<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Docendo discimus:ストンスキン
ソロ活動,裏世界,空NMなどなど
お世話になることの多い魔法『ストンスキン』.
なんとなく今回は,この魔法について書こうと思います.

白魔法『ストンスキン』
 分類   :強化魔法
 効果   :一定量のダメージを無効化(MAX350)
 習得Lv  :白28,赤34
 消費MP  :29
 効果時間 :5min
 詠唱時間 :7sec
 再詠唱時間:30sec

計算式は,下記の式の通り.

[(強化スキル/3)+MND]*3-190


最大無効化量350を目指すには

[(強化スキル/3)+MND]*3-190=350

(強化スキル/3)+MND=180

強化スキル/3の値とMND値の和が180になれば良いわけです.


白魔導士の強化スキルは,C+なので
Lv75でMAX230.
強化スキル/3の値は76(端数切捨て)になります.

各サポジョブを付けた場合のMND値(ヒュム)は

WHM/WAR:66
WHM/BLM:67
WHM/RDM:70
WHM/SMN:71

であることから
76(強化スキル/3)+MND値は

WHM/WAR:142 カット量 236(-38)
WHM/BLM:143 カット量 239(-37)
WHM/RDM:146 カット量 248(-34)
WHM/SMN:147 カット量 251(-33)

となり
それぞれのサポジョブ時の最大無効化量350にする為には
装備のブーストで()のマイナス値を補う必要があります.

白魔導士で強化スキルを上げる装備は
AF2のクレリクダックビルの+10
エンハンストルクの+7
オーグメントピアスの+3
の3つでしょうか.

230+10=240の時に
強化スキル/3値は80

230+20=250の時に
強化スキル/3値は83

無効化量の式から分かるように
強化スキルは3の倍数で止めておくと
切捨てが発生せず無駄がありません.
また,バ系の計算式が

40+強化スキル/5=耐性値

である為,3と5の公倍数にしておくと
さらにお得です.
しかし,逆に言うと3つスキルを上げないと
値が繰り上がらない為,ブースト効率は悪いとも言えます.

MNDは,ブースト装備が豊富にあり
MND+の指輪などは他のステータス+の指輪と比べると安価である.
などのことから,比較的達成は容易な気がします.
しかし,ソロ時では防御力や回避を上げた方がいい場合が多く
PT時では,最大MPや敵対心-,
バ系に直接反映される強化スキルをないがしろには出来ない為,
状況に応じて,着替えをするのが理想だと思います.

人によって,
マクロパレットに割ける数や
装備が変わってくると思うので
目安値だけ上げてみましょう.

強化スキル:240(230+10,強化スキル/3値:80)
MND:100
(WHM/WAR:66+34,WHM/BLM:67+33,WHM/RDM:70+30,WHM/SMN:71+29)

といった所でしょうか.


なんとなく絞まらないので,もうひとつ.
ブレスドパンプスや,ケアルクロッグの存在で目立たない
クレリクダックビルですが,
こうゆう観点から見ると,
強化スキルとMNDが上げられる,いい装備だぞ.



※ストンスキンの計算式に関しては
 『FF11/FFXI武器・防具一覧』さんのコンテンツを参照させて頂きました.
[PR]
by A_she | 2005-11-29 17:11 | Docendo discimus:白魔
すこし振り返って
FF自体を始めたきっかけは,
①友人K君にお誘いを受けてたこと.
②PC版の発売で,ハード面での準備が必要なくなったこと.
  (PS版で参入しなかった理由は,
   HDやらモデムを購入しないといけなかった.というのが大きいです.)
③それまで遊んでいたRO(ラグナロクオンライン)が,
  丁度その時期にβテストから課金サービスに移行したこと.
④FFXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記を読んだこと.

と,今となっては,前後関係が若干曖昧で確かめることもできませんが
上のように,いくつかの要素が複合してきっかけになった気がします.

