カテゴリ:FF11( 403 )
ジョブ調整について 2011.6.3
[dev1017]ジョブ調整について

白魔道士:
ジョブアビリティ「女神の愛撫」の効果時間を1分→3分に延長

(・∀・) キタっ!?

意識して使わないとダメな点が変わらないのは
ちょっと残念ですが、使い勝手は上がりそうですねー。
ありがたや、ありがたや。

他の追加でいうと
シーフの「アカンプリス」「コラボレーター」の射程距離を延長
忍者の「陰忍」、「陽忍」の再使用間隔を共有しないように変更
などは単純,明瞭な修正ですねん。

ナイトは、イージスやオハンの存在で
私のレベルじゃどーにも、こーにも。
もうちょっと敷居が下がってくれるといいんですけどねー。
[PR]
by A_she | 2011-06-03 19:32 | FF11
例の片手棍は使えるもの?

うん、「また」なんだ。済まない。
取ってもいない装備のことを考えると
「ときめき」みたいなものを感じるんだ。

というわけで、この前のVUで追加されたケアル回復量+の片手棍のこと。

テフヌトステッキ D42 隔216 Lv87 白黒赤召学
MND+10 回復魔法スキル+5 ケアル回復量+15%

ヴォイドウォッチ-サンドルートSTEP3のBelphoebeから取れる模様です。

LSで話題に上がった際に、あまり評判がよくなかったので
他の装備との兼ね合いとかも考えてどんなものか、
つらつらと書いていこうかと思います。

この片手棍のメリットは2つ。
・片手棍ゆえにサブウェポン・盾の装備が可能
・ケアル回復量だけではなく,MNDと回復魔法スキルが上がる

いままでも片手棍+盾の組み合わせは
テンプラーメイスや、とあるオグメモールにミューズタリカーといった
組み合わせて使用されていた方はいると思います。
しかし、最近は大幅にケアル回復量+ができるメイジャン杖の追加や
良い盾が追加されなかった為、現状では実用するには少々力不足感がありました。
ですが、今回のVUで玄武盾にケアル回復量が付くという情報が。
Wikiに乗っている情報では+5%が最高、合計するとケアル回復量+20%。
スーリヤの杖+2のケアル回復量+22%には届きませんが、
MND+10 回復魔法スキル+5に加えて、玄武盾のオグメ結果がよければ
HPやケアル詠唱短縮など、他のプロパティが付く可能性があることを考えると、
なかなか良いと思います。

死にスキルといわれていた回復魔法スキルも新特性のトランキルハートで
少なからず影響が出るようになった訳ですからね。

あと加えると、スーリヤの杖+2のケアル回復量+22%は優秀がゆえに
外した時の影響が大きい、外しづらいという逆ジレンマがあるわけですが
メインとサブに分散することにより,
下がり幅を小さくなるという考え方もできるでしょう。
アビセアみたいにTPを消さない為に武器の持ち替えをしたくない場合とか。

さらに付け加えると、ケアル回復量+のスーリヤの杖+2が除外できることによって
ライトアフィニティ:詠唱時間・再詠唱時間-12%のついたスーリヤの杖+2などを
使いやすくなりますし,ケアル回復量とは別のところで変化がでてきますね。

んー、ケアル回復量の最大値という観点から見ると
テフヌトステッキだけでは、見劣りしてしまいますが
サブに装備するものの能力によっては十分選択肢としてはアリかな。
最大7%差(玄武盾のオグメによっては2~6%差)をどれだけ詰められるか。

最大の問題点は、対費用効果がどーなのかというところですかねぇ。
テフヌトステッキが初物価格とはいえ500万、錬成の為の燃料と素材代。
錬成オグメで最大値なんて、そうそう付かないんでしょうしねー。
全てギルで解決しようとしたら・・・いったい幾らかかるのやら。

潜在能力はあるけれど、それを引き出すのが大変という評価が順当でしょうか。



そうそう、錬成オグメでゼニスパンプスにも
ケアル回復量+が付くミタイデスヨ。

99BCへ行ってトリガーを取り,King BehemothかFafnirを
倒してゼニス足の免罪を手に入れる.
ただでさえ出品の少ない呪われた靴も手に入れる.
玄武盾とゼニス足を錬成してケアル回復量+を付ける.
テフヌトステッキを手に入れる.

