<   2006年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Return Home

自分の所属国であるサンドには,
毎週1度は帰国しています.

主だった理由は,
取得した旧貨幣を収納に収めることや,
ミラテテを貰う為に帰ることが多いですが,
それよりもOPテレポを利用できるようなり,
容易に直接,本国に戻れるようになったことが
やはり大きいでしょうか.

コンクエスト毎に気になるのは,
OPとテレポポイントの距離が近い,
バルドニア,クゾッツ,コルシュシュなどです.
導入にひと悶着あったり,
移籍だけで言えば,躊躇させる足枷にしか
なっていませんが,
ヴァナに,いくつかある移動手段において
重要な位置に収まった感じですね.

でも,白や赤でレベル上げ中心に活動していた頃は,
「三ヶ月振りに本国に戻ってきたよ~.」という風に
帰国の感慨に浸るひとが,何度かあったものですが,
最近はそうゆうことを思うこともなくなってしまいました.

移動手段が簡便になることは,
非常に有り難いことなのですが……
少し寂しく思うところもあります.



そういえば,
先週,サンドのお膝元,ロンフォールが,
バスに落とされました.
そして,今週…….
五ヶ月前,ウィンにロンフォが落とされた時同様に
サンド報復攻撃で,グスタベルグを支配.

グスタへOPテレポすることなんて,
無さそうとしか思えないのですが……
ん~,大人気ない.w
[PR]
by A_she | 2006-03-30 21:29 | FF11
使用率No.1

消費アイテムで,一番使っているアイテムは何でしょう?


食事関係で言えば,
私の場合,ジンジャークッキーか,ウィザードクッキーで
間違いないわけですが,
では,食事以外のアイテムでは?

サイレントオイルや,プリズムパウダー?
ん~,基本的にはスニーク,インビジを使って
目的地まで駆け抜けてるし,
空でも,敵の位置によってはスニーク,インビジを
掛けなおしてしまうので,それほど使ってないんですよね.

やまびこ薬?
ユブヒ狩で若干使用頻度は上がってますが
絶対回数が少ないですし,
メリポ稼ぎで,沈黙になることはなし.
裏で時々なるくらい…….

裏?

あぁ……毒薬.

毒薬かもしれませんね.
最近,氷河やザルカばかりなので,
たしかに使用する機会は多いです.
状況にもよりますが,
1回で(毎週)7~8個くらいは消費してるかも.


毒薬といえば,その材料は
毒素と水銀.

毒素は,河豚の電気分解か,靴下の燃えカスですし
水銀は,言わずと知れて…….




FF12?
最初のトマトは倒しました。w
[PR]
by A_she | 2006-03-28 21:15 | FF11
Docendo discimus:魔法防御力 応用編
※06/07/28:カット値など修正・シェルラⅤ(シェルⅤ)追加
※06/12/04:実測検証しますので,参考程度に読んで下さい.
※06/12/06:記載内容に誤りがあります.詳しくは,こことここを

今回は,応用編として
白魔のジョブカテゴリーの『属性耐性魔法効果』などについて
書いていこうと思います.

『属性耐性魔法効果』にポイントを振ると,
属性耐性値の他に,魔法防御力も+2されます.
限界の5段回まで上げると,対応する属性限定ではありますが,
魔法防御力+10という数字に.
この魔法防御力も白のジョブ特性と同様のものと過程すると

実際の魔法ダメージ=M×100/MD 
 ※式の詳細は基礎編参照のこと

の式より,
約9%魔法によるダメージを軽減することが出来る計算になります.
そして,その条件下でバ系を唱える際に,
胴装備をブレスドブリオーに着替えておくと,
装備能力により,+5%のダメージカットが付与されて
約14%の魔法ダメージカットを得ることが可能です.

この14%という数字.
レべリングなどでは,そうそう大きなダメージを貰うことが
少ないので,それほど有効には見えません.
しかし,裏や空など,1000ダメージを越えるような環境下で
その効果は上がってくるように思えます.
単純計算で,
1000ダメージが140軽減され,860ダメージに.
1500ダメージが210軽減され,1290ダメージに.

これに通常かかっているシェルⅤのカット率23.5%が加わると,
37.5%カット.
1000ダメージが375軽減され,625ダメージ.
1500ダメージが563軽減され,937ダメージ.

