チョコボの育成方針を考えよう.

チョコボの卵は無事に孵って,
かわいい雛が生まれました.
名前は前もって考えていた通り
『FarfadetRieur(ファルファデリユール)』.
性別はメスだったので,ファルちゃんです.

メスに性が男性の単語を付けるのは,
どうだったのかな……と,今更ながら思いましたが
深く考えるのは止めておきましょう.w


さてさて,チョコボを育てるのであれば
育成方針を考えなきゃということで考えてみます.

チョコボのタイプとしては,
『レース用』と『穴堀り用』に,なんとなく分かれそう.
まずどちらにするか…….

チョコボ堀りは,あまりやらないし
せっかく新しくチョコボレースが追加されるんだから
レースを目的に育てていってみようかな.

レース用と考えると,

フィジカル(力と持久力)面を主に上げる必要がある.
メンタル(判断力,感受性)面では,
穴掘りに必要な判断力は必要無し.
※判断力はアビの取得に必要とのことなので必要になってくる模様です
感受性は後々の交配に必要になるので上げておく必要がある.

といった感じ.

とりあえず,フィジカルだけ上げて
他のチョコボとコミュニケーションの取れない
サバサバしたチョコボにならないようにと.w


それでは方向性は決まったので
育成計画自体を考えていきましょう.
※以下,ほとんどの内容が,私の予想で書かれているので注意です.w

とはいえ,みんなよーいどんで初めていて
まだ何の確証もないことばかりですし,
あまり先のことを考えても飽和してしまうので
現状出来る事から.

現状出来ることは,以下の3種類.
・お世話 :『見守る』『おでかけ』
・育成計画:『基本のお世話』『休息』『街を散歩』『音楽を聞かせる』
・飼料を与える

それぞれの効果は,
・お世話 :チョコボの体力を消費して愛情を深める.
・育成計画:チョコボの体力と愛情を消費してステータスを上げる.
・飼料を与える:愛情やステータスアップなど,種類によって色々.

これらから分かることは,
・自動的に実行される育成計画によって,愛情は減って行く.
・愛情は,お世話(飼料を与えるも含めて)をする事でしか上がらない.
つまりは,
毎日ちゃんと厩舎に通ってお世話をして愛情を上げて置かないと
チョコボは,ちゃんと育ちませんよってことですね.
厩舎の人に口をすっぱくして言われてるのは,この事ですね.


次に育成計画の内容ですが
公式に発表されている『↑』や『↓』の矢印をどう判断してよいやら…….
上昇幅より下降幅の方が大きかったりしませんよね?w
レース用と考えれば,フィジカルが上がる『街を散歩』中心に
やらせたい所ですが……感受性の減りが気になるんですよね.
雛がある程度成長するまでは『基本のお世話』だけでもいいのかな~.
ん~どうなるか分かりませんが
『街を散歩』と『音楽を聞かせる』を3:1くらいの割合で
スケジュールを組んでやってみましょうか.
あとは体力の状態を見ながら『休息』を忘れないようにっと.


そして,かなり情報が不確定な飼料を与えるですが
雛のうちに与えるのは,
チョコボの幼鳥の飼料。と書かれているペースト系がいいのかな.
普通のエサだとお腹を壊しやすいとかありそう.

ペーストの種類は,以下の4つ.
■ハーブペースト
 トコペッコの野草×2,ラテーヌミレット,トカゲの卵,蒸留水
■ワームペースト
 キューピッドワーム×2,ラテーヌミレット,トカゲの卵,蒸留水
■ベジタブルペースト
 ギサールの野菜×2,ラテーヌミレット,トカゲの卵,蒸留水
■カロットペースト
 ヴォンプカロット×2,ラテーヌミレット,トカゲの卵,蒸留水

それぞれの効果は不明なのですが
使われている材料から予想すると……
■ハーブペースト
 →トコペッコの野草を使っているので
  風邪を引いた時に良い?
■ワームペースト
 →キューピッドワームを使っているので
  他のペーストよりも愛情UP率が高い?
■ベジタブルペースト
 →ギサールの野菜を使っているので,
  お腹の空き具合改善,愛情+ともに標準的なペースト?
■カロットペースト
 →ヴォンプカロットを使っているので
  フィジカルUPの効果がある?

こんな感じなのかな~?
まったく自信がありませんけどっ.

レース用として考えるとカロットペーストですか.
カロットペーストに必要なヴォンプカロットの入手方法は栽培オンリー.
…….
栽培倉庫に種を蒔いてきました…….
ん~,いつごろ出来るんだろう?


と,まぁ,ダラダラと考えて
こんな感じで行ってみることにしました.

はてさて,どうなることやら.
[PR]
by A_she | 2006-08-29 17:07 | FF11


<< チョコボの名は? チョコボの名前を考えよう. >>