当時,K君からは,私のメッセンジャーへ,
FF始めようよ.という主旨の話とともに
食事で能力がどれだけ上がって,調理スキルを上げているんだとか
ナイトや暗黒が追加されたとか
忍者が追加されたら,忍者をやるんだとか
FF11独自のシステムの紹介や,既存のFFシリーズをやったことが
ある人間には,興味深い内容の話題が良く送られてきました.
その返事としては,決まり文句的に
『PC版が出たらね.』や『ROやってるし.』
と返していたわけですが
PC版の発売時期と
その頃やっていたROがチートでめちゃくちゃになった上に
課金サービスの開始と見切りがつけやすい時期が
上手く重なって,FF参入とあいなりました.

④については,開始前か,開始後か明確に自信がないのですが
その頃の印象で,非常に強く残っていることとして
『FFXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記(著:永田泰大)』があります.
当時,ファミ通.comで連載されていたのを
そのK君にススメられて読んだわけですが,
それにハマったこと,ハマったこと.
滞在記という題名そのままに,
ミッションやクエストの攻略などといった内容ではなく
著者がヴァナ・ディールにいる時に体験したことを
時には面白く,時にはじーんとくる様に書かれていました.
現在とサービス開始直後の状態を比較すると
今のヴァナは大分,様変わりしてしまっていますが
今でもFFに興味がある人に読ませれば,
背中を押してくれるものだと思います.

こう振り返ってみると
K君が何かにつけ絡んでいて,
K君の作戦勝ちだった感じがしますね.

その後,彼にWPを発行してもらい
ヴァナ・ディールへ.
まずは、やっぱり操作系への慣れと,広大なMAPに四苦八苦したのは
言うまでもありません.
[PR]
by A_she | 2005-11-28 20:37 | Profile
メリポロード道半ば
先日,やっとMaxMPを7段階まで上げることが出来ました.
メリポ稼ぎのPTなら,比較的取得できる経験値(リミットポイント)は
多いとはいえ,やはり25メリットポイントを集めるのは
やっぱり大変ですね.
1段階上げるのに必要なポイントや,トータルで更に多くのポイントを
必要とするステータスUPなんかは,目眩がします…….

これで,ジョブ別カテゴリーの『ケアル詠唱時間短縮:5段階』と
あわせて,それなりに白魔導士のベースアップは
出来たかなという感じです.
『神聖魔法スキル』や『回復魔法スキル』に,もっと意味合いが
出てくれれば,一環として上げ甲斐があるのですが…….
とりあえずは,赤用に既に振ってある『弱体魔法スキル:3段階』で
魔法スキル関連は止めて置くつもりです.

そして,次のステップになるわけですが
上げられるカテゴリーは,『その他』と『武器スキル』になります.

『その他』のカテゴリーは
・敵対心+/敵対心-
・クリティカルヒット確率/被クリティカルヒット確率
・詠唱中断率
と,それぞれ別の区分けにしてくれてもいいんじゃないかと
思うくらい方向性が違います.
白魔導士というか,後衛に専念するのであれば『敵対心-』へ
ポイントを振りたい所ですが,
盾ジョブ(ナイト)を上げたいと考えているので,
ちょっと悩んでしまいます.
そうすると残るのは,クリティカル関連の2つと『詠唱中断率』.
『詠唱中断率』は,白としての経験上,20%にしても
30%にしても,中断してしまうのは中断してしまうので,論外.
消去法でも,クリティカル関連の項目になってしまうわけですが
この2つは,パーティ行動でも,ソロでも役に立たないことは
無いと思うので,結構無難な選択になる気がします.

『武器スキル』は,
白の使える両手棍か片手棍.
赤,ナイトで使える片手剣の3つが候補になります.
片手棍は,白でもあまり使わなくなってしまった上,
ナイトでは使う機会もなく,一般的かつ有用なものがないので除外.
両手棍は,ナイト,白ともに使用頻度はありますが高レベル限定.
片手剣は,今後上げるつもりのナイトのアドバンテージには
なりますが,メリポの適用はレベルに依存するので,
その効果は,どのくらいになるか分かりません.

