ジョブ調整について (2006/12/01)

次回のバージョンアップで予定されている『ジョブ調整』について
公式HPに情報が掲載されていましたね.
今回は,そのことについて.

■ジョブ調整について (2006/12/01)次回バージョンアップでも、
 いくつかのジョブについて調整を行います。
 現在調整が予定されているナイト、暗黒騎士、青魔道士、
 コルセア、からくり士の5つのジョブについて、
 変更点の詳細と開発側の意図を皆さんにお伝えしたいと思います。

【白魔導士】【どこですか?】
メインジョブとしてのアドバンテージを高めて、
パーティーへの支援効果のあるものの
追加は?追加は?
まぁ,サジ加減が難しい分かってるんですけどね…….


■ナイトの調整方針について
 防御に特化し、モンスターの敵対心コントロールなども
 可能とするナイトのアビリティのうち、
 ジョブアビリティ「センチネル」と「ランパート」、
 ジョブ特性「シールドマスタリー」の効果を見直します。

ぱっと見,強化ですね~.
最近,御無沙汰になってしまっていますが,
ナイトを上げてる人としては,やっぱり嬉しいです.
では,内容を噛み砕いて行きましょうか.


 【センチネルについて】
 センチネルの効果を、防御力アップから被物理ダメージカットに変更します。
 なお、以後もモンスターの敵対心をコントロールする目的で使用できるよう、
 センチネルの効果中は、使用者のとる行動に対して
 敵対心アップの効果が付与されるように調整します。

>センチネルについて
防御アップから物理ダメージカットに変更っ.
これは凄いっ
・・・・・・と言いたい所ですが……
センチネル自体,効果時間30secの5分アビなんですよねぇ…….
おまけ効果しか無さそうな感じがします.
どちらかと言うと,
センチネル中の行動に敵対心アップの効果の方が
恩恵が大きいかもしれませんね.
『センチネル→ケアル4→今まで以上にガッチリ固定』
こんな感じかな~.

 【ランパートについて】
 ランパートには、範囲内にいるパーティメンバーの防御力アップの効果に加え、
 新たに魔法バリアの効果を追加します。
 この魔法バリアはストンスキンなどと同様の仕組みで、
 一定量の被魔法ダメージを無効にするものです。

>ランパート
ざっくり言いかえると,
いままでのランパートの効果に
『範囲対魔法用ストンスキン』を追加しました.
ってことですね.
おぉー,これまた凄いっ
・・・・・・と言いたい所ですが……
ランパートも,センチネルと同様に,効果時間30secの5分アビ.
毎回,的確に使える人がいたらエスパーデスヨ・・・・・・.

 【シールドマスタリーについて】
 シールドマスタリーについても、新たな効果を追加します。
 盾で攻撃を防いだ際にTPボーナスが付与される既存の効果に加え、
 魔法の詠唱が中断されなくなる効果が発動するようになります。

>シールドマスタリー
追加された『魔法の詠唱が中断されなくなる効果』というのが
どの位のものかですねぇ.
そもそも,ナイトは中断されないタイミングで魔法を使うものですし
ほんとにオマケ感が強いです.
盾の効果については,現状の仕様+昔の仕様(時々完全回避)にすれば
なんの問題もない気がするんですが…….
とりあえず,想像してみると
手数が多い敵というように,敵のタイプによって,
タイプ1の盾を選択するのもありな状態になるのかな.


ナイト調整まとめ:
『見た目ほどの,強化はされてない.』
というのが実際のところになるのかな.
これだけゴチャゴチャ付いても,
忍者には遠く及ばないわけで……
もっと根っこの部分にメスが入ることを期待したいですね.


■暗黒騎士の調整方針について
 タイミングを考慮した魔法の使用が可能となるように、
 詠唱時間に関する調整を行います。

前回のバージョンアップで,弱体されてしまった暗黒ですが
はてさて…….

 【魔法の詠唱時間について】
 アブゾ系の黒魔法全種について、
 詠唱時間を現在の4秒から2秒に短縮します。

>詠唱時間短縮
おー,ほんとに短縮されました.
殴りながら使うことを考えれば,
もうひとこえ欲しい所だと思いますが
2secなら大部使い勝手は良くなるのかな?
(効果は取り合えず置いておいて…….)


暗黒騎士調整まとめ:
アブゾ系があまり使われない三大原因である
『MP消費が大きい』,『詠唱が長い』,『効果が少ない』のうち
ひとつが改善された感じかな.
でも,暗黒スレをさらっと見た感じ,
アブゾ系魔法うんぬんよりも,ラスリゾ暗黒をどうにかしろ
という意見の方が多かったようですねぇ.
ナイトが防御に特化なら,
対する暗黒は攻撃に特化という風にできないんでしょうか?


