<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
新エリアメリポ三昧
六門も既存の5箇所を開放し,
新エリアの移動は,かなり楽になりました.
アサルトも門開放前提のシャウトが多いので,
その辺を含めて,行動出来る幅が増えたと思っています.
しかし,幅は広がっても
それに必要な,皇国戦績や,貨幣が無いと
イマイチ勝手の悪さを感じます.

そんなこんなで,メリポ&皇国戦績稼ぎへGoっ.

狩場1:ゼオルム火山
 門の先,遺跡群のあるところでトロール狩り.
 モンクタイプのトロールのHPの多さには
 若干閉口気味になりましたが,
 からくり士タイプは,アタッチメントを落としたり
 ナイトタイプは,盾を落としたりするので
 経験値的にもボチボチ,小銭もボチボチといった感じで
 悪くなかったです.
 二等兵のサクション1回分の時間狩りを続け
 2万5千メリポほど,お金は運よく盾が流れてきたりしたので
 10万ほど.

狩場2:マムージャ監視哨前広場
 つよプーク&マムークが犇いているので,
 延々と駆り続けます.
 今回は,最大147チェーンを記録しました.
 狩場の許容PT数は3PTが限界そう,3PTならば
 それぞれのPTに獲物が回りますが,
 4PTに増えると獲物が足りなくなると思います.
 ここのマムークも盾などの装備品を落としますが,
 値段はトロールの装備品より安め.
 また,マムークもプークも落とすクリスタルが風なので
 凄い数になります.
 プークの羽が,
 それなりの値段(1D:約1万)で取引されているようで
 他の場所でも狩られているのか,8鯖の風クリの値段は
 暴落気味です.w
 2時間弱の狩りで,2万5千メリポほどを得ることが出来ました.
 お金に関しては,ここでも盾が流れてきてくれたので
 4~5万くらい.

この2つの狩りで,戦績も5000ほど溜まりましたし,
メリポもいい感じ.
この調子でサクサク行きたいですね.
@30万くらいメリポが欲しいですし…….

サクションの効果時間を延ばす為に
アサルトをやるのも手かな.

ま,今は,その時の気分で.
[PR]
by A_she | 2006-04-30 03:04 | FF11
ドゥブッカ監視哨
昨日の日記で書いた『ドゥブッカ監視哨』へ
ソロで突入してきました.

シャウトしようかと悩んだのですが
メンバー集めの時間をひっくるめると
私の時間が危なそうだったので…….

More
[PR]
by A_she | 2006-04-28 01:00 | FF11
アトルガンひきこもごも
アトルガン実装後,始めての休日.

学会展示で日,月,火と拘束.

少ない時間の合間を使って
出来る所から進めているわけですが
アサルトなどについては
みごとに出遅れた感いっぱいです.

それぞれの進行状況は……

・新ジョブ
 からくり士,コルセアの2ジョブは取得終了.
 青魔は質問に答えるも,ことごとく御眼鏡にかなわず
 ヴァナ時間で1日1回しか出来ない問に4~5回挑戦し
 「バルクルム の太陽砂」を要求された所で中断中.
 青魔の問は,LSメンのK君曰く,
 「力を求めつつ,忠実である」選択をすると
 御眼鏡にかなうようです.
 
 新ジョブ3種の中では,
 「からくり士」に興味がありますが
 他にやりたいジョブがあるので保留かな.

・ミッション
 ミッション自体は,
 【ネコ】【社長】に話しかけた後.
 社員になる為に,5つの監視哨いずれかへ,
 だいじなものを手に入れればOKなのですが,
 情報という武器がない時期には,
 これがなかなか曲者.

 大まかな情報が出ていた
 「アズーフ島監視哨」へ向かったのですが……

 実際には,何処が何処だか分からないわ.
 敵はつよいわ,突然現れる敵はいるわ,
 インスニ見破るインプがいるわ.で阿鼻叫喚.

 ジラートでも,プロマシアでも
 あまり感じられなかった喧騒があった気がします.

