人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Docendo discimus:ヒーラーアタイア

ヒーラーアタイア。
言わずと知れた白魔AF一式。

それぞれ、それなりの能力を持っていますが
スキルが大きくブーストされる回復魔法は
さっぱり息をしてないし。
神聖魔法も弱体魔法も、ブースト面では優秀ですが
実はあんまり撃つ機会がなかったり。
敵対心-に関しては、
低レベルではクロウ、高レベルではエラント、ブレスドがあって
いまいち中途半端。

まだそれなりの難易度だった時代のPM「畏れよ、我を」(Lv60制限)では、
装備の最適化を行った結果、バミクロとクロウ装備の組み合わせに
なったりしましたからね~。

ま、状況によりけり必要なものは
変わってくるんですけどね。

そんなこんなで有効性は認めつつも
必要な状況になる数、かばん・倉庫の空き、
マクロの数、切り替える手間などを考慮した上で
落選、預けっぱなしになっていた次第です。


しかし、時代は変わりー

神聖魔法に関しては、リポーズが追加され
将来的にはバニシュとホーリーの調整も話に上がり。

弱体魔法に関しては、サポ学、白グリの調整があり
私的にも、その他装備が充実してきて見直しを図っても
いいタイミング。

マクロに関しては、数が増えたことに合わせて
Book、セット移行マクロが追加され
切り替えがやりやすくなりました。

またブーンが追加されたことにより、
攻撃用装備、WS装備を揃える意義も出てきました。


・・・・・・やっぱり回復魔法スキルが息をしてないっ


と、とりあえず回復スキルは置いておいて
それら色々な条件の変化、改善があって
ヒーラーアタイアの復帰→強化が決定した次第です。

ヒーラーブリオーとヒーラーパンタロンは、
弱体と神聖魔法のスペシャリストとして即マクロ登録。

 ヒーラーブリオー:防40 MP+15 耐風+10 弱体魔法スキル+10 敵対心-4
 HLブリオー+1 :防40 MP+35 弱体魔法スキル+12 敵対心-4 ヒーリングMP+5
        差:MP+20 弱体魔法スキル+2 ヒーリングMP+5 耐風-10

 ヒーラーパンタロン:防28 MP+15 VIT+3 神聖魔法スキル+15 敵対心-1
 HLパンタロン+1 :防28 MP+30 VIT+5 神聖魔法スキル+15 敵対心-2
         差:MP+15 VIT+2 敵対心-1

強化後も基本的なポジションは変わらず。
HLブリオー+1はヒーリング時にも。
通常装備から弱体神聖装備の切り替えは、
かなり最大MP量に差があるのでMP+増は地味に嬉しい所。

現状でも十分使えるこの2つは、強化順では第2グループ。


苺帽子ことヒーラーキャップとヒーラーミトンは、
強化前では、ちょっと力不足。

 ヒーラーキャップ:防21 MP+13 MND+4 耐闇+15 敵対心-1
 HLキャップ+1 :防21 MP+28 MND+7 敵対心-1 ヒーリングMP+1
        差:MP+15 MND+3 ヒーリングMP+1 耐闇-15

 ヒーラーミトン:防14 MP+10 STR+5 回復魔法スキル+15 敵対心-4
 HLミトン+1 :防14 MP+15 STR+7 MND+7 回復魔法スキル+15 敵対心-4
       差:MP+5 STR+2 MND+7

強化後この2つは強烈なステータスブースト装備に。
ヒーラーキャップは、頭装備では最高峰のMND+7。
ヘキサの時はボイジャーなどの方が良いかもしれませんが
MND補正の高いブーンなら、こちら「かも」。
サソリBCソロの白猫さんも使ってる信頼と実績の苺帽子です。
ヒーラーミトンは、ヘキサ、ブーンを撃つ時には
他の追随を許さない性能に。
回復スキルは(ry

強化順第1グループ。


ヒーラーダックビルは、すごく難しい。

 ヒーラーダックビル:防12 MP+10 AGI+3 詠唱中断率20%ダウン
 HLダックビル+1 :防12 MP+15 AGI+5 INT+5 詠唱中断率25%ダウン ヒーリングMP+1
         差:MP+5 AGI+2 INT+5 詠唱中断率ダウン+5% ヒーリングMP+1

目に付くのはヒーリングMP+1ですが、残念ながら既に過去のもの。

INT+5は白の足としては最高峰の性能ですが、
アスピルなどを使用する場合は、ナシラ足やゴリ足の方が……?

唯一生き残れそうな道は、詠唱中断率ダウンの所でしょうか。
実は詠唱中断率25%ダウンという数字は防具ではトップ。
(ナイト用ジョブピアスの潜在:詠唱中断率30%ダウン除く)
これをどう活かすかといった所でしょうか。

詠唱中断率ダウンは、昔は上げても意味無しと言われていましたが
調べてみると、100%まで上げればホントに中断されないという話ですし
最近では,ナイトのアイアンウィル5段階(詠唱中断率ダウン95%)+αで
詠唱中断されることは無いという動画検証も出てましたからね。
決して意味の無いものではないようです。
とはいえ、100%にしなければ中断はさせられてしまう訳で
何処で積み重ねて行くかがポイントになるでしょう。

詠唱中断率ダウン~%が付いている装備は、いくつかありますが
100%にするには防具だけでは足りませんので
アクアベールと併せて効果が発揮できるか?といった所でしょうか。

足装備の他の候補として強化スキルの上がるクレリクダックビルがあります。
強化スキルが直接効果に影響するスキン、ファラ、エンを唱える時は
クレリク足が有力な訳ですが
ソロで普通に詠唱中断させられてしまうレベルの強い敵と
戦っている状況下であれば,
クレリク足の強化スキル+10で得られるメリットよりも有効かもしれません。
(あくまでもアクアベールやメリポなどの詠唱中断ダウンと併用前提ですが)

強化して,いろいろ試したい感じがしますが
強化順位としては最後かな~。



AFを強化する為には,古銭とリンバス素材2種の他に
通常素材が必要になります.
初めて強化したAFは詩人腕だったのですが
詩人AF強化に必要な通常素材は、
頭に金糸、他の部位は有翼獅子のなめし革の2種類.
次に強化したナイトは3種類.

それに対して、白AFの強化に必要な素材は、
頭:エーテルコットン
胴:ホーリーレザー
腕:エーテルレザー
脚:レインボービロード
足:エーテルホリー
以上,5種類.

純粋に1つもかぶらないことにビックリ。
いろいろ設定を考えた上で、こうなったんだと思いますが
頭と脚は一緒でもいい気がするし
胴には革使ってなさそうだし
足は革製品のモカシンベースと考えれば
木の素材は使って無さそうだし
なんか腑に落ちない。

何が言いたいかというと
いざリンバス素材が揃って強化しようとしても
これらの通常素材が手に入らなくて涙目になりそうで
それが怖いー.
by A_she | 2009-03-04 19:26 | Docendo discimus:白魔


<< 棍を鎌に持ち替えて 次は亜麻糸、亜麻布 >>