基礎編にも書きましたが,厳しい戦闘になればなるほど,
戦闘不能にならないことが重要になってきます.
そんな中で,属性魔法攻撃による大ダメージで戦闘不能というのは
手の施しよう(回復の余地)がありません.
一気に戦闘不能になる要因というのは,
もちろん属性魔法攻撃だけではありませんが,
要因の1つを,魔法防御力というパラメータを上げることで
予防出来るのであれば,それは有効だと思います.


もうひとつ話題を.
白魔導士は,シェル,メリポ,ブレスドの他にもう一つ上げることが可能です.
それは,サポ召にした場合の召喚獣カーバンクルの履行『ルビーの輝き』.
これで+10%です.
効果は高いのですが,履行であるがゆえに即効性がなく,
効果時間も3分と短い為,使い勝手が少し悪い所があります.

それでも対応属性という条件が揃えば,
シェルⅤ:23.5%+メリポ:9%+ブレス:5%+ルビー:10%で
合計47.5%カットという値になります.

さらにシェルⅤにメリポを振って行けば,
現行で最大24.2%(62/256)なので,合計48.2%カット.

もし,5段階目まで解放されれば,
25.0%(64/256)になるので,合計49.0%カット

魔法ダメージカットのキャップは50%といわれているので
@1%で単独で実現可能に?

まぁ,上記した通り対応属性であることや条件的に厳しいし
妄想まで入っているわけですが…….



というような感じで,
魔法防御力 応用編ということで書いてみました.

実際には,
こんな机上の計算のように実感できることは正直少ないです.
最近,戦った強敵といえば,
神有月の召喚獣,バハムート,エルド&カムラ,プロトアルテマですが.
その中で,バ系での魔法防御力UPが有効に使えたのは
神有月の召喚獣,バハムート.
エルド&カムラとプロトアルテマに関しては,
赤で参加してしまっていますが,
使用してくる属性がランダムなので,使用することは難しいと思います.
また,魔法防御力を上げることが,有効だとされている,
プロトアルテマのシタデルバスターにしても,
無属性ないし,光属性ということで,白魔的にはお手上げ…….


無属性魔法はどうしょうもないとして,
光と闇属性のバ系は実装されてくれないかな~と心から思います.
[PR]
by A_she | 2006-03-23 22:56 | Docendo discimus:白魔
熟練度
少人数PT in ロ・メーヴ.
LSメンバーオンリーで,
ちまちまと経験値orメリポ狩ですよ.

構成は,ナ侍赤黒の4人.
私は赤/忍で,不意WS受けの役目……と
考えて行ったのですが…….

相手はつよ~とてのウェポン.

武器も揃ってなければ,防具も中途半端.
サポ忍+前衛装備なのでMP少な目.
自己強化に,リフレを3人に.
ウェポンなのでディスペル.

当たらない,削れない,MPがキツイ の三重苦.

最終的には,後衛モードにシフト(逃げ出し).

きつくなることを行く前に気付け,私…….


FF3に熟練度というパラメータがありましたが
ここ数日,赤で色々と行動していて,
それを感じる,今日この頃です.
[PR]
by A_she | 2006-03-22 22:27 | FF11
狭間という世界へ
いよいよ,初リンバス-アルテマ戦.

構成は,
盾PT:忍,忍,戦/忍,白/召,赤/白,詩
矛PT:侍,モ/白,狩,赤/暗
黒PT:黒,黒,黒,赤/暗,詩

私は黒PTへ入りスタン+リフレ+補助.

More
[PR]
by A_she | 2006-03-19 04:03 | Limbus
リンバス前夜
初リンバス-アルテマ戦前日,
固定パーティーのリーダーShさんからTell. 

「明日のアルテマ戦,赤/暗でお願いします.」
  
ということで、欠席メンバーの関係上,
赤/暗で参加することになりました.

『世界に在りて~』の時も,そうでしたが
どうも,ここ一番の戦闘では,白で参加できませんね.
ここ一番の戦闘だからこその,赤/暗なのかもしれませんが.
ちょっと巡り合わせが悪いですね.

赤については(サポ暗に限らず),
使えるというだけで,
使いこなせているかと問われると
疑問符がついてしまいます.

赤は,いろいろ出来るジョブが故に,
操作するプレイヤーに依存することが多いので
私のように,頭の処理速度,経験が
不足している人が扱うと,なんともかんとも.
とりあえず,頭の処理速度には知識で対応し,
場数と経験は,前日にジタバタしても仕方ないので
覚悟で対応ですっ.


