<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Lv21:/sea inv all 20-23

日曜,12時~.
レベリングをやる気満々の人が
それなりに希望を出し始める時間帯.

サチコを書いて,希望を出し,
とりあえず,どんな状況かサーチ.
…….
ん~,希望者9人.
うち7人は,外人さんかな…….

人材豊富とまでは思っていませんでしたが
なんともかんともな感じ.

ちょっと気になったのは,
ミッションランクが,みんな2.
ランク自体は,大した目安にならないことは
承知しているつもりですが,
私だけ10,他は2という状態になると
サーチ画面の中で浮くこと,浮くこと.
このまま,外人のリーダーに誘われようなものなら
「Arshele,すごいな.君はランク10じゃないか.」
「そんな君こそ,パーティのリーダーに相応しいよ.」
とか英語で言われ……
訳の分からないまま,リーダーを渡されそうです.

とはいえ,自分でパーティを組むにも,
後衛がいない状態だったので,
時間つぶしの為にギルドまで移動して
楽敵をちまちま,ちまちま狩る事に.

しばらくして,ジュノに戻り
ぼーっとしていると外人さんからお誘いが.

入って構成を見てみると
ナ戦暗獣シ白.
獣さんのサポはナイトでした.
残念ながら,まったく意図が見えません.

昔をふと振り返ってみると,
このレベル帯の外人主体のパーティは,
クフィムH-7の池の中心で,
アンデットがPOPする時間帯を過ごす狩りや,
レベルが3~4つ上の裸白魔道士が
パーティにいる狩りなど,
微笑ましい話題でいっぱいです.

狩りは,クフィムのI-8付近で蟹をメインに.
そのうちレベルが上がり,
敵の格差が大きくなった所で,デルクフ下層のゴブへ.
砂丘レベルでは,結局一度もゴブとは戦わなかったので
ナイトでは始めてのゴブリン戦を経験しました.
爆弾引き付けをやってみたり,
フラットブレードで爆弾止めをやってみたり.
移動してからの狩り時間は短かったですが
稼ぎなどとは,別の所で楽しませて貰いました.

しかし,こう思い出して書いていると,
酷くモチベーションの下がった自分が居たな……と
反省する部分もあります.
パーティに入ったからには,
自分の最大限の努力はする.
最低限の礼儀ですよね.
[PR]
by A_she | 2006-05-29 19:00 | FF11
Lv18:ジュノデビュー

お誘いを受け,パーティと合流し
さっそくクフィムのミミズ狩りへ.

序盤は人も少なくサクサクと
狩りを続けていたのですが,
だんだん人が多くなってきた為
Lv18→Lv19になった所で,
ソロムグのカブト虫を狩る事に.

全体を通して,狩り自体は
順調だったのですが……

クフィム→ジュノ間でDancing Weapon.
ジュノ→ソロムグ間で
Goblin LeecherとSauromugue Skinkに.
あーっ、もう絡まれすぎっ
パウダー,オイルも持ってきてないしっ.

高レベルでは,
そうそう忘れるアイテムではないのに,
何で低レベルの時になると
忘れちゃうんでしょうね…….
ジョブレベルに合わせて
意識レベルまで下げてしまうんでしょうか…….


----------------------------
Lv18→Lv21 PatyData
構成:ナモ青コ黒白
場所:クフィム,ソロムグ
対象:Land Worm,Diving Beetle
戦果:倒した数:79 平均獲得経験値:169.3 (+26.6)
   総獲得経験値:15470 平均戦闘時間/間隔:113.1 / 50.7
   時給:4301.9 狩り時間:3.6 総獲得ギル:0

与ダメ・通常 __累計 __平均[最大/最小] __命中____ _CR
Ar _________ __6452 __10.9[38/0] _62.8%[590/940] _5.2%
青 _________ __5234 ___8.9[31/0] _61.3%[590/963] _4.9%
コ _________ __3354 ___6.5[25/0] _52.9%[518/980] _2.4%
モ _________ __9219 __12.8[38/0] _55.7%[721/1294] _2.2%

被ダメ・通常 __累計 __平均[最大/最小] __命中_____ _被CR
Ar _________ _20712 __31.8[86/17] _76.4%[652/853] _1.6%[14/853]
青 _________ __1717 __39.9[71/27] _79.6%[43/54] _3.7%[2/54]
モ _________ __1004 __40.2[71/25] _75.8%[25/33] _3.0%[1/33]

食事は,ゲソスシなどを食してみました.
その影響で,それなりに.
Lv20になりクリティカル率が+2%になった影響が
若干出てきたような結果になりました.

