カテゴリ:チョコボ( 7 )
FarfadetRieur二世号

チョコボ掘り兼宝探し用に
少し前からチョコボを育て直していました。

最初に育成したFarfadetRieurは、
上手い育てを知らず、ひどい扱いになってしまったので
後悔の念と期待を込めて、
同じFarfadetRieurと命名です。

羽色はジェニット種の流れを受ける(?)緑色。
土の舞う砂塵は大好きだけど
風だけだと怖がる不思議ちゃんです。


今回はともかく愛情を「親同然と思っているよう」レベルで
キープすることを念頭に育成していきました。
卵の頃から何度も「見守る」を行って
雛の頃から「親同然と思っているよう」に。
餌はギサールの野菜を中心に,子チョコボの時期は
シャルーグの野菜で「まったく減っていないよう」に調整。
体力は必ず50%以上残すように。

育成スケジュールは,
「音楽を聞かせる」>「展示飼育」>「チョコボの穴掘り」で
判断を「最高クラス」まで上げた後は
「荷物運び」をスケジュールに組み込んで「フィジカル」面の強化も.

と言うような感じで育成を進めて
60日目で
力  :標準まであと少し
持久力:標準まであと少し
判断力:最高クラス
感受性:標準クラス

アビ :宝の嗅覚
    掬い掘り

ピークの時期に2日ほどスケジュールの設定をし忘れて
基本のお世話になってしまったんですよね~。
そこだけが若干心残り。
とはいえ,久々に育成した割に満足いく成長をしてくれました.

しかしまー,非常に恋多きチョコボでして・・・・・・
生き生きしてたり,頭が冴えるたびに恋に落ちていました・・・・・・。
お前のモチベーションは恋か!?
恋なのか!?
恋する乙女(♀です。)は強くなるのか!?
っと。


そんなこんなでチョコボ掘り&宝探しデビュー。

宝探しは,まれに高価なアイテムが出ることもあるようで
何か出たらいいかなーと,くじ引き感覚.
初回の挑戦の2回目の掘りで,いきなり宝箱を見つけて
ふははは、宝探しチョロ過ぎるー。wなんて思っていたら、
2回目の挑戦ではパニックに陥ったりと盛り上がっております。

チョコボ掘りの方は,掘りスキルの有無で
レンタルチョコボとは別世界になります。
獣人貨幣と裁縫素材が手に入るようになりましたからね~。
ゴールド,シルバーインゴットは何かと付いてまわりますし
裁縫素材は,今後使う予定のものが取れますしね。
絹布ゾーンを越えた頃に,黒チョコボの羽根が大量に集まって
さらにその頃には蜘蛛の網が取れるようになるのが理想かな。

どうなるか分からない所はありますが
蒔いておいた種が芽を出しつつある感じはします。
[PR]
by A_she | 2009-03-13 18:37 | チョコボ
目に見える変化

いつものようにチョコボのお世話.

育成の結果を聞いて
ファルの状態を確認してみると……

力は,少しはあるよう.
持久力は,少しはあるよう.
…….

お?
持久力が1段階成長しましたよっ.

ヒナから子チョコボになる時に
力が少しあるように変化してから,
久しぶりに,目に見える能力値の成長です.

ん~,今更ながら
お世話したことを,ちゃんとメモしておけば
よかったな~なんて思いました.
ま、今度のバージョンアップで
変わってしまいそうではありますが…….


前の日記に書いた通り,
アビリティを覚えさせたいなと思っているので
語りかけるを意識して続けています.
でも,「耳をかたむけている」だけで
特別な反応はなし…….

むぅ~.
ムツゴロウさん、はたまたナウシカのように
心をこめて(チョコボの体力の限界まで)語りかけるっ.



翌日……

風邪を引かせてしまいました…….orz




----------------------------------------
データ更新~.

名前:FarfadetRieur(ファルファデリユール)
性別:牝
毛色:黄色
品種:-
父 :-
母 :-
産国:サンドリア
力 :少しはあるよう
持久:少しはあるよう
判断:あるかないか
感受:あるかないか
アビ:なし
天候:なし
[PR]
by A_she | 2006-09-28 19:27 | チョコボ
チョコボ育成の追加・調整について (2006/09/25)

チョコボ育成に関する修正があるようですね.

■バージョンアップ概要
 次回バージョンアップでは、
 チョコボ育成の「育成計画」や「お世話」について、
 いくつか調整を行います。
 また、新たな色のチョコボや、
 チョコボの外見を特徴的に変化させる新仕様も、
 あわせて導入する予定です。

ふむふむ.

