FFXIブロガーさんに質問
鈴木さんの『Bellwod Report』,
出典は,くくりさんの『イージュー★ライフ』より.

FFXIブロガーさんに質問というものが
掲載されていましたので,答えてみました.


1.書く事と書くべきでない事の境界線、判断基準
 私のBlogを見た第三者が,
 私以外の個人を特定できる内容にしないこと.
 これが一番,明確に定めている基準だと思います.
 次点としては,正確で出来る限り詳細な情報を……
 というのがありますが,
 提案や予想を書いていたりするので
 かなり曖昧な状態だと,自覚してるつもりです.

2.「個人の日記」をネット上に公開する事に対する認識と意識
 日記は,「秘める日記」であるべき.
 そんな風に考えているので,
 このBlogは,「個人の日記」というより,
 「FF11のArsheleというキャラクターの行動録」と
 「FF11に関する情報の提示」というスタンスです.
 なので「個人の日記」という認識,意識は,
 かなり低いと思います.
 この内容自体が,例外になっているのかな.

3.そもそも、何故ブログを書いてるのか
 設問8のきっかけが多くの理由を含んでいるのですが
 「何故ブログを書いているか」という点にのみしぼれば
 他人に見てもらい,少しでも参考に,役に立てれば
 いいかなっと思って書いています.

4.アクセス数やランキングに対してどういうスタンスか、
 対策などは何かしてるか

 アクセス数は,なんのかんので気にはなっています.
 ですが,対策などはあまりしておらず,
 エキサイトブログのカテゴリと,トラックバックピープルへ
 PING送信をしているだけかな.
 ジョブ別,鯖別のトラックバックピープルへは
 殆んど送信してません.
 ランキングについては,さっぱりやり方が分からないです.

5.他では見られない自ブログの特徴や
 ここに力を入れているという点があったら。

 カテゴリの『Docendo discimus:白魔導士』が
 唯一の特徴らしい特徴かな…….
 それでも色は薄いと思いますけどね…….
 基本は,テキストベタ打ちBlogなので花はないですねぇ.

 あと載せる情報については,
 正確に詳細になるよう力は入れています.
 一度,誤情報をトラックバック送信するという失態を
 やらかしてしまい,トラウマになってます.

 絵とかも描いて,載せてみたいとは,
 常々考えてはいるのですが.

6.目標(又は尊敬)としているFFブログは?(3つまで)
 間違いなく,
 Rossoさんの『Porta Rosso FFXI』ですね.

7.そのブログのどこを目標(又は尊敬)していますか?
 読ませる文章,クオリティの高い画像
 分かりやすいエリア情報,
 どれを取っても一級品だと思います.

8.FFブログを書き始めたきっかけは何ですか?
 元々LSのHPに日記は書いていたのですが,
 3年も続けているFF11の視点変えられればという点と
 体験した事,楽しみ方,考えなどが
 LSメン以外の人の目にも止まればと思ったことでしょうか.
 
 たぶん上記のRossoさんのBlogを見たから,
 そう思ったのかもしれません.
 
9.FFブログを書くことによってヴァナディールで変化がありましたか?
 ありましたね.
 気になったことを思い止めるようになりましたし,
 自分が行った行動の情報を記録するようになりました.
 SSやrepを取ることは,Blogを始めるまで,
 殆んどやりませんでしたから.
 
 基本的にBlog自体が人の目についていないので
 ヴァナ(8鯖)内の交友関係が広まったとか,
 そうゆうことはありません.

10.スタイルシート・cssをどのくらい使えますか?
  使えない人はこれから勉強したいと思っていますか?

 基本ですら,満足に使えません.
 最初は勉強しようかと思いましたが,諦めました.w
 今のようにテンプレートを,少し改造するくらいが精一杯ですね.

11.ブログタイトルの由来やこだわりがあれば教えて下さい
 タイトルの『Aurea Mediocritas』の部分は,
 ラテン語で『黄金の中庸』という意味の言葉です.
 『中庸』というのは,偏らず中正であること.極端にならないこと.
 ヴァナライフも,そんな感じで行きたいなという気持ちで
 タイトルを付けましたが,
 実際の所,それとは,ほど遠い感じになってる気がします.
 
 質問からは外れてしまいますが,『Docendo discimus』の方は
 同じくラテン語で,『教えることによって学べ』という意味です.

12.エントリーのタイトルはどうやって考えていますか?
 『インスピレーション』,『思い付き』,『直感』……
 言葉は色々ありますが,これ以外にはありませんね.
 タイトルを決めてから,文章を書く場合もありますし,
 文章を書いてから,タイトルを決めている場合もあります.

13.読書などはよくしますか?される場合、
  自分の書く文章に影響したりしますか?

 読書は,それなりにしているつもりですが,
 自分の書く文章に影響しているかというと,していないかな.

 ライフログにある『FFXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記』
 のような文章を書いてみたいですね.

14.ブログ紹介する2ch系スレッドを知っていますか?
 知りませんでした.

15.そういうところで自分のブログが紹介されたら、どう思いますか?
 面白いよ.とか,役に立つよ.というように
 良い意味で紹介されれば嬉しいですが,
 それ以外の意味で紹介されるのは,ちょっと厳しいですね.

16. コメントについてどう思いますか?
 素直に嬉しいですね.
 外に見せているのは,反応があればこそですし.
 ですが,
 話題として関連のないコメント(明らかに宣伝目的もの)
 と判断したものについては,無条件に削除させて貰ってます.


以上ですね.
自分のBlogを振り返るいい機会になったかな.
[PR]
by A_she | 2006-05-22 17:24 | その他


<< あーしぇる一等兵 『例のターバン』 >>