産地は何処ですか?

合成スキル40後半~,目録辺りになってからは
素材アイテムの調達が難しくなってくると
感じられてくる頃かもしれませんね.
(個別に吟味すれば,また違いますが
全般的に低スキルと比較すればのお話)

そんなこんなで,スキル49目録となった革細工スキルですが
素材集めに手間取って足踏み中.

スキル50代は,しいていうならラプトルの皮ゾーン.
もちろん,他の素材を使うレシピもあるのですが
素材に装備品を使用しないお手軽なものというと
錦綿羊の毛皮を使ったレシピか,
カトブレパスの毛皮をなめすか,
といった感じ.

ラプトルの皮は,自分で倒せるレベルの奴が居る割に
競売で買おうとすると,そこそこ高価.
錦綿羊の毛皮は,ムバにいる一部のモブリンが時々ドロップ.
カトブレパスの毛皮は,レベリングで狩る人も少なくなり
競売には出るものの割上げするには,数が少ない.
どれもなんとも中途半端.

とりあえず,ラプトルの皮×2+風クリでお手軽につくれる
ラプトルストラップ(限界53)で黒虎の皮がなめせるスキルを
目指すことにしたのですが

自分でラプトルの皮を集めようとすると辛いっ.

まず最初は一番弱いのからということで
ソロムグのラプを狩ったのですが
全体に点在してて,探す時間もかかるし
なによりもドロップしないこと,しないこと.
ソロムグへの移動中,LSメンバーにマゾいからやめとけー.と
言われたのですが・・・・・・ホントにダメだったっ.

他の候補としては,
テリガン岬,慟哭の谷,クフタルの洞門,ウルガラン山脈.
過去のメリファトにもいるし,アトルガンにも緑のがいるんですよね.
強さと環境を度外視すればイフ釜にも.

アトルガンの緑ラプは,ナイトの盾スキル上げに何匹か倒しましたが
皮をドロップしてた覚えがないので×.
というか,落とさないのかも.
ウルガランのラプは,麻痺の状態異常持ちなので×.
(そこそこレベルが高い相手なのでジョブをナ/シを想定していたので)
テリガン岬,慟哭の谷,クフタルの洞門の3つだったら
一番レベルの低いクフタルの洞門かな~と行ってみました.

最初,数匹を倒して2個ドロップして,
おーっ,これはいけるんじゃない?
と思ったのもつかの間,その後は全くドロップなし.
日を改めて,LSメンバーのシーフさんが潜在外しついでに
手伝ってくれたのですが約2時間で10個という感じ.

んー,厳しい~.

ダメもとで,錦綿羊の毛皮取りにムバにも行きましたが
ドロップの渋さは同レベルな感じ.

@1上げれば,氷河虎皮猟が始められるので
ついでのファングで取り返せるとすれば競売買いが正解な気もします.


8鯖では,ラプトルの皮1Dが33000~35000で売られているのですが
コンスタントに取れる場所があるなら結構美味しいですよね~.

競売に出てる皮の産地を割り出せればな~.

これだけ分布してるラプトルですし環境によって状態が違うハズですし.
例えば・・・・・・

クフタルのラプは,日の当たらない洞窟内に生息している為
日焼けしておらず中の国に生息するラプトルの特徴である白地に青の模様が鮮明である.
テリガンのラプは強い日差しと,風により
ソロムグのラプよりも表面が堅くゴツゴツしている.
慟哭の谷とは非常に環境が近いため,熟練した革細工士でも見分けが難しい.
ウルガランのラプは,寒冷地に生息する他の生物同様に脂肪が多いことが特徴.
マムークのラプは,マムの養殖物.チョコボと同じ飼育方法.

きっと,こんな感じ.


っと,ここまで書いて気付いたのですが
ラプトルの皮って,ギルドで売ってません?


・・・・・・.


南サンドリア D-8 Kueh Igunahmori 2,155 - 12,875 (Tanners' Guild)

売ってt
[PR]
by A_she | 2008-11-12 17:29 | FF11


<< 第1次 氷河虎皮猟 こーゆうケースがデフォルトの模... >>