■育成計画、お世話の調整について
 育成計画を実行することで、
 チョコボの能力がより上昇するように全体を調整するほか、
 チョコボが眠り続けてしまうステータス異常「睡眠」への
 新たな対処法なども導入します。
 また、お世話についても、いくつかの追加や調整を行う予定です。

>育成計画を実行することで、
>チョコボの能力がより上昇するように全体を調整するほか、
より上昇するように全体を調整?
より上昇するように?
……
エ~.(´д`)
確かに,全然成長しないとは思ってましたけど,
それは代を重ねることを目的にしてるんだと思ってましたよ.
この変更で,どの程度まで
能力が上がりやすくなるのか分かりませんが……,
その上昇率が高ければ高いほど,
実質,いままでのお世話は意味を失った気がしなくもないですねぇ.

修正を前提にした,実装は止めて下さいよ……ホントに.

>チョコボが眠り続けてしまうステータス異常「睡眠」への
>新たな対処法なども導入します。
これは,つまり……ルーチンのバグだったわけですよね?

だから,修正を前提にした,実装はy(ry


■新たな色のチョコボについて
 黄、黒、青の既存の3色に加え、
 新たな2色のチョコボが追加されます。
 愛情をこめて育てたヒナが、どの色に変化するのか……。
 今後は、チョコボの成長がますます楽しみになるでしょう。

楽しみに出来る要素ではあるんですが,
ここまで来ると,何をしようがランダムなんじゃ……とか
疑ってしまいそうになります.w


■外見の変化について
 チョコボの成長にともなって、
 外見が変化する仕様が導入されます。
 これは、チョコボをまったく違う姿にしてしまうものではなく、
 それぞれの能力にあわせて身体の一部に特徴を生じさせるものです。
 たとえば、賢いチョコボは頭の形状が、
 俊足なチョコボは足の形状が変化するようになります。

 ※このバージョンアップによって、
 現在育成中のチョコボの色や形状が突然変化することはありません。

基本的な形は,みんな一緒そうだったので,
これも楽しみに出来そうな要素ですね.
でも,折角読み物として,チョコボの種類の話を
公式に出したのだから,上手く使えばいいのにと思います.


以上ですね.
成長率の修正は,良くも悪くも
ちょっとショックだったかな~.
[PR]
by A_she | 2006-09-26 11:49 | チョコボ
次のステップは?

各地でチョコボが大人まで
成長したという報告が上がってますね.

ファルちゃん(「ちゃん」を付けるには
少々違和感を感じる容姿ですが)も同じように成長しました.

さてさて.
まだ育成自体は続いていますが
そろそろ次のステップを視野に入れておきたい所.

次のステップというと「交配」ですね.
どうにも1段階目の育成では
「あるかないか」レベルが,ほとんどのようですし
標準レベルにすら届かない気がします.
※うちの場合だと,ほぼ「街をお散歩」特化の育成をして
 ヒナ→子チョコボの時点で
 力が「少しあるよう」レベルだけで,あとは「あるかないか」.
 大人になってからも,変化はなし.

交配をするには
チョコボカルテ「VCS雄鳥診断書」+「VCS雌鳥診断書」を入手して
手続きをOKのようです.

大人になれば,カルテは発行してもらえるようなので
あと重要なのは発行してもらうタイミングになるのかな?
チョコボカルテは発行した時の能力が記録されてると思うので
育成のピークを見計らって発行すると良いっという感じで.

ん~,これはなかなか難しそう.
とりあえずは,あんまり考えずに
オムコさん募集ですかね.w

データを書くと,こんな感じかな?

名前:FarfadetRieur(ファルファデリユール)
性別:牝
毛色:黄色
品種:ラウンシー種?
父 :-
母 :-
産国:サンドリア
力 :少しはあるよう
持久:あるかないか
判断:あるかないか
感受:あるかないか
アビ:なし
天候:なし
[PR]
by A_she | 2006-09-25 20:26 | チョコボ
チョコボの夜鳴きと友達.
育成7日目.
ファルちゃんに夜鳴き発生です.

前もって情報を持っていたので焦る事は
ありませんでしたが……
全然知らずに,いきなりなったら慌てふためいていたでしょう.w

とりあえず,情報収集した感じでは
7日前後に発生する固定イベントのような感じですね.


さてさて,休憩から目が覚めたファルちゃんを
お出かけに連れて行くと,
同じくヒナを散歩させているHantileonさんに会う事が出来ました.

