<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
リング,リング,リング
PMを終えると貰える3種の指輪.

後衛メインの人でも,代替能力が他に無い「ラジャスリング」を
貰う人が多いようですね.

私の場合,少し周りの人と違うようで
後衛用の「タマスリング」と
盾用の「サットヴァリング」で悩んでいました.

白魔導士の能力底上げに,
「タマスリング」の能力は,やっぱり魅力的で.

これから上げようとしているナイトに
「サットヴァリング」の能力は,是非欲しいところ.


結局は,
私の環境的に、一線級のナイトには成れないだろし
白魔のもうひとつ高みを目指す為に
「タマスリング」を貰うことにしました.


「タマスリング」を貰ったことで,
MPも+5多くなりましたし.
アストラルリングのHP-が無くなり,HPが増えたのは嬉しいですね.

この前の「神有月」にしても,定例の裏活動にしても
そして,今後もあるであろう厳しい戦闘で
ある程度,HPを確保する必要はありますからね.

私のベースHP/MPは,973/771.(白/召+メリポMP+80)
これまでの装備と,今の装備でのHP/MPを比べてると

昔:888/1141(夜間:1111)
今:913/1146(夜間:1116)

なんとか,HPが900台になりましたね.
まぁ,「神有月」のフロウ2発には耐えられない数値ですが…….
HPとMPが両方増えるトランプクラウンを買えば,

990/1123(夜間:1093)

になりますね.
ちょっと欲しい気はしますが,400万は払えないかな.


あと数値としては,分かりにくいですが
敵対心-もMP+と同じく嬉しい所.

いままでの装備では
基本のMP装備で『-16(夜間:-19)』
敵対心-装備で『-25(夜間:-28)』

これが,それぞれ-3づつされるので,
基本のMP装備で『-19(夜間:-21)』
敵対心-装備で『-28(夜間:-31)』

うんうん,なかなか.
敵対心-装備で夜間なら,
結構,無理してもタゲがこなそうな気がしますね.


うん、やっぱり凄い装備ですね.
不束者ですが,どうか
これからよろしくですっ.
[PR]
by A_she | 2006-02-28 00:30 | FF11
PM『暁』
いよいよ,最後のPM『暁』へ行ってきました.

『神有月』の途中途中でサーチ.
[PR]
by A_she | 2006-02-27 02:25 | PM
神,集い時
OSクラッシャーバージョンアップで
いくつかクエストが追加されましたが,
その中の1つ,『 神在月 』へ行ってきました.

前半は当日,終わった後に書いてるのですが
後半は翌々日に書いてるので,若干あやふやな所があります…….
すいません…….TT

全部で7時間です。w
[PR]
by A_she | 2006-02-26 23:59 | クエスト
バージョンアップ
……をしたら,OSが壊れました…….

はぁ~…….


追記:0時36分

えっと,直りました…….
とりあえず,ですが…….

一応,経過を.
①POLのバージョンアップ開始.
②バージョンアップ終了.再起動.
③しかし,再起動せず.フリーズ.
④再起動後,POLをはじめ,他のアプリ,ファイル類も起動アクセス不能に.

ここまでで,手の施しようがないのが分かったので
再インストすることを決める.

⑤Win2000のCDを入れて,再インストを開始.
⑥その最中,システムの修復という項目があったので選択.
⑦修復が終了して,とりあえず問題なく動作.

だめもとで,システムの修復なんてやってみたのですが
ほんとに直るなんて…….

まぁ……間違いなくどこかおかしくなってそうなので
休日にでも,ファイルのバックアップも含めて
いろいろやってみようかと思います…….


ソフトの中身のことは,よくわかりませんけど…….
インストールしてシステムに影響を与えるようなものは
無くなってしまえば,いいと思います.
[PR]
by A_she | 2006-02-21 23:32 | その他
Docendo discimus:魔法防御力 基礎編
※06/07/28:カット値など修正・シェルラⅤ(シェルⅤ)追加
※06/11/17:シェルラVのダメージカット量については異なる可能性があるので注意.
※06/12/04:実測検証しますので,参考程度に読んで下さい.
※06/12/06:記載内容に誤りがあります.詳しくは,こことここを


白のメリポジョブカテゴリある『属性耐性魔法効果』などで
何かと目に付くことが,最近多い話題であり
若干,掲載するのに旬を逃した感はあるのですが
今回は,その導入基本編という感じで『魔法防御力』について,
書こうと思います.