こう上げてみると,両手棍か片手剣のいずれかで迷ってしまいます.

現状,ナイトは,忍者に水をあけられていますし
そんな状況で,レベリングをするなら
差を少しでも縮める為にも,片手剣なのでしょうか.
A+ランクのスキルに,赤で先行し青字キープになっていますし
その上でメリポでブーストすれば,
それなりに働けるんじゃないかなっと思ったり…….

とりあえず,
『クリティカルヒット確率』『被クリティカルヒット確率』『片手剣スキル』
これら3つを上げるのに必要なメリットポイントは……

27(6+6+15).※ステータスUP:4段階と同じ必要ポイント

…….
目眩がしました…….
[PR]
by A_she | 2005-11-25 15:51 | FF11
裏ケアル
『裏ケアル』という単語をご存知でしょうか?

いまでは語られることもなく
語られてもオカルティックにしか語られず,
そんなものは無かったという認識が大多数を占めている言葉です.

ですが,これは実際にあったことから生まれた言葉です.

昔の話なので,正確な時期を明記することはできませんが
私が,サポジョブを取るか取らないかというくらい
たしか,2002年11月後半~2002年12月中旬までの間にあった
数日間の話です.

その時期の現象としては
敵のタゲを取っているPCに対して行う行動ヘイトが
異常に高く設定され,ケアルをしようものなら
敵がケアル使用者に飛んで行くような状態です.
一概に見ると,ケアルヘイトが異常に高くなっただけのように
見えますが,敵タゲの否対象者に対するケアルでは
敵がケアル使用者に来ることはありませんでした.

この敵タゲの否対象者へのケアルを『裏ケアル』.
という風に表現します.

私が体験したのは
砂丘に,LSメンバーのK君,Sさんと3人で蟹を狩った時でした.
ケアルをすれば私にタゲが来る様な状況に戸惑いながらも
途中,『裏ケアル』の存在に気が付きました.
正直な所,上にも書いた通り,一概に見るとケアルヘイトが
異常に高くなったようにしか見えないので
その時は,K君に全否定されました.(その後,正解だったかもと言ってくれましたが)

『裏ケアル』というものは
前衛陣には,ケアルヘイトが高くなった様にしか見えず
ケアル使用者でも,
何かのタイミングでタゲを持ってないPCへケアルしないと
気付くことのない,とんでもない仕様だった為
すぐに修正パッチがあてられ,歴史の闇に葬られた
そんなテクニックです.

■的には,タゲ回しという戦術を定着させたかったのか
はたまた,ナイトによるタゲ固定戦術への布石だったのか.
その真意もまた,闇の中へ.
[PR]
by A_she | 2005-11-21 22:17 | FF11
操作系パッド式(下)
空LS活動の為,アラを組んだので
多人数時でのパッドの使用感を,実際に確認することができました.

十字キーの上下で,メンバーに対して
メイン・サブ共にターゲットを移動できるのは,なかなか便利.
しかし,自分が所属しているPTのメンバーに対しては
F1~F6までのファンクションキーで,直接指定した方が楽.
やはり,それぞれ一長一短を感じてしまいます.

前回の最後に,カーソルの移動を,テンキーか矢印キーに
割り当てられないのかと思ったので
いろいろと試して見たのですが,
ちゃんと動いてくれませんでした.
どうもダメみたいですね.
コンフィグ>その他2の中に,移動・カーソルに関連する
キーの割当が出来る所があったので
いけるんじゃないかと考えて,いたわけですが
そんな期待は,脆くも崩れ去りました.

そんこんなで考えた結果,
キーボードだけを使うとか,パッドだけを使うというように
区別を付けるわけではなく,両方使う.
キーボードとマウスの傍らに,パッドが用意されている.
当分は,そんな状態になりそうです.
また,いい案が浮かぶこともあるでしょう.
そんな試行錯誤を,楽しんでしまっているんですよね.

