追加シナリオ「石の見る夢」の装備性能
更新されてましたね~。
追加シナリオ特設サイト

ヌエボコセレーテ 防49 HP+20 STR+5 DEX+5 VIT+5 Lv75~ 戦ナ暗侍竜
ロイヤルルダンゴト 防40 MP+20 INT+5 MND+5 CHR+5 Lv75~ 白黒赤吟召学
マルク・ワルドコル 防42 HP+10 MP+10 STR+5 DEX+5 AGI5 Lv75~ モシ獣狩忍青コか踊

以下の2個を任意に上記防具に付与(開発中のため変更の可能性があります。)

・命中+10                 
・攻+10                           
・飛命+10                          
・飛攻+10            
・回避+10                  
・魔法命中率+4      
・魔法攻撃力アップ+4  
・ダブルアタック+2%    
・クリティカルヒット+3%  
・ストアTP+4 モクシャ+4
・敵対心+5
・敵対心-5
・ファストキャスト効果アップ(+5%)
・よびだす使用間隔-15
・スナップショット+5%
・二刀流効果アップ(+3%)
・契約の履行使用間隔-4
・召喚獣維持費-2
・クイックドロー使用間隔-5
・ペット命中+15 飛命+15
・ペット攻+15 飛攻+15
・ペット魔法命中率+7 魔法攻撃力アップ+7
・ペットダブルアタック+2% クリティカルヒット+2%


残念・・・・・・流石にAll Jobってことはなかったかー。

とりあえず、装備出来ないマルクと
前衛のみのヌエボは置いておいて
ロイヤルを白的に考えて見ると。

リフレがない時点で通常からは除外。
なんにせよ着替え用の装備にはなりそうです。


■後衛装備として想定した場合
 
  魔法命中率+4 ファストキャスト効果アップ(+5%)

 付けるとしたら、こんな感じかな。

 キャスト/リキャストともに長目なリポーズやバニシュ系といった神聖魔法には
 良装備な気がしますね。
 将来的に手には入ったら、神聖魔法については

 ナシラマンティル 防41 回復魔法スキル+5 暗黒魔法スキル+5
            魔法命中率+5 ヘイスト+3% Lv75~ 白黒赤召青

 なんかを使おうと思ってましたが
 もしロイヤルを上の性能にしたらいらない子になってしまう……。


 弱体魔法に関しては、ちょっと話が変わってきて
 弱体魔法スキル+装備の

 HLブリオー+1 防40 MP+35 弱体魔法スキル+12
            敵対心-4 ヒーリングMP+5 Lv74~ 白

 ステータス重視なら

 エラントウプランド 防42 STR-7 DEX-7 VIT-7 AGI-7 INT+10 MND+10 CHR+10
             敵対心-3 ヒーリングMP+5 Lv72~ 白黒赤吟召青か学

 マルドゥクジュバ 防40 HP+3% MP+3% MND+12 CHR+12
            ファストキャスト効果アップ リフレシュ
            コンビネーション:ファストキャスト効果+ Lv75~ 白吟召

 があることを考えると、中途半端な感じですかねぇ。

 ファストキャストについては、マルドゥクジュバのファストキャスト効果アップが
 +4%とされているので、若干上。
 マル胴を手に入れる予定もない私としては、悪くないかな~とも思いますが
 んーむ・・・・・・。
 状態異常回復魔法のキャスト、リキャスト短縮は捨てがたくはあります。
 
 
 後衛用の装備としては、あればあったで使えなくはないけど
 近い性能の代替品がある感じがしますね。


■前衛(殴り)装備と想定した場合

 殴りに関連する項目が多くて、少し悩んでしまいます。
 それに敵の強さなどによっても変わることですからね~。 

 通常攻撃時の候補は  
 レヴランドメイル 防50 MP-25 MND-5 命中+10 回避+10 Lv75~ 白

 ゴリアードサイオ 防42 HP+42 MP+42 コンサーブMP+5 敵対心-5 ヘイスト+4%
            コンビネーション:魔法防御力アップ+ Lv75~ 白黒赤吟召か学

 命中が足りてない場合などは白ホバーことレヴランド。
 命中が足りている場合はゴリ胴。

 ほんとに命中が足りずにスカスカだった場合はどーにもなりませんが
 命中+10して命中90%の時と、命中80%でヘイスト+4%のように
 ある程度、攻撃があたる状況ならどっちがいいんでしょうか。

