カテゴリ:クエスト( 11 )
石夢クリアー
先週の話になるのですが追加クエ:石の見る夢を
クリアーしてきました。


最後のBCへ行くまでは、先々週末だったこともあって
少々取り合いがありましたが
星彩の欠片を取るのに1時間くらいかかった以外は
比較的順調に進めることが出来ました.

その後、最終BCの準備だけ済ませて、
数日放置していたのですが
いそいそと黒チョコボの羽根を加工していると
ナイズルメンバーのエル様に誘って頂けました。

突入の構成は
戦/?、侍/?、赤/暗、詩/白、白/学、コ65/白。

ちょっと前衛陣ののサポはど忘れ。
戦はサポ侍,お侍さんはサポ忍だったかな~。
あとコルセアさんがLv65だったのには
驚きましたがロールさえあればということだったのかな。


作戦は,
・戦が突入してボスを攻撃
・侍は途中にPOPするコピーの抜き&処理
・赤/暗はガ系にスタン(回復&リフレもなし)
・詩は補助+回復
・白はとにかく戦の回復
・コは、戦にカオス&ファイター,後衛にエボカー&スカラー

ボスの削りは戦のみ。
お侍さんはコピーを抜く時は投擲でしたし
ボスへの攻撃は無しでした。

他のメンバーの位置取りは,お侍さんも含めて
BCに入ったところの階段上から動かず。
(詩とコは、戦に補助しに近づきましたが)

[ボス 戦   階段 その他メンバー 入り口]

こんな感じの位置取り。
ボスにも戦にも、この位置から十分に魔法が届くので
赤白は動く必要なしでした。

この構成だとボスがしてくる魅了技(デファレンス)を
前に出ている戦が避けるのがポイント。

ボスのHPが半分くらいになると
範囲魔法ダメージ+ノックバック+追加効果:全ステータスダウンの
シードオブジャッジメントをしてきますが
攻撃を受けるのが戦のみですし、落ち着いて回復すれば問題なし。
白はソラス-サクリをジャッジを受けた戦にかけると
全ステータスダウン吸ってアイコンが素敵なことになるのですが・・・・・・

わざわざミゼリに切り替えてサクリしていた白がいたっ

うっわー・・・・・・ホント恥ずかしい。
なにやってるん?って話ですよ。
情けないったらありゃしない。

とりあえず、もう間違うことはないと思います。;;;;


一人白魔がポカをやらかしつつも
戦士さんは何度か経験しているのか、完璧に避けていましたし。
曰くログしか見てない赤さんはガを完封。
他のメンバーが、しっかり仕事をこなして勝利。

MPがきついといわれている白ですが
構成的にも恵まれたこともあって
枯渇することはありませんでした。
2回目のジャッジ後に一番凹んだ時でも250くらい残ってたかな。


戦闘時間は10分くらいだったでしょうか。



そして、報酬交換。
アスカルナイトな私だったらヌエボはアリなんじゃないかと
後ろ髪を引かれつつもロイヤルと交換。

能力の選択は・・・・・・攻+10,命中+10。

正直、面白みに欠ける選択ですが
WS用装備としては一品だと思うのですよ。


おっと、そういえば黒玉のカギも手に入れたのでした。
話によるとサファイアリング(MND+4 耐水+9)
にSTRが付いてるモノが手に入る時があるらしいじゃないですか。
属性リングとか、まだ揃えていない私には夢が広がります。


ハイポーション+3


はい。天晶堂にTreasure Casket置いた人
先生、怒らないから出てきなさい。
[PR]
by A_she | 2009-04-20 21:05 | クエスト
押し掛けお手伝い:片手剣WSNM退治

11/3は色々とネタいっぱいな一日になりました.^^

さくっと箇条書きにすると
・PCの電源交換
・ファヴニル討伐見学
・片手剣WSNM退治
・二次会バリスタ
と,こんな感じ.

電源とファヴニルについては,さらっと書いて
片手剣WSNM退治について,中心に書こうと思います.
バリスタについては,また後日.