 届けものが終われば,
 現行,実装されているミッションは
 話を聞いて回るだけ……なのですが

 サンドを代表する『彼』の登場は予想外.
 アトルガンのストーリーも楽しみにしたいです.

 残念だったことをしいていえば,
 一応,サンドMを一通りクリアーして
 サンドの主要キャラとは顔見知りになってるわけで
 始めてあった冒険者との会話で話を進められると
 ちょっと寂しい感じはしましたね.


・アサルト
 アサルトにはまだ参加していません.
 必要時間が不明で
 手が出しづらかったのもあるのですが
 主なシャウトは『~の監視哨へワープ可な人』と
 いう条件が付いているじゃないですか.
 
 なんとなく雰囲気的に,六門ワープは,
 アサルトの為だけではなく
 アトルガンライフの重要な位置を占めそうなので
 ミッションで解放した「アズーフ島監視哨」以外の
 ワープを解放することを最優先に.
 
 ソロでは「ハルブーン監視哨」,「マムージャ監視哨」へ.
 
 「ハルブーン監視哨」,「マムージャ監視哨」は
 ソロでもかなりラクチンです.
 インスニ見破りの敵もいませんし,
 アトルガン全般に言えることなのですが,
 敵がいるエリアと,いないエリアが区別し易いので
 インスニの掛け直しが容易です.

 「イルルシ環礁監視哨」へは,シャウトに乗って.

 正直な所,ソロでの突破には自信がありません.
 難関なのは「アラパゴ暗礁域」で,
 見破りを持っているラミアやらインプやらが
 細い通路に配置してあったりと.
 なかなかの嫌がらせです.

 残るは,「ドゥブッカ監視哨」ですが,
 ここも「アラパゴ暗礁域」を抜ける必要があり
 ソロでは難しい感じがします.


とこんな感じ.

クエストも手付かずのものがありますし
皇国戦積,作戦戦積貯めもしないといけませんね.

やれることは沢山ありますよ~.
[PR]
by A_she | 2006-04-27 19:32 | FF11
HPなんか増えてない。orz
HPがベースで+20されてるー。っと
嬉々して日記に書いてみたものの.

まったくの勘違いだったことが発覚・・・.

うっかり見てしまった方々,
どうか,どうか・・・お許しを・・・.

間違った情報を書いた記事は削除いたしました.
感情に任せて書くものじゃありませんね…….

2度とないように気をつけます.
お詫び申し上げます.
[PR]
by A_she | 2006-04-22 02:49 | FF11
『D』は『Drop』の『D』
新アイテムの一覧を眺めていたら,
『エーテルD』と『ハイエーテルD』の文字が.

ナイトのレベル上げをする時に
エーテルのスタックバージョンがあれば,
たとえ連続使用不可のアイテムでも,
MPのやり繰りの足しになるかな.と考えていたので
実装されればいいなと思っていたんですよね.

少し考えてみましょう.

①性能
 普通のエーテルの回復量は,20.
 エーテルDは,ポーションD,ハイポーションDの
 回復量から推測すると+10(ハイポーションDならば
 回復量が100>110に増えている.)されて,30.
 ハイエーテルDも同様に考えると,回復量は60.

 ナイトがメインで使用する魔法は,
 ケアルとフラッシュになるので,それぞれの消費MPは
 フラッシュ:25(Lv37~)
 ケアル1:8(Lv5~),ケアル2:24(Lv17~),
 ケアル3:46(Lv30~),ケアル4:88(Lv55~)
 となり,
 盾として,機能し始めるLv30後半あたりから
 MPがきつくなるタイミングでハイエーテルDを使用すれば,
 フラッシュ:1回,ケアル3:1回(orケアル2×2)分位の
 MPを確保できることになります.
 もともと最大MP量の多いジョブではありませんし
 オートリフレ,ジュースorリフレシュの効果を合わせれば
 十分な量が確保できるような気がします.

 一番の問題は,使用時間と再使用時間の2つが
 ハイポーションDなどと同等であるかどうか…….

