Docendo discimus:続・バ系 効果時間
FFをやってるプレイヤーの大部分が気にも止めない
バ系 効果時間」の続きのお話.

前回は・・・・・・,

強化スキルを上げると効果時間は上がってるけど
細かい所は分からないや・・・・・・.

という,
しょーもない結論で終わってしまいましたので

今回は,それなりにまとめられるよう
測定結果の補足と,
白魔っぽい確認と,
効果時間計算式の仮説,
こんな3本立てで行こうかと思います.


■測定結果の補足
 前回測定した・・・・・・
 Lv75の白/学,赤/白,詩/白と,
 Lv37の学/白,Lv19の竜/白の10通りに,
 測定し忘れた白グリ未使用で装備を変えたLv75の白/学,
 Lv68~Lv75のナ/白の23通りを加えて
 合計33通りの測定結果になります.
 
 ナイトの装備変えは,
 裸で強化スキル+0
 AF脚のみで強化スキル+5
 強化トルクで強化スキル+7
 両方組み合わせて+12
 以上,4通り.

 ナイトはレベルが上がると
 強化スキルが+2(Lv61以上)されていくので
 重複している所もあります.

 こんな風にナイトのレベルが上がる度に測定してたから,
 前回から今回まで時間が経っちゃっただけで
 さ,サボってた訳じゃないんだからねっ

 測定方法は,前回と同様に
 バ系のアイコンが画面に出てから消えるまでを
 ストップウォッチで手動測定です.
 なので,精度に難があるのはご了承ください.
 ±1くらいの範囲内には入ってるかと思うのですが・・・・・・.

 結果は以下のような感じ.
 今回は強化スキルと効果時間の他に,耐性値と
 効果時間の秒表示を加えてみました.
 秒表示に関しては,内部計算で使われてるのは秒単位だろうし
 傾向を読むにはいいかなっという判断です.
 
 e0090613_242718.jpg









































 強化スキルが上がる事によって,
 効果時間が延びるという結果は変化なし.
 新しく言えることは,
 ナイトで測定した強化スキル199~213までの範囲で見て取れるように
 耐性値の上昇自体は,効果時間の延長に関係は無さそう.
 という点でしょうか.
 
■白魔っぽい確認
 バ系の耐性値に関しては,
 クレリクパンタロンを装備することで
 赤魔を超えることのできる白魔ですが・・・・・・効果時間では?
 
 装備:強化トルク,白AF2足,白AF2脚
 強化スキル:273(白グリ有り)

 結果:変化なしっ

 ま・・・・・・測定の傾向から見て,
 効果時間についてはダメなんだろうな~・・・・・・と思ってましたが

 こう変わらないっていうのも寂しいものです…….

■効果時間計算式の仮説
 
  まず,この項目で大切なこと.
 
  効果時間に関しては,画面に数字が表示されることがなく
  手動で実測するしかありません.
  (メモリを読むとか,そんな方法もあるのかもしれませんが)
  測定結果は目安になる程度のものと考えてください.
  で,その目安を元に,こんな感じかな~っと
  考えた計算式の正確性なんてあったもんじゃありません.

  そもそも効果時間が何秒伸びたから,
  どうこうという事でもありませんし話半分で.w
 
 

 測定結果の傾向を見てみると,
 強化スキル263→266と
 3つ上がっても,2秒しか延長していない所など
 強化スキル+1で1秒延長という考え方では
 計算出来ない部分がいくつか存在します.

 仮に強化スキル+1で1秒延長として
 測定値から考えてみると
 測定値の最大値である強化スキル278,効果時間231秒(3分51秒)から
 効果時間が150秒(2分30秒)になるステップ数を考えると
 
 231-150=81

 このステップ数から強化スキルの段階を考えると

 278-81=197

 つまり,強化スキル197の時点で効果時間150秒になっていないといけません.

 とすると,
 何か計算式で効果時間は算出されている可能性も考えられます.
 
 
とりあえず,把握出来ている数字は,
 強化スキルと,それに対応する効果時間,
 それと最低効果時間150秒の3つ.

 まずは,効果時間の伸び率を出してみることに

 強化スキル278の時の効果時間231秒.
 伸び率は, 
 231÷150=1.54

 強化スキル273の時の効果時間226秒.
 伸び率は,
 226÷150=1.50666・・・

 強化スキル266の時の効果時間221秒.
 伸び率は,
 221÷150=1.47333・・・

 同じような関係が,強化スキルにも適用されていれば
 効果時間150秒の時の強化スキル
 つまり,延長時間+0の強化スキルが求められるかも.

 278÷1.54=180.5194・・・
 273÷1.50666=181.195・・・
 266÷1.47333=180.543・・・

 どの結果も180付近になる模様です.

 ちょっとばかり強引ですが
 キリのいい強化スキル180を基準としてみます.

 強化スキル180で効果時間+0,効果時間150.
 強化スキルが上がった分,効果時間も同じ割合で上がる.
 つまり・・・・・・こんな式になる可能性があるのかな.

 効果時間(sec)=150(sec)×(強化スキル/180)

 例によって,小数点以下切り捨てがあるとすると

 効果時間(sec)=INT(150×(強化スキル/180))

 この式で計算した結果と
 測定した結果,測定してない強化スキルの仮定値を表にまとめてみます.

e0090613_2455036.jpg




































































































 黒字が測定結果.
 青字が未測定の強化スキルと,その耐性値.
 赤字が未測定の値から大体この位かな?っと仮に振った効果時間.
 茶色字が計算結果になります.

 青字,赤字は全体の推移がなんとなく分かればいいかな程度の扱いです.

 あと,強化スキル179の所は,INT(150×(179/180))されているので
 最低値以下の数字になってますが,
 ≧強化スキル180という条件だとすれば除外対象.
 とりあえず,入れてみましたがスルーしてください.

 見て頂ければいいのは,黒字と茶色.
 強化スキル218の所で3秒の差が出てしまってますが
 ほぼ傾向に乗れたような結果になりました.

 最初にも書いた通り,計算式を出す為に必要な効果時間が
 正確に測定出来ないことと,
 そもそもホントに強化スキル180くらいから延長されるのか
 一番重要な所が不明っていうのが・・・・・・.
 
 一応,近い値にはなってるから参考式くらいの扱いになりますかねぇ.
 
 効果時間計算式(仮)
  強化スキル180以上の場合
  効果時間(sec)=INT(150×(強化スキル/180))
  ※180未満は150秒(2分30秒)で固定

 とりあえず,こんな感じっ

強化スキル180付近の確認が取れない限り
間違っても用語辞典とかに書いちゃダメだぞっ 
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by A_she | 2008-08-21 03:00 | Docendo discimus:白魔


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