<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Docendo discimus:デヴォーション&マーター

06/7/25のバージョンアップで,
白魔のジョブカテゴリーに新たに追加された
『デヴォーション』と『マーター』.
順調にメリポを稼ぐことができ,両方共に覚えられたので
使用感などを含めて書きたいと思います.

■『デヴォーション』
 自分のHPを1/4消費し,
 消費したHPだけ,対象のMPを回復することが出来ます.
 消費するHPはストンスキンで軽減可能.

 回復量から計算してみると,端数は切り捨て.
 四捨五入はされません.
 私のHPで例を出してみると,
 私のパーティ参加時の最大HPが998なので,
  998/4=249.5
 となりますが,
 実際に回復する量は249となります.

■『マーター』
 自分のHPを1/4消費し,
 消費したHPの2倍,対象のHPを回復することが出来ます.
 デヴォーションと同じく,消費するHPはストンスキンで軽減可能.

 単純に自分のHPの1/2回復かなっとも思ったのですが
 HP998で,回復量が498であることから,
 998/2=499では計算が合いません.
 なので,
 998/4=246.5 から端数を切り捨てた値246から
 2倍した値246*2=498 が正解のようですね.

■デヴォーション&マーターの使用感
 とりあえず,この2つを覚えてから
 アサルト,メリポパーティと裏LS活動に参加したので
 それを踏まえた上の使用感などを書きたいと思います.

 ・デヴォーションについて
  文句なしに,良アビリティだと思います.
  裏では,構成上使えなかったのですが,
  アサルト,メリポパーティでは,主に赤さんに使いました.
  今回の追加項目で,赤魔さんはディア3,スロウ2などが
  使用可能になったのですが,弱体2系は消費MPが多くなっているので
  ガンガン弱体2系を使う人は,MPが凹み気味になるようです.
  それを補う形で,デヴォーションでMPを補充することが出来るので,
  なかなか良さそうかなっと思いました.
  いままで赤魔さんには,リフレ貰いっぱなしでしたしね.w

  しかし,再使用時間が20分というのは,かなり厳しい感じです.
  回復してあげたいんだけど,回復してあげられない
  という状況が多かったですね.
  一応,3段階まで上げてみたのですが,
  その状態では,まだ何も行動してないので使用感については
  また後日書こうと思います.

  ※以下,06/08/06加筆分
  3段階まで上げてみて,再使用時間15分になると
  たいぶ使い勝手が良くなった感じがします.
  オススメです.
  
  これだけ良い感じだと
  あまり敵対心-やMaxMPが重視されないメリポのパーティで考えれば,
  デヴォーションの回復量を増やす為に,HP+を視野に入れてもいいと思います.
  どかっとHPを増やせる装備というものは,いくつもありますが
  私には,MP+を捨ててまでHP+の装備をするのは
  ちょっと出来そうにないので  
  HPを増やしつつ,MPも増やせる以下の装備なんか,
  なかなか良いと思うんですよね.

  不眠のピアス Rare HP+15 MP+15 レジストスリープ効果アップ Lv50~ All Jobs
  ※アサルト-レベロス風穴-作戦戦績交換アイテム(3000ポイント)

  躍動の指輪 Rare HP+15 MP+15 レジストパライズ効果アップ Lv50~ All Jobs
  ※アサルト-マムージャ兵訓練所-作戦戦績交換アイテム(5000ポイント)

  誇大の首鎖 HP+10 MP+10 ヒーリングHP+2 ヒーリングMP+2 Lv60~ All Jobs
  ※アサルト-イルルシ環礁-作戦戦績交換アイテム(8000ポイント)

  パワフルロープ HP+20 MP+20 Lv44~ All Jobs
  ※タブナジアクエスト”ふたりはいつか”

  闊大の外套 防5 HP+30 MP+30 Lv60~ 白黒赤吟召青か
  ※アサルト-レベロス風穴-作戦戦績交換アイテム(10000ポイント)
  
  
  これらの装備なら,MaxMPは+90と十分にブースト出来るので
  常時装備していても問題ないと思いますし
  デヴォーションの回復量は,
  これだけで+22となるので,なかなか優秀だと思います.
  

