PSU シーズン1
ここ最近,入り浸っていたPSUですが,
先週から今週にかけて,運営側が迷走していたので
そのことについて.

これまでのPSU.

■10/04→10/05
第3惑星モトゥブへの渡航解除,新ミッションの追加などが行われる.

約30時間という長期メンテを経て行われたバージョンアップだった.
しかし,蓋を開けて見れば,
HPが高く戦い難い敵,
高い即死効果の魔法を使ってくる敵,
空を飛んだらしばらく地上に降りてこない(攻撃できない)BOSS,
と,モチベーションが下がりっぱなしになることが判明する.
また,追加された内容については,告知通りであったのだが
それまでに情報が出ていた上位職,レベルキャップの解放,
武器,服などの追加に淡い期待をしていたプレイヤーをがっかりさせる.
そして,更に
アイテムの合成,武器強化,武器強化に必要な素材作成の成功率が
告知なしに下方修正され,不満爆発.


■10/07
PSUのプロデューサー見吉隆夫のブログにて

  快晴
   久しぶりに快晴です。

   今日は散歩をしてきました。
   日差しは強かったのですが風は涼しく秋だなぁと感じた1日でした。

と,書かれただけの日記が更新される.
彼の思惑は窺い知れないが,
多数の不具合,下方修正でイライラしているプレイヤーを煽る結果となる.


■10/10→10/11
公式のバージョンアップ情報やファミ通(早刷)の情報などから
10/12に行われるバージョンアップの内容が判明する.
その内容は,4~5日に行われなかった上位職の解放や武器追加を始め
ストーリーミッションの追加などが行われるとのことで
アイテム合成、強化の成功率低下に根強い不満はあったものの
プレイヤーの期待は上がることになる.

そんな中,nProtect GameGuard の接続障害が発生(詳細不明),
一部のPC版のユーザーを中心に接続が出来ない状態になる.


そして,昨日.

■10/12
11:00
17時までの予定でメンテが開始.

15:10
メンテ終了時間が19時まで延長するとの告知がされる.
これまで時間通りに終わった試しがないため,
やっぱり期待を裏切らないな。」という形でプレイヤーに流される.

18:55
メンテ終了予定時間5分前に再度延長の告知がされる.
延長だけであれば,また「やっぱり期待を裏切らないな。」と言われるだけで
終わった所であるが,

  本日11:00より行っております定期メンテナンスにつきまして、
  配信内容の最終確認において重大な不具合が確認されました。
  このため配信の延期と、延期にともなう作業のため、
  メンテナンス時間を下記の通り再延長させていただきます。

  定期メンテナンス終了予定時間 10月12日(木)21:00
  配信予定日 未定 (10月13日に改めてお知らせをいたします)
  度重なるメンテナンス延長と配信延期により、
  お待ちいただいております皆様へ深くお詫び申し上げますと共に、
  引き続き、メンテナンス終了告知があるまではサーバーへの
  接続を行わずにお待ちいただけますよう、お願いいたします。

……。
『配信予定日 未定 (10月13日に改めてお知らせをいたします)』
この文章で不満が大爆発.
掲示板などを中心に大荒れすることに.
そして,輪をかけるように,上記のBlogの書込みに

  684. Posted by   2006年10月12日 10:43
  強化成功率がファミ痛で公表されているものと異なるってのも大いに問題だけど、
  12日のバージョンアップ自体が無くなってしまったことについては
  どういった対応をされるのでしょうか?

  nProtect問題への対応を優先するってのはあくまで運営側のみの都合でしょ。

  あんたら客商売やってる自覚あるの?

と,配信延期告知の8時間も前に,配信が延期されることを明確に書いた
書込みが発見されて物議を醸す.


20:55
メンテ終了時間が23時まで延長される.
祭りは終わらない…….

日本ハム,パリーグ優勝.
西武か勝っててくれれば,もっと楽しめたのに.


23:00
メンテ終了.
もちろんリトライ祭り.
私のキャラがいるワールド2は比較的容易に入る事が出来ました.

順番の若い(1とか2とか)のエリア,プロデューサー見吉にかけた34エリアなどで
集会というか,デモというか……らんちき騒ぎ?
とりあえず,酷い状態(※音注意)になっていました.

何も変わっていない.
そのはずでしたが……
・ハンター(前衛職)の能力値が大幅に下がっている.
・ミッションをクリアーした時の報酬が得られない.(未確認)
などの報告が,出始める.

■10/13 
1:00
ハンターの能力値低下は,不具合であることが告知される.
これだけ時間をかけてやったメンテの結果は不具合だけということに.


事件はリアルタイムで起こっているっ……!?



まぁ~、こんな感じで混乱が続いています.
セガ的には,10/4~5で起こった不満を,
このバージョンアップで火消ししたい所だったのでしょうが
火に油どころか,ガソリンをかけちゃったような大炎上っぷりです.
この不手際で,かなりのユーザーが離れることになるんだと思いますが
とりあえず……
現状出ているバグの把握状況と対応予定の告知から始めて
迅速な対応,修正部の正確な告知,
あと,無料期間の延長くらいやらないと,ほんとに人が減ってくばかりな気がします.


FF……いや,■eって,結構がんばってたのかな.
下を見て,判断しちゃいけないと思いますが.w
[PR]
by A_she | 2006-10-13 11:38 | その他


<< PSU その後 初闇王戦 >>