カテゴリ:Profile( 4 )
ということで,
一周年の記念絵を,
時々見かけるトーレーディングカード風に.
元の絵がMTG風とはかけ離れているので
流用は止めて,寄せ集めオリジナルデス.




e0090613_12125816.jpg



























もっとシンプルにするつもりだったんですが
あれやこれやと,やっていくうちに
ごちゃごちゃと.w

そのごちゃごちゃとさせている周りの飾りも
シルバーアクセサリーのようにピカピカとさせたかったのですが
なんかもやっとした出来になってしまいましたよ.
Photoshopか,Illustratorに詳しくて,
モリモリ使える方がいらっしゃれば,
御教授願いたいところです.


そうそう.
カードに描いてある数値とかは,
描いている最中に考えた脳内FF11カードゲームのものなので
あんまり深く考えないで下さい.w
[PR]
by A_she | 2006-11-13 12:19 | Profile
FF11 Aurea Mediocritas 公開一周年
e0090613_3161277.jpg
















※↑暫定のさらに暫定一周年記念イラスト.
  これで何日ひっぱるんだという話も…….


このBlogも1周年を向かえることが出来ました.

根っこは飽きっぽい私が,1年続けられたのも,
拙い記事にコメントを残して下さった方々と,
だんだん増えているカウンターの数が,
やっぱり励みになって,やってこれたんだと思います.
毎回,コメントそれぞれには,御礼を書いていませんが
この場を借りて……
「いつもありがとう~。すごく嬉しいですっ」

あとは,いつも不満たらたらですが
4年間楽しませてくれ,
そして,ここを通した繋がりを作ってくれた
FF11,ヴァナという世界に深い感謝を.

進歩の無い,Blogだとは思いますが,
これからも,よろしくお願いします.



さて,Blog1周年で
何かしようと考えた結果…・・・・.
公開当初に「イラストでも載せながら」なんて書きつつ
まだ一枚も書いていなかったので,最初の絵を一枚.
あとは,FF自体もう5年目に入っているので
Blogを始めるまでを,年表っぽくまとめてみます.

■イラストについて
 えっと……載せてるのは下書きデス…….
 下色の色塗りまでは進んでるんですが~・・・オワリマセンデシタヨ.
 
 まぁ,技術無し,センスなしのマンガ絵なので,
 こう改めて見ると,なんともかんとも.
 自分が描いてる時は楽しいんですけどね.w

 とりあえず,ノーブルの模様が難しい件について…….

 日々作業進行中.w

■年表
 覚えてる限りの記憶と,
 LSのHPに残ってる日記から 作ってみました.
 面白くない上に無駄に長いデス…….
 白魔や赤魔については,結構覚えてるんですが,
 サポジョブなんかについては,
 ほとんど思い出せないのがポイントです.w
 【Vana'】の項目に書かれてる部分は,
 FF11WIKIにある,独断と偏見による年表
 参照しました.


ん~,一周年の割に絞まらないこと.w

正確性に欠ける年表
[PR]
by A_she | 2006-11-07 00:25 | Profile
すこし振り返って
FF自体を始めたきっかけは,
①友人K君にお誘いを受けてたこと.
②PC版の発売で,ハード面での準備が必要なくなったこと.
  (PS版で参入しなかった理由は,
   HDやらモデムを購入しないといけなかった.というのが大きいです.)
③それまで遊んでいたRO(ラグナロクオンライン)が,
  丁度その時期にβテストから課金サービスに移行したこと.
④FFXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記を読んだこと.

と,今となっては,前後関係が若干曖昧で確かめることもできませんが
上のように,いくつかの要素が複合してきっかけになった気がします.