  ※以上,06/08/06加筆分


 ・マーターについて
  魔法のケアルと違い,アビリティなので
  無詠唱で発動時間0であることと,
  動きながらでも使用可能といった利点はあります.
  しかーし,覚えてみて最大の問題点が発覚しました.
  それは,使用可能距離.
  かなり短いです.
  具体例を下記しますが,
  ケアルが届く距離の半分ではないと使用できません.
  裏で使おうとしたら,届きませんでしたよ…….orz
  
  ですが,回復量はケアル5並に回復してくれるので
  MP節約にはなりますね.
  使い所を,よく考えれば使えないことはないのだと思いますが
  5段階目と使用上限開放が,
  もしあれば……削除してしまうかもしれません…….

 ・距離について.
  LSメンのK君に手伝って貰いSSなどを取ってみました.
  場所は,アルザビのモグハウス前です.

  赤色の枠で囲ってあるのが,対象のK君で,
  左がケアルの届く距離で,右がデヴォーションとマーターが届く距離です.
  
e0090613_218214.jpg

  
  えーっと……ごめんなさい.
  角度が違ってしまって分かり難いですね…….
  一番分かりやすい目安は,黄色の枠で囲った
  左側のSSでは中央右より
  右側のSSでは右側に写っている扉かな.
  左では少し遠めの扉が,右くらい近くになる位,
  近づかないと使用できません.
  
  ケアルの届く距離を20とすると
  デヴォーションとマーターの届く距離は10という感じ.
  同じアビの挑発よりも使用可能距離は短いと思います.


■まとめ
 デヴォーションは,
 常に多くあることに越した事がないMPの回復アビであること
 主な使用対象者は,基本的に使用者の近くにいること
 緊急を要する場面にだけ使用するわけではないので,
 ストンスキンなどの準備がやり易いこと
 などが理由で,再使用時間が長いこと以外は
 使い辛さなどとは無縁なアビです.
 特別な理由が無い限り,
 段階を上げて再使用時間を短くすると良いと思います.

 マーターは,
 主な使用対象が離れている前衛であること
 つまり,使うべきタイミングでは,
 距離を詰めなければいけない,詰めるための時間が必要である
 また女神の祝福と違い,使用する対象をタゲらないといけない
 という問題がある為,非常に使いづらいことが分かりました.
 
 使えるタイミングというのを考えてみましたが
 BCなどの戦闘中(プロトアルテマ戦など)に,
 衰弱から回復した人への回復をMPを消費せずに出来ることは
 良いかも~……くらいでしょうか.
 残念ながら,最初に書いた
 無詠唱で発動時間0,動きながらでも使用可能といった点は
 使用可能距離の問題でメリットにはなりそうにありません.
 使用対象もパーティメンバー以外には使えないので
 辻マーターというのも不可能ですしねぇ…….
 
 マーターには少し期待していたんですが…….
 
[PR]
by A_she | 2006-07-30 23:14 | Docendo discimus:白魔
押し掛けお手伝い:白魔AF3

ヴァナ・デ・ワルツのララさんが白魔AF3に
行くとのことだったので,
押し掛けお手伝いに行ってきました.w

集合場所は,新装開店した船宿と
なかなか趣向が効いてます.

ララさんと,始めましての挨拶をTellで交わした後,
入店する為のパスワードを教えて貰い,
498ギルを払って初めての船宿へ.
しかし,なんといいますが498ギルって
微妙に割り引かれてるのは何なんでしょうね……?
新装開店セール中?

出迎えてくれたアテンダントは
エル♂,ヒュム♀,ミスラと
男性,女性共に意識した構成……
これまた趣向が効いています.w

船宿の内装は,下のような感じに
天幕が張られ,テーブルもいくつか置かれていました.
それまでの,船宿は倉庫のようだったと聞いているので
随分,小奇麗になったのかな?

e0090613_2492662.jpg


そして,メンバーが揃いフェ・インへ.
総勢13人だったでしょうか.
AFクエストでも1,2を争う強さを持つハズの
アルテドール・I・タブナジア候が……あっという間に.w
次元殺も空蝉で,避けていたようですし
私なんか,スリプガで寝かされたメンバーを起こす為に
ケアルガしただけですよ.w
それに,ガ系を気にしてサポ暗なんかで行ってみましたが

Arsheleのスタンが発動。
→Altedour I Tavnaziaは、魔法効果をレジストした!

( ノ∀`)

そんな感じで,希望者お二人分の戦闘をさくっとこなして
お手伝い終了です.

その後は,有志の人だけでシヴァ戦へ.
私も音叉があったので参加させてもらいましたが
これもまた,盾役だったB忍者さんの被ダメが
フロウで113,その直後の通常攻撃と追加効果で138だけで
さっくりと終了.
お小遣い稼ぎをさせて貰いました.w


なにはともあれ,
念願のヒーラーブリオーを手に入れることができた
ララさんに,イズさん.
本当におめでとうございます~.^^
[PR]
by A_she | 2006-07-26 23:56 | クエスト
と,いうことで考えた.