私的なキーボード&マウスとパッドの比較
①移動
  キーボード&マウス≒パッド
  ※キーボード&マウスと言うよりは,マウスのみ……?
   慣れの問題だと思います.
   でも,マウスからパッドへの移行は簡単でも,
   パッドからマウスは難しいかも.
②視点移動
  キーボード&マウス>(≒)パッド
  ※これも移動と同じく慣れの問題だとは思いますが
   思った通り動いてくれない感じが強いです.
   上下左右どこかに動かそうとすると,まず斜め視点になるのは,
   私の手がいけないんでしょうか…….
③マクロ
  キーボード&マウス>>パッド
  ※逆に分かりにくくなりそうですが,トランプで例えていうと
   横並びに配置されてるカードと,重ねられているカードというイメージ.
   キーボードの場合,全て横並びになっているカードから
   任意に選択できる感じに対して
   パッドの場合,全てのカードが重ねられている為,
   選択したいカードが何枚目にあるか分かっていても
   1枚1枚めくっていかないと選択することが出来ない
   そんな,もどかしさを感じます.
④ターゲッティング
  PTメンバー6人以下:キーボード&マウス>パッド
  PTメンバー7人以上:キーボード&マウス<パッド
  ※ファンクションキーで足りてしまう人数ならキーボードは
   直接指定できるので優秀だと思います.
   それに対して,7人以上でアライアンスを組んでいる場合
   十字キーで,アラメンバーを指定できるパッドは
   非常に優秀だと思います.
   しかし,それぞれのPTに回復役が入っていれば,
   それほど問題ないところではあります.
⑤その他
  キーボード&マウス>パッド
  Ctrl+P,Ctrl+lなどのチャット機能に代表される
  WS一覧(Ctrl+W),アビリティ(Ctrl+J)といった
  ショートカットキーの使い勝手は,通常操作の
  延長線上で出来るキーボードの方が良いでしょうか.
  機能が集約された良さがパッドにはありますが
 痒い所に手が届かないところがあるといったところでしょうか.
[PR]
by A_she | 2005-11-17 19:11 | FF11
操作系パッド式(中)
さて,早速PS2パッドをUSB変換アダプタで
PCにつないでみました.

①導入編
  動かない.
  まぁ,つないだだけですしね.
  とはいえ,FF内のコンフィグには,パッドの設定を行うような
  項目は無いと…….
  途方にくれてしまったので,LSメンバーに聞いてみると
  別にコンフィグ設定するアプリケーションがあるとのこと.
  ショートカットをデスクトップに置いてるせいで
  プログラムファイルの内容なんて,すっかり忘れてましたよ.
  何年かぶりにマニュアルを開いて確認.

②入門編
  コンフィグアプリを起動させ,
  パッドを有効にして,各ボタンの設定.
 
  ボタン1とか2なら,感覚的に分かるのですが
  ボタン11とか12とかに表記されると…….
  アナログレバーって押し込むとボタン扱いになると…….
  そういえば,聞いたことがあるような…….

  オーソドックスに○ボタンは決定,
  ×ボタンはキャンセルといったような感じに設定を行いログイン.
 
  おー,動いた動いた.
  左アナログレバーでキャラを移動させるのは問題なし.
  でも,右アナログレバーの視点移動が,ちょっとやり難いかな.
  決定,キャンセル,メニューの呼び出し.なるほど,なるほど.
  では,マクロ.呼び出し>選択という流れは
  PC版にはないので,独特……って,あれ?
  十字キーが利いてない?
  そういえば,メニューのカーソルも移動できてなかったかな…….

  再度,助言を貰い
  Point or Viewにチェックを入れて十字キーの認識完了.
  加えて,Windowsのゲームパッドの調整もやったり.
  これで,全て問題なし.

③応用編
  大きな違いは,マクロを動作させるまでの手順.
  キーボードでは,Ctrl or Alt+数字を押すことでOKですが
  パッドは,R2 or L2でマクロパレット呼び出し→十字キーで
  選択し決定するという流れになります.
  いままで,手で覚えていたものが,視覚で確認して
  選択するようになっただけで,かなりのウエイトに.
  前に< st >を使って,サブターゲットを出して置くと良いという
  意見の意味がやっと分かった気がします.
 