たたみますー
[PR]
by A_she | 2006-11-03 23:59 | クエスト
押し掛けお手伝い:白魔AF3

ヴァナ・デ・ワルツのララさんが白魔AF3に
行くとのことだったので,
押し掛けお手伝いに行ってきました.w

集合場所は,新装開店した船宿と
なかなか趣向が効いてます.

ララさんと,始めましての挨拶をTellで交わした後,
入店する為のパスワードを教えて貰い,
498ギルを払って初めての船宿へ.
しかし,なんといいますが498ギルって
微妙に割り引かれてるのは何なんでしょうね……?
新装開店セール中?

出迎えてくれたアテンダントは
エル♂,ヒュム♀,ミスラと
男性,女性共に意識した構成……
これまた趣向が効いています.w

船宿の内装は,下のような感じに
天幕が張られ,テーブルもいくつか置かれていました.
それまでの,船宿は倉庫のようだったと聞いているので
随分,小奇麗になったのかな?

e0090613_2492662.jpg


そして,メンバーが揃いフェ・インへ.
総勢13人だったでしょうか.
AFクエストでも1,2を争う強さを持つハズの
アルテドール・I・タブナジア候が……あっという間に.w
次元殺も空蝉で,避けていたようですし
私なんか,スリプガで寝かされたメンバーを起こす為に
ケアルガしただけですよ.w
それに,ガ系を気にしてサポ暗なんかで行ってみましたが

Arsheleのスタンが発動。
→Altedour I Tavnaziaは、魔法効果をレジストした!

( ノ∀`)

そんな感じで,希望者お二人分の戦闘をさくっとこなして
お手伝い終了です.

その後は,有志の人だけでシヴァ戦へ.
私も音叉があったので参加させてもらいましたが
これもまた,盾役だったB忍者さんの被ダメが
フロウで113,その直後の通常攻撃と追加効果で138だけで
さっくりと終了.
お小遣い稼ぎをさせて貰いました.w


なにはともあれ,
念願のヒーラーブリオーを手に入れることができた
ララさんに,イズさん.
本当におめでとうございます~.^^
[PR]
by A_she | 2006-07-26 23:56 | クエスト
『例のターバン』

「例のターバン」こと,「ワラーラターバン」.
アルザビにいるGajaadさんにアルトガン青銅貨を
1000枚トレードすることで入手できます.
青銅貨1000枚分の皇国軍戦績2万点が溜まったので
交換してきました.


「ワラーラターバン」は

e0090613_0203059.jpg


っと,性能はピカイチ.
前衛,後衛ともに使える性能だと思います.
しかし,グラが……まんまシャイル頭という,
(いい意味ではなくて)優れモノ.

とりあえず,そこは置いておいて,
戦績を貨幣に交換.

e0090613_0323063.jpg


アルザビ白門G-9にいるUgrihdさんが,
交換してくれるのですが,この人の挙動が遅いっ.
話掛けるたびに,腕は回さなくていいですからっ.

ここで,Ugrihdさんに200回腕を回させて
青銅貨を1000枚貰うのは,あまりに時間がかかる為,
黄金貨をベースに貰う事に.

クエストの報酬で貰った貨幣は,
霊銀貨2枚
白銀貨4枚
交換レートは
黄金貨1枚→霊銀貨5枚→白銀貨10枚→青銅貨50枚
なので,
黄金貨18枚
霊銀貨5枚(合計7枚)
白銀貨2枚(合計6枚)
を,戦績と交換し,貨幣両替NPCのいるナシュモへ.

e0090613_0533027.jpg


貨幣の両替はナシュモのG-9にいるAwaheenさん.
彼はトレードのみで両替してくれます.
しかし,黄金貨を手動でトレードし終わったところで
「これは日が暮れる……。」
という状態になったので,マクロを作成.

/item 【アトルガン霊銀貨】 < t >
/wait 1
/item 【アトルガン霊銀貨】 < t >
/wait 1
/item 【アトルガン霊銀貨】 < t >

こんな感じです.
サクサク,こ気味よく両替してくれるので楽チン.
整頓命令があれば,もっと楽だったんですけどね.w
霊銀貨がなくなったら,白銀貨へ書き換えて
全ての貨幣をアトルガン青銅貨に.

