.




ということで,星芒祭が始まりましたね.
いままでは,貰った装備の処理に困るので
この手のイベントには積極的に,参加することがなかったのですが
預かってくれるNPCが出て来たこともありましたし,
LSメンバーのOさんに
『あーしぇさんは姫度を上げないと』などと
言われたので,(まったく,そんなものを上げるつもりはありませんが)
ちょっと参加してみました.

eLeMeNさんで,ルールを確認するも,いまいち理解出来なかったので
とりあえず,カードを渡すようにと
指定された戦士Lv60の人を,シャウトで呼びかけてカードを渡してみます.
しかし……
渡したのはいいけど……手元には何も残らず
あれ?っという感じ.

ルールを理解出来てないことを感じながらも
もう一枚カードを貰って,思案してみます.

①カードを自分も貰わないと,何も手元に残らない.
②シャウトの募集はイマイチ反応が鈍い.
③お手伝いしますよ~.という人がいる.

①からは,シャウトを聞いて,該当するジョブがあるようなら
積極的に反応するようにし.
自分のサチコにも,チェンジ可能なジョブを書くことにします.
②と③からは,
シャウトで無作為に募集するより,
お手伝いしますよ~と言っている人のサーチでコメントを確認して,
ピンポイントにTellした方が確実性が上がると判断しました.

丁度,お手伝いしますよ~.の人に該当ジョブがあったので
『ベテル詩人Lv30のカードを貰ってくれませんか?』
とTellした所,
『お手伝いなので,トレードしたカードは返しますよ.』
とのこと.

その『返す』の意味が分からず
まったくルールを把握してないことを話すと
お手伝いさんのやっている確実な方法を快く教えて下さいました…….

その方法は下記のような感じ
①Aさんが貰ったカードAを,指定ジョブのBさんに渡す.
②BさんがモグにカードAをトレードすると,
 指定が変わったカードBになって戻ってくるので
 カードBをAさんはBさんから返してもらう.
③AさんはカードBの指定ジョブのCさんにカードBを渡します.
 ②と同じようにトレードして貰い
 カードCとなったカードBを返して貰います.
④②,③と同じように,カードCをDさんに代行トレードして貰うと
 カードDの指定ジョブは,Aさんが最初にモグからカードを
 貰った時のジョブになっている.
⑤カードDをモグに渡すと,ドリームローブが貰える.
⑥この工程を,ローブを貰ったもの同士で行うとHQ品が貰える.

は~,なるほど.
なんとも裏技のような方法ですが
カードを返して貰うというのがポイントですね.
思いつきませんでした.

その後,ルールは把握できたので
エリアにいる人のサチコを端から確認し
該当ジョブが確認できたら,Tellっ.

その時にはもう,
代行トレードという形が広まっていたらしく
スムーズに交換を済ませることが出来ました.

ルールが分かってからは
30分くらいで,NQ,HQの両方を
手に入れることが出来たでしょうか.
手伝ってくれた方々には感謝感謝です.

取り終わった後は,
お礼の意味合いも含め
数人の代行トレードのお手伝いをして
任務完了.


しかし,このシステム……今回のような方法が
あれば問題ないにしても……
不特定多数の人へあげたり、貰ったりしたら
收集つかなそうですね……。
[PR]
by A_she | 2005-12-19 22:04 | FF11


<< メリポロード二歩下がる 麒麟2連戦を終えて。 >>