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4人でENM
LSでのイベントは,
ミッション関連のほか,ズヴァのデーモン狩りなどを
時々やっていたましたが
先週は,はじめてENMへ行ってみました.(LS内のメンバーだけでは)

行ったENMは,ムバの「幻の右」.
参加者は,ナ/戦のZさん,侍/シのOさん,
赤/暗のK君,白/召の私の4人.

なんで4人?というと
ログインしているメンバーが,その4人だけだったからっ……です.
非常に単純な理由ですね.

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by A_she | 2005-12-26 20:14 | FF11
メリポロード二歩下がる
そういえば、この前のバージョンアップで、
メリポの上限が開放されましたね。

11月の日記で,目眩がする結果が出てたわけですが
上げられる項目も増えましたし
状況が変わってきたので
身を引き締める思いで、計算してみようかと思います。


■現在までに上げ終わったメリポ
 ①ケアル詠唱短縮 5段階 15Point
 ②MP上限UP    8段階 30Point
 ③回避スキル    3段階  6Point
 ④弱体魔法スキル 3段階  6Point
 --------------------------------------
                 計 57Point

バージョンアップ後に、
MP上限には振ったので8段階まで上がっています。

そして、

■11月の時点で上げたかったメリポ
 ①片手剣スキル   6段階 15Point
 ②与クリティカル率+  3段階  6Point
 ③被クリティカル率-  3段階  6Point
 --------------------------------------
                 計 27Point

だったのが、上限が追加された結果

■今後上げたいメリポ
 ①ジョブカテゴリ   5段階 15Point
 ②与クリティカル率+  4段階  9Point
 ③被クリティカル率-  4段階  9Point
 ④片手剣スキル   8段階 21Point
 ⑤強化魔法スキル 5段階 12Point
 --------------------------------------
                 計 69Point


2.5倍になりました。
あははは……。


日曜日に優良メリポPTに恵まれたので
5ポイント貯金がありますが……。

まだまだ,先は長そうです。
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by A_she | 2005-12-20 23:33 | FF11
星芒祭
AM2:30(地球時間),南サンド.
忘年会帰りの,こんな時間でも
星芒祭イベント目的の人で賑わっていました.

いつものように無駄に……
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by A_she | 2005-12-19 22:04 | FF11
麒麟2連戦を終えて。
昨日の空LSの活動は,久々の麒麟戦でした.

全然取れていなかった秋石は,
活動日外に集まったメンバーが取ったとのこと.
LSのHPを全然確認していなかったせいで,知りませんでした…….
参加できた時間だったのですが,申し訳ない事をしてしまいました.
今週もやるそうなので,是非参加したいですね.

麒麟戦の結果は,2戦行って,2勝.
戦闘時間は約1時間×2.
ドロップは大袖2,真龍脚1,その他.
なかなかいいドロップだったようです.

大袖に関しては,いままでドロップが少なく
待ちに待ってた方がいらっしゃったので
ほんとうに心から祝福を.

ここからはお勉強な内容です.
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by A_she | 2005-12-15 21:39 | FF11
Docendo discimus:バ系
前回,ストンスキンについて書いた時に,
少しだけバ系のことに触れましたが,今回はそのバ系について
書こうと思います.

バ系は,白魔導士が覚えることの出来るPTメンバーまでが範囲のものと
赤魔導士が覚えることの出来る自己単体が範囲のものとの
2つに大別されますが,上げる事の出来る耐性値は同じになっています.

上昇値は下記の式の通り.

耐性上昇値=(強化スキル/5)+40 ※スキル300でキャップ

白魔導士Lv75の強化魔法スキルは230で上限になるので
(230/5)+40=86

赤魔導士Lv75の場合は256がスキルの上限なので
(256/5)+40=91

というように,完全に強化スキル依存になるため,
もともと強化魔法が得意な赤の方が,
耐性上昇値の上がり方は多いことになります.

サポ白である事が条件になってしまいますが
これならバ系唱えるのは赤だね.
ということになってしまいます.
が,一つの装備でそれが覆ります.

クレリクパンタロン
防31 MP+17 回復魔法スキル+15 敵対心-2 属性耐性魔法効果+20

属性耐性魔法効果+20というのが,ポイントで
上記の計算式にあてはめると

耐性上昇値=(強化スキル/5)+40+20

強化魔法スキルがキャップになっている白がクレリクパンタロンを
装備して,バ系を唱えると

(230/5)+40+20=106

と,なります.

バ系は,強化魔法スキル300でキャップとなってしまう為
強化魔法スキルブーストだけでは、耐性値は100以上にならないのですが,
装備ひとつでキャップを超えることができるわけですね.


耐性値を上げる方法は,強化魔法スキルや装備の他に
メリットポイントという方法があります.

おそらく大部分の白が,「ケアル詠唱短縮」と「リジェネ回復量UP」へ.
少数が話題として「バニシュ効果UP」へ振るという形になっている気がします.
その3つに隠れるように「女神の印使用時間短縮」と「属性耐性魔法効果UP」が
存在する感じでしょうか.