やはり目を見張るのが,被クリティカル率.
現在の所,-3%なのですが
かなり結果に出てきたかな.
[PR]
by A_she | 2006-05-28 00:00 | FF11
Lv13:サポジョブレベルへ

ナイトのレベルが
Lv13→Lv22まで,レベルが上がりました.

Lv13→Lv14:ラテーヌ(ソロ)
Lv14→Lv18:コロロカ
Lv18→Lv21:クフィム,ソロムグ
Lv21→Lv21:ギルド(ソロ)
Lv21→Lv23:クフィム

上記のような感じで
パーティに入ったり,ソロでちまちま稼いだりと
やっていました.

一度に書くと,グダグダになりそうなので,
とりあえず,Lv18までをレポートします.

More
[PR]
by A_she | 2006-05-27 20:00 | FF11
Lv10:開幕戦

ナイトのレベルがLv10となり,
メリポ効果1段階目の反映,
装備がレザー装備からスケイル装備に一新.
っと,一回り強くなった気がします.

両手装備は,丁度このレベルに攻撃+3の付いている
『共和軍団兵制式篭手』と
『王国兵制式革手袋』の2つがあるので,
スケイル装備と色合いの近い『共和軍団兵制式篭手』を
選択してみました.
体は黒いけど,腕だけ白い状態は避けたかったんですよね.
今後はリザード,チェーンと
あまり外見が好きじゃない装備が続くので,
無闇にこだわってみます.
上記2つの装備のように,性能は同じだけど
グラが違うというような装備,もっと色々あればいいのにな
って,思いますよ.

長いので,折りたたみ
[PR]
by A_she | 2006-05-26 16:12 | FF11
Lv7:さぁ,始めよう.

昔,大聖堂へ向かう途中,
番犬通りを抜けた先で,
凱旋する王立騎士団を見たことがある.

彼らは負傷し,疲弊しながらも,
国,仲間,家族を守るという
信念,誇りを胸に,
颯爽と進んで行く…….

その姿は,
決して暮れ泥む黄昏などではなく,
日輪に紛うことばかりの
光に満ち溢れていた…….


そして,時は流れ…….
バラシエルさんから受け取った物は,
大きな鉄の盾だった.

彼は,何も言わなかったが,
敵を傷つける剣よりも,
仲間を守る盾になれ.
そんな思いがあったのかもしれない.

よし,期待にそえるよう
がんばりますか.
さぁ,始めよう.





……いまいち,5点.
所詮,まねっこです.

ということで,貯金分も使ってしまいましたが
予定分のメリポが上げ終わったので
ナイト上げを始めました.

とりあえず,今回はLv7→Lv10まで.

まずは装備類なのですが,
基本はレザー装備.
しかし,このレザー装備……
店買いで,300~600Gで帰るのですが
AHでは,3000Gとか,そんな値段になってます.

すぐに手放すとはいえ,サービスすることもないので
サンドを駆け回り一式揃えました.

狩は,ロンフォに出て,
フェローを呼んで,丁度~つよを撃破していきました.
こんな低レベルでフェローを呼んで,
経験値が入ってくるか,最初は心配だったのですが
通常どおり,70%減の経験値が入ってきました.
フェローのレベルは,こちらのレベルに合わせて
弱い状態で出てきましたけどね.w


レベルが9になったところで,
狩場をロンフォからラテへ.

2人がかりならなんとかなるだろうと,
つよ鳥に手を出した時は,
アルザビに戻る覚悟をしましたが,
なんとか倒すことができました…….
フェローがいる,女帝無しの状態で,140貰える敵を
よく倒せたな……と思いましたよ.