ここに3ポイントのメリットポイントがあります.
さて,これを何に使いましょ?

白魔の他には,赤魔という選択肢もありますが
赤魔は,まずコンバートの再使用時間を短縮するのが先なような…….
追加された魔法もあれも,これもという感じで
ちょっと手が出し辛いというのが,現状だったり…….

やっぱり白ですか.

そうだよ白だよ.

白しかないねっ.

という誰とも知らない心の声が聞こえたので,
白魔のカテゴリー2に振ることに決定っ.

それでは,どうゆう振り方が良いのか?
今回追加された……
プロテアⅤも,シェルラⅤも,マーターも,デヴォーションも
使えるのであれば,どれも使ってみたいな~というのが
バランス派(ヨクバリ)な私の感想だったりします.
そうなると,一つ前のエントリで書いた案の通り
プロテア&シェルラⅤ,マーターに1回づつ振って使用可能にし,
デヴォーションに残り3回を振るのが,
一番満足出来そうな気がします.

上記の振り方をする場合に必要なポイントは,
プロテア,シェルラⅤ,マーター→1段階:3×3=9
デヴォーション→3段階:3+4+5=12
で,12+9=21ポイントですか~.
そこから,余りの3ポイントを引いて18ポイント.
9回くらいメリポパーティに参加すれば,
十分必要ポイントが溜まるかな.

ということで,
18ポイントのメリポを稼ぐ必要があることが分かりました.
そうゆうことならば,余りの3ポイントは,
メリポ稼ぎに役に立つものがベター.
上記4つの中で,メリポ稼ぎに役に立ちそうなのは……

あんまりないですね…….w

プロテアⅤは,あるに越した事はありませんが
空蝉ありきのメリポには必要性は薄いのかな.
シェルラⅤも同様.
マーターは,今の所MPが無くなってしまった場合の
緊急手段という認識があるのでメリポには関係なし.
デヴォーションは,そうですね……
少しMPが凹んだ人への回復をするのは,良さそう.

だったら,まず取るのは『デヴォーション』?

否.
違うと思います.
せっかくの追加要素.
時間の制約が長く,限られら人への恩恵があるものよりも
パーティ全体に効果があるものの方が,
雰囲気が盛り上がるような気がしません?w
というわけで,余りの3ポイントを使って
まず最初に取得したのは『プロテアⅤ』となりました.

早速,使って見ると
チャキーン,チャキーンという,かん高い効果音とともに
宝石に包まれるようなエフェクトで効果がかかります.
IVより+5しか違いませんけど,すごく硬そうです.w



その後,メリポの希望を出してメリポパーティに参加.
人がいっぱいのアトルガンエリアを避けて,懐かしのウルガラン山脈へ.
恒例の途中で絡まれ.
釣りに行った詩人さんが帰ってくるまでに戦闘不能.
モータルを避けられなかった前衛陣が戦闘不能になること多数.
私もサポ暗にするのを,すっかり忘れてたことなど.
アトルガンメリポに慣れた冒険者を
『山脈メリポをナメるな.』と叱咤したような内容でしたが
後半は,安定して狩りを進めることができ
2万5~6千ポイントくらいを稼いで終了.
また3ポイント溜まりました~.

その3ポイントを使って,『デヴォーション』を取得.
LSメンのOさんに手伝って貰い試して見たところ……MP247回復っ.
私のHPが988なので,
確かに,HPの1/4をMPに変換して譲渡してるようですね.

ちなみに『デヴォーション』のエフェクトは
結構,ちんまりと控えめな感じでしたよ~.
[PR]
by A_she | 2006-07-25 23:28 | FF11
バージョンUP 7/25

バージョンアップ情報が少しづつ出始めてきましたね.
とりあえず,これから書くことは,
私が気になっている追加されたメリットポイントの
ジョブ別カテゴリーについてです.


新規に追加されたジョブ別カテゴリーは,
既存のものとは,完全に別扱いされているようです.

能力値の合計上限は『6』.
つまり6回,ポイントを振れるわけです.

項目別の上限は『3』.
一つの項目にポイントを振れる回数が3回ということです.
例えば,AとBとCの項目があれば,
それぞれに2ポイントづつ振るか,AとCに3ポイント振るか
というような感じですね.