③費用
 エーテル,ハイエーテルの材料は,それぞれ下記の通り.

 エーテル:
 水クリスタル
 乾燥マージョラム + 木霊の根 +コウモリの翼×2 + 蒸留水

 ハイエーテル:
 水クリスタル
 乾燥マージョラム×2 + 木霊の根 +コウモリの翼×4 + 蒸留水

 エーテルD,ハイエーテルDは,合成に炎クリを使うだけで
 基本的な変更は無いと信じたいです.
 これらの材料の中では,
 木霊の根が,少し手に入り辛い部類に入るとは思いますが
 タブナジアのトレント群集エリアがあるので
 材料調達については,容易ではありませんが
 困難ではない感じがします.

 1時間に最大使用量12個だとして,
 自給自足で行わず,競売で材料を仕入れたら
 ん~,1万Gくらいかかってしまうのかな…….
 対費用としては,割高.

③錬金術
 メインに使用していくとなると,回復量的に
 エーテルDではなく,ハイエーテルDが欲しい所.
 
 まず大前提として,特殊合成のコンカクションは必要.
 これを取得するのに,ギルドポイント2万.
 これについては,気長に貯めて行くしかありませんね.

 問題はスキル.
 ノーマルとDでのスキル差はないようですが,
 ハイエーテルの上限スキルは69.
 Dの良い所の一つとして,HQになると数が増えます.
 そうすると……+11か,+31を確保したい所で,

 69+39=100

 ふむ~…出来れば自分(Arshele)では,
 錬金を極めたくはなかったんですよね…….
 そうすると,1から倉庫キャラを育てる?
 

思いつく限りで,書き連ねてみましたが
全体的に,かける労力が大きいので
若干,微妙な感じですかね~.
いい手段だとは思ったんだけどな~.
[PR]
by A_she | 2006-04-20 21:04 | FF11
バージョンUP 4/18
今回のバージョンアップでナイトの強化が来ましたね.
時代に逆行して,ナイトを上げたいと思っていた私としては
素直に嬉しいですし,楽しみですね.

盾の仕様変更によって
土杖に迫る防御能力を得られたようですし,
新ジョブ特性『シールドマスタリー』の能力で
盾発動でTPを得られるようになったので,
攻撃面の強化もあったのかな.
盾発動の条件が,
正面から攻撃を受けた場合ということを考えれば,
『発動率,カット量共に,もうひと越えっ』


もう一つ追加された『オートリフレシュ』については,
無いよりはずっといいのは確かなのですが
もの凄く安易過ぎる気がしますよね…….

メロンジュースを飲めば,
リフレシュいらずの状況になるわけで……
MPヒーラーが居ないと狩りにならない状況からは
脱却できる……のかな……?
まぁ……まぁ……まぁ……仕方ない……
と言いたい所ではありますが
現状,ジュースを持てる量には限界がありますし,
そもそも,なんでナイトにオートリフレシュ?と
なんともかんともという感じ.

いっそのこと,

ナイト修得NPCのBalasielさん辺りから
リフレ効果のあるナイト専用の弓か投擲装備が
貰えるとか

ジュースをスタック出来るようにするとか

MP回復量:140,使用時間2秒,再使用時間:1分
材料費:1個250G程度,スタック可
みたいな,ナイト限定MP回復アイテムを実装したほうが
せっかくのジョブ背景を壊さないで済んだのでは?

そんな湾曲した追加じゃなくても
今の盾の仕様にプラスして,時々攻撃を受け流す効果を,
持たせるとか,
『シールドマスタリー』の能力に,ダメージ軽減効果を
持たせるとか,
やりようはいくらでもあったと思うんですけどね.


公式HPの『オートリフレシュ』の項目を見た時,
「本気だったんだ…….」と
さすがに愕然としましたよ.
[PR]
by A_she | 2006-04-19 20:34 | FF11
エッグハンター
さぁ,
エッグハントの季節がやってきました.