しかし,何も無い状態でMP&ケアルを持っていて
基本的に被ダメが少ないナイトは,
このレベル帯の強さは最上級かもしれませんね.
[PR]
by A_she | 2006-05-26 01:38 | FF11
『真龍』

そう行く機会のない『真龍』,『ベヒ』,『亀』の神章99BC.
プロMや裏LSで御世話になっているBさんが
その中の『真龍』に挑戦するということで,
御手伝いに行ってきました.

集まったメンバーは,
ナナ戦侍狩狩白白黒黒黒赤赤赤赤召詩詩
の18名.

それぞれの役割は,
ナ:とにかくタゲの維持.1人は開幕にタゲ取り,
  2人目は1度飛び上がった後,地面に降りたら
  インビンなどを使ってタゲ取り.
戦,狩,侍:がんばって攻撃.
召:攻撃&補助系履行
黒:序盤は抑えつつ削り,飛び上がった後は全力で.
赤:回復など補助をしつつ,
  サポ暗の人は,真龍が飛んだらクマスタン.
詩:バラードと耐火カルロ.
白:回復とバファイラ

作戦は,
①はじめ,ちょろちょろ.(ナ以外はヘイトを余計に稼がないように)
②飛び,ぱっぱっ.(クマスタンで動きを止めつつ,アタッカーは全力で攻撃)
③落ちたら,あとは削りとろう.(倒せるまで削り)
っと,そんな感じです.

そして,一番重要なのは立ち位置.
ブレス・スパイクフレイル対策として,下記のようにします.
(SSの時系列は前後しています.)

e0090613_1491711.jpg


向かって左側の足元に,ナイト.
その逆,右側の足元に,他のメンバーという形です.


そして,準備が完了しBCへ突入.

プロ&シェルOK,ブリスキOK,バファイラOK,食事OK.

居ました.真龍『Wyrm』.

よし,突撃ーーっ.

e0090613_14105134.jpg






『Wyrm』はドラゴンブレスを実行.

Arsheleは,1143のダメージ.


e0090613_1418582.jpg



開始1分経たず……. (´・ω・`)


イメージとしては,
昔,ドラゴンフォースというゲームで,
突破の陣を使ってきた敵(使ったところ)を
ソニック系の技で蹴散らす(蹴散らされた)感じ.

TPリジェネを持っていたとしても,
突入から,そんなに時間は経っていなかったハズだし
少々納得いかない所がありましたが,
そこには結果しか残っていません.

生き残ったメンバーで戦闘を開始し,
体勢を建て直しにかかります.
メンバーは2/3に,回復する為に使ったMPを
考えれば,火力は半分という状態です.

ボロボロになりながらもタゲを維持するナイトさん.
衰弱状態になりながらも,
範囲攻撃に耐え攻撃し続けるアタッカー陣.
空に舞い上がる真龍.
始まるクマスタン.
戦線を維持する為に,回復補助をする後衛陣.

そして,地に落ちる真龍.


残りHP2割.



しかし……しかし,間に合わず.
TIME UPにて排出.

失敗しました……残念.


今回のポイントは,
①開幕のドラゴンブレス.
②衰弱者の対処.
この2つだったでしょうか.

①開幕のドラゴンブレスについては,
運がなかったといえば,それまでなのですが
私の受けたダメージは1143.
この数字から軽減分を足して,
元のダメージを予想してみます.

白魔のジョブ特性の魔法防御には,
ブレス系のダメージ軽減効果はないとして,
軽減効果として考えられるのは,
シェル4の22.5%と,ブレスドブリオーによる5%
メリポのバ系効果UPによる約10%,
ストンスキンのHP300分とすると……
2300ダメージ前後!?
ん~,いくらなんでもあり得ない気がします.
すると,シェルとスキン効果だけの場合……
1850ダメージ前後.
この位なのかなぁ,真龍のブレスは位置によって
ダメージが変わるようなので,
分からないところがあるのですが…….
1850ダメージなら,シェル+スキンに,
ルビーの輝きの10%カットを足せば,990ダメージに
なるので,もしかしたら生き残れたのかもしれません.