属性耐性魔法効果UPは,1ステップで属性耐性魔法の属性耐性、
および魔法防御力を+2します.
つまり,最大まで上げると耐性値が+10されることになります.


また,番外として
ブレスドブリオーの能力である「属性耐性魔法能力Up」があります.
これはレジスト率などには関係がなく
その属性(バ系に対応した)のダメージ-5%という検証が出ています.


それでは,まとめに入って行く事にしましょう.
私がバ系を使う際にやっている事は
 ・クレリクパンタロンによる耐性値+20
 ・クレリクダックビルによる強化魔法スキル+10
 ・ブレスドブリオーによる属性耐性魔法能力Up
をマクロに組み込んで使用しています.

この時点での耐性値は108.

これでどのくらい効果があるかと言うと
 Case1:
  空のウリ部屋にいるゴーレムのサンダーブレークの場合
  >>スタン時間が短いときがあるのを感じるが,基本的にはスタンする.ダメージは減少。
 Case2:
  裏で忍者タイプの獣人に微塵された場合
  >>他のPTは壊滅した状態でも,自分のPTメンバー全員生き残っている.
 Case3:
  裏で召喚タイプの獣人からアストラルフロウをされた場合
  >>普通に壊滅.

 etc

と判断しかねる結果です.
明確に数字で出せるデータが無い事ことが
頭の痛い所です.

被ダメージについては,
軽減出来ているのは,間違いないので
定期的に情報を集めて検証したいと思います・

もう一つ状態異常についてですが、
耐性値は,マイナスになっていると,
その属性に対応する攻撃,弱体をフルレジストすることが
できなくなってしまうのは,分かっています.
逆に,0以上にした場合に必ずレジストが発生するかというと
そういうわけではなく,レジストする可能性が高く……というよりは
若干上がっていく.という認識があっているような気がします.
空のウリ部屋のゴーレムは,Lv75からとて~とてとて.
スタンをフルレジストするには,レベル補正の壁があるのかも
しれないですね.
これも追って検証ですね.


全然まとめられてないし,尻切れトンボで終わってますね…….
バ系の基礎知識だけで終わらせとけば良かったかな…….


最近の敵は,範囲系の攻撃や,いやらしい攻撃が多くなってきています.
バ系は,それらを予防し,被害を軽減する数少ない手段なんですよね.
それに,ブレスドブリオーの属性耐性魔法能力Upにプラスして
属性耐性魔法効果UPの魔法防御力+が重なれば
なかなか効果がありそうにも思えます.
白のメリポは,「ケアル詠唱短縮」と「リジェネ回復量UP」に決まりっ.
と考えていたのですが,少し考えかを変えてもいいかもしれません.


※バ系の計算式ならびに防具の性能に関しては
 『FF11/FFXI武器・防具一覧』さんのコンテンツを参照させて頂きました.
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by A_she | 2005-12-14 19:21 | Docendo discimus:白魔
バージョンアップ
分かっている範囲ですが
今回のバージョンアップ内容についてのまとめ。

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by A_she | 2005-12-13 19:26 | FF11
赤魔導士Lv75
赤がLv75になりました.


今後のメリポサチコは

白or赤ワインを御用意しております。
料理は,白赤黒召暗などから御選びを。
アル・タユへの販売はしておりません。


(白or赤でメリポ希望です。)
(サポ:白赤黒召暗 可能です。)
(アル・タユ以外OK)

になることでしょう。
なりません。

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by A_she | 2005-12-12 20:53 | FF11
フェローはフェローだけではないんじゃない?
平日は,ほとんど22時以降にログインすることが多いので,
前に書いたように赤で防御スキル上げ漫遊をするか
フェロー育成漫遊をするかという感じです.

で,昨日はフェロー育成です.
装備固定化はできるようになったので,鋼鉄装備にでも
固定しようかと考えているのですが
そこまで行く前に,ヴォンの調査などをしてしまって
振り出し(初期装備)に戻ってしまっているんですよね.
装備変化については,だいぶ検証が進んで
基本的な流れは,呼び出したエリアの支配国に依存することが
わかっているので,狙いやすくなったと思いますが
固定化したらしたで,変化する楽しみみたいなものが
なくなってしまうかもしれませんね.

そんな危惧を感じつつも,とりあえずは
サンド領で,アクセスの良い,手頃なレベルの敵がいるエリアへ.
サンド領という意味で候補になるのは,
ノルバレンとアラゴーニュ,高地エルシモ.
ちゃんと調べれば,いくらでも狩場はあるのでしょうが
『白なら骨じゃろ.』という短絡思考で古墳へ.

古墳は,護衛のメッカなので巡回路はOUT.
南側に行くのも考えたのですが,なんとなく面倒に
なってしまったので,護衛の人達がスイッチの操作を
するのを待って,下のリボンクエエリアへ.