これでケアル回復量+50%を達成しつつ、
他のプロパティも付いた志向の存在にっ
・・・・・・。
・・・敷居高いなっ
[PR]
by A_she | 2011-06-01 19:27 | FF11
やっとこ2個目
白魔AF3の部位じゃなですけどねっ。

ブリから水行の宝石が出てくれるようになったおかげで
AF3+2の2個目、『RDプーレーヌ+2』完成っ
やったー。トレハン+3だぜー。
トレハン役としてのシーフなので
不足の無い状態になったのは、うれしい限りです。

ちなみにブリアレオスは、トレハン枠で水行の宝石
黄色弱点枠で水行の原石という感じですね。
ちゃんと記録している訳じゃありませんが
五行を落とすようになってから10匹くらい倒した感じ
毎回トレハン8くらいまでは盛って、宝石1個は出てますねー。

よーっし、+2を履いてトリガー取りしちゃうぜ。
1匹目・・・でない
2匹目・・・でない
3匹目・・・でない
・・・不良品を掴まされた・・・!?
まだ履き慣れてないだけですよ。
ほら、なんか靴ズレしてるような気もするし。


装備のトレハンが+1になったところで
そーそー変わるものじゃないっていうのは
十分に理解していますですよ。はい。
[PR]
by A_she | 2011-05-30 21:18 | FF11
再開。
直接被災した訳ではありませんが
震災後にバタバタしてたこともあって
更新出来ていませんでしたが再開です。
年始の目標とはなんだったのか・・・。

更新がなかった期間は、
相対的にログイン頻度が減っていましたが
シーフがLv90になり、装備もそれなりに揃ってきた感じです.

後衛上がりの私には青魔の火力が衝撃的でしたけれど
シーフの回避は別のベクトルで衝撃的でしたねー。
たいしたNMとは戦ってませんが、
普通に攻撃を回避して、倒しきるのは回避ジョブならでは。
ソロ能力では忍者や踊り子が1枚上だと思いますが
「トレハン ガー」というのが無いので、気持ち的にいい感じ。

ま、落とさないのは落とさないんですけどね・・・。
セルペン足のBrooderとか、Brooderとか、Brooderとか。
結構倒しましたが、青弱点が突けなくてどーにもこーにも。
トレハン10とかまで盛ったこともあるんですけどねー。
探すのにわかりづらいんじゃーっと赤色になったジェイドを放棄したのも
五行を落とすようになった今を考えれば、もったいない限り・・・。

どの装備についても、LSメンバーのヘルプがあってこそ。
毎回、毎回、ホントありがとうございます。

五行の話といえば、少ないながらも禁断エリアで取れるようになったのは
ひじょーにありがたい修正でしたねー。
雄志が集まって目下、ブリアレオスを攻略中なので最上級のおまけですよ。
ちなみに、私的に一番取りにくくて、欲しい金行の絵札は、
クロリスが落とすらしいですよ。
クロリスかー、倒しても双葉が有効活用されないのはもったいないよねー。
双葉担当、かむばーーく。

話を戻して、現在は回避キーラ2本を作成中。
開始する時期が悪く、
バフラウ段丘に全く風の吹かないヴァナの11月だったんですよね。
仕方がないので過去のブンカールやグロウベルグを使って
No.26のバードまで終了させ
No.27のモルボルはアビセア-コンシュで1本は終わらせた所。
アビセアのメイジャンは天候ボーナスは付きませんが
人さえ集まれば高速消化可能ですね。
明日にもヴァナ4月になりバフラウ段丘に風が吹くようになるので
そっちを狙っていきたい所です。
[PR]
by A_she | 2011-05-23 19:25 | FF11
続・シーフ上げ

前回の引き続きシーフのレベル上げ。
ロボドミニオン@アビセアーアルテパ。

がっつりやってLv73→Lv87。
獲得経験値、約620000ポイントですかー。
数字にすると、多く感じますねぇ。

Lv90も見えてきましたし
そろそろ本格的に装備を考えないといけないと。
レベルを上げている最中、外人さんに見つめられた後、
首を横に振られるくらいヒドイ装備から脱却しなければ・・・っ!!