次は,冒頭に書いた通り,
アルザビにいるGajaadさんのところへ.

そして,両替をした時の方法でトレード開始.

e0090613_103294.jpg


えいえいえい.

e0090613_1363.jpg


えいえいえい.

e0090613_152349.jpg


えいえいえい.
100枚渡したところで「ワラーラウォーター」げっと.
(横にいるのは両替のところにいたシーフさん.同じ目的かな?)


ってー,終わらんわー.
と思いながら,トレードし続けていると・・・・・・
LSのOさんが「まとめて渡せるんじゃない?」とのこと.

ふむ・・・両替NPCが一枚づつしか受け取ってくれなかったので
ここも同じかと思ってました.

まず99枚をトレードしてみると,
受け取ってくれる.

なるほど,なるほど.

それを続けて,ワラーラウォーターを4つ貰ったところで,
残りの貨幣を全てトレードし,

e0090613_1135111.jpg


ワラーラターバン,げっとです.
なんのかんので,一度にやろうとすると手間ですね~.


それでは,衣装合わせおば・・・・・・

白でイベントに参加するときに基本になってる.
ノーブル+ブレスド脚.

e0090613_1325844.jpg


…….
AF2上下.

e0090613_1352457.jpg



予想はしてましたけど・・・・・・
水と油というか・・・・・・
犬猿の仲というか・・・…
ドリアンにお酒というか……

競売前で見かけたターバン+アダマンホバのエル♂さんとか.
色合いの近い重鎧+ワラーラターバンの組み合わせは
私的には結構OKだったんですが,
チュニック系との相性は壊滅的ですね.

とりあえず,後ろのモーグリが投げやりに
「まー,イインジャナイ?」
と言ってるようなので(特に1枚目),
あとで/slapしておきましょう.
[PR]
by A_she | 2006-05-20 01:53 | クエスト
呪縛を葬りし者?

『磁界の耳』を手に入れたので,
コンサーブMP+5の性能チェックをしてみました.

とはいえ,既存の装備でコンサーブMP+xを持っているものの
検証結果として,+x = x%の発動率と出ているので
それの確認といった所でしょうか.

私の検証結果の前に,コンサーブMPの説明を.
コンサーブMPは,
魔法を使用した際に消費MPが軽減される効果があります.
軽減されるMP量は,一定ではなく
消費MPが8/16~15/16の1/16刻みの8段階で軽減されます.
MPが足りないと魔法自体が使用できないので
詠唱完了時にコンサーブMP発動されるか判定され,
INT(魔法消費MP*コンサーブMP消費率)で計算されるようです.

それでは検証結果に入っていきましょう.

検証場所:バタリア丘陵 北海岸線
被験者:赤/白
使用魔法:ヘイスト(消費MP40)
試行回数:161回

コンサーブMP発動回数:10回(6.21%)

軽減率内訳:
 15/16(MP37消費):0回
 14/16(MP35消費):2回
 13/16(MP32消費):1回
 12/16(MP30消費):2回
 11/16(MP27消費):3回
 10/16(MP25消費):1回
 09/16(MP22消費):0回
 08/16(MP20消費):1回

軽減された消費MP総量:
 112.(40×161回=6440に対して,1.74%)

発動率に関しては,5%より6.21%と
若干高めの結果になっていますが
試行回数が100回程度なので,
もっと回数を重ねれば5%へ収束していくでしょう.

コンサーブMPだけで考えてしまえば,
発動率5%は微妙といえば微妙.
今週行った裏氷河では,
ケアル系だけでも250回ほど詠唱を行っていますが
期待回数は10+α回ほど.
MP200~300を軽減できそうですが
これをどう取るかは,人それぞれの判断かな.

もともとコンサーブMPを持っており,AF2にも
コンサーブMPが付いている黒さんには,
なかなか良いかもしれません.
装備は積み重ねが大切とはといいますしね.