準備したMP回復薬は,
もともと白で参加するつもりだったので
それなりに用意していて,
ヤグドリ6本.
アクアム4D.
プロエーテル,ハイパーエーテル,
バイルエリクサー,バイルエリクサー+1 各1個.

問題は,装備で.
私自身,赤の装備には自信がありません. 
あるものは,レベリングに必要なもの程度.
なんにせよ,
今回の仕事の大部分がスタンに集約されることと
アルテマは,スタンをレジることもあるという情報から
スタン=暗黒魔法=暗黒スキル=トルクとピアス
ということで
暗黒魔法スキル+のトルクとピアスを購入.
しかし,合計+10ほどではちょっと不安だったので
魔法命中率というものに期待して,
ワイズ胴と脚も合わせて購入.
属性杖は,NQのサンダースタッフを持っていましたが
参加メンバーのKaさんから
HQのジュピタースタッフをお借りすることが出来ました.

スタンは,もともとレジられ難い魔法ですし,
これでレジられたら,どうしょうもないですね.

さて,どうなることやら.
[PR]
by A_she | 2006-03-17 23:55 | Limbus
スキップ
リンバス固定PTのお誘いを頂きましたっ.

少し前に,空LSでリンバスの話題が上がった時に
興味津々だったのが,印象的だったようです.
ミスラやガルカじゃないので,尻尾はありませんが
たぶん凄い勢いで振ってたんでしょう.w


白魔導士として,参加出来るようで
私としても願ったり叶ったり.
純粋に,こうゆうお誘いは嬉しくなりますね.
やる気も一味違いますよっ.


最初の活動は,
今週土曜日の夜12時~.

突入場所は,テメナス中央塔4階.


………….


…….


….



アルテマ?
[PR]
by A_she | 2006-03-17 02:03 | Limbus
ユブヒ器官取り.赤/忍編
フ・ゾイの王宮 ユブヒのドロップリストに
新たなるアイテムが追加されました.

風の塊
水の塊
雷の塊
ルミニアンの組織

ユブヒ器官は,例によって出ていませんが,
ルミニアンの組織をげっと.
サポ忍で挑戦し始めてから15匹,その他のサポで20匹
やっと初成果…….
組織なら器官を取ってから
他の敵,場所で取ればいいや~.と考えていたので
若干,ハズレ感はありますが
それでも組織自体は,5個必要になるので前進は前進.
PMの時に手に入れた組織が1個あるので.

リラクシングピアスまで,
組織@3,器官@5.

さて,
久しぶりに空蝉を使って敵の攻撃を回避しつつ
戦闘を行いましたが,なんとかなってしまうものですね.
丁度~つよ,それぞれに勝つことが出来ました.

戦い方としては,
リフレ>ヘイスト>空蝉>ストンスキン>エンファイアをかけた後,
スリプル>パライズ>スロウ>ブライン>バイオ2で戦闘開始.
クロスレンジに入るまでに,ポイズン2.
序盤は,こちらの強化,相手の弱体が充実しているので
安定して戦闘をすることが出来ます.
麻痺や受け流し,回避が出れば,空蝉1>空蝉1で間に合うことも.
しかし,中盤を過ぎてくるとアドヴァンテージが,
だんだん失われてきます.
相手にかけた弱体魔法の効果きれ,自分の強化の効果切れ
空蝉のリキャスト待ち,相手のWS発動.
タイミングが悪いと,これらが全部重なってくるんですよね…….

特に相手のWSが空蝉貫通でいやらしいこと.
ユブヒ自体が持っているWSはもっとありますが,
不思議としてくるWSは下記の4つ.
①パーチカルグリーヴ:ダメージ400~450
②エッフロレセントフィーター:暗闇&静寂
③ストゥパースポア:睡眠
④養分吸収:HP吸収

①パーチカルグリーヴは,空蝉貫通,一撃でスキン切れ確定.
空蝉が残っていればリカバリー出来ますが,
ダメージが大きいので,タイミングが悪いと生死に関わります.
②エッフロレセントフィーターは,暗闇&静寂の効果.
静寂状態になると,忍術と魔法に頼っている赤魔導士は 
にっちもさっちも行かなくなります.
やまびこ薬で回復するのですが,
アイテムを使う分のロスは大きいです.
③ストゥパースポアをされると,睡眠状態に.
ダメージを受けるまで起きないので,
結果的に空蝉,スキンの全剥がし確定.
空蝉2のキャスト直後だった場合には,立て直すのが大変.
④養分吸収は,空蝉貫通しないのかな?
貫通していたとしても,回復量もそれほどではないようですし,
ダメージもないので上記3つよりは楽な気がします.