武器はオーリックやトワイライト、盗賊があるので
とりあえずトレハンを盛るだけならば・・・。
回避短剣、火短剣は作っておかないと。

防具は、うーん、ホマムにオロール、AF2一式
いつのまにか型紙が集まっていたAF3脚と
思ったよりは集まっているのかな。
回避装備、WS装備に手薄感がありますね・・・。
グラ的にもいい感じのロキカフたんは、是非取りたい所。
AF3は頭、足の型紙の収集状況が全然なので
武器が揃い始めたらNM連戦を。

アクセ類は・・・
なかなか見える部位以上に悩ましいですねぇ。
黄昏やエスリング等、それぞれの方面でいい装備はあるので
お茶は濁せるというレベルでしょうか。
どこまで煮詰めるかという話ではありますが
ベストは無理でも、ベターは目指したいところです。


んー、こう装備を考えてみると
経験が足りないんだなーっと、改めて思います。
白魔と比較して、こうゆう場合にはこうゆう装備を選択とか
想定できる状況が、あまりにも少ない。w

これが箱産ジョブの実力・・・。(ゴクリ
[PR]
by A_she | 2011-03-07 12:49 | FF11
シーフ上げ
シーフのレベルが62→72へ。

LSメンバーのセカンドキャラ育成に便乗させて頂きました。
箱開けはまかせろー。(バリバリ

場所はアビセア-アルテパのロボエリア。
同じように便乗レベル上げをしている人達がいっぱいです。
ドミニオンNPCの前に裸キャラが沢山いるのは結構シュール。
それに加えて、ロボNM,戦車,ラニやらが戦闘していたりしますし
アビセアの中でも1、2を争う人口密集地な気がしますねー。

とりあえず殴ってみる。→0ダメージ
クリティカル→0ダメージ
不意殴り→0ダメージ
・・・
よしっ、箱開けはまかせろっ

Lv90から見て、とてとての相手をLv60代で殴れば順当な話ですか・・・。
ディア程度のダメージなら通るかなーという考えも甘かった。
1ダメージでも通ったとして、与TP増やすなとも。

Lv70くらいになるとアートマと支援で
それなりにダメージも通るようになりました。
不意WSなんかは、時々予想外のダメージがでることも。
そのタイミングでメンバーのWSと被って赤〆。
うん、前衛メンバーがうっかり赤〆してしまう気持ちが分かったよ!
自重、自重。


Lv75が見えてきて、
なんとなく一区切りついてしまう気分ですが、その先のLv90。
メイジャン属性ルート武器や防具集め。
まだまだ運用するには時間が掛かりそうですねー。
[PR]
by A_she | 2011-03-04 17:59 | FF11
スキルをあげねばー
と言ってもサブの方ですけどね。
Lv70になり、いよいよマート戦の季節。

全ジョブの中でも楽な白での限界突破3なら
行くだけ行ってみればいいじゃないという気もするのですが
準備が面倒なので1回で終わらせたいでござる。
何度もやりたくないでござる。

というわけで、スキル上げ。
それなりに下積み時代のあるサブなので
現在、神聖150,回復170。
青字まで少しあるし、まずは神聖200が目標。
んー、何処がいいかな・・・?
ヴァナモンさんで調べようとしたら見られなくなってるし・・・。
【むむむ】

結局、Lv62のシーフの経験値稼ぎも兼ねて
アルザビを出たところの蜘蛛やコリブリでレベルシンク。
スキルAで200くらいまで対応可です。
つよ相手に専心込みで経験値330かー、おいしいなー。
・・・。
って、目的が変わってる!!
スキル上げという面で見ると上がるには上がりますが
正直イマイチ。MPも切れますしね。

そうすると、アビセアに引きこもった方が
いろいろ支援を受けられるし面倒は無くなりそうかな?

んーむ、何をするにもアビセアになってますねー。
無理なものも、もちろんありますけれど。
[PR]
by A_she | 2011-02-28 17:40 | FF11
新しいマクロの使用感
先日のマクロを考えてみよう
で作ってみたマクロを試験運用してみました。
折角なので使用感なんかを書いてみようかと思います。

・基本装備戻しの操作
 マクロセット1内でのケアル,ヘイストに関しては
 それほど苦にはならなかった印象。

 とはいえ、毎回完璧に装備を戻して、
 それぞれ最適な状態でという訳には行きませんでした。
 やっぱり忙しい時が切り替えが追いつきませんね。
 ケアルのまま短縮装備にせずにケアル
 ヘイストした流れで装備を変えずケアル
 連続して被ダメがあった場合や、範囲攻撃などで盾以外のメンバーも
 回復をしたいタイミングでの着替えは、かなり意識しないと難しいです。
 (そうゆう状態で着替えを優先するのも、また考えものですが)

 ケアル装備のままヘイストというのは少なかった記憶。
 ヘイストは定期的にかける魔法なので、装備を意識しやすいのかな。

 マクロセット1内で完結する形ならば、
 別のセットに飛んで、行動自体をミスするというのが存在しないので
 この形は悪くなさそうです。
 とりあえず採用する方向で。

