人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メリポでステータスを上げるなら?

まだまだ,とーぶん先の話になりますが
ジョブ専用カテゴリや,スキルのメリポ強化が終わったら
ステータスも上げてしまいたい所.

とはいえ,実際上げるとしたら
私の場合,何を上げるのがいいのかな?


持っているジョブ(白赤詩)から考えると
MNDかCHRですか.

MND:
スキンやバ系の数値に反映されるステータスですが
スキンのカット量は現状でも最大値まで行くし
バ系もこれ以上上げて意味があるか不明なことを考えると
んーむ.
弱体魔法の効果にも反映されることも
検証されていますが…….

CHR:
上げて損はないと思いますが
現時点では,詩人の時にしかメリットがないのは,
なんとも,かんとも.

んー,今後上げる予定のナイトなんかも視野に入れて
他のステータスを考えてみましょう.

INT:
精霊を撃つなら,最重要になるステータスですが,
黒は育ってないし,赤の時もほとんど撃つ機会が…….
被魔法ダメージの計算にも使われるので
無い事に越した事はありませんが,効果はそれほどでもないのかな.

AGI:
回避,遠隔命中率など.
遠隔の無縁っぷりは言わずと知れて,回避ですか.
防御スキルについては,実は回避スキルに振ってるんですよね.
でも,ナイトを含めても元々回避の低いジョブばかりで…….

VIT:
防御,SV関数,あとは回復量(被)といったところですか.
最大+5としても,効果はあまり見込めないと.
ROみたいにVIT上げるとHPも上がるみたいな感じだったら
恩恵も大きかったんですけどね~.

DEX:
命中,クリティカル率など.
白や,上げるつもりのナイトは,元々DEXが低いので
それを補うのには良いかもしれません.
でも,昨今は命中+が付いている装備が多いし
どーとでもなってしまうのかな?

STR:
攻撃力,WS修正.
WSの補正に使われてることも多いし
純粋に攻撃力のUPに繋がると.


カンパニエとかで戦う回数が増えて来るでしょうし
それを考えるとSTRになるのかな~.
でも,白とナイトは特にDEXが低いし,
それを補いたい気もする…….(性格的に)

んー,どれも劇的に変わるような感じではないにせよ
プラスにはなりますからね~.
これしかないっ.というものが無いから悩みますねぇ.
by A_she | 2008-05-27 21:00 | FF11


<< 出た事がないかもー サマにならないっ >>