ストンスキンが無くなった状態で
空蝉の術:壱 [ 00:11 ]
空蝉の術:弐 [ 00:18 ]
とか,リキャストが表示されると冷たい汗が…….
そんな危ない場面に,何度か直面しましたが
今のところ,戦闘不能になることはありませんでした.

攻撃の命中率は,70%前半.
命中+の装備がオプチ+ライフ程度で山串を食べていると,
丁度~つよでも,この程度になっちゃうのかな?
1匹あたり,6~7分の戦闘時間でしょうか.

サポ忍でガチンコ対決と,その他のサポで寝かし精霊を比較してみると
安全性という面では,寝かし精霊のほうが上.
でも,楽しさ&忙しさは,サポ忍が圧倒的に上.
受け流し,盾,回避などの戦闘スキルが上がってくれるのも嬉しいです.
私的にポイントが高かったのは,寝かし→精霊で引き回している際に
タゲが切れてしまいユブヒ自体が消えてしまうケースが無くなったこと.
9割削ったユブヒが消えた時には泣きたくなりましたからね.
紙兵ややまびこ薬は,消費することになりますが
寝かし精霊で地味に戦うよりはいいですね.


こう書いていると,反省点が見えてきます.
基本的に状況が厳しくなってくるのは,
 ・空蝉,ストンスキンがなくなった状態になること.
が原因な訳で.
更に,この状態になるのは
 ・弱体魔法の効果切れによる敵攻撃回数,空蝉消費の増加.
 ・敵WSによる空蝉,ストンスキンの消失.
 ・強化魔法かけ直しによるルーチンの乱れ.
などが重なって起こるということ.

それでは,どうしようという話になってきますが
一番,手っ取り早い方法は,
スリプルで寝かしつけて,仕切り直す.でしょうか.
結局,寝かせるのかYo.と思わなくもないですが
あえて危ない橋を渡る必要もありませんしね.

そうすると,作戦も少し変わってきます.
①いつもの癖で,バイオを掛けていましたが,
 通常攻撃のダメージを多くする為にディアに変更.
②ディアの効果時間は2分.
 各強化,弱体魔法の効果時間は3分なので,
 ディアの効果がログで確認出来たらスリプルで寝かし仕切り直し.
③敵WS.特に睡眠が来た場合は
 空蝉もストンスキンもなくなった状態になると同義なので
 上手く立ち回って,一旦寝かして仕切り直し.

これだけ守れば,大分安定する気がします.

白魔導士では,こんな風に強い敵とソロで戦うのは出来ないので
新鮮で面白いですね.
[PR]
by A_she | 2006-03-15 19:21 | FF11
呪縛を葬りし者?

『磁界の耳』を手に入れたので,
コンサーブMP+5の性能チェックをしてみました.

とはいえ,既存の装備でコンサーブMP+xを持っているものの
検証結果として,+x = x%の発動率と出ているので
それの確認といった所でしょうか.

私の検証結果の前に,コンサーブMPの説明を.
コンサーブMPは,
魔法を使用した際に消費MPが軽減される効果があります.
軽減されるMP量は,一定ではなく
消費MPが8/16~15/16の1/16刻みの8段階で軽減されます.
MPが足りないと魔法自体が使用できないので
詠唱完了時にコンサーブMP発動されるか判定され,
INT(魔法消費MP*コンサーブMP消費率)で計算されるようです.

それでは検証結果に入っていきましょう.

検証場所:バタリア丘陵 北海岸線
被験者:赤/白
使用魔法:ヘイスト(消費MP40)
試行回数:161回

コンサーブMP発動回数:10回(6.21%)

軽減率内訳:
 15/16(MP37消費):0回
 14/16(MP35消費):2回
 13/16(MP32消費):1回
 12/16(MP30消費):2回
 11/16(MP27消費):3回
 10/16(MP25消費):1回
 09/16(MP22消費):0回
 08/16(MP20消費):1回

軽減された消費MP総量:
 112.(40×161回=6440に対して,1.74%)

発動率に関しては,5%より6.21%と
若干高めの結果になっていますが
試行回数が100回程度なので,
もっと回数を重ねれば5%へ収束していくでしょう.