『磁界の耳』のMP+20も
コンサーブMPにしても
他の詠唱中断率にしても,ヒーリングMP+にしても
個々の能力としては,突出したものがなく
微妙さはいなめません.

しかし,それら微妙な能力も
あればあるに越したことがないんですよね.
白魔がオートリフレ+2&コンサーブMPで行動するには
このイヤリングが必要不可欠です.
MP+20は,マジシャンピアスのMP+30に劣りますが
それはコンサーブMPが発動すれば簡単にひっくり返る数字です.
ボロカイヤリングを持ってない私には代えのないヒーリングMP+装備.
詠唱中断率-も,ないよりあったほうがいい.

白魔導士の能力底上げ装備としては,
これ以上のものはなしっ


『幽界の耳』に後ろ髪をひかれっぱなしだったので
こんなことを書いて納得させました.
自分を騙すのは簡単ですよ.

これで『(幽界の耳の)呪縛を葬りし者』っということで.
[PR]
by A_she | 2006-03-14 22:06 | クエスト
あまりモノには,福がある?
エルド&カムラ戦後,
ジュノ下層の天晶堂で,アルドに話かけイベント.
そして,ノーグのギルガメッシュに話かけることで
このクエストは終了します.

アルドは,戦闘後すぐに話かけても
イベントは発生しますが,
ノーグのギルガメッシュは,ある事情で会って貰えません.
門番の人に
「頭は取り込み中」と言われるので,0時を過ぎて行くようにしましょう.
あまり無粋な真似をしては,ダメですね.

また,0時を過ぎる前に扉or門番の人に話しかけ
そのままのノーグで待っていると0時を過ぎても,
同じように「取り込み中」と言われ,中には入れて貰えませんので
そんな状態になった場合は,一度エリアチェンジすればOKです.


さてさて,このクエストのご褒美は,以下4種類のイヤリング.

電界の耳 MND+2 魔法防御力アップ+2 マジックバーストダメージボーナス
磁界の耳 MP+20 コンサーブMP+5 詠唱中断率8%ダウン ヒーリングMP+1
虚界の耳 DEX+2 命中+3 飛命+3 魔法剣ダメージ+3
幽界の耳 HP+15 攻+5 回避+5 被ダメージの3%をMPに変換

とりあえず,
黒魔用と思われる『電界の耳』は,もし黒をやるとしても
INT+系のイヤリングはありますし, 片耳はモルダバイトピアスがあるので除外.
赤用と思われる『虚界の耳』は,知人の赤さんが,
エンハンスソード+フェンサーリング+でエン系の追加ダメージ31を叩き出したり
ジュワユース+フェンサーリング+でも追加ダメージ21と,
魔法剣スキーには,たまらない一品のようです.
私も赤でソロ活動しているとはいえ,
使用するケースが非常に少なそうなので除外.
というところまでは,決まっていました.

私が悩んだのは『磁界の耳』と『幽界の耳』.
『磁界の耳』は,コンサーブMP,ヒーリングMP+と,
後衛職全般に微弱だけれでも幅広く能力の底上げを期待出来そう.
『幽界の耳』は,ダメージMP変換が未知の性能を秘めていますし,
純粋に攻&回避+5は優秀.


悩みに悩んだ結果,
貰ったのは『磁界の耳』.

理由は,タマスリングを選んだ時と同様ですね.
悩んだ時のおまじない「メイン白,メイン白,メイン白…….」
この凝り固まった考え方が吉とでるか凶とでるか.

各イヤリングの選択肢が出ている時に『考えさせて』を選択すると
ギルガメッシュに

「なんだなんだ。
おまえほどのやつでも、迷うってか?
古代人の手から世界を救ったってのに、
そういうとこは、そこらへんのやつらと一緒だな。」
「まぁ、いいさ。
ほしいもんが決まったら、いつでも声かけな。
ノンビリしてると、最後に余ったやつに
なっちまうかもしれんがな。」

と言われます.
普通に悔しかったので,選んでやりましたよ.


