ふと思い立ったので なんの確証もなく, サポコルセアについて考えてましょう. まず,コルセアをサポに付けた場合, Lv37までで何が出来るか. ざざっと上げて行きましょう. Lv5 ジョブ特:レジストパライズ アビ :ファントムロール アビ :ダブルアップ ダイス :コルセアズロール ※取得経験値量UP Lv8 ダイス :ニンジャロール ※回避率UP Lv11 ダイス :ハンターズロール ※命中,飛命中率UP Lv14 ダイス :カオスロール ※攻撃力UP Lv17 ダイス :メガスズロール ※魔法防御力UP Lv20 ダイス :ヒーラーズロール ※ヒーリングMP量UP Lv23 ダイス :パペットロール ※ペットの命中率UP Lv26 ダイス :コーラルロール ※詠唱中断率DOWN Lv31 ダイス :モンクスロール ※モクシャ効果UP Lv34 ダイス :ビーストロール ※ペットの攻撃力UP Lv37 ダイス :サムライロール ※ストアTP効果UP っと,こんな感じです. ファントムロールを中心に いろいろ出来るようになるように見えます. しかし, ■e的には,詩人と同様のくくりで考えているようで, サポにした場合,大きく制限が付くことになります. 制限1:サポのロール効果は1つまで.※メインの場合2つまで. 制限2:各ロールの効果が減少する. 制限3:ロール毎のジョブボーナスを受けることが出来ない. この3つになります. サポコをする為には,制限2と制限3…… この2つが,おもーく圧し掛かってきそうです. 例えば,ヒーラーズロールの場合, 基本のヒーリングMPの増加量は, ダイス目1,2,7:+1, ダイス目4,5:+2, ダイス目6:+3, ダイス目8,9:+4, ダイス目10:+5, ダイス目3(ラッキー):+7, ダイス目11:+9. となっており,白魔がパーティ内に居れば ジョブボーナスにより 上記の値に+3されるわけですが, サポコの場合には,ジョブボーナスが適用されず, 基本値が減少し, ダイス目1~7(3除く):+1, ダイス目3,8~10:+2, ダイス目11:+3 となってしまいます. たとえば,麒麟戦などで 赤/詩,赤/コでMPスタンドになった時を 仮定して考えてみると, サポ詩によるバラードで回復できるMPは MP1回復/3secで,10秒で9MP,1分で60回復. これをヒーリングMPで,置き換えて考えてみると 最低限ヒーリングMP+12程度の必要になるのかな. (※対象のクリアマインドの効果は,含まないとして) なかなか微妙そう. そうそうダイスの目が11になることも少ないでしょうし. コルセアの場合は,リスクを負って効果を上げるのに 対して, サポコの場合は,リスクを冒して,やっとそれなりの効果 という感じ. サポ詩の歌ほど,詠唱時間が取られませんが 効果としては,イマイチなのかな…….
by A_she
| 2006-06-01 15:50
| FF11
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