  また,もう一つ.キーボード派の私がよく使っていたのが
  WS一覧や,アビ一覧を表示するCtrl+wや,Ctrl+j などの操作.
  バッドを持つことで,両手が塞がって使えなくなってしまう
  気がしてしまいます.
  これも私にとっては,ちょっとマイナス.

  問題だったアラの他PTへのターゲッティングですが
  PTをまだ組んでいないので詳細は不明です.
  水曜日か日曜日には,アラを組むことがあるので
  その時に試してみようかと思っています.
 
とりあえずの所,
パッドは,正直なところイマイチ使い勝手が悪い気がします.
3年間培ってきて,工夫してきたキーボード操作と
比べれば当たり前のことではあるのですが…….
ショートカットという観点で考えれば,キーボードの方が優秀かも.
というのが,現在の意見です.

ん~……,キーボードのカーソルキーか,テンキーに
カーソル移動の機能を割り当てられたら,それでOKな気が…….
[PR]
by A_she | 2005-11-15 21:20 | FF11
操作系パッド式(上)
PS版の人は,もちろんパッドで操作をしていると思いますが
PC版の人で,パッドを使ってる人は,どのくらいいるんでしょうね.

私の場合,今は有線のマウスとキーボードでやっています.

始めた頃は,無線キーボードとマウスでやっていたのですが
その頃の無線マウスは,若干感度が悪かったり
キーボードは,マクロパレットを切り替える時のCtrl+Shiftなどの
同時押しを上手く認識してくれなかったり,と
操作が非常に快適ではなくなってしまった為
結局,時代を遡って有線へ戻ってしまったという経緯があったりします.

何度か,PC用のパッドを使ってみようかと
ススメられたり,考えた時期はあるんですが
PCのパッドは,使いづらい,認識しないなどのイメージがあったり
せっかく慣れたマウスとキーボードの操作を捨ててまで
パッドに移行する必要はないと判断してしまいました.

しかし,最近,それを覆す状況が……
それは,空や裏などのアライアンスで行動する機会が増えたことによる
他PTへのターゲッティングです.

PC版の場合,F1~F6キーで自分の所属しているPTのメンバーへは
直接ターゲットを合わすことが可能なのですが,
同アライアンスの他PTメンバーへはできません.
唯一の方法としては.『/ta キャラ名』の手打ち…….
レベリングとは違った状況になることが多く,流石に限界を感じてしまいます…….
で,いろいろと話を聞いてみたところ,
パッドなら,十字キーを使って他のPTメンバーへターゲットを合わせることが
可能であるとか.

そして……
手元にあるのは,PSパッドをUSB接続できる変換器.
この為に買い求めたわけではないで
すっかり存在を忘れていました.
これを使えば,FFパッドデビュー?

上手くいくかわかりませんが,ちょっと試してみることにします
[PR]
by A_she | 2005-11-14 21:31 | FF11
5人の白魔導士
水曜日は,空LSの活動日です.

このLSに入れてもらったのは,今年の2月頃.
白のレベルが75になってから,
裏,デュナミスの活動もあわせてはじめた為,
知り合いの数という意味でも,活動範囲という意味でも
すごく広がった気がします.
それまでは,兎にも角にもレベリングという感じで
LSメンバー以外には,ロクロク知り合いがいませんでしたからね.

さて,空の活動は,ほどほどにトリガーを取り
ほどほどに四神を倒す,いつもどおりの活動.

そんな中,今回,気になったのは
参加していた白魔導士5人の装備.

白は,高レベルになると右を向いても左を向いても
みんな同じ装備というイメージがあったのですが
それぞれが微妙に違うのに気付きました.

頭・胴・脚の良く見える部位だけでですが,
それぞれの装備は,こんな感じ.