②衰弱者の対処ですが,
突入前の打ち合わせで,衰弱者も真龍の足元にいる
ということになっていました.

ブレスは前方範囲ですが,
ハリーケーンウィングが全方位で,
広さも奥のBCエリア全体くらい広そう.

衰弱中に戦闘不能に再度なってる人がいたので
あまり良くなかったように思えます.
私もそんな状態だと
流石にヒーリングもままならないので
途中から下がりました.

でも,
下がるように,
もう少し呼びかけしたほうが良かったのかな…….
でも,
途中でのプラン変更は混乱を招く時もあるし…….

難しいところですねぇ…….



とりあえず,今度お呼びがかかったら
今回以上に準備をして
勝ちに行きましょう.うん.
[PR]
by A_she | 2006-05-25 14:19 | FF11
あーしぇる一等兵

一等傭兵アサルトを4箇所,
うち『ラミア13号討伐』を7回クリアーし,
上等傭兵昇進試験を受ける資格を貰い,
(おそらく必要回数は,6回でOK?)
無事,上等傭兵になることが出来ました.

今回も,それぞれのポイントと感想を.
詳細な情報は,
前回同様,FF11Wikiなどが良いと思います.

・オリハルコン鉱の発見
 作戦の概要は,エリアに点在するMining Pointから
 オリハルコン鉱を掘り出し,NPCにトレードするのが目的.
 突入後,入ってすぐの所に居るNPCより
 テンポラリーアイテム扱いの『つるはし』を貰います.
 これを使って,Mining Pointを掘るわけですが,
 /item つるはし <t >などを行う必要はなく,
 調べるだけでOKです.

 Mining Pointを掘ると,何もでない場合,
 オリハルコン鉱以外のものが掘れる場合,
 つるはしが折れる場合,ミミズが出てくる場合と
 当たり以外の可能性があります.

 そして,6人のメンバーが,2人組になり,
 東,南,北の3方向を,それぞれ調査しました.
 2人組の構成は,ミミズとの戦闘を考えて, 
 前後衛の組み合わせがいいと思います.

 運良くオリハルコン鉱を掘り当てることが出来ると
 それまで緑ネームだったキキルンが,
 黄色ネームになり,アクティブモンスに変化します.
 「キキルンねー,とーっても,とーっても,おりはるこんほしねー」
 そんな感じでしょうか……
 キキルン語難しい…….
 私は戦闘経験ありませんが,かなり強いらしいので,
 戦闘は避けたほうが無難とのこと.
 インビジで感知されることはありませんが,
 自分がキキルンの前を移動中に,
 他の場所でオリハルコン鉱を掘り当てると,
 絡まれる可能性があるので注意……は無理かな…….

 なんにせよオリハルコン鉱を掘り当てられるかが勝負.
 運要素の高いアサルトですね.

・秘密訓練所急襲作戦
 敵殲滅型のアサルトです.
 この手のアサルトのポイントは,共通して
 索敵がポイントになってきます.
 慣れている人がいなければ,広域サーチを
 サポでもいいので付けるといいと思います.
 敵のつよさは,それほど強くなく,
 メリポPTなら,時間の余裕を持ってクリアーすることが
 出来ると思います.

 このアサルト,違った意味で感慨深いアサルトでして……
 メンバーいっぱいでシャウトに乗れないこと6回っ
 そして,最近流行の
 『お返事できなかった人,ごめんなさい』のパターン4回. 
 流石に,自分でシャウトしようとしました.

・レクイエム作戦
 これも敵殲滅型のアサルトです.
 やはり索敵が問題になってくるので,
 構成的に殲滅力が低い場合などは,
 戦闘から1人外れて,釣りに走るなどすると良いと
 思います.
 
 ここは,魔法を使ってくる敵が多いので,
 後衛はサイレスを念頭に動くと全体的に
 テンポよく敵を倒せると思います.
 また,
 アトルガンの骨は,ブラットセイバー(HP吸収)の
 強化版を使ってきて,HP200とか吸われてしまうので
 後衛はあまり近くに寄らないこと.

・レベロス補給作戦
 なんのかんので……
 スルーしてしまいましたっ.