……煽られた?
[PR]
by A_she | 2006-03-13 23:32 | クエスト
『世界にありて君は何を想うのか?』
PM&ZM後日談クエスト
『世界にありて君は何を想うのか?』へ挑戦してきました.

e0090613_1263185.jpg


攻略を中心に.
[PR]
by A_she | 2006-03-12 23:59 | クエスト
3/4 PM01:00 『日輪を担いて』
今回の主催者は,
裏LSでお世話になり,PMのお手伝いをして頂いたRさん.
お誘いありがとうございました.^^

メリポ終了後,
MP回復アイテムの準備や『耐性魔法効果』を5段階にし,
タブナジアに集合.

構成は……私の編成された盾PT以外の所が少し曖昧なのですが
ナ2,忍1,白2,赤3,黒4,狩2,詩1だったかな……?
人数は間違いなく15人.
盾PTの構成は,ナナ忍赤白白.

「うふふ」のプリッシュを見て,リヴェーヌ 岩塊群サイトB01へ.
鱗は一枚メンバーが持っていたので,
戦闘は行わずに,裸で行進.

バハムート戦の作戦は以下の通り.
 ①盾役は,範囲攻撃にノックバック効果があるものがあるので
  壁(崖)を背にして戦う.
 ②ファイアⅤ,ファイガⅣはスタンで止める.
  台詞と共に撃ってくるメガフレア,ギガフレアは
  止まらないので盾役以外は,詠唱中に距離を取る.
  (実際は,どうなのかな?)
 ③プロテスⅤ,シェルⅤ,ファランクス,ストンスキンなどの
  強化魔法はディスペルすること.

戦った場所は,作戦通りBCエリアの右側.
最初は,忍者さんがメイン盾のようでしたが,
範囲攻撃の多さからか,厳しかったようで
途中からメイン盾をしたのはナイトさんでした.

白の私の動きとしては,もう一人の白さんと協力して
盾役を回復,回復.
バハムートの魔法攻撃は,炎系ばかりなのでバファイラを.
召喚獣戦と同じく,
属性が限定された相手は対処がしやすいです.

私のバファイラは,メリポ+ブリオーで約15%のダメージカット.
水曜日ということもあったと思いますが,
メガフレア,ギガフレアそれぞれのダメージは,

メガフレア:650~800
ギガフレア:800~900

と,それぞれ1000ダメージを切る結果となりました.
少しは効果があったのかな?

ラスト,直前のWSでHPを削られた所に,ギガフレアで,
私を含めて3~4人戦闘不能者が出てしまいましたが
バハムートのHPも残り少なく,削り切り勝利.

戦闘全般を通して,盾役の回復の為に近づくことが多く
ノックバックWSや,テラーWSを受けていたので,
もうちょっと立ち位置を考えられなかったかなっと反省.

楽勝,といえる感じではありませんでしたが
四神くらいの強さだったような感じでした.

来週,『亡者の影』をやるよー。
ということだったのですが,ZMをクリアーしていない私は
『ZMクリアーしておきます.』
と約束をして解散しました.
[PR]
by A_she | 2006-03-04 23:59 | クエスト
神,集い時
OSクラッシャーバージョンアップで
いくつかクエストが追加されましたが,
その中の1つ,『 神在月 』へ行ってきました.

前半は当日,終わった後に書いてるのですが
後半は翌々日に書いてるので,若干あやふやな所があります…….
すいません…….TT

全部で7時間です。w
[PR]
by A_she | 2006-02-26 23:59 | クエスト
神威に弓をひく
『畏れよ,我を』の予定も決まらず,
明日はどうしようかなっと考えていた金曜の夜.
『神威』のメンバー募集のシャウトを聞きました.
前に一度失敗してから,挑戦する機会もなく
そのままになっていましたし.
『畏れよ,我を』用の薬品類も沢山あったので
いっそのこと使い切ってしまおうという心構えで
参加する事に.

そして,翌日
[PR]
by A_she | 2006-01-28 00:00 | クエスト