<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
詠唱のススメ?
私がFF11を始めて間もないころ
やっぱり魔法は詠唱いれなきゃ。ってことで
ケアルのマクロに
/p 清らかなる生命の風よ、失いし力とならん!
とか
プロテアのマクロに
/p 大気に散る光よ、その力解き放ち、堅牢なる鎧となれ!
といった台詞を入れてました。w

自己満足な雰囲気作りなんですが、
ちょっとだけPTメンバーに好評なときもあったり……。

なんでやめちゃったかというと
私の場合、PCのOS入れ替えとか、新しいPCに買え変えたりと
4回くらいFFを再インストールしているので、
再度マクロセット作るのが少し面倒くさかったりしたのが1つ。
あとは
PTメンバーに何度も何度も、同じ台詞を聞かされちゃうと
うっとうしいかな……と。
プロテアなら30分に1回ですが、
ケアルだと何回聞かせることになるか分かりませんし、
誰にケアルをするか書くようになったせいもありますね。

実は最近、黒魔導士が古代魔法を使えるようになったら

/ma フレア(キャストタイム:19sec)
/wait 6
/p 我焦がれ……
/wait 6
/p 誘うは焦熱への儀式…・・・
/wait 6
/p 其に捧げるは炎帝の抱擁!

とか、やってみたかったんですが……
書いてみて気づきました・・・・・・1マクロ6行でしたよね・・・・・・。(^^;




と,PCのファイルを整理していたら
2年ほど前の雑文を見つけたので
若干修正を加えて掲載してみました.

FF11を始めてから1年程経った頃の文章ですね.
書いてる文体に幼さが感じられるような気がします.

これを書いた頃の自分は,始めて間もない時の遊び心を
忘れつつあることを反省しているようにも
見えますが……それから2年が経ち
現状,どうなっているかというと.


ほとんどの魔法のマクロに『 /p 』の入った行が無くなってます.


すごい,私.
魔法マクロの推移が
詠唱台詞 有→詠唱台詞 無,ターゲット表記 有→何も無し
と,ロジカルへロジカルへと変化.
遊び心の,あの字さえ無くしてますね.

『 /p 』行を無くしたきっかけは,
全体的にケアルが重なってどうこうする状況も
ほとんど無くなり,
裏LS活動を始めて,注意されましたから
環境的に無くなる方向へ進んだということでしょうか.


しかし,昔の雑文を見て
やっぱり古代詠唱は,やってみたい気がしますね.
さすがに
ケアルマクロに詠唱を入れようとは思いませんでしたが…….
[PR]
by A_she | 2006-01-31 17:45 | FF11
わくわくSaturday,どきどきSunday
この土日,大きなイベントとしては
28日(土):神威
29日(日):PM『畏れよ,我を』
があり,通常狩とヴァズENMでメリポを少々.
あとは,日曜恒例の裏活動と
充実した内容でした。

《 神威 》については,こちら
《 畏れよ,我を 》については,こちら
[PR]
by A_she | 2006-01-30 12:14 | FF11
PM『畏れよ,我を』
日曜日は,午前中にログイン.
とりあえず,ミッションのサチコを探してみよう
ということで,ジュノの各層を見回ってみると……
『畏れよ,我を』のメンバー募集のシャウトを発見.
3/6と書いてあり,メンバーの空きもありそうなので
Tellを送ることに.
「赤か白で参加できますか?」と聞くと,
「どちらでもOKですよ。」快い返事が.
もちろん白で参加.

More
[PR]
by A_she | 2006-01-29 00:00 | PM
神威に弓をひく
『畏れよ,我を』の予定も決まらず,
明日はどうしようかなっと考えていた金曜の夜.
『神威』のメンバー募集のシャウトを聞きました.
前に一度失敗してから,挑戦する機会もなく
そのままになっていましたし.
『畏れよ,我を』用の薬品類も沢山あったので
いっそのこと使い切ってしまおうという心構えで
参加する事に.

そして,翌日
[PR]
by A_she | 2006-01-28 00:00 | クエスト
月夜にかまを抜かれる.
昨日の裏は,ジュノだったわけですが
4回ほど戦闘不能に陥ってしまいました.

4回という数字は,それほど多いわけではないのですが
内容が悪い…….

①爆弾,フライパンに巻き込まれた直後に微塵
②ボスを抜いたランナーにケアルをかけ,デス直撃.
③衰弱中,ランナーにプロをかけ,遠隔攻撃で狙い打ち.
④全滅.

④は仕方ないと割り切れるのですが
①は,基本的な位置取りの問題ですし,
②と③は,ヘイトを全く考えてなかった結果の無駄死に.

かれこれな回数,裏には参加し,
こなれて来たつもりではいたのですが
それゆえに,油断が失敗を招いたというか,そんな感じです.

もっと気を引き締めていかないと.
[PR]
by A_she | 2006-01-23 18:44 | FF11
『畏れよ,我を』準備 装備編
今回は,装備考察です。
基本的には白参加を考えているので
ベースは白の装備で考えていきます.
このレベルなら,
赤⇔白で装備の流用することが出来ますしね.

最初は,頭胴腕脚足の見えるところから.
Lv60ということでAFが中心になると
考えてはいたのですが
MPの持久力を上げるという意味では
バーミリ+サポ召喚が良い気がします.

また,戦闘の流れとして,
盾のHPが一気に減ることを考えると
ケアルⅢを連打しつつ
ケアルⅣを撃てる余裕がほしいところ.
そうするとある程度の敵対心-は必要.


そうして考えると

More
[PR]
by A_she | 2006-01-19 22:36 | PM
『畏れよ,我を』準備アイテム編2
調べて行けば行くほど……
ドキドキが,ブルブルになっていくような
そんな感じ…….
適当なところでやめておけば良かったかな…….