・ラミア13号討伐作戦
 ラミア13号を倒すのが目的のアサルトです.
 殲滅型というよりは,特殊戦闘型という感じでしょうか.

 敵はラミア13号を筆頭に,お供のフォモル3匹.
 フォモルはジョブがあり,T(暗),W(黒),V(戦)という感じ.

 詳細は,先日の日記を参照のこと.

 レベロス補給作戦をやっていないせいもあるのですが
 結局,このアサルトを7回やりました.
 6人PTで1回,忍赤2で1回,モ赤2で1回,
 赤3で3回,赤黒詩で1回.
 おかげで,誇大の首鎖を手に入れることが出来たので
 これは,これでやっぱり良かったかなと思っています.


・昇進試験~上等傭兵
 アサルト自体とは違いますが,掲載します.
 一等から上等傭兵になる為,「冥路の騎士」の足跡,
 『Warhorse Hoofprint』を探す必要があります.

 『Warhorse Hoofprint』は,ワジャーム樹林,バフラウ段丘,
 ゼオルム火山,カダーバの浮沼の,どこかにPOP.

 POP場所についての情報はある程度出ていたのですが,
 POP条件は,不明という状態.

 まぁ,しかし,見当たらないこと,見当たらないこと.

 探索しやすいワジャーム樹林,バフラウ段丘,
 ゼオルム火山を中心に回っていましたが,
 結局見つける事が出来ず…・・・,
 
 残るは,カダーバの浮沼かぁ~……
 ということで,インプにビクビクしながら探して見たところ.
 ドゥブッカ監視哨のあるマップのG-9にて,
 『Warhorse Hoofprint』を発見っ.

e0090613_1512487.jpg


 レベロス補給作戦が,心残りではありますが
 上等傭兵に昇進です.


上等傭兵になってから,
一個所だけ,アサルトをやってきたのですが,
その時のメンバーにレベロス補給作戦をクリアーしたか
聞いて見ると……
私を含めて,4/6人がスルーしてましたよ…….

かなりの人が,補給をクリアーしてなさそうですねぇ.
[PR]
by A_she | 2006-05-23 13:22 | アサルト
FFXIブロガーさんに質問
鈴木さんの『Bellwod Report』,
出典は,くくりさんの『イージュー★ライフ』より.

FFXIブロガーさんに質問というものが
掲載されていましたので,答えてみました.


1.書く事と書くべきでない事の境界線、判断基準
 私のBlogを見た第三者が,
 私以外の個人を特定できる内容にしないこと.
 これが一番,明確に定めている基準だと思います.
 次点としては,正確で出来る限り詳細な情報を……
 というのがありますが,
 提案や予想を書いていたりするので
 かなり曖昧な状態だと,自覚してるつもりです.

2.「個人の日記」をネット上に公開する事に対する認識と意識
 日記は,「秘める日記」であるべき.
 そんな風に考えているので,
 このBlogは,「個人の日記」というより,
 「FF11のArsheleというキャラクターの行動録」と
 「FF11に関する情報の提示」というスタンスです.
 なので「個人の日記」という認識,意識は,
 かなり低いと思います.
 この内容自体が,例外になっているのかな.

3.そもそも、何故ブログを書いてるのか
 設問8のきっかけが多くの理由を含んでいるのですが
 「何故ブログを書いているか」という点にのみしぼれば
 他人に見てもらい,少しでも参考に,役に立てれば
 いいかなっと思って書いています.

4.アクセス数やランキングに対してどういうスタンスか、
 対策などは何かしてるか

 アクセス数は,なんのかんので気にはなっています.
 ですが,対策などはあまりしておらず,
 エキサイトブログのカテゴリと,トラックバックピープルへ
 PING送信をしているだけかな.
 ジョブ別,鯖別のトラックバックピープルへは
 殆んど送信してません.
 ランキングについては,さっぱりやり方が分からないです.

5.他では見られない自ブログの特徴や
 ここに力を入れているという点があったら。

 カテゴリの『Docendo discimus:白魔導士』が
 唯一の特徴らしい特徴かな…….
 それでも色は薄いと思いますけどね…….
 基本は,テキストベタ打ちBlogなので花はないですねぇ.

