Docendo discimus:リキャストについて
※ちょっと,まとまりがないので大幅に改定するかも.
※11/02/15:申し訳ありません.記載内容が間違っている可能性があります.

このBlogの公開前に書こうと思って
温めて,温めて……すっかり忘れてしまっていた,温めた.
ヘイスト,ファストリキャストによるリキャスト時間減少について
今回は書こうと思います.
というか,情報が出てから1年経っちゃいました.

この情報元は,
FF11ジョブ・戦術攻略情報板』の赤魔と検証スレです.
ヘイストでリキャストが減少する事自体は,
それ以前から,空蝉のこともあり周知ではあったのですが
細かく検証されたのは,これが始めてかと.
目から鱗が落ちる気持ちで読んだ記憶があります.

検証された結果は,以下のような感じ.

①キャスト時間ではなく,リキャスト時間
②ファストリキャストは,1で5%、2で8%、3で10%
③ファストキャストとヘイストは別枠
④ファストキャスト効果アップ状態の計算を,
 10%+5%+5%などではなく20%と考える
 ※ヘイスト装備は「ヘイスト+○%」表記なのに対し,
  ファストキャストは「効果アップ」のため
⑤基本計算は,512分率に基づく.
 5%=25(512*0.05),8%=40(512*0.08),
 10%=51,15%=76(512*0.15),20%=102
⑥リキャストは下記の式で求められる.
 RCx=int(RC0x(512-Σ装備ヘイスト)-Σ魔法ヘイスト)/512x(512-ΣFC効果)/512)
 ※RCx=短縮されたリキャスト時間,RC0=魔法毎に設定されているリキャスト時間
 ※Σ装備ヘイスト=512×ヘイスト値
 ※intは,Execlなどにある「引数に指定した値の整数部分に最も近い値を求める」関数です.
  簡単に数値を最も近い整数に切り捨てるものと考えて下さい.

このままだと,×512が式がごちゃごちゃしているので
簡単にすると,下記のようになります.

RCx=RC0×(1-Σヘイスト値)×(1-ΣFC効果値)
※ヘイスト値とFC効果値は,5%なら0.05を代入して計算



さて,これでリキャストの軽減計算は分かりました.
それでは白魔的に,考えて行きましょう.

白魔とリキャストの関係は,かなり強いように思えます.
パラナやサイレナのように,キャスト1sec,リキャスト5secの魔法なら
それほど,ストレスを感じることなく使用することができますが
ブライナ,カーズナのように,キャスト3sec,リキャスト10secの魔法や
キャスト2.5sec,リキャスト15secのイレースなどを使用した時に
黄色いログが並んで「くわー」となった人は多いのではないでしょうか.
また,その他のケースを上げるとすれば,
前衛複数人へのヘイスト回しや,フラッシュのリキャストも
気になった人がいるのではないかと思います.


そうゆう状況を考えると,
リキャストを短縮できるヘイストとファストキャストの存在は,
白魔にとって大きいと言えるのではないでしょうか.

それでは,どの程度短縮出来るのかを表にしてみます.
ちなみに,ファストキャストまで含めると,分かり難いので
ヘイスト値のみを増やした表になります.

e0090613_17185268.jpg














サンプルとして出したのは,
ブライナなどのリキャスト10sec,イレースのリキャスト15sec,
ヘイストのリキャスト20secです.
縦軸は,ヘイスト+値のブースト値となります.

結果のそれぞれに計算値と表示値とありますが,
FF11では,小数点以下の数字は表示されない為,
このような表になりました.

そして,黄色でマーキングしてあるのが
主に表示値が切り替わるヘイスト+値になります.
それぞれの装備事情によりますが,
ヘイスト+装備をするなら+11%↑,+21%,+31%を
目指したらいいんじゃないかという目安にでもして下さい.

+13%,青色でマーキングしているのは,
私がよく装備している
ブレズド手脚とワラーラターバンの組み合わせ.
その下の+28%,水色でマーキングしているのは,
その装備をしてヘイストをかけた状態.
+13%で,約2~3sec.
+28%で,約3~6sec.
それぞれリキャストが短縮できることが分かります.
感覚的に言えば,
一呼吸から二呼吸早く詠唱可能になる感じです.

逆を言えば,その程度という感じかもしれませんが
ストレスなく白魔の仕事をするには
その一呼吸,二呼吸が大きいと思えるんですよね.

それに割合で短縮が行われるので
裏などでリキャストの長いレイズを
連続して使用しなければいけないような限定条件下では
この有無は大きかったりします.
※注意
衰弱中は,魔法のヘイストの効果は反映されず
装備のヘイストのみ反映されます.



今回は,基礎編というような感じに
ヘイスト+するとこの程度,リキャストが減るよ~
くらいで終わりにするとしましょう.

次回は,
リキャストの計算値と表示値の差について
実際に確認してから書いてみようかと思います.
[PR]
by A_she | 2006-11-15 10:44 | Docendo discimus:白魔


<< Break time:侍AF編 なんのかんの言って >>