PSU その後

13日の配信延期どごろか不具合まで
残してしまったメンテ後……
金曜の夜,18時~24時にメンテが行われ,
延期されていた追加要素の配信が行われました.

上位職,新武器,新ミッションの追加と,
スタンディングオベーションで迎えられる配信……


のハズでしたが……蓋を開けてみると,

上位職は,その職のレベルを上げる為に必要なポイントが
異常な程(10倍くらい)多くなっている.
 ※補足
  既存職よりも上位職の方がレベルが低くなる為,
  転職してすぐの段階では上位職の方が弱い.
  転職前の強さに戻るのに,いったい何時間必要なのか
  見当もつかない感じ.
追加された武器は,ビックリするほど高額
 ※補足2
  1つのミッションをクリアーすることで得られるお金が
  2000~3000メセタ程に対して,武器9万,防具21万メセタ.

などが判明し,ユーザーを落胆させました.

新ミッションも同様に,
即死魔法がガンガン飛んで来るような内容で
気軽に挑戦するような感じではありませんでした.
 ※補足3
  ミッション中にパーティメンバーに戦闘不能者が出ると
  クリアーした時の評価が下がる仕様.
  回避策はあるが,それが前提になっているのには疑問符がつく.

そして,配信内容の他に,以下の告知がされます.

 10月5日(木)に実施された拡張メンテナンス後のお知らせに
 掲載されておりませんでした下記の情報につきまして、お知らせいたします。

 【10/5メンテナンス内容】
  ・グラインダー+10が本来の成功確率よりも高確率で成功してしまう不具合への対応
  ・グラインダーの強化成功確率を調整
  ・打撃武器合成時の属性値計算を調整
  ・グラインダーの生産において高補正グラインダーができる確率を調整

 本件につきましてご報告が遅れましたことを、深くお詫び申し上げます。

これは,前に告知なしに下方修正されたことを,
しっかりと告知したわけで……まぁいいんですが.
これだけ露骨な下方修正をしておいて
いまさら何を……というのが大部分のユーザーの意見でしょう.
もっと加減するとか,最初から告知しておけば
こんなに大騒ぎにもならなかったかもしれないのに…….

これまでの修正から全体を判断すると……
とどのつまり,
お前らレベル上げるの早すぎ,
高性能の武器簡単に作り過ぎ,修正するね.

ということ……
あれ?何かどこかで聞いた事があるような……。


そんなこんなで,バージョンアップが終了し,
迎えた15日の週.
PSUの現状に不満が溜まったユーザーの一人が動いたことで
お祭りが始まります.
SEGAの不運は,
そのユーザーがある分野で高い技術を持っていたこと…….

PSUは,外部プログラムから操作が出来ないように
nProtect GameGuardというシステムを使っています.
上記のユーザーは,それのクラックに成功しており,
作成したチートプログラムをネットで配信しました.

チートの内容は,壁抜けとPP(FFでいえば,TPやMP)無限の2つ.
掲示板に配信先が書かれたことと,
それをあらゆる所にコピペする人がいた為,瞬く間に広がりました.
しかし,広まり始めた15日,完全に広まった16日,
SEGAはサーバを止めるなどの対応をせずに
17日の夜に,nProtectのバージョンアップがされるまで
何の動きもありませんでした.

17日のメンテは,以下のような感じ

 本日下記の予定にて、ゲームサーバーの緊急メンテナンスを行います。

  緊急メンテナンス予定時間 18:00 ~ 19:00

  メンテナンス終了告知があるまでは、
  ゲームサーバーへの接続を行わないでください。

  【メンテナンス内容】
   ・一部チート行為への対策

  なお、メンテナンス終了時刻は19:00を予定しておりますが、
  状況により前後する場合がありますのでご了承ください。

  皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
  ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

たった1時間のメンテ.
もちろんPSU自体のプログラムに手を入れたわけでありませんでした.
つまりは,既にログインしているユーザーには手を打てないから
一度ログアウトさせて,クラックされなようにバージョンアップした
nProtectに引っかかるようにしよう.
というだけのもの.

ひとまず平穏は保たれた……かに見えましたが
約6時間後には,バージョンアップされたnProtectが突破され,
新しいチートプログラムが出回り始めます.

……
……なにそれ?('A`)

まさにイタチゴッコ.
テイル・トゥ・ノーズです.
スリップ・ストリームで,いつでも抜けるねっ.
あはははは……はぁ…….



一連の動きを振り返ってみると
SEGAのずさんな運営,
露骨な下方修正による締め付けによって,
一部のユーザーが我慢出来なくなってしまったという所ですかね.
私の主観ですが,
チートも,PSUが価値のあるゲームだと作成者も思っていれば,
ネットでばら撒くようなことはしなかったと思います.

課金が始まれば,いま悪乗りをしているユーザーの大半はいなくなり
ある程度,落ち着くとは思いますが,
現在の仕様(合成や強化,敵のバランス)で,
一体,どの位のユーザーが残ってくれるのか…….
私自身,課金して続けるつもりは,
ほとんど無いのですが,これからどうなって行くのか
それは気になりますね.


さて,今日はFFのバージョンアップがありますね~.
そっちは,そっちで楽しませて頂きますよ~.
[PR]
by A_she | 2006-10-19 01:33 | その他


<< 06/10/19:バージョンアップ PSU シーズン1 >>