白1(ヒュム♀):
ゼニス頭+ノーブル+ブレスド

白2(ヒュム♀):
AF2一式

白3(ガル):
ゼニス頭+ノーブル+ゼニス脚

白4(タル):
王冠+ノーブル+エラント脚

白5(ヒュム♂):
バーミリ+AF2脚

種属差や,それぞれの主義,事情で,
この違いが出ているのでしょうね.
特に白の高レベル装備は,専用のものが多く
他のジョブと共用することができないので
私みたいに,のめり込んでいる人か
財産に余裕がある人ではないと手が出しにくいように思えます.
倉庫も圧迫しますしね…….

5人とも白魔導士としての,仕事は一緒でも
それぞれの個性が見れて,なんとなくうれしなりました.


余談:
空LSの狩人な詩人Mさん(ひげヒュム♂)が
アラブの王様(王冠+シャイル装備)になってました…….
すごくびっくり…….
[PR]
by A_she | 2005-11-10 20:50 | FF11
自己紹介
まずは自己紹介.
(概要は,右にあるXI-ProfでOK.)

名前は『Arshele』.
実際のネーティブな発音では,どう読まれるか分からないのですが
自分では『アーシェル』と読むようにしています.
愛称は『アーシェ』から『アーさん』,『アー(のみ)』といった感じ.
FF12のヒロインが『アーシェ』で,ちょっと嬉しかったり.
でも,英語のつづりが『Ashe』で,
やっぱり間違ってるのかと,がっかりしたり…….


PC版発売組で,ちょうど3年経過したところです.

活動サーバは,8鯖(ヴァルファーレ).
実活動員6人の小LSをメインに,空と裏LSに参加させてもらっています.

メインジョブは,白魔導士.
FFを始めるまでやっていたROで,前衛職をやっていた反動か
今度は癒し手になるよ.と思ったのがきっかけだったりします.
何度もあった限界突破に追いつくことなく,ゆっくり進み
今年のはじめに,ようやくLv75になりました.

その他のジョブというと……
赤のレベルが74になったところで
その他のジョブは,あんまり育っていませんね.
忍者を目指した時期がある為,忍者のレベルは
他の前衛職と比べて高いですが,
軒並みサポに必要なレベルまでといった上げ方をしています.
当面はメリポの充実を目標にして
そのあとは,必要悪に駆られている黒,
AFを着てみたいナイトでも上げようかなっと算段しています.

合成は,メインのお金稼ぎが採掘だったこともあり
彫金です……と,言いたいところですが
実益を伴った,調理,錬金,木工が,先に60になってしまいました.
月に1度くらいの頻度で,手に入った金貨を合成してスキル上げを
試みていますが,60になるかも怪しい所です.
もし60以上にするのであれば,レベル上げを
諦めて専念しないとダメでしょうね.
また,これまでの合成で,ほとんど複合に絡まなかった骨細工だけは
スキル一桁と置いてきぼりになっています.

当面の目標は
PMを終わらせること.
とはいっても,予定があわず礼拝堂で止まってしまって
進んでないなという状況です.
これもいままで通り,ゆっくり進めていくしかないですね.



この3年,実生活にも大きな変化があり
それでもやめる事のなかったFF.
まだまだ楽しんでいますし,やっていない事も沢山あります.
Blogを始めたこの期に,少し違う視点で見れれば
それはそれでいいんじゃないかなって思っています.
[PR]
by A_she | 2005-11-07 21:25 | Profile
ということで、公開設定。
今日で3年目に突入したFF11。
いまさらながら、ちょこちょこと日記を認めていこうかと思います。

詳しい自己紹介は、また後日書いていくつもりですが
HNMLSに参加しているわけでもなく
ミッションやクエストも、まだまだやり残しているような
プレイヤーの日記なので、新しい情報を発信できるBlogには
ならないでしょう。

イラストでも載せながら、
あったこと書いていければ、いいなと考えています。
[PR]
by A_she | 2005-11-06 23:43 | その他