・改めて修正点
 ソラス-ミゼリの切替マクロ(Book移動)。
 ORブリオーとノーブル(ファシオ)の使い分けを考えて
 追加したマクロですが・・・。
 現状ですとエスナを使う時が中心ですし
 少なくともケアルとかのマクロセットと共存する必要はないかなぁ。
 
 でも、いざ開けるとすると何を入れようか微妙に迷ってしまったり。
 初めて入れたときは、ケアル2を削って枠を開けたのですが
 実際、ケアル2の使用頻度って凄く低いんですよね。
 

・根本的なこと
 現在の活動はアビセアが中心なわけですが
 NMを倒してまわる時は、弱点を突くのに片手棍を担当してることが多いです。
 武器持ち替える>TP消える>WS撃てない
 というわけで、持ち替える予定の両手棍はサッチェルに・・・。【むむむ】
 
 これはこれで考えないといけませんにゃー。
[PR]
by A_she | 2011-02-21 19:18 | FF11
マクロを考えてみよう
この前、ケアル回復量+装備が多くなってるけれど
マクロはどーすっぺか?という話から。
また持ってない装備を持ってるかのように行きたいと思います。


ハートオブソラス時(胴:ORブリオー)のケアル回復量+装備を
考えてみると・・・

スーリヤの杖+2 (+22%)
ORキャップ+2 (+10%)
フィルギャトルク+1 (+3%)
アウグルグローブ (+4%)
オリゾンケープ (+3%)
オリゾンピアス (+2%)
ラウンデルピアス (+5%)
----------------------
22+10+3+4+3+2+5=49%

 ※アウグルグローブ (+4%)を選択しているのは
  セルペンテス腕&足(+5%)よりも
  MND+7と回復魔法スキル+5の影響で回復量が多いからという点と、
  装備変更箇所を少なくする為。

このようにケアル回復量+装備だけでも
7箇所の装備変更が必要になります。
加えて、ケアル詠唱短縮や回復量MP変換などの
ケアルに関連する装備の運用も考慮すると、
6行のマクロ1つでは厳しい状況です。

とすれば・・・・・・
装備換装マクロを増やして行くしか方法がありませんねと。
とはいえ、ケアルをするのにWSを撃つときのように3~4マクロ使うのは
本末転倒な所がありますし、制限数的にもできる限り避けたいところ・・・。
一応、マクロセットの使用枠を節約するのに
『/macro set X』を使って違う番号のマクロセットに飛ぶ方法もありますが、
セット1(Ctrl+1)→セット2(Ctrl+1)→セット3(Ctrl+1)→セット1
のようにループバックするマクロはマクロ迷子になることが・・・。orz
行って戻ってくる程度か、移動した先で完結するなら便利でいいんですけどね。
ケアル以外の行動を1マクロセット内でするマクロとしては
ちょっと使いづらい感じです。
私の場合、同じマクロセットにヘイストやら状態異常回復も入っているので
それらの装備についても切り替えられるようにしたい。

そんなこんなで・・・・
マクロセット1からヒーリングマクロを除外して他のセットへ。
空いた枠と、いままで使ってた装備戻しに使っていた枠を
ケアルやヘイスト用の装備に派生できる基本装備マクロにしてみることに。



e0090613_257970.jpg













基本装備で換装するのは、ヘイストなどでリキャスト短縮目的に
変わるメイン武器と頭胴で基本装備1
/equip main スーリヤの杖+2
/equip sub R.ストラップ+1
/equip head ORキャップ+2
/equip body ORブリオー+2
@余り2

詠唱開始前に装備したい短縮とヘイスト装備など基本装備2
/equip neck オリゾンロケット
/equip hands ブレスドミトン+1
/equip legs ブレスドズボン
/equip ear1 磁界の耳
/equip ear2 ロケイシャスピアス
/equip feet ケアルクロッグ

流れとしては、
ケアル→基本装備2→ケアル→基本装備2
ヘイスト→ヘイスト→→基本装備1→基本装備2→ケアル
ヘイスト→基本装備1→状態異常回復→基本装備1→ケアル
こんな感じですかねー。
なんのかんのと書いてる割に、特別なことはしておりません。

具体的には、装備を考えていくと
※HQとNQが混ざってたりしますが、ご容赦を。

■基本装備
スーリヤの杖+2
R.ストラップ+1
ORキャップ+2
ORブリオー+2
ブレスドミトン+1
ブレスドズボン
ケアルクロッグ
オリゾンロケット
ピュシアサッシュ
タマスリング
スターリング
オリゾンケープ
磁界の耳
ロケイシャスピアス
ホワイトタスラム