去年からナイト上げを考え始めてから
ずっと手に入れたかった『ハッピーエッグ』.
それを取る事の出来る年に一度のチャンスです.

……そんなに時間が経っても
ナイト上げが始められてない事実に
ビックリですが…….


さて,そのエッグハントですが
御褒美アイテム,イニシャルエッグを取得する為の
基本的なルールは,去年までと一緒.
若干変わったのは,
新役として,曜日と同じイニシャルエッグを渡すと
『オルペウスの卵』が貰えるようになったことと,
PTを組んでいると
自分以下のメンバーの頭文字の入ったエッグを
選択できるようになった所でしょうか.


この手のイベントは,ダラダラやっても
手詰まりになる可能性が高いので短期勝負です.

個人単位でイニシャルエッグの取得方法は,
①モーグリから直接貰う.
②卵のアイテムをモーグリにトレードする.
③伐採,採掘などで取得する.
の3つ.

とりあえず,この3つをフル動員.
準備が必要な②から.

②の方法は,
鳥の卵,トカゲの卵,ゆで卵などを1Dトレードすると
イニシャルエッグ1個が貰えます.
ゆで卵のHQである半熟卵や,カラフルエッグなどなら
1個でイニシャルエッグ1個が貰えます.
それ以外には,
幸運の卵をトレードという話もあったのですが
間違いなく労力に見合わないので除外です.


私の調理スキルは60.
スキルが足りないカラフルエッグを作るのと
出来る保障のない半熟卵を狙うのと
どちらが良いか…….

買い込んだ卵は,在庫のあった鳥の卵だったので
どちらにしても敷居を高くしてしまいましたね.


とりあえず,カラフルエッグから……

しゅわ~~しゅわ~~~~~
ぱりーん.

鳥の卵1Dを使い切るまで,
材料を足し足し作って見ましたが,成功数4…….
ロストするニンジンとキャベツも馬鹿になりません.


次,半熟卵……

しゅわ~~しゅわ~~~~~
んば ぱぱっしゅーん.

さすが,必要スキル1桁,3連続HQ.
しかし,その後は出たり出なかったりと
鳥の卵2Dを茹でて,NQ14,HQ10.

割れないだけ,心に余裕が持てた気がします.


カラフルエッグ4個,半熟卵10個,ゆで卵1Dの準備完了.
あとは,まさかりを1本買って

①モーグリに話しかけて1個
②卵をトレードして1個
③山(ゲルスバ野営陣)へ芝刈りに行って1個

を繰り返し.

外人さんらしいシャウトの飛び交うなか
必要のないイニシャルエッグをトレードしつつ.
「ファースト3」
「イニシャルストレート8」を完成させて,
ハッピーエッグ獲得っ.

ついでに余ったイニシャルエッグ,C,E,Iを使って
氷曜日に,それらをトレードして,
オルペウスの卵獲得っ.


オルペウスの卵の性能は,以下の通りで.

Ex/Rare Lv1 D1 隔600 歌唱スキル+1
潜在能力:命中+1 攻+1 回避+1.

アイコンの表示が,なんともツルツルしてていい感じ.

潜在能力は,歌を聴いてる状態であるということです.
オルペウスは,ギリシャ神話の登場人物で
竪琴の名手の吟遊詩人さん.
冥界へ奥さんを助けに行ったけど,冥界を出るまで
後ろを振り返っちゃいけないというルールを破ってしまって
失敗してしまった人です.
なんとなく連想もし易いですし,センスを感じますね.


クリスマスもバレンタインも,ルールが解り辛かったりして
どうにもこうにもという感じでしたが.
エッグハント自体は,もう3回目開催されてるのかな.
日が経つごとに役の説明が増えていたり(これは前回も?),
PTを組んでいると狙う撃ちが出来たりと
工夫がされてることには,少し好感が持てたかな.
[PR]
by A_she | 2006-04-12 19:11 | FF11
イメージ.

