Lv50-2:いろいろあります.

Lv50になると装備が,がらっと変わりますが
メリポ5段階目解放や,アビ・ジョブ特性,魔法の追加などもあります.


まず,私自身のメリポから.
Lv40までで,回避スキル4段階,
クリティカル率4段階,被クリティカル率4段階は,
上限まで解放されてしまっているので上がりません.
Lv50で解放されたのは,
片手剣スキル5段階とMaxMP量5段階の2つですね.
片手剣スキルは,ベースの153に+10をして163.
何かWSが使用可能になるわけではありませんが,
スキル+10による命中+10,攻撃+10は普通に大きいです.
もう一つは,MaxMP+.これでMP+50となります.
ケアル3を1回だけ多く使用できる程度の差しかないんですけどね.
ま……MPは多くあれば,あるに越したことはないと思いますっ.

次はナイトの追加から.
魔法:プロテス3,レイズ
どちらもレベリングで常時使用するというわけではありませんが
あると便利な魔法類ですね.
ソロでプロテス3の有無は,やっぱり大きい気がしますし,
辻レイズ可能,これが後衛出身の私としては,
結構嬉しかったりします.w

ジョブ特性:「物理防御力アップ」
Lv50で追加されるのは,その3段階目.
Lv49の時点よりも+13硬くなりました.
Lv10(+10),Lv30(+12)の「物理防御力アップ」と合計して,
+35(22+13)になりますね.
普通に鎧一つ分くらい変わってくるのかな?
装備を含めた防御力は,プロテス3をかけた状態で314でした. 
Lv49まで,ネビムナイトの壷焼きですむ270~280だったので
一気に上がった感じです.

そして,サポジョブの追加項目もあります.
まず,サポ戦士の場合にLv50で適用されるアビ・ジョブ特性.
・ディフェンダー:攻撃力25%ダウン,防御力25%アップ.
・ダブルアタック:時々2回攻撃をすることがある.(約10%?)
この2つですね.
上記した防御力からディフェンダーをすると,一気に367までっ.
ネビム壷焼き以降の防御食は,ほとんど25%アップ(キャップを
考えず)なので,+91で,防御力は458まで上がる計算です.
LSメンのZさんも言っていましたが,
ナイトが硬くなるのはLv50からっと言っていた意味が
分かった気がする数字ですねぇ.
しかし,その分攻撃力は223→167まで下がるので
色々と考える必要はありそうです.
今までの経験で認識しているMaxHPの5~7%の被ダメ
というのを基本として,
パーティの消費MP量やナイト-私自身の余ダメなどの
バランスを見ながら,
・防御食+ディフェンダー
・防御食のみ
・命中食+ディフェンダー
・命中食のみ
くらいの組み合わせで,試していかないと
是非は不明といった所でしょうか.
不安も少しありますが,ちょっと楽しみですね.

ダブルアタックについては,
いよいよですか~.っと,待ちに待ってた解放ですよ.
どのくらい待ちに待ってたかというと……
Lv50になった直後,
保険稼ぎをかねて続けてトカゲを狩っていたのですが
何時になっても,ダブルアタックが出なーいとイライラするくらい.
その理由は……サポ忍だったというだけなんですけど…….
付けてるサポを忘れるくらい待っていた.ということデス.w


サポ戦だけではなくて,サポ忍にも追加されるものがあります.
それは,ジョブ特性「二刀流」の第2段階です.
二刀流の間隔計算は下記の通りで,

基本間隔=(メインウェポンの隔+サブウェポンの隔)×二刀流係数

そして,下記のようにレベルが上げっていくと段階的に
二刀流係数が減って行くわけです.

Lv10:0.90,Lv25:0.85,Lv45:0.75,Lv65:0.70

ナイトがLv50になり,サポ忍を付けた場合.
Lv25の二刀流係数0.85が適用され,
私の場合,間隔257の連邦軍師制式帯剣を装備するので
(257+257)×0.85=475.45
となり,一段階目までの場合だと間隔488なので
心做し早く振れるようになったっと言ったところでしょうか.


このようにLv50になると,色々な追加があったので
サポ戦で盾をするにしても,
サポ忍でサブ盾+準アタッカーをするにも
楽しみで仕方ありませんよ~.
[PR]
by A_she | 2006-07-06 07:38 | FF11


<< WC決勝 いよいよ,決勝ですか. >>