装備合計:
 HP+108 MP+306 MND+40
 ケアル回復量+35%
 ケアル詠唱時間-15%
 ファストキャスト効果アップ(7%)
 回復魔法スキル+20
 コンサーブMP+9
 ハートオブソラス効果アップ
 ヘイスト+9%
 敵対心-22
 ※関係ないものは除外

を基本装備として、↓のマクロでケアル詠唱開始

/equip legs ORパンタロン+2
/ma ケアル
/equip hands アウグルグローブ
/equip ear1 オリゾンピアス
/equip ear2 ラウンデルピアス
/equip neck フィルギャトルク+1

■ケアル詠唱(完了時)装備 ※ケアルラ・ガは一部異なります。
スーリヤの杖+2
R.ストラップ+1
ORキャップ+2
ORブリオー+2
アウグルグローブ
ORパンタロン+2
ケアルクロッグ
フィルギャトルク+1
ピュシアサッシュ
タマスリング
スターリング
オリゾンケープ
オリゾンピアス
ラウンデルピアス
ホワイトタスラム

装備合計:
HP+87 MP+180 MND+38
ケアル回復量+49%
ケアル詠唱時間-15%
回復魔法の詠唱時間-12%
回復魔法スキル+25
コンサーブMP+4
ハートオブソラス効果アップ
ケアル回復量の5%をMPに変換
敵対心-16
 ※関係ないものは除外

のようなケアル装備に。
詠唱前にORパンタロンに着替えて詠唱速度+。
詠唱短縮と回復量に特化ではありますが、
一応、これで両方の効果は得られているかな。


ちなみにヘイストを使用する時は
基本装備から↓のマクロで

/equip waist ジーゲルサッシュ
/ma ヘイスト
/equip main カプリコンスタッフ
/equip head ワラーラターバン
/equip body ゴリアードサイオ
/equip waist ピュシアサッシュ

■ヘイスト(完了時)装備
カプリコンスタッフ
R.ストラップ+1
ワラーラターバン
ゴリアードサイオ
ブレスドミトン+1
ブレスドズボン
ケアルクロッグ
オリゾンロケット
ピュシアサッシュ
タマスリング
スターリング
オリゾンケープ
磁界の耳
ロケイシャスピアス
ホワイトタスラム

装備合計:
 HP+135 MP+283
 ヘイスト+23%
 ファストキャスト効果アップ(7%)
 コンサーブMP+14
 ※関係ないものは除外

ジーゲルサッシュの強化魔法の詠唱時間-8%を効果を得つつ
最終的にはヘイストとFCでリキャを短縮。
白グリありで上記の数字ならキャップ近くにはなっている計算。
おまけのコンサーブMPですがサポ黒,サポ学ならば
ジョブ特性(25%)とあわせて見込み39%の確率で消費MP減。


ケアルマクロの話に戻して、気になるところをあげていくと

・HP/MPの増減が大きいこと.
・リキャ短縮の為のヘイスト値が度外視されていること。
・敵対心-値が、かなり控え目なこと。
・詠唱短縮は-54%(メリポ-20,首-5,脚-12,足-15,耳-2)と
 キャップの-50%を越えてしまっていること。
・詠唱開始後には効果がないケアルクロッグが発動時にも装備されていること。

これらの問題が上げられるでしょうか。

HP/MPの増減、ヘイスト値、敵対心については
これらのプロパティがついてないケアル装備を選択しているので
仕方ない部分ではあるのですが
ワララブレスドの組み合わせが優秀過ぎたところですね。
最大MP関しては、アビセア外であっても赤さん、詩人さんの支援を受けられれば
最低でも11MP/secのリフレは得られるので、重要度は低いとも考えられます。
リキャストについては、ケアルVのリキャ10秒,ケアルVIの15秒。
自己ヘイストで-2~3秒、白グリあわせて-3~4秒。
だ、大丈夫、問題な・・・くないかなぁ。
盾1人を以外に他のメンバーにもV,VIをしないといけない状況下だと
リキャの長さは感じてしまうでしょうね。
前提条件が崩れてしまいますが
比較的ケアル回復量+値が少ない部位は敵対心-などの装備に変更したり、
スーリヤの杖+2をライトアフィニティ:再詠唱時間-12%
胴はORブリオーは使用せずに良オグメのファシオブリオーを使って
ケアル回復量は+40%前後に落としてリキャストや敵対心-のバランスを
取っていく方向性は、改めて必要そうかなっと思います。