段階別の必要ポイントは,
1段階目:3ポイント
2段階目:4ポイント
3段階目:5ポイント
になっている模様です.
2項目に絞ってあげた場合には,(3+4+5)×2=24ポイント
6項目に幅広くあげた場合には,3×6=18ポイント
そんな感じですか.
そのうち5段階目くらいまでは振れるようになるかもしれません.

これが今回追加されたジョブ別カテゴリーのルールです.
それでは,白魔のカテゴリーを見て行きましょう.

①プロテアⅤ:消費MP84,防御力+60
 バハムートが使うプロⅤデスヨ.
 【やったー】と喜びたい所ですが……
 ワンランク下のプロテアIVは……消費MP65,防御力+55.
 +5しか増えてなーいっ.
 まぁ……段階を上げていくと+2とかされて行くよう……って
 +2しか増えないじゃないですかーっ!
 3段階目で+3されたとしても,防御力+65ですか
 ※3段階目でも+2の模様です…….
 プロIの+10から始まって,+25,+40,+55と増えてきたのに
 上昇率下げなくても…….

②シェルラⅤ:消費MP93,魔法防御→不明
 検証がちょっと面倒なので情報が出ていませんが
 プロテアⅤを見てしまうと,少しばかり望み薄でしょうか.
 シェルIから,10%カット,15%カット,20%カット,22.5%カット
 と来ているから…….
 あるかもしれない5段階目を想像すると最大25.0%…….
 ……2~5段階目で+0.5%づつされると過程すると
 初期値は23.0%くらい?
 そのくらいが順当そうな気がします.
 ※1段階目の基本値が60と設定されているようで
   22.4%(60/256)がカット率のようです.
   1メリポで+1づつされていくので,60→60+1→61+1となり
   現行の最大値は24.2%(62/256)の模様です.
   5段階までもし実装されれば,25.0%(64/256)になるのかな.
   すっかり計算式を忘れてたことがバレバレ…….orz


③マーター:標的のパーティメンバーに自身のHPの一部を倍増して分け与える。
 下のデヴォーションの効果が期待されている為,
 これについても情報があまり出ていない感じですね.
 MPを使わずに,メンバーのHPを回復するようです.
 しかし,アビリティ系は軒並みリキャスト20分に設定されているようで
 最大まで振ってもリキャスト15分までしか短縮できませんか.
 なかなか使い憎そうな気がしますねぇ.
 あとは倍増して分け与えるということで,
 どの程度の変換割合で回復するかというのがポイントそうです.

④デヴォーション:標的のパーティメンバーに自身のHPの一部をMPとして分け与える。
 上記した通り,シェルⅤとマーターの情報が不明確ですが
 白魔に対する追加要素の目玉は,これになりそうなのかな.
 自分のHPの一部というのは,25%の模様.
 リキャストはマーターと同様に最初は20分,段階UP毎に2.5分づつ減少.
 最大HPの25%なら,着替えマクロなどを作って使う必要がありそうですが
 現在のHPの25%なんでしょうね~.
 MPに関連するこのアビは,純粋に一番汎用性は高いと思います.
 

このような感じで追加がありました.

とりあえず,新しいエフェクトが見たいので
プロ&シェルⅤは,最低1つは取るとして…….
今,出来ている限りの情報で考えるのであれば,
プロテアⅤ,シェルラⅤ,マーターに1回づつ振って使用可能にし,
デヴォーションに残り3回を使うような感じかな.
上限解放を見据えるのであれば,
プロテアⅤ,シェルラⅤに1回づつ,デヴォーションに3回の
5振り止めも,それはそれでアリな感じ.
マーターも性能によっては,十分視野に入れてもよいし
即死級の攻撃を防ぐ為に,シェルラⅤに全振りという考え方も悪くなさそう.

ん.いろいろ考えられますね.
丁度,3ポイントメリポは余っているので
何かを覚えて,メリポ参加かな.
ん~,でもナイトのレベリングもしたい…….
ま、帰ってからバージョンアップもしないといけませんし
ゆっくり考えるとしましょうか~.
[PR]
by A_she | 2006-07-25 15:35 | FF11
Lv55:アトルガンエリア
日記を貯めてしまうと書くタイミングを逸しますね.w
特にナイトのレポートなんかは,
土日曜とやることが多いので・・・・・・あれよあれよと.^^;
時期的な内容が少し絡むので
Lv52→Lv53,Lv53→L55のレポートは,
後で書くとして,Lv55→Lv57のお話を.