バイルはレアだったなど
うっかりしてた所もあるので
その辺りも含めて見直しましょ.
[PR]
by A_she | 2006-01-18 21:59 | PM
『畏れよ,我を』準備アイテム編
今週末は,予定的に挑戦するのは厳しそうなのですが
『畏れよ,我を』の準備開始です.

PM最大難易度のBCということで
準備には万全を期すつもりです.

色々と……
[PR]
by A_she | 2006-01-17 22:08 | PM
フットサル>向かい風>迎え火……。
土曜日は,朝からフットサル.
新宿三越の屋上にコートがあるとは知りませんでした.
ビギナーズ向けの講習会というか,集まってフットサルやろうよ
という集まりで,参加していたのは,
経験者~初心者の男女計20名ほど.
雨が降ったり止んだりの良くない天候ではありましたが
楽しませて貰いました.
FFと同じで人数集めがネックなフットサルですが
こうゆう集まりなら,そういった心配がなくていいですね.

さて,突然リアルな話題から入りましたが
FFの話をしましょう.

ミッション2つ分なので,果てしなく……
[PR]
by A_she | 2006-01-16 20:58 | PM
Docendo discimus:リジェネ
今回はリジェネについて,書こうと思います.

リジェネは単位時間に一定量回復し1MPあたりの回復量が,
ケアルよりも多く,敵へのヘイトがの少ないのが特徴です.
しかし,マイナス面として
ケアル系と比べ総じて詠唱時間が長く,
回復効果は3secに1回である為,緊急時の対処には向いていません.
また,その特徴的な緩やかな回復は
他のプレイヤーからは,認識されにくく
ケアルなどでリジェネ対象者のHPが全快され
使用したリジェネの意味が無くなってしまうという状況が多々あります.


リジェネは,まず赤魔導士に追加された魔法ですが
その後,上位のリジェネII,III(白限定)と共に白魔導士にも
開放されたという珍しい経緯を持つ魔法です.
IIとIIIが白に実装された時期は,ナイト盾全盛だったこともあり
白魔導士自身の消費MPの軽減と
段階的な回復は,間接的に被ダメージ軽減のような効果を表し
ナイトがケアルヘイトを稼ぐ分のHPを残すことができる為,
相性が良く,良魔法と認知されました.
また,強化魔法カテゴリに分類されているので
少なからず,白魔導士の強化魔法スキルUPの要因になりました.
しかし,時代は移ろい.
今は,空蝉盾時代.
空蝉と回避によりダメージを受けない盾の台頭.
盾役のHPは,ほぼ全快をキープし事故を防ぎ
被ダメージを受けた場合は,迅速に回復することが必要になりました.
これによりリジェネの使用頻度は激減することになります.
時代が時代ならば,如何なる状況でも
その性能をいかんなく発揮できた魔法なのでしょうが
そのありかたは,不遇なのかもしれません.


白魔導士の場合,メリポとAF2クレシクブリオーの装備効果で
回復量を上げることが可能です.
メリポのリジェネ回復量UPは,非常に効果が分かりやすく
ケアル詠唱時間短縮と並んで取得する人が多いのではないでしょうか.

下記に『全回復量/効果時間』と,『3sec毎の回復量』,
『1MPあたりの回復量』を示します.

ノーマル(メリポ+ブリオー無)
        回復量/時間  3sec毎   1MPあたり
リジェネ1  125/75sec  5/3sec   8.33
リジェネ2  240/60sec  12/3sec  6.67
リジェネ3  400/60sec  20/3sec  6.25

ブリオーのみ(3sec毎の回復量: Iなら+1,IIなら+2,IIIなら+3)
リジェネ1  150/75sec  6/3sec  10.00
リジェネ2  280/60sec  14/3sec  7.78
リジェネ3  460/60sec  23/3sec  7.19

メリポ5段階(I,II,IIIの3sec毎の回復量+5)
リジェネ1  250/75sec  10/3sec 15.63
リジェネ2  340/60sec  17/3sec  9.44
リジェネ3  500/60sec  25/3sec  7.81

メリポ5段階+ブリオー
リジェネ1  275/75sec  11/3sec 17.19
リジェネ2  380/60sec  19/3sec 10.56
リジェネ3  560/60sec  28/3sec  8.75

以上のように,メリポ+ブリオーの状態になれば
ノーマルの状態よりも100以上上がることとなり
1MPあたりの回復量も1.4倍から2倍になります.
これだけではMP効率の良さは分かりづらいので
比較対象として
ケアル1~5の回復量(目安)と消費MP,MP効率を上げてみましょう.
       回復量   消費MP  MP効率
ケアル1   30      8      3.75
ケアル2   90     24      3.75
ケアル3  190     46      4.13
ケアル4  390     88      4.43
ケアル5  650    135      4.81

というように,ノーマルのリジェネでもケアル系と比較して
MP効率は1.3~2倍ほど差があるわけですが
メリポ+ブリオーの状態になると,3.5~4.5倍になります.
とはいえ,
他をよせつけない高効率になったリジェネ1の回復量でも
高レベルの最大HPと被ダメを賄えるかどうかという話になると
難しいのは変わらないという所でしょうか.
時代は空蝉といっても,
いろいろなケースでナイト盾になる場合はありますし
その場合には,大きな効果を発揮するでしょう.
また,白のソロ活動の時など
ちょっとした回復をリジェネで行うとMPにも余裕が出来ますしね.

クレリクブリオーを手に入れた私としては
メリポをリジェネ回復量UPに振るか正直,本当に迷うところです.
[PR]
by A_she | 2006-01-11 15:58 | Docendo discimus:白魔