当時,K君からは,私のメッセンジャーへ,
FF始めようよ.という主旨の話とともに
食事で能力がどれだけ上がって,調理スキルを上げているんだとか
ナイトや暗黒が追加されたとか
忍者が追加されたら,忍者をやるんだとか
FF11独自のシステムの紹介や,既存のFFシリーズをやったことが
ある人間には,興味深い内容の話題が良く送られてきました.
その返事としては,決まり文句的に
『PC版が出たらね.』や『ROやってるし.』
と返していたわけですが
PC版の発売時期と
その頃やっていたROがチートでめちゃくちゃになった上に
課金サービスの開始と見切りがつけやすい時期が
上手く重なって,FF参入とあいなりました.

④については,開始前か,開始後か明確に自信がないのですが
その頃の印象で,非常に強く残っていることとして
『FFXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記(著:永田泰大)』があります.
当時,ファミ通.comで連載されていたのを
そのK君にススメられて読んだわけですが,
それにハマったこと,ハマったこと.
滞在記という題名そのままに,
ミッションやクエストの攻略などといった内容ではなく
著者がヴァナ・ディールにいる時に体験したことを
時には面白く,時にはじーんとくる様に書かれていました.
現在とサービス開始直後の状態を比較すると
今のヴァナは大分,様変わりしてしまっていますが
今でもFFに興味がある人に読ませれば,
背中を押してくれるものだと思います.

こう振り返ってみると
K君が何かにつけ絡んでいて,
K君の作戦勝ちだった感じがしますね.

その後,彼にWPを発行してもらい
ヴァナ・ディールへ.
まずは、やっぱり操作系への慣れと,広大なMAPに四苦八苦したのは
言うまでもありません.
[PR]
by A_she | 2005-11-28 20:37 | Profile
自己紹介
まずは自己紹介.
(概要は,右にあるXI-ProfでOK.)

名前は『Arshele』.
実際のネーティブな発音では,どう読まれるか分からないのですが
自分では『アーシェル』と読むようにしています.
愛称は『アーシェ』から『アーさん』,『アー(のみ)』といった感じ.
FF12のヒロインが『アーシェ』で,ちょっと嬉しかったり.
でも,英語のつづりが『Ashe』で,
やっぱり間違ってるのかと,がっかりしたり…….


PC版発売組で,ちょうど3年経過したところです.

活動サーバは,8鯖(ヴァルファーレ).
実活動員6人の小LSをメインに,空と裏LSに参加させてもらっています.

メインジョブは,白魔導士.
FFを始めるまでやっていたROで,前衛職をやっていた反動か
今度は癒し手になるよ.と思ったのがきっかけだったりします.
何度もあった限界突破に追いつくことなく,ゆっくり進み
今年のはじめに,ようやくLv75になりました.

その他のジョブというと……
赤のレベルが74になったところで
その他のジョブは,あんまり育っていませんね.
忍者を目指した時期がある為,忍者のレベルは
他の前衛職と比べて高いですが,
軒並みサポに必要なレベルまでといった上げ方をしています.
当面はメリポの充実を目標にして
そのあとは,必要悪に駆られている黒,
AFを着てみたいナイトでも上げようかなっと算段しています.

合成は,メインのお金稼ぎが採掘だったこともあり
彫金です……と,言いたいところですが
実益を伴った,調理,錬金,木工が,先に60になってしまいました.
月に1度くらいの頻度で,手に入った金貨を合成してスキル上げを
試みていますが,60になるかも怪しい所です.
もし60以上にするのであれば,レベル上げを
諦めて専念しないとダメでしょうね.
また,これまでの合成で,ほとんど複合に絡まなかった骨細工だけは
スキル一桁と置いてきぼりになっています.

当面の目標は
PMを終わらせること.
とはいっても,予定があわず礼拝堂で止まってしまって
進んでないなという状況です.
これもいままで通り,ゆっくり進めていくしかないですね.



この3年,実生活にも大きな変化があり
それでもやめる事のなかったFF.
まだまだ楽しんでいますし,やっていない事も沢山あります.
Blogを始めたこの期に,少し違う視点で見れれば
それはそれでいいんじゃないかなって思っています.
[PR]
by A_she | 2005-11-07 21:25 | Profile