FF11 Aurea Mediocritas 公開一周年
e0090613_3161277.jpg
















※↑暫定のさらに暫定一周年記念イラスト.
  これで何日ひっぱるんだという話も…….


このBlogも1周年を向かえることが出来ました.

根っこは飽きっぽい私が,1年続けられたのも,
拙い記事にコメントを残して下さった方々と,
だんだん増えているカウンターの数が,
やっぱり励みになって,やってこれたんだと思います.
毎回,コメントそれぞれには,御礼を書いていませんが
この場を借りて……
「いつもありがとう~。すごく嬉しいですっ」

あとは,いつも不満たらたらですが
4年間楽しませてくれ,
そして,ここを通した繋がりを作ってくれた
FF11,ヴァナという世界に深い感謝を.

進歩の無い,Blogだとは思いますが,
これからも,よろしくお願いします.



さて,Blog1周年で
何かしようと考えた結果…・・・・.
公開当初に「イラストでも載せながら」なんて書きつつ
まだ一枚も書いていなかったので,最初の絵を一枚.
あとは,FF自体もう5年目に入っているので
Blogを始めるまでを,年表っぽくまとめてみます.

■イラストについて
 えっと……載せてるのは下書きデス…….
 下色の色塗りまでは進んでるんですが~・・・オワリマセンデシタヨ.
 
 まぁ,技術無し,センスなしのマンガ絵なので,
 こう改めて見ると,なんともかんとも.
 自分が描いてる時は楽しいんですけどね.w

 とりあえず,ノーブルの模様が難しい件について…….

 日々作業進行中.w

■年表
 覚えてる限りの記憶と,
 LSのHPに残ってる日記から 作ってみました.
 面白くない上に無駄に長いデス…….
 白魔や赤魔については,結構覚えてるんですが,
 サポジョブなんかについては,
 ほとんど思い出せないのがポイントです.w
 【Vana'】の項目に書かれてる部分は,
 FF11WIKIにある,独断と偏見による年表
 参照しました.


ん~,一周年の割に絞まらないこと.w







2002/11月
【Arshe】FF11開始.
      ・Valeforサーバ(8鯖)にて,所属国はサンド,
       ファーストジョブは白魔導士.
      ・始めてのパーティは,ロンフォで赤タルさんと.
       サポートどころか,ロクロク操作が分からず,
       あっという間に解散することになりましたが…….    
【Vana'】26日:大規模パッチ
      ・Lv上限60解放
      ・古代魔法など追加
      ・戦闘システムが大きく変更(ヘイト,TPなど)

2002/12月
【Arshe】サポジョブ取得を目指して白魔のレベル上げ.
      ・Lv12になったら砂丘でパーティを組めという
       アドバイスを受けて,それまではソロでちまちま狩り.
      ・裏ケアル現象を体験.
【Vana'】19日:大規模パッチ
      ・ExジョブのAFクエ実装
      ・ケアルヘイト調整

→次の年へ03

2003/02月
【Arshe】レベル上げ,レベル上げ.
      ・サポジョブ解禁後,白/赤を目指して赤魔を上げたが
       サポ黒の有用性に気付き,黒魔上げ.
      ・白魔のレベルも,ちゃくちゃくと上がる.
【Vana'】5日:大規模パッチ
      ・サチコメ追加など,システム関連で追加.
      ・赤にリジェネ,リフレ追加.

2003/04月
【Arshe】冒険者らしく?
      ・この頃にはLv40↑.テレポなどを取得.
      ・飛空挺利用可になる.
【Vana'】15日:『ジラートの幻影』導入の事前バージョンアップ
      ・Lv上限65解放
      ・戦闘システムに変更(告知なし下方修正)
      ・ジョブ毎に色々と追加変更.(赤魔にコンバート追加など)
      17日:『ジラートの幻影』発売
      ・新ジョブ,新ミッションなど追加.

2003/05月
【Arshe】マイペースに.
      ・巷がジラートMのシャウトで盛り上がりを見せる中,
       レベル上げと金策に励む毎日.
      ・金策は,採掘を中心に.
      ・イレースを求めて,40BCに初挑戦.
       結果はファランクスだったが,売り払いイレースを購入.
【Vana'】サービス開始一周年
       5月に追加された敵が軒並み弱かった為,強化される.
       後衛不足の対策として,潜在MPの導入が告知されるが,
       反対意見が多く中止される.

