止まる世界

どうも定期的なイベントになってるように
思えてしかたないのですが,私の使ってるPCのお話です.
ここ最近,快調に動いてくれていたPCですが
この前,グラフィックボートを変えてから少々動作が
おかしくなってきました.


最初に起こったのは,
MPEG形式のムービーファイルを実行できないという現象.
それもCtrl+Alt+DELの画面に飛ぶと
その裏で実行が進み始めるという,不可解な状況に.
友人に相談した結果,ドライバかね?という結論に達したので
ネットから,グラフィックボートと
マザーボードのチップセットのドライバを入れ直した所,
症状は改善され,事なきに終わったかと思ったのですが…….

次に起こったのは,
FFの動作中に,画面が止まって操作不能になるという現象.
この状態になると,電源を入れ直すしか対処のしようがありません.
FFの中や,友人に,また相談してみた所,
いろいろと原因になりそうなものを教えて貰えたので
一つづつやっていくことに.

まずは,ウィルスとスパイウェアの削除から
フリーの対策ソフトを入れてみて,実行~.
…….
ん~なんか,Wormという文字が見える…….
スパイウェアの方も,なんか引っかかったなぁ…….
ホントに快調に動いてたのか,不安になってきました.w
それぞれ詳しく調べなかったので
直接の原因か不明ですが
とりあえず,駆除出来たようなので,FFにログイン.
当初は魔法やジョブチェンジする時のようにエフェクトが激しい所で
フリーズするケースが多いのかな?と思っていましたが
フィールドを歩いているときにフリーズするなど
なかなか状況がつかみきれません.
とりあえず,ウィルスなども直接の原因ではないことが分かりました.

次は,ドライバの入れ替え.
これは前の症状の時にもやったのですが,
交換したもののドライバが悪い影響を与えてるの可能性も.
という話だったので,
ドライバを削除してくれるソフトを拾ってきて入れ替えてみます.
FFにログインして,裏氷河に参加.
序盤からポロポロとAFがドロップし,
最近『満月だとドロップが良い説』がLSに定着しつつあります.w
で,PCの方ですが,序盤は問題なかったものの,
1時間半くらい経過した時にフリーズ,
そして,30分後にまたフリーズ.
むむむ~,これも原因ではないようですねぇ.


ここまでが,今日までに行った対処.

残念ながら,改善に至っていない訳ですが
そうすると,残った原因はハード方面ですか.
教えてもらった原因の中にあったのが,
熱暴走と電力不足の2つ.

熱暴走に関しては,グラフィックボードの熱は測れませんし,
ファンが回っているかどうかというのも,
ファンレスタイプなので信じるしかないのでスルー.
電力不足に関しては,
たしかに新しいグラフィックボードは,
補助電源が必要だったりするタイプなので,可能性が高いんですよねぇ.
電源をごっそり取りかえるのは手間なので,
あんまり使っていないドライブを外したりとかで
対処できないかな~なんていう風に考えています.

でも……上の現象,
FFをやってる時にしか出てないのが気になるんですよねぇ.
電源関係を見てみてダメだったら,
FFの再インストールとかかな~.
更に,その先は……OSの再インストと手段はありますが
半日潰すのはイヤ~~.

グラフィックボードを変えたのは,PSUの為だったんですが……
ライブチケットの他に,
まさか,こんな置きみあげを残してくれるとはね…….(違
[PR]
by A_she | 2006-10-23 19:42 | その他


<< AM『特使の御楯』ソロ挑戦. 司祭の帽子 >>