■青魔道士の調整方針について
 青魔道士が特殊技をラーニングできるモンスターの追加、
 および新たな青魔法の追加、再詠唱時間の調整など、
 青魔法に関する追加・調整を行います。

青魔さんについては,
ナイトの時に御世話になった印象で
調整なんか必要ないのでは?w
なんて思ってしまったのですが,さてさて.


 【新たな青魔法について】
 前回までのバージョンアップで追加されたソウルフレアや
 獣人ポロッゴなどから新たな青魔法がラーニング可能になります。
 また中レベル帯向けに、回復効果をもつ青魔法と、
 敵単体の魔法効果を消し去る効果をもつ青魔法を追加します。

>ソウルフレアや獣人ポロッゴなどから新たな青魔法
……追加は追加ですけど
ラーニングする人は大変ですね…….
実は,両方ともあったこともないんですが
結構狩り難い相手なんですよね?

 【既存の青魔法について】
 カオティックアイ、フライトフルロアなど、
 弱体効果をもついくつかの魔法系青魔法について、
 再詠唱時間を短縮します。

>再詠唱時間短縮
青魔の現状を知らなさ過ぎですね.
調べてみると
カオティックアイの再詠唱時間が25sec.
フライトフルロアの再詠唱時間が45sec.
ですか~.
修正が入るくらい効果時間が短いのかな.
だとすれば,効果時間が長くなるように
修正すればいいのにと思うのはユーザー意見なんでしょうか.w



■コルセアの調整方針について
 コルセアの遠隔攻撃がより有用なものとなるよう、
 既存のジョブアビリティ「クイックドロー」を調整し、
 さらにジョブ特性「ラピッドショット」を新たに追加します。

なかなか凄いんだけど,癖があるというコルセア.
どうなるのかな?

 【クイックドローの命中率について】
 クイックドローの命中率にAGIが影響するよう変更します。
 これにより、食事などでAGIをアップさせることで、
 クイックドローの命中率もアップさせることが可能となります。

>クイックドローの命中率
あ……ミスすることがあったんですね…….
必中だと思ってましたよ.

 【クイックドローの使用間隔について】
 クイックドローの使用間隔を、現在の3分から1分に短縮します。
 これに伴い、
 メリットポイントのグループ1「クイックドロー使用間隔」の
 短縮時間を6秒から2秒に変更します。

>クイックドローの使用間隔
3min→1minですか~,だいぶ使いやすくなりそうですね.
メリポのカテゴリまで調整するのは
なんとも目ざとい感じがします.w

 【ライトショット/ダークショットについて】
 クイックドローのライトショットおよびダークショットの効果を、
 直接的なダメージから以下の弱体効果に変更します。
 ・ ライトショット:敵を眠らせる。
 ・ ダークショット:敵の魔法効果を1つ消し去る。
 ※クイックドローの追加効果である「弱体魔法の効果アップ」に変更はありません。

>ライトショット/ダークショット
おー,コルセアにもスリプルとディスペルが.
なかなかいいんじゃないでしょうか.
と思ったのですが,短くなるとはいえ1minに1回だと
まだまだ厳しい面がありそうですね.
クイックドローに効果を付けるのではなくて,
スリプル弾や,ディスペル弾を実装してくれれば
連続して使えますし良かったんですけどね~.

せっかく召喚士が再履行1minの縛りから片足が出たと思ったら…….



■からくり士の調整方針について
 オートマトン用に新しいウェポンスキルをいくつか追加します。
 これにより、レベルの高いオートマトンは状況に応じて、
 これらのウェポンスキルを使用するようになります。

青魔,コルセア以上に私に取っては未知の領域であるからくり士.
『レベルの高いオートマトン』という一文が気になりますが.

 ・ 白兵戦タイプ
 敵に近接攻撃によるダメージを与え、
 与えたダメージ量に依存してHPを吸収する。
 ・ 射撃戦タイプ
 敵に遠隔攻撃によるダメージを与え、
 追加効果としてスタンが発動することがある。
 ・ 魔法戦タイプ、汎用タイプ
 敵に近接攻撃によるダメージを与え、
 追加効果として短時間の大幅な回避ダウンが発動することがある。

>ウェポンスキル
なんか,これだけ見ると悪くなさそうなんですが
雑談の中で,からくり士を上げてる猫さんが
からくり士死亡パッチとバッサリ切り捨てていたんですよね.
ん~,なんでだろう?
とりあえず,からくり士さんが求めてるのは
こうゆう小手先の調整じゃあないことだけは,確かそうですね.




全体のまとめ:
下方修正ではないけど,上方修正でもない.
いままで通りの斜め上修正っ.
っという感じかな.w
[PR]
by A_she | 2006-12-04 15:21 | FF11


<< 番外:すっかり忘れてたこと. また何処かでっ. >>