詠唱時間短縮の余剰については、
詠唱短縮は欲しいよねーということと、
ケアル以外の魔法を考慮した結果の数字です。
短縮54%ろいう数字は見方を変えると、メリポのケアル詠唱短縮を1段減しても
短縮50%確保できるとも考えられます。
オリゾンロケットよりも効果の高いアケソチョーカーもありますし
2段分は他の項目に回せるかもしれませんね。
他のカテ1の項目というと・・・属性5段を外して
女神の印、バニシュ効果、リジェネ効果の3つ・・・んー。w

固定されてしまった装備については
MPなどが増える指と投擲枠はとりあえず良いとして、
ケアルクロッグとオリゾンケープの2つが微妙に気になる所。
現実問題として詠唱マクロに5箇所しか装備をいれなれないのが一番ネック・・・・。
要になる装備だし、現状は我慢ですか。


前に考えていた通り多々問題はありますが
とりあえずのマクロ面としては回復量の条件を満たしての運用は
可能な感じではありますね。
何はともあれ、やっぱり使ってみないとわからない所はあるので
実用テストするために作ってみましょうかねー。
理想を現実に落とし込む素敵な作業だぜ、HAHA-.



マクロの話題としてもう1つ。
しばらく配信が停止していましたが、ふと見にいったら再開していたので
PCを使っている方に、『 FFXiMCR 』というマクロの編集ソフトを紹介してみます。
ぐぐると一番上にでてくるのでわかるかと。

Book、セットの切り替えも楽だし
テキストで書いたものを、そのまま切り貼りできるだけで
なんとマクロ作成がしやすくなることか。
こんな風にダラダラ考えたものを形にしやすいかと。

あともう1つ機能があって、ソフト上で(FFの起動有無にかかわらず)
自キャラ、倉庫キャラの手持ち、金庫、ロッカー、収納、
サッチェル、サックに入っているアイテムが参照・検索ができます。
フルスクリーンでやってる身としては、利用していない機能ですが
使い方によってはかなり便利そうかな。

ものがものなので白か黒かー?みたいな話にもなりそうですが
使う使わないは自己責任というやつで、よろしくお願いします。
[PR]
by A_she | 2011-02-18 03:00 | FF11
片手剣メイジャン進行中
流石に休みが3日もあると、他のことをやりつつも
POP待ちをしなきゃいけないNM討伐も進めますねー。

旧エリアの最後のGargantuaが終わってプロエリアへ。
No.154 Megalobugard×4匹@ルフェーゼ野。
POP条件が特殊と聞いていたので、ちょっと心配でしたが
FF用語辞典の情報を元に、いつものサポLv9狩でGo。
大丈夫、このレベルの広域サーチでも問題ない。
再抽選まで抽選対象はPOPしないのかと思ってたら
NMを倒した直後からPOPし始めるんですね。
この辺がおろ?っと思ったところ。
他の武器と共通にもなってるので、参加人数には困りませんでした。
その反面、まったく動かない人とかも多いんですけどね・・・。

No.155は過去エリア、Ratatoskr×4匹@カルゴナルゴ城砦〔S〕。
ここから90分待ち。
待ち時間が長いならーっと、未取得の青魔法をラーニングしに行ったり。
NM自体はPOP範囲が狭いので待つのは比較的楽ちん。
抽選対象のみを狩ろうとすれば広域は必要ですけどね。
いままで抽選対象は、広域リストの各グループの一番下だったのに
このNMは一番上なんですね。
最初、リストの一番下を狩ったら外人さんに怒られちゃったZE。

そして、現在No.156を進行中。
・・・・・・・
何だか色つきやすくなってません・・・・?
LSメンバーと一緒に回ったのですが
それぞれ1回で変色→茶色になるとかーー。
とりあえず、茶色を持ってれば新たに取った変色に
茶色はつかないでしょうから後の心配はなくなるといえばそうなんですが。w

しかしまー。
WS(エンピ)ルートを進めてる人が多いですね。
コインルートに流れる人もいるんでしょうけれど
No.153~No.155を見てる限り、20人前後。
人数分布は片手刀>両手斧ニ≒片手剣くらいかなー。
覇者エリアは既にとんでもないことになってるようですし
どうなることやらー。
[PR]
by A_she | 2011-02-14 00:52 | FF11