 あと載せる情報については,
 正確に詳細になるよう力は入れています.
 一度,誤情報をトラックバック送信するという失態を
 やらかしてしまい,トラウマになってます.

 絵とかも描いて,載せてみたいとは,
 常々考えてはいるのですが.

6.目標(又は尊敬)としているFFブログは?(3つまで)
 間違いなく,
 Rossoさんの『Porta Rosso FFXI』ですね.

7.そのブログのどこを目標(又は尊敬)していますか?
 読ませる文章,クオリティの高い画像
 分かりやすいエリア情報,
 どれを取っても一級品だと思います.

8.FFブログを書き始めたきっかけは何ですか?
 元々LSのHPに日記は書いていたのですが,
 3年も続けているFF11の視点変えられればという点と
 体験した事,楽しみ方,考えなどが
 LSメン以外の人の目にも止まればと思ったことでしょうか.
 
 たぶん上記のRossoさんのBlogを見たから,
 そう思ったのかもしれません.
 
9.FFブログを書くことによってヴァナディールで変化がありましたか?
 ありましたね.
 気になったことを思い止めるようになりましたし,
 自分が行った行動の情報を記録するようになりました.
 SSやrepを取ることは,Blogを始めるまで,
 殆んどやりませんでしたから.
 
 基本的にBlog自体が人の目についていないので
 ヴァナ(8鯖)内の交友関係が広まったとか,
 そうゆうことはありません.

10.スタイルシート・cssをどのくらい使えますか?
  使えない人はこれから勉強したいと思っていますか?

 基本ですら,満足に使えません.
 最初は勉強しようかと思いましたが,諦めました.w
 今のようにテンプレートを,少し改造するくらいが精一杯ですね.

11.ブログタイトルの由来やこだわりがあれば教えて下さい
 タイトルの『Aurea Mediocritas』の部分は,
 ラテン語で『黄金の中庸』という意味の言葉です.
 『中庸』というのは,偏らず中正であること.極端にならないこと.
 ヴァナライフも,そんな感じで行きたいなという気持ちで
 タイトルを付けましたが,
 実際の所,それとは,ほど遠い感じになってる気がします.
 
 質問からは外れてしまいますが,『Docendo discimus』の方は
 同じくラテン語で,『教えることによって学べ』という意味です.

12.エントリーのタイトルはどうやって考えていますか?
 『インスピレーション』,『思い付き』,『直感』……
 言葉は色々ありますが,これ以外にはありませんね.
 タイトルを決めてから,文章を書く場合もありますし,
 文章を書いてから,タイトルを決めている場合もあります.

13.読書などはよくしますか?される場合、
  自分の書く文章に影響したりしますか?

 読書は,それなりにしているつもりですが,
 自分の書く文章に影響しているかというと,していないかな.

 ライフログにある『FFXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記』
 のような文章を書いてみたいですね.

14.ブログ紹介する2ch系スレッドを知っていますか?
 知りませんでした.

15.そういうところで自分のブログが紹介されたら、どう思いますか?
 面白いよ.とか,役に立つよ.というように
 良い意味で紹介されれば嬉しいですが,
 それ以外の意味で紹介されるのは,ちょっと厳しいですね.

16. コメントについてどう思いますか?
 素直に嬉しいですね.
 外に見せているのは,反応があればこそですし.
 ですが,
 話題として関連のないコメント(明らかに宣伝目的もの)
 と判断したものについては,無条件に削除させて貰ってます.


以上ですね.
自分のBlogを振り返るいい機会になったかな.
[PR]
by A_she | 2006-05-22 17:24 | その他
『例のターバン』

「例のターバン」こと,「ワラーラターバン」.
アルザビにいるGajaadさんにアルトガン青銅貨を
1000枚トレードすることで入手できます.
青銅貨1000枚分の皇国軍戦績2万点が溜まったので
交換してきました.


「ワラーラターバン」は

e0090613_0203059.jpg


っと,性能はピカイチ.
前衛,後衛ともに使える性能だと思います.
しかし,グラが……まんまシャイル頭という,
(いい意味ではなくて)優れモノ.

