『世界にありて君は何を想うのか?』
PM&ZM後日談クエスト
『世界にありて君は何を想うのか?』へ挑戦してきました.

e0090613_1263185.jpg




その前クエスト『亡者の影』については,
NM戦もありませんし,特に注意事項はなし.
各ポイントは3箇所ともに4層目にあり
メアはちょっとだけ離れていますが,
各塔への進行ルートの途中にあるので,
ENMへ行く途中によっても問題なさそうです.

今回,私は『日輪』の時と同様にRさんの主催で
フルアラ近い人数で,途中の敵を撃破しながら
だいじなものをゲットしました.

さて,本題の『世界にありて~』.
イベントは必見です.
是非,自分の目で確かめて貰いたいかな.

戦闘は,エルド&カムラの兄弟コンビ.
お兄ちゃん,弟と区別すると話しを忘れてる人は
混乱してしまうので,大小と区別しましょう.

それぞれの特徴は,
エルド:
黒/暗.
HP5000程
頻繁にワープ.
詠唱が早めのガ系を連発してくる.
精霊魔法の通りは非常に悪い.
弱体も同様.(レジストパライズ有り)
範囲攻撃「ステラバースト」:~150ダメージ,追加効果 テラー&バインド
単体攻撃「オメガジャベリン」:~200ダメージ,追加効果 石化

カムラ:
 攻撃間隔は早め
 サイレガ,ディスペガ,スロウガ
 大風車:範囲~300ダメージ
 光輪剣:~400ダメージ
     (1000ダメという情報があったのですが,今回はこの程度)


挑戦した構成は,
忍モモ白黒赤
私は,赤/暗で参加です.

作戦は,
①エルド>カムラの順番に倒す.
②エルドはクマスタンで動きを止めつつ,速攻.
③カムラは,その間に忍さんがマラソン.
④カムラは,エルドを倒してからガチンコ
という青写真で望みました.

1戦目:
まずモ2人が,ためる10回し終わったと同時に
忍さんが,からまれマラソン開始.
モ2人は,エルドに対して気孔弾.
攻撃が始まった所で,クマスタン開始.
クマスタンですが,私が下手なのか……
完全に動きを止めることはできませんでした.
その途中,途中で唱えてくるガ系は止めることができましたが
ワープはどうにも…….
それでもエルドはどうにか倒せ,カムラへ.
しかし,カムラに取り掛かった直後に
大風車3連発で半壊し,そのままズルズルと負けに.

カムラの攻撃が,かなり厳しいことが分かったので
構成を変えて2時間後,挑戦することに.

2戦目:
変更後の構成は
ナモ狩白黒赤

ナさん突撃で,カムラへウィズイン後にマラソン開始.
エルドに攻撃をしかけますが……
連続魔と百烈のタイミングが合わず,削り切れず…….
スタンのリキャストが,
間に合わない頻度でガ系を唱えてきますので
そのまま薙ぎ払われて終了.


3戦目:
今度は,2時間待たずに突入しました.
編成が,再度変更され,
ナ狩白黒赤召

モさんは百烈を使い切ってしまったことと
作戦として,カムラは基本的にマラソンすること
召喚のLv70履行の効きが良いということなので
召喚士になりました.

クマスタンが出来ない状態なので,
黒と赤はガ系を中心に止めるようにして対応.

ナさんは,開幕ウィズインを撃たずに,最初からマラソン状態へ
理由は,与えられるダメージ(2戦目は225しか与えられなかった為)より
被ダメージが多かったからだそうです.
そして,戦闘開始.

エルド:
黒と赤で,スタン役が2枚いましたが,
やはりガ系は,止めきれませんでした.
ある程度の被弾は,仕方ないのかもしれません.

距離を取りつつ,履行で召喚獣(リヴァイアサン)にタゲを取らせつつ
エルドを削っていきます.
リヴァのスピニングダイブで600~800.
履行待ち時間はありますが,なかなか有効だったようです.

1戦目のクマスタン+百烈と比較すると
倍くらい倒す時間がかかってしまったように思えますが
なんとかエルドを撃破.

カムラ:
ナさんがカムラをマラソン.
ガ系と範囲攻撃があるので,
忍者よりもナイトの方が向いている感じでしょうか.
マラソンをしていると,大風車,光輪剣の頻度は低い感じがしました.
その代わりか,サイレガ,ディスペガ,スロウガの回数は
多くなったのかも.
やまびこ薬を大量に使いました.

各自持っている薬品を使いつつ,
遠隔,履行,精霊でカムラを削っていきました.
私は,回復のサポートと,ポイントポイントでスタンをし
マラソンの時間稼ぎ.

MPがみんな厳しい状態で,ボロボロになりましたが
なんとか……なんとか勝利.

クリアー時間は18分39秒.
激戦でした…….

ちなみにベストは,3分49秒.
他のBlog情報などでは,
上記のタイムのように,かなりあっさり勝ってるところもあるので
運が絡んできてしまうのかもしれません.

用意する薬品は,
前衛:ハイポなど,HP回復薬.ナイト,忍者はやまびこ薬.
後衛:ヤグドリ+瞬時にMPが回復できる薬.やまびこ薬.毒薬.
が最低限必要.
作戦によってはイカロスウィング.
後衛もハイポは持っておくと,緊急時は良いかもしれません.

敵の感知範囲は下記の写真を参照し
中央の左側,小さく2人立っていますが
このあたりまでOKです.(すこし分かり辛いですが…….)
e0090613_0583892.jpg







これで,『石』に纏わる長いお話も一区切り.
さて,あの人に会いに行きましょうか.
[PR]
by A_she | 2006-03-12 23:59 | クエスト


<< あまりモノには,福がある? 器官取りと,詠唱中断率 >>