サポ学の戦術魔導書

ネットに繋がらない不具合も,
ルータを再起動するだけで,解消してくれました.
始めて経験する異常だったので,ルータを疑えなかった~.
ルータを見てみたら,LANケーブルが挿さる部分のLEDが
しっかり異常を示す赤色で光ってましたよ…….
異常のある時は,正面のLEDじゃないのかー.w


ということで,デュナミスです.
デュナミスにおけるサポ学の有効性は,
前にも書きましたが,
今回は戦術魔導書について.

白サポ学で使える戦術魔導書(白グリ時)は,
消費MPを半分にする『簡素清貧の章』
詠唱時間を半分にする『電光石火の章』
の2つ.

私の場合,ストンスキンを張り直す時に合わせて
電光石火の章を使うことが多いです.
詠唱時間7秒が3.5秒になる程度の話ですが
スムーズに次の動作を出来るのが利点です.

しかし,欠点もあって,
チャージ上限が2しかない為,ちょこちょこ使っていると
事故で戦闘不能者を出した場合に,
片方しか使えない状況になりやすいわけです.

詠唱時間が長く消費も大きいレイズを使う時にこそ
2つ同時使用をしたいもの.

では,どーする?という話になる訳ですが

どんどん使っていくのも
必要な時まで使わないのも

どちらが正しいと言う訳ではなく
状況を見極めることが必要なんだと思います.


戦術魔導書の選択のように状況を見極めて
使い分ける必要のある要素は,なかなかありませんし
サポ学は,純粋な効果,有用性とは,また別に
白の楽しみを広げてくれているような気がします.
[PR]
by A_she | 2008-06-06 23:02 | FF11


<< 剛毅の顕現 今度は何さーっ >>