魔法というカテゴリに属す攻撃は
精霊魔法に代表される純粋な魔法攻撃の他に
敵の使用する属性WSも含まれます.
ゴブリンの爆弾や,トンボのカースドスフィアなどがそれになります.
逆に敵のWSで,魔法として扱われないのが
芋虫のポイズンブレスや,キノコのダークスポアなどの
ブレス系で,これらはシェルでダメージを軽減することが出来ません.


『魔法防御力』は,受ける魔法ダメージから,
『魔法防御力』の割合だけダメージがカットされます.

みなさんが日頃,なんとなく掛けている(掛けられている)
シェルを例に出してみましょう.

シェルの効果は,下記の通り.

・シェル  :魔法ダメージカット10% →9.3%(24/256)
・シェルⅡ :魔法ダメージカット15% →14.0%(36/256)
・シェルⅢ :魔法ダメージカット20% →18.7%(48/256)
・シェルⅣ :魔法ダメージカット22.5%→21.8%(56/256)
・シェルⅤ :魔法ダメージカット23.5%(60/256)
 ※正確にはシェルラⅤのこと.
  また,表記したカット量はメリポ1段階時の値です.

魔法によるダメージは,
敵と自分とのINT差などで決定されるとのことですが
それについては,私も厳密に把握していないので省略.
ここでは,それらの計算の結果を100ダメージとして
シェルの効果を考えて見ると,次のようになります.

・シェル :100×(1-0.093)=約90ダメージ(約10ダメージ軽減)
・シェルⅡ:100×(1-0.140)=86ダメージ(14ダメージ軽減)
・シェルⅢ:100×(1-0.187)=約81ダメージ(約19ダメージ軽減)
・シェルⅣ:100×(1-0.218)=約78ダメージ(約22ダメージ軽減)
・シェルⅤ:100×(1-0.235)=約77ダメージ(約23ダメージ軽減)

この仮定だと,こんなものか~という結果になりますが
魔法ダメージが仮に10倍の1000ダメージとすると,
カット量も10倍になりますので

・シェル :1000×(1-0.093)=約900ダメージ(約100ダメージ軽減)
・シェルⅡ:1000×(1-0.140)=約860ダメージ(約140ダメージ軽減)
・シェルⅢ:1000×(1-0.187)=約810ダメージ(約190ダメージ軽減)
・シェルⅣ:1000×(1-0.218)=約780ダメージ(約220ダメージ軽減)
・シェルⅤ:1000×(1-0.235)=約770ダメージ(約230ダメージ軽減)

と,Lv75の後衛ジョブのHPは平均800~900だとすれば
シェルをかけていたおかげで
首の皮一枚繋がるかも知れないというような結果になります.

裏や,強力なNMと戦う場合には,『死なない』ということが
なによりも重要ですので,その重要度は高いのではないでしょうか.


『魔法防御力』には,シェルなどとは別にもうひとつ分類があります.
それは,白魔導士や赤魔導士のLvが上がるごとに付く
ジョブ特性の「魔法防御力アップ」です.

白の場合,下記のようになります.
 Lv10 魔法防御力アップ+10
 Lv30 魔法防御力アップ+12
 Lv50 魔法防御力アップ+14
 Lv70 魔法防御力アップ+16

魔法防御力アップ+10というのは具体的にどのくらいなのかというと.

まず,魔法によるダメージ計算は
INT差やTP補正などで決定された魔法ダメージをM,
魔法防御力の特性変化分をMDとし以下の計算で行われます.

実際の魔法ダメージ=M×100/MD

MDは,基本値(特性がない場合)はMD=100となり,
基本値に特性値分がプラスされます.
特性値は,+10(110),+12(112),+14(114),+16(116)と変化し
それぞれを計算してみると以下のようになります.