一番最初に,ジュノ下層の話を聞いた時,
私の思い浮かべた情景は,
丁度,FF12の最初の町にあるダウンタウンのような
日が当たらない地下街のような感じでした.

Lvが上がりジュノデビューし
自分の眼で見たものは,全く違うものでした.
人の多さといったことよりも
空が見えたことに純粋に驚いた記憶があります.


4月も,もう7日.
気が付いて見れば,20日の『アトルガンの秘宝』まで
2週間を切っているんですね.

新ジョブ,既存ジョブの調整,
いつくもある新しい追加要素も楽しみではありますが


今は少し.
これから始まる世界をイメージするのもいいかな.
[PR]
by A_she | 2006-04-07 21:18 | FF11
注意一秒,怪我一生.
ペースが週に1度に落ち着いて来ている
ユブヒ器官取り inフ・ゾイ王宮.

ここ2回は,
赤サポ忍で盾&受け流しスキルが上がるのを
嬉々しながら1時間に4~5匹狩っていますが

器官どころか,クリスタル(塊)のドロップすら無く
流石に折れそうです.w


リンバスへ行くようになって,
ユブヒNMに期待していた所もあるのですが
いままでで2匹倒してドロップなし.
リンバス1回につき,1個なので
少々現実的ではないのかな~.

ル・メトの庭に器官取りということで
シャウトをするのが無難そうなのですが
果たして集まるものなんでしょうか…….



さて,今回の器官取り.
結論から言うと,

一度,戦闘不能になりましたっ.


この前の記事から,また少し戦闘方法を変えて
ディア,バイオ,ポイズンのスリップ無しの
いつでも寝かせられる安全型にシフト.

若干時間はかかる様になってしまいましたが
安全に安定して勝てるようになったのですが……

その余裕が,失敗を招くんですよね.


起因は,
ユブヒのWS『エッフロレセントフィーター』.
追加効果は暗闇&静寂.

戦闘を重ねていくと分かっていくのですが
比較的,追加効果の効果時間が短いんです.
だから,やまびこを使わなくてもOKじゃんという
感じになってました.

それに加えて,その時は
暗闇の効果がすぐに消えてくれたんですよね…….
だから,OK,OK,すぐに直るさという感じで,
静寂を放置…….

その後は,

あれ?

あれ?あれ?


直らないよ?


と,いう間にうつ伏せになってました.w


複数同時にかかる追加効果のレジ判定って
それぞれ別に設けられてるみたいですね~.

いままで余り意識したことがなかったので
いい勉強になりましたよ.
[PR]
by A_she | 2006-04-06 22:45 | FF11
明窓浄机

どのサーバにも,競売の手数料,税回避の為,
ジュノに隣接するエリアに高額バザー群があると思います.
Valefor(8鯖)の場合,
ロランベリー高原がそれにあたります.

私も売り手,買い手(ひやかし),
それぞれの立場として利用したことがありますが
高額アイテムを売ってるんだぞ.という認識が
ロランの牧歌的な雰囲気に相反した独特な雰囲気を
感じさせてくれました.

前に売り手として,そこに立ったのは
去年の末だったでしょうか.
その時期の売り手の人達は,両サイドの壁際に立ち
その独特な雰囲気は,
セレブな感じを漂わせてくれていたのですが…….

昨日,久しぶりにロランへ行ってみると…….
両サイドから,侵食するように
道の真ん中まで広がる……人,人,人.

全般的に利用する人が多くなった気もしますが
こうなってしまうと,出来損ないの兵馬俑.
セレブな雰囲気から一転,
闇市のような混沌とした雰囲気になっていました.

バザー自体は個人で行うもので,
ルールも何もありませんが
同じ目的を持ち,集まっているのですから
個々に意識を働かせる必要はあるんじゃないか
と思います.

私がFF11を始めた頃.
「ジュノ下層バザー」を綺麗にしよう.という
キャンペーンを張っているサーバがあったのを
思い出しましたよ.
[PR]
by A_she | 2006-04-04 19:39 | FF11