狩り対象は,Fallen KnightとLich.
さすがに,このくらいのレベル(Lv51~56)になると
ソロするには弱めの白/召で、特攻のある骨相手でも2分強.
これより敵のレベルがワンランク,ツーランク上がると,
サポを変えても白のソロでは,
時間内に限界値まで敵を倒せなくなりそうです.
その時は赤でやるようかな……赤も殲滅力は高い方では
ないと思いますが。

シグナルパール分が終わったあと
防具を変えるべく,そのまま歩いてLostSoulエリアへ.
狩りながら広場にでると,PTを組んでるらしきライバルが2人.
弱いエリアに移動したのは,弱いのをサクサク倒しすのが
目的だったので,どうしたものかと考えていると
西から1人と,入り口から1人……
M-7(?)の移動不能な狭いエリアに集結する
フェローブリーダー達…….

1回分無駄になってしまいますが、タクティクスパールだし
取り合いしても仕方ないなと,即断してテレポヨト.
こうゆうフットワークの軽さは白ならではの利点ですよね.


っと思っていたのが,ついさっきまで.

別に取り合いしなくても,
同じ目的を持った者同士
アラを組んで,同じ敵を倒してれば良かったんですよね.
普通の所と違って,移動不能の場所でしたし.

他人=ライバルという図式が成り立っている思考に呆れ果てます.
頭が回らないというか,機転がきかないというか…….
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by A_she | 2005-12-09 18:15 | FF11
運気下降中?
最近の空活動で,ウリ-秋石が取れてません.
競争が激しいのは言わずとも知れてるわけですが
それにしてもという感じです.
条件は一緒ですし,釣り負けてしまう場合は
仕方ないと思いますが.
そうゆう事よりも,どうしょうもないのが

POPしてくれないこと…….

毎週,ウリの張り込みに参加しているわけではありませんが
2ヵ月くらい姿を見ていない気がします.
今年の初め,LSに参加し始めた頃は,
張り込めば出会えてた気がするんですが
運気が下がってますかね~.

そういえば,張り込み中に倒したゴーレムが
結構,羅紗を落としたけど入ってこなかったし.
手元に来たのは,光クリ1個とゴーレムの破片だけだったし.

そ・・・そう考えると
裏で希望のAFがでなかったり.
貨幣や素材のロットが低いのも.
運気が右肩下がりの影響・・・・・・?

もしかして,
コンビニで買った肉まんの中が冷たかったり.

買ったばかりの消しゴムがなくなったり.


目覚まし時計が鳴らなかったもの…….


それは考え過ぎ.ということで
自分の努力で出来る事はやって,
出来ないことは,流れにまかせるしかないですね.
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by A_she | 2005-12-08 19:51 | FF11
メリットポイント 上限アップ
メリットポイントの上限UPの告知がありましたね.
ちょっと勘違いしていたところがあるので
確認のつもりで,少し書こうと思います.

告知にあったのは

次回バージョンアップにおいて、メリットポイントの上限アップが行われます。
HP/MP、ステータス、戦闘スキル、魔法スキル、その他のカテゴリーは
各能力の上限値がアップされ,
ジョブ別カテゴリーは、各能力の上限値はそのままに,
カテゴリー内の上限値のみがアップします。


ということなので
今度のバージョンアップでも追加があるわけですね.
「アトルガンの秘宝」が実装されてからの話かと思ってました.

白に関連するメリポは,『MP上限UP』を上げきって
やっと一区切り付いたと思っていたのですが
なんというか……振り出しに戻った感が,いっぱいです.

ジョブカテゴリー内上限が上がってくれるのは
有難いので
『リジェネ効果UP』には振ろうとは思いますが
ナイト上げをやろうとして
メリポを稼いでいたのに,なんとも水を差された気分です.
(そんな気分になっても,白優先、白第一)

また,

なお、開発チームは既に新たな拡張データディスク「アトルガンの秘宝」に向けて,
メリットポイントの拡張作業を始めています。
新たな拡張データディスク「アトルガンの秘宝」でも,
プレイヤーの成長手段はメリットポイントを用いる形を予定しており,
新アビリティや新魔法などもこのメリットポイントを
消費する形で取得する方向で調整を進めています。


ということらしく

新アビリティ,新魔法追加というのは
やはり興味はあるのですが
いったいどんなものが追加されることになるでしょうか.

従来のジョブカテゴリーのように
いくつかの選択枝から選ぶようになるのでしょうか.

ROのように,
スキルAとスキルBを覚えると
スキルCが使えるようになるとか……
そんな感じだったりするのでしょうか.

現状,予想の域はでませんが
どれも有用だけども,個性がでる追加であって欲しいかな
と思います.

とりあえず……
上限を増やしたり,追加する前に

ジョブ別カテゴリーをLv75未満でも効果あるようにして下さい.

そのジョブをLv75にしないとポイントは振れないわけですし
そのくらい御褒美としてくれても
何の問題もない気がするんですけどねぇ。
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by A_she | 2005-12-06 20:45 | FF11