基本値: M×100/100=M×1
特性+10:M×100/110=M×0.9090909・・・
特性+12:M×100/112=M×0.8928571・・・
特性+14:M×100/114=M×0.8771929・・・
特性+16:M×100/116=M×0.8620689・・・

特性+10で,約 9.1%カット(1-0.9091=0.0909)
特性+12で,約10.7%カット(1-0.8929=0.1071)
特性+14で,約12.3%カット(1-0.8772=0.1228)
特性+16で,約13.8%カット(1-0.8621=0.1379)

Lv70以上の白であれば,
ナチュラルにシェルⅡが掛かっている状態になるわけです.
シェルⅣが掛かっている状態であれば,
0.225(シェルⅣ)+0.138(ジョブ特性)=0.3630で
36%の魔法ダメージカットを持っていることになります.

しかし,ジョブ特性の『魔法防御力アップ』は
一部の敵属性WS(カニのバブルシャワーなど)には適用されない
という情報もあります.


ということで,
シェルを始めとする『魔法防御力』について書いてみました.

これらの効果は,数字にするとなんとなく凄いのですが
シェルは,プロテスとセットで掛かっていることが当たり前.
FF内では,乱暴に言うと敵の攻撃は,
「痛い」か「痛くないか」に分類されてしまう傾向にあるので
その効果は,認知されないのは当然なのかもしれませんね.

次回は,文頭に書いた『属性耐性魔法効果』などを
中心に,応用編として書いてみようかと考えています.



※シェルの計算式,ジョブ特性に関しては
 『FF11/FFXI武器・防具一覧』さんのコンテンツを参照させて頂きました.
[PR]
by A_she | 2006-02-20 21:34 | Docendo discimus:白魔
PM『天使たちの抗い(後半)』
『天使たちの抗い(後半)』の壷NM×4戦に行ってきました.

More
[PR]
by A_she | 2006-02-19 23:30 | PM
PM『天使たちの抗い(後半)』準備?
AM 1:52
いまさっき帰りました~.



終業後のボーリングから…….



それも『5ゲーム』.


この状況で誘う主任.
流石です.

そして,着いて行く
みんなに乾杯.


私も存分に楽しまして貰いましたよ~.


6連続ストライクを含む,ベストスコア『233』
アベレージ『164』

衰えてないな.私.(*'-')




そんなわけで『天使たちの抗い(後半)』.

まったく準備が進んでおりません…….

概要は調べてあるのですが,
死ぬ事が前提のような感じになっていて
助っ人を頼むのか,野良で行くのか.
作戦も,いい感じに決まらないんですよね…….

今週は,ちょっと様子を見てみることにします.
[PR]
by A_she | 2006-02-17 02:04 | その他
FF11診断
というのもを見つけたのでやって見ました.

他に色々と書きたいものがあるのですが,
ちょっと時間が取れないので,この手のネタで間を持たせましょう.

アドレスは,ここ

入力項目が,普通覚えてない項目に渡っているので
ステータス画面を見てないと
面倒なのですが,ちょこちょこと入力.


結果…….


■ランク
 ヴァナでは一般人
 38.3pt



他は,書いても面白くなさそうなので割り合い.

結果を見る限り,
「あ……私って一般人レベルなんだ…….」
という感想.

自分としては,随分やり込んでいる気分だったのですが
ちょっと意外でしたね.
[PR]
by A_she | 2006-02-15 23:57 | FF11
PC戦闘不能
PCが戦闘不能になりました.

会社で使ってるPCなんですけどね.

現象としては,
電源が入ってもBIOSが立ち上がらず,HDにもアクセスしない雰囲気.

HDは違うPCに付け替えて見てみたら
ちゃんと生きているようなので,
たぶん,マザーボードが壊れちゃったのかな.


昨日の夜,帰るまではしっかり動いていてくれたのですが…….
とりあえず,HDが生きていてくれたのは不幸中の幸い.

経験値のロストはないようなので
ちゃんとHPに帰ってきてくれるのを待ちたいと思います.
[PR]
by A_she | 2006-02-14 20:53 | その他
PM『選ばれし死』+
PM『選ばれし死』に行ってきました.

金曜の日記の段階は,あんな感じだったのですが
22時半に帰って見てみると,Tellが1件.
今度はちゃんとした参加希望のTellでした.

More
[PR]
by A_she | 2006-02-12 02:47 | PM