2011年 02月 21日 ( 1 )
新しいマクロの使用感
先日のマクロを考えてみよう
で作ってみたマクロを試験運用してみました。
折角なので使用感なんかを書いてみようかと思います。

・基本装備戻しの操作
 マクロセット1内でのケアル,ヘイストに関しては
 それほど苦にはならなかった印象。

 とはいえ、毎回完璧に装備を戻して、
 それぞれ最適な状態でという訳には行きませんでした。
 やっぱり忙しい時が切り替えが追いつきませんね。
 ケアルのまま短縮装備にせずにケアル
 ヘイストした流れで装備を変えずケアル
 連続して被ダメがあった場合や、範囲攻撃などで盾以外のメンバーも
 回復をしたいタイミングでの着替えは、かなり意識しないと難しいです。
 (そうゆう状態で着替えを優先するのも、また考えものですが)

 ケアル装備のままヘイストというのは少なかった記憶。
 ヘイストは定期的にかける魔法なので、装備を意識しやすいのかな。

 マクロセット1内で完結する形ならば、
 別のセットに飛んで、行動自体をミスするというのが存在しないので
 この形は悪くなさそうです。
 とりあえず採用する方向で。

・改めて修正点
 ソラス-ミゼリの切替マクロ(Book移動)。
 ORブリオーとノーブル(ファシオ)の使い分けを考えて
 追加したマクロですが・・・。
 現状ですとエスナを使う時が中心ですし
 少なくともケアルとかのマクロセットと共存する必要はないかなぁ。
 
 でも、いざ開けるとすると何を入れようか微妙に迷ってしまったり。
 初めて入れたときは、ケアル2を削って枠を開けたのですが
 実際、ケアル2の使用頻度って凄く低いんですよね。
 

・根本的なこと
 現在の活動はアビセアが中心なわけですが
 NMを倒してまわる時は、弱点を突くのに片手棍を担当してることが多いです。
 武器持ち替える>TP消える>WS撃てない
 というわけで、持ち替える予定の両手棍はサッチェルに・・・。【むむむ】
 
 これはこれで考えないといけませんにゃー。
[PR]
by A_she | 2011-02-21 19:18 | FF11