白魔調整

改めて吟味してみることにしましょーか。

「ハートオブソラス」&「ハートオブミゼリ」ともに
パーティ時だけではなく、ソロ時でも有効な面がありそうですが
今回はパーティ時を中心に。

■単純に強化された項目
 
 「ハートオブソラス」を使っていれば恩恵が得られる・・・・・・
 つまり、後衛的な立ち回りとして、大きな変更がない項目。
 
 ・ケアル/ケアルII/ケアルIII/ケアルIV/ケアルV
  「ハートオブソラス」の効果中は、対象のPCに効果時間の短いストンスキンの効果を
  付与するようになります。
  追加効果として得られるストンスキンは、白魔法「ストンスキン」、
  契約の履行:験術「大地の守り」を上書きすることや、重ねがけすることはできません。

 ・属性耐性魔法(バファイラなど)
  「ハートオブソラス」の効果中は、対応する属性魔法防御力がさらにアップするようになります。

 と公式にあった通り、単純に効果+α、効果アップ。
 ケアルで付与されるストンスキンも、
 上書きをしないのであれば基本問題ないでしょう。
 効果中だと学者の範囲ストンスキンor青の金剛が
 「効果なし」になる可能性はなくはないですが・・・・・・。

 ま、でも。立ち回りにおいて、特別意識しないといけない部分は無いと思います。
 追加要素は、さっぱりだったという人は
 「ハートオブソラス」だけは忘れないことっ。
 そこからで良いと思います。


■単純に追加された項目

 これまでの後衛的な立ち回り自体に、単純に追加される項目. 

 ・オースピス(Lv55)
  範囲内にいるパーティメンバーの攻撃時の与TPを減らします。
  「ハートオブミゼリ」の効果を得ている白魔道士のみ、上記効果に加えて、
  初段のみ光の付加ダメージを与え、かつ攻撃をミスした際に、命中にボーナスを得ます。

 最初、白が前に出る為の魔法なんだなーっと認識してましたが
 文面を読む限り与TP減のモクシャ効果は「ハートオブミゼリ」は関係ないんですよね。
 つまりは前衛が殴る戦闘なら、常時使用していて問題ないと。
 そう考えると、ヘイスト回しなど、ルーチン的に行われている立ち回りに
 加わっていくものになると思います。

 ・ホーリー
  「ハートオブソラス」の効果中は、蓄積した回復量に応じてボーナスを得るようになります。
  使用後は蓄積した回復量がリセットされます。

 くらえっ!!トドメのホーリーっ!!!

 なんでしょ。このゲージ消費のEX技みたいな仕様は。w
 いままでネタ的に〆に撃つことがあったホーリーが本気モードになったとー。
 
 実際、蓄積のペースと得られるボーナスが、どの程度かに寄りますね。
 もしも考えている以上に大ダメージが与えられるとしても
 やっぱり消費MP100は多いかな~。
 
 ホーリーはオマケとして、オースピスの追加は白がパーティにいる意味を
 高めてくれる大きな追加だと思います.
 

■被ダメージ時の立ち回り
 
 ここからが単純にやるだけではなく、状況を見て判断する必要が出てくる項目。
「ハートオブミゼリ」の効果中にダメージを受ける事が前提条件ということで
 「ハートオブソラス」との切り替えの判断が重要になってきますね。
 
 ・ケアルラ(Lv40)
  範囲内にいるパーティメンバーのHPを回復します。
  「ハートオブミゼリ」の効果中は、直前に受けたダメージ量に応じて回復量にボーナスを得ます。
  使用後は記録された被ダメージ量がリセットされます。

 ケアル『ラ』なので自分中心の範囲魔法で
 青魔法のいやしの風のような範囲回復になると思います。
 
 ダメージ量に応じてのボーナスがどの程度か・・・・・・
 大回復が出来るとしてヘイト量がどの程度か・・・・・・
 MPの消費量はどの程度なのか・・・・・・
 その辺が気になる所ですね。
 
 Lv31で取得するケアルガ2が消費MP120で回復量約200。
 んーむ。どうなるかな~。

  
 ・バニシュ/バニシュII/バニシュIII/バニシュガ/バニシュガII
  「ハートオブミゼリ」の効果中は、直前に受けたダメージ量に応じて
  ダメージにボーナスを得るようになります。
  使用後は記録された被ダメージ量がリセットされます。

 最初、これってダメージ受けた回復優先だし使う状況があるのかな?と思ったのですが
 ダメージ量によるボーナスはケアルラかバニシュを使わない限り
 リセットされないようなのでケアルラ以外の回復手段を使えばリセットされることはありませんね。
 そう思って、次に想像したのが
 範囲攻撃でパーティメンバーにダメージ>ケアルガで大幅に回復
 >お返しでカウンターバニシュ>ケアルヘイト+ダメージヘイトでタゲ張り付き
 ダメじゃんっ
 そうそう、そうゆう状況にはならないと思いますが・・・・・・。w
 
