明窓浄机

どのサーバにも,競売の手数料,税回避の為,
ジュノに隣接するエリアに高額バザー群があると思います.
Valefor(8鯖)の場合,
ロランベリー高原がそれにあたります.

私も売り手,買い手(ひやかし),
それぞれの立場として利用したことがありますが
高額アイテムを売ってるんだぞ.という認識が
ロランの牧歌的な雰囲気に相反した独特な雰囲気を
感じさせてくれました.

前に売り手として,そこに立ったのは
去年の末だったでしょうか.
その時期の売り手の人達は,両サイドの壁際に立ち
その独特な雰囲気は,
セレブな感じを漂わせてくれていたのですが…….

昨日,久しぶりにロランへ行ってみると…….
両サイドから,侵食するように
道の真ん中まで広がる……人,人,人.

全般的に利用する人が多くなった気もしますが
こうなってしまうと,出来損ないの兵馬俑.
セレブな雰囲気から一転,
闇市のような混沌とした雰囲気になっていました.

バザー自体は個人で行うもので,
ルールも何もありませんが
同じ目的を持ち,集まっているのですから
個々に意識を働かせる必要はあるんじゃないか
と思います.

私がFF11を始めた頃.
「ジュノ下層バザー」を綺麗にしよう.という
キャンペーンを張っているサーバがあったのを
思い出しましたよ.
[PR]
by A_she | 2006-04-04 19:39 | FF11


<< 注意一秒,怪我一生. 人気ジョブ >>