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サポコって,どうさー?

ふと思い立ったので
なんの確証もなく,
サポコルセアについて考えてましょう.

まず,コルセアをサポに付けた場合,
Lv37までで何が出来るか.
ざざっと上げて行きましょう.

Lv5
 ジョブ特:レジストパライズ
 アビ  :ファントムロール
 アビ  :ダブルアップ
 ダイス :コルセアズロール ※取得経験値量UP
Lv8
 ダイス :ニンジャロール  ※回避率UP
Lv11
 ダイス :ハンターズロール ※命中,飛命中率UP
Lv14
 ダイス :カオスロール   ※攻撃力UP
Lv17
 ダイス :メガスズロール  ※魔法防御力UP
Lv20
 ダイス :ヒーラーズロール ※ヒーリングMP量UP
Lv23
 ダイス :パペットロール  ※ペットの命中率UP
Lv26
 ダイス :コーラルロール  ※詠唱中断率DOWN
Lv31
 ダイス :モンクスロール  ※モクシャ効果UP
Lv34
 ダイス :ビーストロール  ※ペットの攻撃力UP
Lv37
 ダイス :サムライロール  ※ストアTP効果UP

っと,こんな感じです.
ファントムロールを中心に
いろいろ出来るようになるように見えます.

しかし,
■e的には,詩人と同様のくくりで考えているようで,
サポにした場合,大きく制限が付くことになります.

制限1:サポのロール効果は1つまで.※メインの場合2つまで.
制限2:各ロールの効果が減少する.
制限3:ロール毎のジョブボーナスを受けることが出来ない.

この3つになります.

サポコをする為には,制限2と制限3……
この2つが,おもーく圧し掛かってきそうです.

例えば,ヒーラーズロールの場合,
基本のヒーリングMPの増加量は,

ダイス目1,2,7:+1,
ダイス目4,5:+2,
ダイス目6:+3,
ダイス目8,9:+4,
ダイス目10:+5,
ダイス目3(ラッキー):+7,
ダイス目11:+9.

となっており,白魔がパーティ内に居れば
ジョブボーナスにより
上記の値に+3されるわけですが,
サポコの場合には,ジョブボーナスが適用されず,
基本値が減少し,

ダイス目1~7(3除く):+1,
ダイス目3,8~10:+2,
ダイス目11:+3

となってしまいます.

たとえば,麒麟戦などで
赤/詩,赤/コでMPスタンドになった時を
仮定して考えてみると,

サポ詩によるバラードで回復できるMPは
MP1回復/3secで,10秒で9MP,1分で60回復.
これをヒーリングMPで,置き換えて考えてみると
最低限ヒーリングMP+12程度の必要になるのかな.
(※対象のクリアマインドの効果は,含まないとして)

なかなか微妙そう.
そうそうダイスの目が11になることも少ないでしょうし.
コルセアの場合は,リスクを負って効果を上げるのに
対して,
サポコの場合は,リスクを冒して,やっとそれなりの効果
という感じ.
サポ詩の歌ほど,詠唱時間が取られませんが
効果としては,イマイチなのかな…….
by A_she | 2006-06-01 15:50 | FF11


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