会えないな~と思ってたので,良かったです.w
ヒナ同士がピヨピヨ鳴き合ってるのは
なんとも微笑ましい~.

しかし……
散歩に出た先で,偶然あって,話し掛けられて
連れてるペット(チョコボ)を誉められて……って

ナンパみたいなシュチュレーションですね.w


いや……実際にやったことも,やられたこともナイデスヨ.
[PR]
by A_she | 2006-08-31 23:35 | チョコボ
チョコボの名は?

「ファブちゃんだっけ?」

「いえ,ファルちゃんですね.」


「ファブちゃんだと……」


















e0090613_19213211.jpg











「真龍になってしまいます.w」

だけど……,
それはそれでロマンを感じるやり取りでした.w

※SSはVana'diel Monstersさんより転載です.
[PR]
by A_she | 2006-08-30 19:27 | チョコボ
チョコボの名前を考えよう.

生まれたチョコボを目の前にしてから
名前を考え始めると,
そのまま2時間くらい止まってしまうそうなので
事前に考えておこうと思います.

とりあえずFF11Wikiで,
名前候補を見て行くと……沢山ありますねぇ.
日本,英語,ドイツ語,フランス語……ん~悩みます…….

何か取っ掛かりがあればいいんですが……

そだ.
所属LS名もフランス語だしフランス語にしよう.(単純

名前一覧から【仏】の表記があるものを抽出……
あるある……
……ありますねぇ.
ぱっとコピペしただけで218個ありました.w

考え無しのインスピレーション抽出で候補を出していくと……

Fer  フェール    【仏】[男]鉄、武器
Feu  フー      【仏】[男]火、信号
Aile エル(1)エレ(2)  【仏】[女](読みは1)翼、羽。[男](読みは2)翼の生えた。 
Ange アンジュ     【仏】[男]天使
Ciel シエル      【仏】[男]空、空
Acier アシェ     【仏】[男]鋼
Ailee エレ      【仏】[女]翼の生えた 
Riche リシュ     【仏】裕福な人 
Azure アジュール   【仏】[女]空色の
Leste レスト、レステ 【仏】脚荷、すばしっこい、【伊】迅速、【葡】東洋 
Lilas リラ      【仏】[男]ライラック 
Penne パン      【仏】[女]大きな羽
Lutin リュタン    【仏】家の妖精
Riche リシュ     【仏】裕福な人 
Rieur リユール    【仏】笑っている(男性形) 
Rieuse リウズ     【仏】[女]笑っている
Cerise スリーズ    【仏】[女]桜、さくらんぼ色 
Cerule セルレ     【仏】空色の(男性形)※古いフランス語
Claire クレール    【仏】[女]明るい、淡い、薄い、はっきりした 
Etoile エトワール   【仏】[女]星 
Preste プレスト    【仏】[男]すばしっこい 
Purete ピュルト    【仏】[女]純潔、純白
Coureur クールール   【仏】[男]走る人、ランナー
Farceur ファルスール  【仏】[男]いたずら好き、おどけ者
Filante フィラト    【仏】[女]糸をひく、素早い ※Etoile filante:流れ星
Chocolat ショコラ   【仏】[男]チョコレート
Duchesse デューシェス 【仏】[女]公爵夫人 
Farfadet ファルファデ 【仏】[男]妖精
Rutilant リィティラン 【仏】[男]煌く 
Rutilante リィティラント【仏】[女]煌

こんな感じ.

で、フランス語の約束ごととして
①男性名詞には男性形容詞という風に性を合わせる.
②後置修飾,つまり名詞→形容詞の順にする.
以上、2つがあるとか.
それを考えて作っていくと……

①Fer Rutilant:フェール リィティラン→煌く鉄
 ※読みはカッコ良さそう?

②Ange Preste:アンジュ プレスト→すばしっこい天使
 ※読み難いけど,意味はかわいい感じ.

③Chocolat Cerule:ショコラ セルレ→空色のチョコレート
 ※なんか夢いっぱいの名前です.w

ふむふむ.
色々,考えられますね.
一呼吸で読める感じにならないのが気にはなりますけど
フランス語らしいところではあるのかな.

とりあえず,ファンタジーな③の流れを汲むことにして……

よし……,これにしてみよ.


Farfadet Rieur:ファルファデ リユール→笑っている妖精


愛称はファルちゃんか、ファル坊っていうところでしょうか.w
[PR]
by A_she | 2006-08-28 21:30 | チョコボ