2003/06月
【Arshe】もうワンステップ上へ
      ・Lv50↑になり,限界1,2のクリアー,白魔AFクエ開始.
【Vana'】迷走期
      ・雑誌インタビューなどで,開発者の疑問符が付くような発言.
       ジラート導入などにより,運営側が迷走していたことが伺える.

2003/07月
【Arshe】区切りの時期
      ・Lv57で白魔AF3ツアーに参加し,ヒーラーブリオー取得.
      ・Lv59に到達.
      ・一部でレイズ2の無い白は白にあらず.みたいな風潮が蔓延.
       レイズ2ツアーに参加し,ライバル多数の中,
       「996」の高ロットを出してレイズ2げっと.
      ・錬金のスキル上げを開始する.
       LSのHPにて,合成の経過をまとめた『あーしぇのアトリエ』執筆開始.
【Vana'】17日:大規模パッチ
      ・Lv上限70解放
      ・ジラートミッションの続きと新リージョントゥー・リアが実装.
      ・戦闘システムに変更
       敵の回避↑,シルブレ祭り,
       忍術2系の詠唱速度UP,バ系やストンスキン,その他魔法の仕様変更.
      ・獣神印章が実装。

2003/08月
【Arshe】レベル上げから,合成スキル上げへ
      ・PCの調子が悪くなりHDフォーマット.
       症状から考えると,ニュースにもなっていたウィルス感染だったかも.
      ・採掘での金策効率を上げる為,掘った鉱石を加工できるように,
       彫金,鍛冶のスキル上げ開始.
【Vana'】迷走期2
      ・巨大生物襲来イベント開催.
       私的には凄く期待していた分,
       カエルを殴るだけという内容にガッカリした覚えがあります.
2003/09月
【Arshe】ヒーラーキャップを,まともに装備したことが無かったり…….
      ・Lv60↑まで取っていなかった,ヒーラーキャップを取り白魔AFコンプ.
      ・やっていないクエをしきりにクリアーする.
       召喚,忍者,侍に遅れて,竜騎士取得も丁度この頃.
【Vana'】ジラート休暇?
      ・■eのオンライン戦略発表会
       PvsP,裏世界,,北米版などについて発表
      ・白ウサギイベント開催
2003/10月
【Arshe】赤魔上げ
      ・中途半端にLvが上がっていた赤魔上げ.
       基本的には,LSメンバーのみの少人数パーティだったこともあり
       赤盾でレベリングを行う.
      ・大規模パッチで追加された,ホーリーブレストに胸をときめかせるが
       蓋を開けて見ると,微妙な色合いの鎧でガッカリする.
【Vana'】結構いろいろと
      ・20日:大規模パッチ
       ジラートと各国の最終ミッションの追加
       戦闘調整
        狩人のTPリセット撤廃,スリプガ&スリプガ2追加
        クリアマインド強化,ガ系の仕様変更
       その他
        レアEXアイテムをドロップするNM大量追加,
        HNMのPOP時間変更などなど
      ・北米版発売
        一番の問題は,混合サーバにしたこと.
      ・いろいろ修正
        ミッションや,いくつかの武具に不具合があり修正.

2003/11月
【Arshe】FF11を始めてから1周年.
      ・赤魔のレベル上げ
      ・レベル上げ以外には,錬金,彫金,鍛冶スキル上げに勤しむ毎日.
【Vana'】NA参入により
       3国周辺がのきなみ獣人支配に.

→次の年へ04

2004/01月
【Arshe】3回目のマンドラBC,
      ・マンドラがモンクタイプに変更され強化後であったが
       戦闘不能者なしでクリアー.
      ・鍛冶スキル30,複合スキルの合成レシピが増えてきたので,
       皮細工スキル上げ開始
【Vana'】特に大きな変化なし.

2004/02月
【Arshe】赤魔LV60,赤魔AFコンプ.
      ・目標を達したこともあり,Lv65位で中止.
      ・苗木栽培などに挑戦し,一獲千金を狙ったりする.
【Vana'】26日:大規模パッチ
      デュナミス実装,フェンリルBC追加,骨のブラットセイバー強化
      などなど.

