あーしぇる一等兵

一等傭兵アサルトを4箇所,
うち『ラミア13号討伐』を7回クリアーし,
上等傭兵昇進試験を受ける資格を貰い,
(おそらく必要回数は,6回でOK?)
無事,上等傭兵になることが出来ました.

今回も,それぞれのポイントと感想を.
詳細な情報は,
前回同様,FF11Wikiなどが良いと思います.

・オリハルコン鉱の発見
 作戦の概要は,エリアに点在するMining Pointから
 オリハルコン鉱を掘り出し,NPCにトレードするのが目的.
 突入後,入ってすぐの所に居るNPCより
 テンポラリーアイテム扱いの『つるはし』を貰います.
 これを使って,Mining Pointを掘るわけですが,
 /item つるはし <t >などを行う必要はなく,
 調べるだけでOKです.

 Mining Pointを掘ると,何もでない場合,
 オリハルコン鉱以外のものが掘れる場合,
 つるはしが折れる場合,ミミズが出てくる場合と
 当たり以外の可能性があります.

 そして,6人のメンバーが,2人組になり,
 東,南,北の3方向を,それぞれ調査しました.
 2人組の構成は,ミミズとの戦闘を考えて, 
 前後衛の組み合わせがいいと思います.

 運良くオリハルコン鉱を掘り当てることが出来ると
 それまで緑ネームだったキキルンが,
 黄色ネームになり,アクティブモンスに変化します.
 「キキルンねー,とーっても,とーっても,おりはるこんほしねー」
 そんな感じでしょうか……
 キキルン語難しい…….
 私は戦闘経験ありませんが,かなり強いらしいので,
 戦闘は避けたほうが無難とのこと.
 インビジで感知されることはありませんが,
 自分がキキルンの前を移動中に,
 他の場所でオリハルコン鉱を掘り当てると,
 絡まれる可能性があるので注意……は無理かな…….

 なんにせよオリハルコン鉱を掘り当てられるかが勝負.
 運要素の高いアサルトですね.

・秘密訓練所急襲作戦
 敵殲滅型のアサルトです.
 この手のアサルトのポイントは,共通して
 索敵がポイントになってきます.
 慣れている人がいなければ,広域サーチを
 サポでもいいので付けるといいと思います.
 敵のつよさは,それほど強くなく,
 メリポPTなら,時間の余裕を持ってクリアーすることが
 出来ると思います.

 このアサルト,違った意味で感慨深いアサルトでして……
 メンバーいっぱいでシャウトに乗れないこと6回っ
 そして,最近流行の
 『お返事できなかった人,ごめんなさい』のパターン4回. 
 流石に,自分でシャウトしようとしました.

・レクイエム作戦
 これも敵殲滅型のアサルトです.
 やはり索敵が問題になってくるので,
 構成的に殲滅力が低い場合などは,
 戦闘から1人外れて,釣りに走るなどすると良いと
 思います.
 
 ここは,魔法を使ってくる敵が多いので,
 後衛はサイレスを念頭に動くと全体的に
 テンポよく敵を倒せると思います.
 また,
 アトルガンの骨は,ブラットセイバー(HP吸収)の
 強化版を使ってきて,HP200とか吸われてしまうので
 後衛はあまり近くに寄らないこと.

・レベロス補給作戦
 なんのかんので……
 スルーしてしまいましたっ.

・ラミア13号討伐作戦
 ラミア13号を倒すのが目的のアサルトです.
 殲滅型というよりは,特殊戦闘型という感じでしょうか.

 敵はラミア13号を筆頭に,お供のフォモル3匹.
 フォモルはジョブがあり,T(暗),W(黒),V(戦)という感じ.

 詳細は,先日の日記を参照のこと.

 レベロス補給作戦をやっていないせいもあるのですが
 結局,このアサルトを7回やりました.
 6人PTで1回,忍赤2で1回,モ赤2で1回,
 赤3で3回,赤黒詩で1回.
 おかげで,誇大の首鎖を手に入れることが出来たので
 これは,これでやっぱり良かったかなと思っています.


・昇進試験~上等傭兵
 アサルト自体とは違いますが,掲載します.
 一等から上等傭兵になる為,「冥路の騎士」の足跡,
 『Warhorse Hoofprint』を探す必要があります.

 『Warhorse Hoofprint』は,ワジャーム樹林,バフラウ段丘,
 ゼオルム火山,カダーバの浮沼の,どこかにPOP.

 POP場所についての情報はある程度出ていたのですが,
 POP条件は,不明という状態.

 まぁ,しかし,見当たらないこと,見当たらないこと.

 探索しやすいワジャーム樹林,バフラウ段丘,
 ゼオルム火山を中心に回っていましたが,
 結局見つける事が出来ず…・・・,
 
 残るは,カダーバの浮沼かぁ~……
 ということで,インプにビクビクしながら探して見たところ.
 ドゥブッカ監視哨のあるマップのG-9にて,
 『Warhorse Hoofprint』を発見っ.

e0090613_1512487.jpg


 レベロス補給作戦が,心残りではありますが
 上等傭兵に昇進です.


上等傭兵になってから,
一個所だけ,アサルトをやってきたのですが,
その時のメンバーにレベロス補給作戦をクリアーしたか
聞いて見ると……
私を含めて,4/6人がスルーしてましたよ…….

かなりの人が,補給をクリアーしてなさそうですねぇ.
[PR]
by A_she | 2006-05-23 13:22 | アサルト


<< 『真龍』 FFXIブロガーさんに質問 >>