サンド戦線まとめて異常あり

数週間前から,なんとなく劣勢感があった過去サンドですが
今週,支配していたロンフォ,ブンカールも陥落し
市街戦に突入しました.

バージョンアップ後の酷い状態もなんとか乗り切っていたのに
みごとな落ちぶれっぷりです.
その反面,ウィンなんかは
次第に盛り変えし,現在はサルタ,メリを支配中.
やっぱりコンクエストでも1位常連ですし,地力が違うのかもしれません.

イメージ的にも・・・・・・
サンドは,イケイケGoGoでやっている内は強いけれど
消耗も考えず突っ込んで衰退していき・・・・・・
ウィンなんかは,劣勢の状態からも
知略を駆使して盛り返す感じがしますもんねぇ.


とはいえ,結果には原因があるわけで
ここ数回参加したカンパニエバトルを思い返してみると・・・・・・

NPCが為す術なく撤退してるシーンが多いかな.
それに参加人数もあまり多くない.

NPCが縦列にならんで敵陣に突っ込んで行って
各個撃破されてるし,これはスカウトも同様.
Choh Mouiを見たと思ったら,
敵陣に埋もれて数分で見えなくなってましたからね.
何しにきたんっ!?とツッコミを入れたくなりました・・・・・・.

まあ,NPCの頭の悪さは仕方ないとして
そーなってしまう状態になっているのも事実.

いままでは,参加人数がそれなりに居たので
自然に敵の分散化して,各個撃破されることもなかったし
NPCの回復をメインに参加している人もいました.
でも,参加人数が少なくなると,そうは行きません.
一戦一戦は確かに単純で純粋に飽きたっていう事もあるでしょうし
歌パニエっていうリスクなしで
安定して経験値得られる方法が広まりましたから
その辺が参加人数減少の原因になってるんでしょうね~.
歌パニエに関しては,修正の告知があってから
どー見てもやってる人が多くなっていますし.

現状を打開するなら,
NPCを倒されないよう,有効に使うように進軍経路に敵を釣ったり
トランスポーターを狩って拠点の回復をさせないようにしたりと
ただ戦うだけのカンパニエではいけないんでしょう.

とはいえ,その手の役回りはやっても
ほとんどメリットがないっていうのが悲しい所です.
私自身もそうですが,いかに攻略するか防衛するかよりも
いかに稼ぐかに主体を置いて参加してる人が多いと思いますし.
そもそも勝って支配地域を増やす,維持するメリットもないし
負け続けても発生するデメリットは,本国でカンパニエ発生時に
NPCが消えてサービスが受けられなくなるくらい.

次の修正で,そのデメリットも
エリア支配率変動量も変更されるようですが
はてさて,どーなることやら.

負け続けはあんまり面白くないカンパニエ参加者としては
バトルに勝てたら,勝利ボーナスっ
みたいなニンジンがあっても良いかな~なんて思ったりするんですよね.
[PR]
by A_she | 2008-09-03 17:29 | FF11


<< 野良サルと『各種調整について ... ごくごく自然な流れ. >>