2004/04月
【Arshe】合成日和
      赤魔のレベル上げをしていた時に,パーティを組んだ忍者さんに
      憧れて,忍者を上げようと考え始めるが
      忍具の自作をしないとな~ということで裁縫や木工などの合成も
      始めることに,合成スパイラルにハマる…….
【Vana'】外人ADD
      北米にてPS2版発売

2004/05月
【Arshe】空気が抜ける.
      ・恐らくウィルスに感染しHDフォーマット.
      ・この時期,周りとの速度など,いろいろと理由が重なった結果,
       急速にFFをやる気が落ち込んでしまい翌月から3ヶ月間休止する.
【Vana'】第四回ヴァナ・ディール国勢調査

2004/09月
【Arshe】休止から復帰.
      白魔Lv75を目指して,動き出す.
【Vana'】14日:大規模パッチ
      ・プロマシア事前パッチ
      ・空蝉弱体など

2004/10月
【Arshe】白魔Lv65 ヘキサストライク習得.
      ・多段WSのTP修正後の為,旬な時期を逃してしまった.
      ・10月末には,白魔Lv68に到達.
       ノーブルチュニックの装備出来るレベルになり,
       トランペット少年のように競売に張り付く.
【Vana'】プロマシアMの内容に調整や修正が行われる.

2004/11月
【Arshe】二週年
      Lv70少し前に,高値に推移しつつあるレイズ3を購入する.
      最終的にはENMのドロップになったりと,値段は下がるが
      覚えたレベリングで使うことになるなど,ある意味正解.
【Vana'】特に大きな変化なし.

2004/12月
【Arshe】Lv72に到達.
      ・Lv50代から装備し続けていた白AFヒーラー装備から
       久々にエラント系の装備へと変わる.
      ・このレベルで,サチコに『空:×』と書くことに
       肩身が狭い思いをしてきた為,
       空を目指して,ジラMを主催して進めることに.
       特に巡礼は,その後の主催をする際の基盤となる.
      ・年末から裏LS活動開始.
【Vana'】9日:大規模パッチ
      ・武具アイテムなどの追加
      ・スシ導入などで食事需要に大きな変化がある.

→次の年へ05

2005/02月
【Arshe】白魔Lv75到達
      ・裏LS活動では,初めてAF2クレリクパンタロン入手.
       こっそり装備して見せるが,
       普通の人はAF1とAF2の区別がつかないらく,ガッカリする.
【Vana'】24日:大規模パッチ
      ・アル・タユ実装
      ・盾の仕様変更,女神の慈悲追加など
      ・釣りの仕様変更
      などなど
 
2005/03月
【Arshe】メリポーっ.
      メリポ稼ぎに勤しむように.
【Vana'】エッグハント,ひな祭りイベント開催.
      バリスタポイントランキングスタート.

2005/05月
【Arshe】空LSへ
      ・シャウト募集をしていた空LSに参加.
      ・長い休止,ルールなどでゴタゴタがあり,
       まとまりが無くなってしまった裏LSとは疎遠になってしまう.
【Vana'】第5回ヴァナディール国勢調査

2005/07月
【Arshe】ノーブルげっつ.
      空LS初の麒麟戦にて,光布をげっと.
      もちろんノーブルチュニックを合成してもらい
      夢にまで見た装備を手に入れる.
【Vana'】チートやら,ログイン出来ない不具合などに修正が行われる.

2005/09月
【Arshe】赤魔のレベル上げ再開.
      最初は忍者との2人固定で始まり
      最終的には5人固定となった.
      Lv74くらいになった時期に,
      メンバーが集まれなくなり解散.      
【Vana'】「アトルガンの秘宝」発表


2005/10月
【Arshe】Blog作成準備開始
【Vana'】11日:大規模パッチ
      ・リンバス追加
      ・女帝の指輪など,経験値ボーナスアイテム追加
      障害多発.
      ・ログインできなかったり,宅配,競売が使えなかったり
       サーチが出来なかったりと障害が多発.
       原因は海外からのDDoS攻撃?

2005/11月
【Arshe】Blog公開
      現在に至る.

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
06/11/07時点の暫定イラストw

e0090613_0124167.jpg





















\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
06/11/08
いろいろ苦戦中.w

e0090613_2335258.jpg






















\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
06/11/09
メインの色塗りはしゅうりょかな.
ここまで来ると,なかなか締って見えてきますね.
影をもう一段塗るか迷います~.
とりあえず,さくっと飾り付けした物を上に.

e0090613_343164.jpg























\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

最後にカード風に加工したものは,こちら
[PR]
by A_she | 2006-11-07 00:25 | Profile


<< 火が付いたっ. 初バリスタ >>