カーポールとストラップ

ソロする時は,白よりもっと殴りの得意なジョブで
という考えを持っていますが,
いろいろ理由があって白魔でソロをする時があります.

白魔ソロをする時に装備しているのは
もっぱらカーバンクルポール.

いろいろ考えれば,
片手棍ならペルデュワンドとか
両手棍なら金箍棒とかになるんですが
そこそこ強いし,
レアEXで倉庫キャラに預けられないからという
そんな単純な理由でカーポールを使ってます.

そんなこんなで,カンパニエに参加する時も
カーポールで行こうかと思ってた訳ですが
そういえば,グリップなんて物が追加されたんだっけ
と思い出しました.

さっと眺めた感じ
ポールグリップのダブルアタック+2%は,
ダブルアタック+5%のブルタルピアスを
持ってない私には効果が薄そう.

カタナストラップの残心効果アップも
お侍さんが使って,なんぼのもので
これだけでは,あまり意味がなさそう.

クレイモアグリップのクリティカルヒット+3%は
メリポのクリティカル+があるにせよ若干微妙かな.
金箍棒との相性は良さそうですが.

そうすると,
ソードストラップの両手武器攻撃間隔-3%かな?
と思ったのですが,
間隔が減った事による得TPとかはどうなるんでしょうか?

いままで,このカテゴリの計算はした事がなかったので
ちょっと調べて計算してみました.


間隔180~450の武器による得TPは,
次の計算式から求められる.

得TP =5.0+(隔-180)*6.5/270

カーポールの性能が
D55 隔402
なので,式に代入すると

得TP = 5.0+(402-180)*6.5/270
   = 10.3444…

小数点以下2を切り捨てるので,
1回の攻撃で得られるTPは,10.3

9回で,92.7
10回で,103

ふむふむ.
それでは,ソードストラップを付けることで
間隔減少されると得TPはどの位変化するのか?

グリップ有にした場合のカーポールの間隔は

間隔 = 402-(402*0.03)
   = 389.94
   = 389 
 ※小数点以下は切り捨て?

求められた間隔を,最初の式に代入し計算すると

得TP = 5.0+(389-180)*6.5/270
   = 10.03148…

つまり,ソードストラップを付けたカーポールでも
1回の攻撃でTPが10溜まると.

タゲを取ると被ダメによる得TPもあるし
そこを考慮すると,また話が変わってきそうですが
ソードストラップを付けることでTP100溜まるのに
必要な攻撃回数が増えない.
という点だけで見れば,悪くない組み合わせなのかな.
[PR]
by A_she | 2008-02-01 18:48 | FF11


<< 詩人Lv14→Lv17:タルの踊り子 詩人Lv12→Lv14:Par... >>