Lv48:ソール VS ネビム
ナイトのレベルが49になりました.
Lv49になってから,狩り終了までの短時間ですが
防御食(ネビムナイトの壷焼)ではなく,ソールスシを食べて
盾をしてみたので,その結果を書いてみます.
(各狩りの結果は,またいつの間にかエントリされてると思います.w)

条件:
 場所:クロウラーの巣
 獲物:Rumble Crawler,Blazer Beetle(つよさは,とて~とてとて)

 ALv:Lv49
     ネビムを食している状態で,Lv49に上がり.
     その効果が切れた段階でソールを食べて最後までやったので
     ネビムの母数が少なくなっています.   

 食事:ネビムナイトの壷焼 防御+25% 限界+70 DEX+1,VIT+2
 食事:ソールスシ 命中+15% HP+20,STR+5,DEX+6,レジストスリープ

 装備:装備変更なし
    それぞれの状態での,防御力値,攻撃力値……不明.orz
    この時点でダメダメです…….

結果:
 Arshele攻撃
  ソールスシの場合:
   与ダメ平均 32.2ダメージ(最大:81/最小:0)
    命 中  77.7%(167/215)
    与 CR 7.0%(15/215)

  ネビムの壷焼の場合:
   与ダメ平均 27.4ダメージ(最大77/最小:0)
    命 中  62.0%(80/129)
    与 CR 6.9%(4/129)

 Arshele防御
  ソールスシの場合:
   被ダメ平均 46.7ダメージ(最大87/最小18)
   被 命 中 74.8%(211/282)
   被 CR  0.4%(1/282)

  ネビムの壷焼の場合:
   被ダメ平均 42.5ダメージ(最大106/最小15)
   被 命 中 73.6%(117/159)
   被 CR  1.3%(2/159)

考察:
 条件の所に書いた通り,私のステータス条件が不明なので
 かなーり不明瞭な部分があります.
 ですが,装備類,他の強化などの条件は一緒なので
 純粋にネビムナイトの壷焼の影響を受ける約60~70までの
 防御差だと思っていいと思います.
 あと,もう一つ.時間の関係上,それぞれの母数が倍近く
 離れてしまっています.この影響がどの程度出てるか……?

 ・攻撃について.
  まず,与ダメージですが,ネビムとソールとの
  ダメージ差が4.8.
  STR+5の差が出てるのでしょうか?
  通常攻撃の計算式については,ちょっと勉強不足です…….
  
  命中率については,15.7%差.
  やはり母数が少なかったせいで収束してないかな.
  それとも,DEX+の影響が出てる?
  とりあえず,
  ソールの命中率+15%は出ているみたいですね.
  
  与クリティカルですが,元々確率の低い項目なので
  なんとも言えません…….
  DEX+6は決して低い値ではないのですが.
  クリティカルの発生は,相手AGIとの差で決まってくるらしいので
  メリポのクリティカル率+は,元々DEX値が高く手数の多い
  シーフ,忍者,モンクなどではないと有効に活かせないのかも.

 ・防御について
  被ダメージ平均ですが,思ったより差が出ませんでした.
  防御力に約60~70の差はあると思うのですが,
  被ダメージに,4.2ダメージしか差が出ないなんて…….
  ちょっとガッカリ…….
  しかし,この平均値の中には,盾の発動率とカット率
  (特に敵WS,今回の場合ならカブトのパワーアタックや
  ライノアタックをされた時の盾ダメージカット発動率)
  が含まれてくるので,その結果しだいで変動する所だと思います.
  
  被命中に関しては,特出するところは,ほとんどありませんが
  母数(試行回数)の違いが倍違うと,1%くらいの差は
  簡単に出てしまう例にはなっていると思います.

  被CRについても同上.
  被クリティカル-5%の状態では,運悪く当たってしまうと
  数字が跳ね上がってしまうので,数百回の回数では
  比較するのが困難になってますね.

 まとめです.
 このレベリングでは,敵がとて~とてとてであり,
 リジェネIIや青魔さんのヘッドバッドのおかげで
 自己ケアルする余地が少なかった為,
 命中食を使ってみようと思いました.
  
 結果は,ご覧の通りさほど違いはなかった感じです.
 逆に言うと,どっちが良かったという結果でもないのですが…….
 敵によって,装備や食事を変えていくのは
 全然間違ったことはないと思います.
 盾の発動率が,全てを握ってるともいえるかも. 

 これまでの経験でなんとなく思うのは,
 一回で受ける攻撃のダメージが,だいだいMaxHPの5~7%くらいの敵が
 レベリングの敵として,適切な気がします.
 適切ではない敵として,
 MaxHPの1%10%を超えてくる攻撃をしてくる敵だと強すぎ.
 5%以下だと弱すぎるといった感じかな.
 もちろん,間隔やこちらのメンバーの命中など,
 いろいろな要因が絡んできますけどね.

 とりあえず,ナイトの掲示板で,
 煽りのようにしか見えなかった「スシを食え」という意見は
 実の所,突拍子もない意見ではなかったということですね.
 また機会があれば,やってみましょうか.
[PR]
by A_she | 2006-07-03 14:43 | FF11


<< Lv50-1:遠いあの日の白鎧 Lv46:アクセル全開っ >>