3/4 PM07:00 『ZM:宿星の座』
サンドM終了後,
休憩を取り,さてシャウトを始めようかという所で
Oさんがログインし,参加することに.
そして,シャウトを始める前に,
サチコを見た戦士さんからTellを貰い3名.
ジュノの庭と,上層で1回シャウトを行ったところで
次々とTellが入り,30分も立たない内にメンバー集め終了.

追加クエストの影響が高いのでしょうか.
ほんと,あっという間に集まりました.

構成は,ナ戦侍黒白赤.
シャウトには盾,後衛の制限だけ設けて募集しましたが
このBCはナイト盾がいいかなと思っていたので
私的には,かなり理想的な編成でよかったです.

しかし,ナイトさん……
「ナイト盾なんですが,いいでしょうか?」って
あまりにも卑屈すぎますよ…….;;
もっと自信を持ってくださいっ.


さて,エルド戦です.
第一段階は,エルド本体,エレベータ,玉2体.
作戦というより,ポイントだけ上げて挑戦することに.
上げたポイントは下記の通り
 ①エレベータが健在だとエルド本体にはダメージが通らないので
  エレベータから倒す.
 ②玉2体は,倒しても再度POPするので,寝かしておく.
 ③スリプガがあるので,後衛は毒を常時使用しておく.

そして,戦闘開始.

エレベータの範囲攻撃の痛いこと,痛いこと.

バハムートBCでもそうでしたが,位置取りがいまいちで
私自身も範囲攻撃を受けすぎ,ケアル連射でHP/MPともに
消費が激しく,PMでも使うことのなかったバイルエリクサー+1まで
使用して,何とか1段階目を乗り切ることが出来ました.
しかし,黒さんが玉の攻撃+範囲攻撃をほぼ同時に受けてしまい
戦闘不能に.

第2段階
全体的に消耗が激しかったので,ヒーリング.
エルドが攻撃を仕掛けてくるまで,続けます.
7~8割まで回復したところで,PTの真ん中にワープして来るエルド.
それぞれ応戦しますが,黒さんがまた戦闘不能に.
しかし,第2段階のエルド.基本的にHPは少な目.
赤ならサイレスは通りますし,
第1段階のエレベータ程,強烈の範囲攻撃がなかったので
すんなり倒すことが出来ました.

エルド戦,本当のBOSSはエレベーターです.

このBCが実装された当時,レベルキャップは70だったわけで
その頃,クリアーした人達って,本当にすごいと思います.


戦闘を思い返してみると,倒すべき相手が範囲攻撃を連発して来るので,
作戦らしい作戦は,立てにくいですね…….
考えられる対処としては,
前衛後衛ともにハイポ(HPを回復できるアイテム)を用意しておくこと.
前衛は,大量に用意しておき,どんどん使う.
後衛は,前衛の補助や,攻撃などをしつつ
自分のHPの具合などにより,状況に応じて範囲から離脱し回復する.

そのくらいでしょうか?
白っぽい立場で,さらに考えるのであれば
まず下記のような位置取りで,

        エルド&エレベータ
  前衛○→●←○前衛
        ↑
        ○盾

        ↑
        ○白<ケアルガーっ

盾に対してケアルガを掛ける。
上手くいけば,白は範囲攻撃の範囲外から前衛陣を回復できるかも.
これは良くサソリBCに行った時に意識してやってることなのですが
エレベータの範囲攻撃が,サソリの大暴れ以上に広くなければ
大丈夫なハズです…….
あと,盾役の人には攻撃の届くギリギリの位置まで下がって
貰うと,いいかもしれません.

なんにせよ,実践してないので
ご利用は計画的に…….
[PR]
by A_she | 2006-03-04 23:59 | FF11


<< 3/5 AM02:30 『PM:暁』 目標,再設定 >>