とりあえず,そこは置いておいて,
戦績を貨幣に交換.

e0090613_0323063.jpg


アルザビ白門G-9にいるUgrihdさんが,
交換してくれるのですが,この人の挙動が遅いっ.
話掛けるたびに,腕は回さなくていいですからっ.

ここで,Ugrihdさんに200回腕を回させて
青銅貨を1000枚貰うのは,あまりに時間がかかる為,
黄金貨をベースに貰う事に.

クエストの報酬で貰った貨幣は,
霊銀貨2枚
白銀貨4枚
交換レートは
黄金貨1枚→霊銀貨5枚→白銀貨10枚→青銅貨50枚
なので,
黄金貨18枚
霊銀貨5枚(合計7枚)
白銀貨2枚(合計6枚)
を,戦績と交換し,貨幣両替NPCのいるナシュモへ.

e0090613_0533027.jpg


貨幣の両替はナシュモのG-9にいるAwaheenさん.
彼はトレードのみで両替してくれます.
しかし,黄金貨を手動でトレードし終わったところで
「これは日が暮れる……。」
という状態になったので,マクロを作成.

/item 【アトルガン霊銀貨】 < t >
/wait 1
/item 【アトルガン霊銀貨】 < t >
/wait 1
/item 【アトルガン霊銀貨】 < t >

こんな感じです.
サクサク,こ気味よく両替してくれるので楽チン.
整頓命令があれば,もっと楽だったんですけどね.w
霊銀貨がなくなったら,白銀貨へ書き換えて
全ての貨幣をアトルガン青銅貨に.

次は,冒頭に書いた通り,
アルザビにいるGajaadさんのところへ.

そして,両替をした時の方法でトレード開始.

e0090613_103294.jpg


えいえいえい.

e0090613_1363.jpg


えいえいえい.

e0090613_152349.jpg


えいえいえい.
100枚渡したところで「ワラーラウォーター」げっと.
(横にいるのは両替のところにいたシーフさん.同じ目的かな?)


ってー,終わらんわー.
と思いながら,トレードし続けていると・・・・・・
LSのOさんが「まとめて渡せるんじゃない?」とのこと.

ふむ・・・両替NPCが一枚づつしか受け取ってくれなかったので
ここも同じかと思ってました.

まず99枚をトレードしてみると,
受け取ってくれる.

なるほど,なるほど.

それを続けて,ワラーラウォーターを4つ貰ったところで,
残りの貨幣を全てトレードし,

e0090613_1135111.jpg


ワラーラターバン,げっとです.
なんのかんので,一度にやろうとすると手間ですね~.


それでは,衣装合わせおば・・・・・・

白でイベントに参加するときに基本になってる.
ノーブル+ブレスド脚.

e0090613_1325844.jpg


…….
AF2上下.

e0090613_1352457.jpg



予想はしてましたけど・・・・・・
水と油というか・・・・・・
犬猿の仲というか・・・…
ドリアンにお酒というか……

競売前で見かけたターバン+アダマンホバのエル♂さんとか.
色合いの近い重鎧+ワラーラターバンの組み合わせは
私的には結構OKだったんですが,
チュニック系との相性は壊滅的ですね.

とりあえず,後ろのモーグリが投げやりに
「まー,イインジャナイ?」
と言ってるようなので(特に1枚目),
あとで/slapしておきましょう.
[PR]
by A_she | 2006-05-20 01:53 | クエスト
金剛身対策

アトルガン実装後,メリポ,皇国軍戦積稼ぎに
良く行かれてる方は,
まず,マムージャ監視哨前をサーチして見て
混雑しているようなら,他の場所へ移動する.
そんなパターンになっているんじゃないでしょうか.

移動先の候補は,いくつかあると思いますが,
ハルブーンへ移動し,トロールを獲物にすることが
あると思います.

トロールを狩る際に,気になるのが
ディスペル,フィナーレで解除することが出来ない
範囲ストンスキンの効果を持っている『金剛身』.
トロール自体,HPが多めのモンスですし,
『金剛身』が使われれば,それに上乗せされる形になります.
それに加え範囲効果である為,
リンク,キープした敵にもかかってしまう
厄介この上ない存在だと思います.

