人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミッションクエ日和

バージョンアップも近いことですし
アルタナミッション&三国クエをまとめて消化です。
といっても,サンドはクリアー済みなので

アルタナ:ジュノ、擾乱
ウィン :淑女たちの饗宴
バス  :隠滅の炎

以上3つになります。
ソロでも6人パーティでもなく,少人数とも言い難い4人での攻略です。


アルタナミッション:ジュノ、擾
 攻略の方法は色々やり方があるようですが
 今回取った作戦は、NPCにがんばってもらおう作戦。
 
 構成は、白白学詩。
 それぞれの役割は
 学が範囲化でNPCを、さくっと強化。
 白白学は、それぞれロンジェルツ隊,ザザーグ隊,ロマー隊の回復を担当。
 詩はバラバラで白白学のMPを回復。
 
 白の1人がサポシで、オーク1部隊を釣って戦闘開始。
 このまま、どんどん釣れてくる予定だったのですが
 1部隊を処理した直後、各部隊が移動し始めてしまったので
 担当毎に散って補助をしました。

 ザザーグ隊,ロマー隊は特に問題が無かったようですが
 ロンジェルツ隊が相手をするオーク部隊は黒タイプが居たせいか
 担当の白が戦闘不能になったり結構苦戦していました。
 回復するとタゲを取ってしまいますし、ガ系とかありますからね~。

 正直なところ私も危ない場面がありました。
 
 ザザーグ隊,ロマー隊の白学2人に一度バラをかけ直した後は
 ロンジェルツ隊の白について2人で補助という形でボス戦へ。

 wikiなどでは、雑魚が残っていると
 範囲連発で逆に失敗する可能性があるということでしたので
 ボス戦になったら回復補助はロンジェルツ,ザザーグ,ロマーの3名のみ。
 

 この方法で後は崩れる事無く勝利っ。

 
ウィンクエ:淑女たちの饗宴
 1度挑戦した事があるのですが、構成ナ赤白で失敗しました。
 その時はBelfryへの攻撃をナイトが
 雑魚の寝かしを赤、ロマーの回復に白。
 という形で臨んだのですが、
 Belfryを短時間で壊せる火力が私のナイトにはありませんでしたねぇ。
  
 今回はそれを踏まえて、モンクを入れて火力UP。
 構成は、モ白学詩。
 モは、ともかくBelfry。スタート地点から距離があるので
 Belfryに取り付いたら百烈開始。
 白はロマー専属の回復役。
 学は味方強化後は寝かし担当。
 詩はモにマチマチ、後衛にバラバラ後、
 BelfryからPOPする敵とNPCがやられた後の敵の寝かせ。
 
 大体、NPCがポツリ、ポツリと倒れ始めたくらい(5分くらい?)に
 Belfryを破壊することが出来て終了~。


バスクエ:隠滅の炎
 簡単にいうと事前に掃除が出来ない護衛クエです。

 言動の一つ一つが、なんかイライラする委員長を守りながら
 亀を殲滅していきます。

 構成は、忍白学詩。
 忍が敵の殲滅。
 白は委員長の回復。
 学は敵の寝かせ。
 詩は補助+敵の寝かせ。

 時間差で来ることがあるので範囲睡眠させることのできるメンバーが
 2名以上推奨という感じです。
 
 殲滅役は、それなりの火力があれば何でも良いかと思いますが
 黒タイプが出てきた場合は、それから倒していく意識を持つと○。

 最後、白のMPがバラバラ+ヤグドリでも
 カツカツになってしまっていましたが
 残り5分残してクリアー。
 
 殲滅役がもっと多いと相対的に楽になりそうな感じです。


ということで,現状の実装分はミッション&クエ共に全てクリアー。
この中ではバスクエが一番難易度が高かったイメージでしょうか。

アルタナのミッション&クエは、
人さえ集まれば、基本どーにかなる難易度なので助かりますね~。
ちょっと人を少なくすると、それなりの難易度になるのもポイント。

イベントシーンが、なかなか格好いいアルタナミッションですが
今回やった中でははリリゼットが輝いてましたね~。
踊り子って、実際はこうゆう風に戦ってるんだな~って。
今度からは、もっとフィルターをかけて見よう。w

ちなみに前の「紫電、劈く」では、ちゃんと戦ってた自分ですが
今回は起き上がり際のオークを後ろから殴りつけて倒してたよっ

・・・・・・もっと頑張れ、私っ
by A_she | 2009-04-07 12:56 | FF11


<< 色のイメージ 十分、計画通り。 >>