カテゴリ:FF11( 403 )
操作系パッド式(上)
PS版の人は,もちろんパッドで操作をしていると思いますが
PC版の人で,パッドを使ってる人は,どのくらいいるんでしょうね.

私の場合,今は有線のマウスとキーボードでやっています.

始めた頃は,無線キーボードとマウスでやっていたのですが
その頃の無線マウスは,若干感度が悪かったり
キーボードは,マクロパレットを切り替える時のCtrl+Shiftなどの
同時押しを上手く認識してくれなかったり,と
操作が非常に快適ではなくなってしまった為
結局,時代を遡って有線へ戻ってしまったという経緯があったりします.

何度か,PC用のパッドを使ってみようかと
ススメられたり,考えた時期はあるんですが
PCのパッドは,使いづらい,認識しないなどのイメージがあったり
せっかく慣れたマウスとキーボードの操作を捨ててまで
パッドに移行する必要はないと判断してしまいました.

しかし,最近,それを覆す状況が……
それは,空や裏などのアライアンスで行動する機会が増えたことによる
他PTへのターゲッティングです.

PC版の場合,F1~F6キーで自分の所属しているPTのメンバーへは
直接ターゲットを合わすことが可能なのですが,
同アライアンスの他PTメンバーへはできません.
唯一の方法としては.『/ta キャラ名』の手打ち…….
レベリングとは違った状況になることが多く,流石に限界を感じてしまいます…….
で,いろいろと話を聞いてみたところ,
パッドなら,十字キーを使って他のPTメンバーへターゲットを合わせることが
可能であるとか.

そして……
手元にあるのは,PSパッドをUSB接続できる変換器.
この為に買い求めたわけではないで
すっかり存在を忘れていました.
これを使えば,FFパッドデビュー?

上手くいくかわかりませんが,ちょっと試してみることにします
[PR]
by A_she | 2005-11-14 21:31 | FF11
5人の白魔導士
水曜日は,空LSの活動日です.

このLSに入れてもらったのは,今年の2月頃.
白のレベルが75になってから,
裏,デュナミスの活動もあわせてはじめた為,
知り合いの数という意味でも,活動範囲という意味でも
すごく広がった気がします.
それまでは,兎にも角にもレベリングという感じで
LSメンバー以外には,ロクロク知り合いがいませんでしたからね.

さて,空の活動は,ほどほどにトリガーを取り
ほどほどに四神を倒す,いつもどおりの活動.

そんな中,今回,気になったのは
参加していた白魔導士5人の装備.

白は,高レベルになると右を向いても左を向いても
みんな同じ装備というイメージがあったのですが
それぞれが微妙に違うのに気付きました.

頭・胴・脚の良く見える部位だけでですが,
それぞれの装備は,こんな感じ.

白1(ヒュム♀):
ゼニス頭+ノーブル+ブレスド

白2(ヒュム♀):
AF2一式

白3(ガル):
ゼニス頭+ノーブル+ゼニス脚

白4(タル):
王冠+ノーブル+エラント脚

白5(ヒュム♂):
バーミリ+AF2脚

種属差や,それぞれの主義,事情で,
この違いが出ているのでしょうね.
特に白の高レベル装備は,専用のものが多く
他のジョブと共用することができないので
私みたいに,のめり込んでいる人か
財産に余裕がある人ではないと手が出しにくいように思えます.
倉庫も圧迫しますしね…….

5人とも白魔導士としての,仕事は一緒でも
それぞれの個性が見れて,なんとなくうれしなりました.


余談:
空LSの狩人な詩人Mさん(ひげヒュム♂)が
アラブの王様(王冠+シャイル装備)になってました…….
すごくびっくり…….
[PR]
by A_she | 2005-11-10 20:50 | FF11
8鯖 最近のコンクェスト事情
FFのカテゴリには
公開日に自己紹介から書こうと思っていたのですが
時事ネタということもあるので、
この話題を書くことにします。

先週、所属国サンドの直下リュージョンのロンフォールが
ウィンに落とされました。
他サーバでは、結構あることということ聞いていたのですが
8鯖では、初めてのことだったのではないでしょうか?
(PS版発売当初の状況では、あったのかもしれませんが)

とはいうものの、
生活にも影響がなく
ほんと週末にしかログインできなかったせいか
へー、そうなんだ~。と大した興味もありませんでした。


そして、今週のコンクエスト。

サンド、ウィン直下リュージョン「サルタバルタ」支配っ。

報復攻撃……。
眠れる獅子が牙を剥きました。

というか、あまりに素直で面白かったです。

ロンフォールが落ちた時、
激怒するトリオン王子、悔しがるピエージェ王子
頭を抱えるデスティン王、柱の影でそれを見ているクレーディ王女
そんな情景が一変、
仲睦ましい一家団欒になったことでしょう。

各地でどんな動きがあったのか、知る由もありませんが
サンド所属の冒険者達、
サンドの誇る王立騎士団、神殿騎士団、赤獅子騎士団の方々が
がんばったに違いありません。

さて、今週。
攻勢に出たサンドの次の一手は?
サルタバルタを取られたウィンはどう動くのか?
そして、沈黙を守っているバスは?

初めて荒れた8鯖のコンクェスト
これが普通になってない、今だからこそ熱いのですよ。


リュージョンに関しては、
OPとテレポポイントが近い
バルドニアとコルシュシュ、クゾッツの状況くらいしか
興味がありませんでしたが
こんな風なイベントがあると、形だけでも所属しているとはいえ
自国というものに愛着が出てくるよな気がします。

それでは、サルタのOPへ補給してきましょうか。
[PR]
by A_she | 2005-11-01 18:52 | FF11