人気ブログランキング | 話題のタグを見る
詠唱のススメ?
私がFF11を始めて間もないころ
やっぱり魔法は詠唱いれなきゃ。ってことで
ケアルのマクロに
/p 清らかなる生命の風よ、失いし力とならん!
とか
プロテアのマクロに
/p 大気に散る光よ、その力解き放ち、堅牢なる鎧となれ!
といった台詞を入れてました。w

自己満足な雰囲気作りなんですが、
ちょっとだけPTメンバーに好評なときもあったり……。

なんでやめちゃったかというと
私の場合、PCのOS入れ替えとか、新しいPCに買え変えたりと
4回くらいFFを再インストールしているので、
再度マクロセット作るのが少し面倒くさかったりしたのが1つ。
あとは
PTメンバーに何度も何度も、同じ台詞を聞かされちゃうと
うっとうしいかな……と。
プロテアなら30分に1回ですが、
ケアルだと何回聞かせることになるか分かりませんし、
誰にケアルをするか書くようになったせいもありますね。

実は最近、黒魔導士が古代魔法を使えるようになったら

/ma フレア(キャストタイム:19sec)
/wait 6
/p 我焦がれ……
/wait 6
/p 誘うは焦熱への儀式…・・・
/wait 6
/p 其に捧げるは炎帝の抱擁!

とか、やってみたかったんですが……
書いてみて気づきました・・・・・・1マクロ6行でしたよね・・・・・・。(^^;




と,PCのファイルを整理していたら
2年ほど前の雑文を見つけたので
若干修正を加えて掲載してみました.

FF11を始めてから1年程経った頃の文章ですね.
書いてる文体に幼さが感じられるような気がします.

これを書いた頃の自分は,始めて間もない時の遊び心を
忘れつつあることを反省しているようにも
見えますが……それから2年が経ち
現状,どうなっているかというと.


ほとんどの魔法のマクロに『 /p 』の入った行が無くなってます.


すごい,私.
魔法マクロの推移が
詠唱台詞 有→詠唱台詞 無,ターゲット表記 有→何も無し
と,ロジカルへロジカルへと変化.
遊び心の,あの字さえ無くしてますね.

『 /p 』行を無くしたきっかけは,
全体的にケアルが重なってどうこうする状況も
ほとんど無くなり,
裏LS活動を始めて,注意されましたから
環境的に無くなる方向へ進んだということでしょうか.


しかし,昔の雑文を見て
やっぱり古代詠唱は,やってみたい気がしますね.
さすがに
ケアルマクロに詠唱を入れようとは思いませんでしたが…….
by A_she | 2006-01-31 17:45 | FF11


<< 予定と結果 わくわくSaturday,どき... >>