では,どう対処するか?
後衛の視点で考えて行きます.

①発動を防ぐ.
 WSなので,もちろん予防手段はなし.
 『スタン』などで止めることが出来れば,
 それが一番である気がしますが,
 あの発動時間では,少し難しい気がします.
 一度,PTの赤さんがサポ暗で
 狩りをしたことがありますが,狙って止めることは
 出来てなったように見えました.

②ダメージを与えて消す.
 ディスペル,フィナーレで消せないストンスキン
 ということは,
 ダメージを与えて消すという手段しかないわけで
 確実な方法です.
 では,どのような方法で
 ダメージを与えるかが問題になってきます.
 
 ・白魔の場合
  白魔のダメージを与えられる魔法は,
  バニシュ,ホーリー,ディアになってしまいます.
  弱点を突いてない,バニシュは微妙魔法ですし
  コストとダメージが釣り合わないホーリーも同様.
  撃つなとは,いいませんが
  MPが余って余って仕方がない場合だけですかね.
  ディアのスリップは,2/3sec程度ですし,
  そもそも開幕に入れるのが,
  前提になってるんですよね.
  白魔は,金剛身対策については何も出来ないかな.

 ・赤魔の場合
  赤魔は,精霊魔法がありますが,
  基本の弱体,補助に加えて精霊を使うと,
  とたんにMPが凹みます.
  金剛身毎に精霊を撃つのは,現実的では
  ないと言えると思います.
  一度,おぉなるほど~と思ったケースとして
  金剛身のかかった状態で寝ているトロールに対して
  バイオ2を入れている赤さんがいました.
  その時は,妙案と思い感心したのですが,
  よくよく考えてみると,
  その後のディアが入らなくなるので
  あまり妙案ではないのかも…….
  入れるのであれば,ポイズン2が良さそうです.

 ダメージを与えて消すという方法は,
 金剛身に対する唯一の対策になりますが,
 後衛は,あまりでしゃばらずに,
 前衛陣に任せた方が無難な気がします.


後衛は,金剛身に対して大したことは出来ない.
そんな結論では面白くないので,
少し視点を変えてみましょう.

金剛身をされると,
ストンスキン分のHP増加という側面が前に出ていますが
もう一つの側面として,
攻撃を一方的に受けている状態になるという側面もあります.

分かりやすく言えば,
赤魔がストンスキンを掛けて,ソロをしている状態.
相手からの攻撃をカットし,
自分からの攻撃のみを与えている状態です.

そして,これによって
空蝉の張替え時間であったり,
被弾し,それを回復させる為のMP消費であったり
こちら側のデメリットのみが発生する訳です.

ストンスキンの長所は,
一定量であればダメージをカット出来ること.
しかし,ある条件が加わると,
それが弱点になることを,教えてくれたヤツがいました.




e0090613_1543429.gif


↑こいつです.(※写真はeleMenさんより転載)
フ・ゾイの王宮で,こいつのWS
ストゥパースポア:睡眠
に,何度張り替えたばかりの
空蝉,ストンスキンを無駄にされたことか.
何度,屈辱的な気分でサンドバックになったことか.

つまり,相手にしているトロールが金剛身を使ったら,

スリプルで寝かしてしまえっ

ということですね.

相手のストンスキン分のHP増加というメリットは消せませんが
こちらが一方的に攻撃を受けるデメリットは消せると思います.


……でも,考えてみると
前衛3人が攻撃していれば,金剛身されても
そんなには持たないのかな?あっという間に消えるのかな?
ダメージログは消してるんで,その辺りは真っ白でした…….
週末,赤でメリポに行って,確かめて来ます.

とりあえず,現状言えるのは,
ソロでトロールを狩る時に,金剛身をされたら
スリプルをして,ゆっくり剥がせば
無駄な消費は抑えられますよ~.くらいかな.

え?トロールなんてソロで狩らない?
そうですか……そうですよねぇ…….
[PR]
by A_she | 2006-05-18 15:45 | FF11