コンサーブMPだけで考えてしまえば,
発動率5%は微妙といえば微妙.
今週行った裏氷河では,
ケアル系だけでも250回ほど詠唱を行っていますが
期待回数は10+α回ほど.
MP200~300を軽減できそうですが
これをどう取るかは,人それぞれの判断かな.

もともとコンサーブMPを持っており,AF2にも
コンサーブMPが付いている黒さんには,
なかなか良いかもしれません.
装備は積み重ねが大切とはといいますしね.


『磁界の耳』のMP+20も
コンサーブMPにしても
他の詠唱中断率にしても,ヒーリングMP+にしても
個々の能力としては,突出したものがなく
微妙さはいなめません.

しかし,それら微妙な能力も
あればあるに越したことがないんですよね.
白魔がオートリフレ+2&コンサーブMPで行動するには
このイヤリングが必要不可欠です.
MP+20は,マジシャンピアスのMP+30に劣りますが
それはコンサーブMPが発動すれば簡単にひっくり返る数字です.
ボロカイヤリングを持ってない私には代えのないヒーリングMP+装備.
詠唱中断率-も,ないよりあったほうがいい.

白魔導士の能力底上げ装備としては,
これ以上のものはなしっ


『幽界の耳』に後ろ髪をひかれっぱなしだったので
こんなことを書いて納得させました.
自分を騙すのは簡単ですよ.

これで『(幽界の耳の)呪縛を葬りし者』っということで.
[PR]
by A_she | 2006-03-14 22:06 | クエスト
あまりモノには,福がある?
エルド&カムラ戦後,
ジュノ下層の天晶堂で,アルドに話かけイベント.
そして,ノーグのギルガメッシュに話かけることで
このクエストは終了します.

アルドは,戦闘後すぐに話かけても
イベントは発生しますが,
ノーグのギルガメッシュは,ある事情で会って貰えません.
門番の人に
「頭は取り込み中」と言われるので,0時を過ぎて行くようにしましょう.
あまり無粋な真似をしては,ダメですね.

また,0時を過ぎる前に扉or門番の人に話しかけ
そのままのノーグで待っていると0時を過ぎても,
同じように「取り込み中」と言われ,中には入れて貰えませんので
そんな状態になった場合は,一度エリアチェンジすればOKです.


さてさて,このクエストのご褒美は,以下4種類のイヤリング.

電界の耳 MND+2 魔法防御力アップ+2 マジックバーストダメージボーナス
磁界の耳 MP+20 コンサーブMP+5 詠唱中断率8%ダウン ヒーリングMP+1
虚界の耳 DEX+2 命中+3 飛命+3 魔法剣ダメージ+3
幽界の耳 HP+15 攻+5 回避+5 被ダメージの3%をMPに変換

とりあえず,
黒魔用と思われる『電界の耳』は,もし黒をやるとしても
INT+系のイヤリングはありますし, 片耳はモルダバイトピアスがあるので除外.
赤用と思われる『虚界の耳』は,知人の赤さんが,
エンハンスソード+フェンサーリング+でエン系の追加ダメージ31を叩き出したり
ジュワユース+フェンサーリング+でも追加ダメージ21と,
魔法剣スキーには,たまらない一品のようです.
私も赤でソロ活動しているとはいえ,
使用するケースが非常に少なそうなので除外.
というところまでは,決まっていました.

私が悩んだのは『磁界の耳』と『幽界の耳』.
『磁界の耳』は,コンサーブMP,ヒーリングMP+と,
後衛職全般に微弱だけれでも幅広く能力の底上げを期待出来そう.
『幽界の耳』は,ダメージMP変換が未知の性能を秘めていますし,
純粋に攻&回避+5は優秀.


悩みに悩んだ結果,
貰ったのは『磁界の耳』.

理由は,タマスリングを選んだ時と同様ですね.
悩んだ時のおまじない「メイン白,メイン白,メイン白…….」
この凝り固まった考え方が吉とでるか凶とでるか.

各イヤリングの選択肢が出ている時に『考えさせて』を選択すると
ギルガメッシュに

「なんだなんだ。
おまえほどのやつでも、迷うってか?
古代人の手から世界を救ったってのに、
そういうとこは、そこらへんのやつらと一緒だな。」
「まぁ、いいさ。
ほしいもんが決まったら、いつでも声かけな。
ノンビリしてると、最後に余ったやつに
なっちまうかもしれんがな。」

と言われます.
普通に悔しかったので,選んでやりましたよ.


……煽られた?
[PR]
by A_she | 2006-03-13 23:32 | クエスト