 計算すると正確な閾値が出てくると思いますが
 ある程度の命中が維持出来ているのなら
 ヘイスト+の方がいいケースが多そうです。 
 
 汎用性の高いゴリ胴があることを考えると
 ロイヤルルダンゴトには白ホバー代りに。
 そうすると
 
  命中+10,攻+10

  命中+10,ダブルアタック+2%

  命中+10,クリティカルヒット+3%

 とかになるでしょうか。
 んー、攻撃力不足の白としては攻撃+10は魅力的ですが
 命中+10と攻+10は等価じゃない気がして、なんとなく勿体ない気がするっ。
 
 また違った方向で手数という点に注目すると、 

  二刀流効果アップ(+3%),ダブルアタック+3%

 という組み合わせも面白そうですが
 二刀流をする為にサポ忍しばりになってしまうことと
 振りのスピード的にはヘイスト+4%のゴリ胴がある人には
 あまりメリットは無さそうに思えます。
  
 
     
■WS装備と想定した場合 
  
 ヘキサを撃つにしても、ブーンを撃つにしても
 基本性能のMND+5は悪くないところだと思います。

現行のWS候補は

 タビンジュポン 防36 STR+1 DEX+1 命中+5 Lv65~ モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊
 タビンジュポン+1 防37 STR+2 DEX+2 命中+7 Lv65~ モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊

 MND重視にするなら

 マルドゥクジュバ 防40 HP+3% MP+3% MND+12 CHR+12
             ファストキャスト効果アップ リフレシュ
             コンビネーション:ファストキャスト効果+ Lv75~ 白吟召
 
 ブレスドブリオー 防41 MP+7% MND+5 属性耐性魔法能力アップ 敵対心-5 Lv70~ 白


 ヘキサならタビンジュポン。
 ブーンならとMNDでマルドゥクジュバいう私的な認識。

 では、ロイヤルに付与する能力を考えていくと

 ひとつは命中+10。
 ヘキサにしても、ブーンにしてもWS時にステータス装備に着替えると
 命中+装備が外れてしまうので
 ロイヤルに命中+10を付けると、ステータスをブーストしつつ
 ある程度命中を維持できるようになりそう。

 もう1つが悩みどころ。
 攻+10かクリティカルか・・・・・・んー・・・・・・。
 それか乗るとダメージが目に見えて違うダブルアタックでしょうか。
 
 でも、+2%なんですよねぇ……。
 +5%なら即決してたんですがー。

 強めの敵も視野に入れるなら

  命中+10 ダブルアタック+2%

 命中がキャップしている雑魚オンリーなら

  攻+10 ダブルアタック+2%

 こんな感じでしょうか。


■まとめ
 後衛装備としてロイヤルルダンゴトを見た場合、
 付与出来る能力を含めても、既存の装備と重なってしまう点が多く
 特にいままで~用,~用と何種類も胴装備を持っている人には中途半端な性能です。
 なので、そうゆう人はあえて後衛用の着替え装備として仕立てるメリットは少なそうです。
 でも、逆をいえば、そういった何種類も胴装備を持っていない人には
 汎用性がある良装備といえるかもしれません。

 殴り装備としてロイヤルルダンゴトを見た場合、
 通常殴りの装備としては、ヘイスト+4を持つゴリ胴、命中+10の白ホバーの存在があるので
 殴り用とするのであれば、持ってない方を埋めるような選択になるでしょうか。
 
 WS装備としては、
 最大ダメージを目指すのであれば
  攻+10 ダブルアタック+2%
 ダメージにある程度の安定性を持たせたい(特にヘキサを撃つ時)のであれば
  攻+10 命中+10
 攻+10なんて、誤差で埋まっちゃうYO!!と考えるのなら
  命中+10 ダブルアタック+2%
 この辺りからの選択になるでしょうか。
 
 総合的に見ると、WS装備に特化させる方向が良さそうには思えるのですが
 懸念材料として追加されるオーグメントアイテムがありますね~。
 特に合成品のタビンジュポンあたりは強化対象になる可能性がありますしね。

 他の方向性として、マル胴や白ホバーを持ってない私なんかは
 あえて特化させず
  ファストキャスト効果アップ(+5%) 命中+10
  ファストキャスト効果アップ(+5%) ダブルアタック+2%
 とかにして
 キャスト/リキャ短縮&WS装備みたいな扱いをすると
 ぐっと使用頻度は増すかも。

  
 ま、とりあえず、性能が確定するのは先の話ですし
 そもそも手に入れられるのは、いつのことやらー。
[PR]
by A_she | 2009-03-25 18:34 | FF11


<< 何が起こったかよく分からない 初志忘れるべからず >>