棍を鎌に持ち替えて

裁縫スキル上げ。現在スキル53。

スキル62まで絹布を切り刻んでグリーンリボンというのが
一般的なんだと思うのですが
スキル55まで上がるレシピの材料集めが
なかなか美味しいらしいーということで
2つほど試して来てみました。

①カラクール毛糸
 カラクールの毛皮>羊毛×2>毛糸

 カラクールの毛皮集めになるわけですが
 沼のカラクールはMAX Lv70、WSを使うとチゴーPOP。
 
 チゴーも経験値を得られる相手なので
 カラクールを1匹倒すだけでも、
 戦闘中に数匹POPするチゴーと併せて
 それなりに経験値が貰えます。
 戦利品についても同様で、土クリなんかは凄いことに。
 
 初めはソロでとも考えたのですが
 まだ勝手が分からないのと
 皮目的ということもあってトレハンは欲しいね。
 ということで、LSメンの赤タルさんを誘って赤、白の2人で。

 私は毛皮を、赤タルさんは印章を、他は流しという感じで
 双方利益があるように。
 3~4時間ほどやって、毛皮24、印章各10
 土クリ沢山、~の血やら、盗んだレッサーチゴー。
 メリポは1万くらいだったかな。

 アイテム的にも、経験値的にも、ギル的にも
 それなりの水準でいい感じでした。

 ちなみに、その後、白/赤ソロで挑戦してみた所・・・・・・
 強さ的には問題なし。
 ソロの分、経験値はなかなか美味しい。
 でも、毛皮は出なかった・・・・・・。
 
 ピザを食べて挑戦して、2時間半くらいで切り上げたのですが
 その間にドロップした毛皮の数、実に1枚っ。
 トレハンなしとはいえ・・・・・・。

②バフラウ段丘で収穫
 バフラウ段丘で収穫できるのは、
 アトルガン茶葉、マグワート、コーヒーチェリー、たまごナス、茗荷
 モブワ草、赤モコ草、ヘンルーダ、ペプレドの巣の欠片、マージョラム
 あと何か豆。

 目的は、モブワ糸、布の材料になるモブワ草。
 他に取れるものは、ギルに換金。
 アトルガン茶葉は1D:1万、マグワートは1D:3万と割と良い感じ。
 ペプレドの巣の欠片は白蜜に加工すると数が増えるんですが
 白蜜の売れ行きがあまりよろしくない。
 赤モコ草は糸にして保存。
 他は大体店売り。
 一部の物は一手間加えると、売値が違ってくるらしいんですけどね。

 収穫のポイントは、
 限られたエリアに集まっているので巡回はし易いです。
 ただ1カ所だけ、黒虎が2匹うろうろしている所があって
 そこだけが難所。
 丁度表記ですが、普通に白でも倒せるので
 状況によって排除したり、しなかったり。
 ここの虎は、皮も牙も落とさないし、虎はもうお腹いっぱい。

 収穫をやるのは、久々で
 フィールド装備を出してきたり、草刈鎌を買い込んだりして
 準備万端で臨んだのですが
 いやー・・・・・・草刈鎌って、こんなに壊れませんでしたっけ?
 初回なんか2時間で5本しか消費しかなったのですが・・・・・・。
 
 折れまくるのも問題ですが、想定外に折れないのも
 鞄と倉庫の空き的に問題がっ。


そんなこんなで集めた素材を使ってスキル上げ。
カラクールの毛皮は絶対数が足りなかったので
モブワスカーフが中心になりました。
ギルは増えましたが、手っ取り早くスキルを上げたいなら
グリーンリボンへ行った方が良いかも。

何十個とモブワスカーフ作成している最中にHQ物完成っ。
2万くらいで、それほど高い訳ではありませんでしたが
競売に出して、ほどなくして取引成立~。

作る喜びというのでしょうか。
んー、ちょっと嬉しかったかな。


さーって、目録が見えてきました。
そして、これから始まる長い長い絹布ゾーン。
[PR]
by A_she | 2009-03-11 12:49 | FF11


<< 秘伝の合成術 Docendo discimu... >>