 ホーリーと同様、バニシュの追加要素も現状ではオマケとして考えておきます。
 ケアルラの方ですが、正直な所、どの程度かの部分がハッキリしないと何とも言えない。
 ただ、高効率で大回復できるようなら敵の範囲攻撃圏内に止まっていいかもしれませんね。
 裏にいる微塵をしてくる忍者タイプとかだと事前に準備かしやすいそうです。

 
■状態異常回復
 
 遂に来たっ。印に依存しない範囲状態回復・・・・と言いたいところですが
 一番期待と不安が混ざってしまっている項目です。

 ・エスナ(Lv61)
  自身が受けている弱体効果1つを、範囲内にいるパーティメンバーを含んで回復します。
  「ハートオブミゼリ」の効果中は、回復する弱体効果の数や種類にボーナスを得ます。
 
 公式にあった文面を読む限り・・・・・・
 自分が状態異常を受けていることが前提?
 つまりは、魔法の詠唱自体が出来ない静寂や石化は、実質治療不可ということになるのかな・・・・・・。
 
 ・サクリファイス(Lv65)
  対象のPCが受けている弱体効果を1つ、自身に移し替えます。
  「ハートオブソラス」の効果中は、移し替える弱体効果の数や種類にボーナスを得ます。

 というものが合わせて追加されていることを考えれば
 「ソラス」状態からサクリで状態異常を移し変え、「ミゼリ」に切り替えエスナ。
 という流れを意図としてると予想できますが。
 んー、「ソラス」と「ミゼリ」の使用間隔1分の条件もあるし
 個別に状態異常回復とする手間と、
 離れた位置から近づいて、
 ソラス-サクリ>モードチェンジ:ミゼリ>ミゼリ-エスナする手間を
 比較すると、あまり現実的ではないのかも。
 前衛3後衛3のパーティだとして、その間に2人くらいは直せそうですし。
 
 「ハートオブソラス」と「ハートオブミゼリ」のモードチェンジは
 その都度の切り替えなどは考えずに
 前衛と離れた位置なら「ハートオブソラス」。
 前衛と敵の近い位置なら「ハートオブミゼリ」。
 あとは
 範囲静寂などをしてくるような敵なら「ハートオブソラス」で後方待機。
 イレースで直し切れないような範囲ステータスダウン系の
 状態異常をしてくる敵なら「ハートオブミゼリ」をして殴りに参加するもよし。
 
 というような使い分けをするのが正解かな?
 
 
■その他

 その他の項目

 ・白魔法「バニシュII」:魔法命中率をやや引き上げ、詠唱時間を3.75秒から2.5秒に短縮
 ・白魔法「バニシュIII」:魔法命中率をやや引き上げ、詠唱時間を5.5秒から3秒に短縮
 ・白魔法「バニシュガII」:魔法命中率をやや引き上げ

 詠唱時間3秒=ヘイストと同じ。
 早くはないけど、遅くもないレベルにはなったのかも。
 この修正は敵にも適用されるでしょうから、両手を上げて喜べないんですよねぇ・・・・・・。

 ・白魔法「レイズII」:消費MPを200から150に引き下げ、詠唱時間を20秒から14秒に短縮
 ・白魔法「レイズIII」:消費MPを250から150に引き下げ、詠唱時間を20秒から13秒に短縮
 
 ちなみにレイズⅠは消費MP150,詠唱時間15秒。
 これは嬉しいですねー。
 地味にMPのやり繰りを考えないといけない所でしたし。
 再詠唱時間も短縮してくれたら、
 泣く泣くレイズⅠ~Ⅱをすることも少なくなったのにな~。

 ・白魔法「リレイズ」:習得レベルを白Lv33からLv25、学Lv40からLv35に引き下げ
 ・白魔法「リレイズII」:習得レベルを白Lv60からLv56、学Lv75からLv70、消費MPを175から150に引き下げ、詠唱時間を8秒から7.5秒に短縮
 ・白魔法「リレイズIII」:習得レベルを白Lv75からLv70、消費MPを200から150に引き下げ、詠唱時間を8秒から7秒に短縮

 3年遅いっ
 レイズよりリレイズが後に覚えるというのは
 問題点として上げられてた事だったと思いますが、よーやくですね。
 サポ学でリレイズが可能になったようですし良い修正だと思います。

 でも、白75で覚えられる魔法がなくなってしまいましたし
 ここは1つ、もう1個くらい新魔法を・・・・・・。
 

 ・ジョブアビリティ「マーター」:射程距離をケアルと同じ長さに延長

 最大のネックだった部分が修正ですか
 これは格段に使いやすくなりますね~。
 


■ざっくりまとめ
 
 各追加項目の詳細は、実装されないと不明な点がありますが
 一番のポイントになる「ハートオブソラス」と「ハートオブミゼリ」の
 切り替えについては,
 敵を知り、己を知らば、百戦危うからずともいいますし
 いままで以上に敵の能力を把握して使い分けをしていくことになるでしょう。
 
 とりあえず、実質かばんが倍になる「モグサッチェル」の話で
 ジョブ調整の話なんて打ち消されそうです。w
 
[PR]
by A_she | 2009-03-31 19:12 | FF11


<< 十分、計画通り。 何が起こったかよく分からない >>