ちなみに,Lv52→Lv55は全部クロウラーの巣で上げました.
Lv52→Lv53は,ドーナッツ広場西にいるHカブトを.
Lv53→Lv55は,北のMAPのF-8付近でKイモという感じでした.
2つともレベリング以外にも話題があるので
早いうちに書こうと思ってます・・・・・・。(アセアセ

さてさて,Lv55になるとアトルガンエリアが狩場候補になってきます.
アトルガンエリアというと……
移動は楽チン,魔笛ボーナスにサクションリフレと,
これでもか,これでもかと,ウマウマ要素いっぱいです.
ま……魔笛とビシージの防衛回数があってこそなわけで.
25日のバージョンアップでおそらく魔笛は奪われることになるでしょうし
それまでに一度は経験してみたかったんですよっ.
なんとか……なんとか間にあいましたっ.TT
考えてみると,多段WSのTP修正前にヘキサを覚えられなかったり
いろいろと遅れてしまったから楽しめなかったことがあるので
嬉しかったですよ~.

希望を出してみると,サーチする前にお誘いが.
その前日にパーティを組んだ青魔さんのお誘いでした.
出来上がった構成は,ナモ侍青赤白.
狩場は ワジャーム樹林のI-7付近だったかな…….
獲物はLesser Colibriオンリーです.

Lesser Colibriなんですが,特殊な攻撃を持っていて
その攻撃を受けると食事を消されてしまいます.
それは前もって知っていたのですが……
リーダーに
「食事消されてしまうので,食べなくていいですか?」
聞いてみたところ……
「安いのでいいので,食べてください」とのこと.
聞き方も不味かったですね…….w
そう言われては食べないわけにもいかないので
ゆでかにを3D購入して,いざ出陣.

いや~、食べられること,食べられること(消される).w
トータル約3時間の狩りでしたが……
1時間半で3D無くなりました.w
3連続とかで消されてしまうと,
けっこうブルーな気分になってくるので
これから挑戦する方は食べない方がいいと思います.
「消されてしまうので,食べないでいきますね」っと,
キッパリいいましょう.w

狩り自体は,
お侍さんがLv54で最初苦労していらしたようですが
短い休憩を挟みながらも連戦気味で戦えました.
サクションリフレ+オートリフレ+リフレシュのおかげですね…….

厳しかった所を強いてあげると
釣り役のお侍さんが,挑発で釣りをしてしまうことがあって
こちらの挑発1回だけでは,タゲが取れなかったことが,まず1つ.
敵対心はAFなどで+9とかしてたのですが取れませんでしたよ.
話に聞いていた以上にファーストタッチのヘイトって凄いんですね.

あと1つは開幕連携でした…….
私は基本的に
挑発>ダメージ受ける>フラッシュ>ケアル
という流れで序盤を安定させているのですが
挑発してダメージを受けている最中に連携開始.
このパターンが多くてきつかったですね.
だましが入るわけでもないし,
フラッシュも決して100%回避させてくれるわけではないので
ダメージを受けてからのケアルに失敗すると目も当てられない状況に…….
ケアルの詠唱失敗するなよ、このヘボナイトと言われると
そこまでなんですが…….orz

私のその他の動きですが
Lv55の時は,結構攻撃が痛かった感じだったので
防御食+ディフェで完全に防御特化.
Lv56になってからは,食事もなくなりましたし
他のエンバーの攻撃も良くなってきたのでディフェもなし.
この状態での各被ダメは
Lv55:平均63.8
Lv56:平均68.9
と,それなりに差が出ましたね.
食事なし,ディフェなしだと100近く防御が変わってくるので
順当だと思います.

ちなみに
上記の状態で与ダメがどのくらい変わっていうと
Lv55:平均26.0
Lv56:平均35.3
レベル補正の影響があるにしても
10の差は,大きいように思えるんですよね.
全ては被ダメと消費MPのバランスになってくるのですが
レベリングの相手に対しては,ほとんどのケースで
ディフェは必要ないように思えます.


この狩りで,Lv55→Lv56(@2000)へ
@2000は,ミラテテ様2枚とソロの楽狩りをしてLv57へ.
ミラテテ様を週空けに使うと700代なのは仕様ですか……?orz



明日はいよいとバージョンアップ.
さてさて,どうなることやら.
[PR]
by A_she | 2006-07-24 23:48 | FF11
Flash!

ナイトのレベル上げをしていて,
自分の動き方や,他の前衛さん達の動きなど
色々と思うことがありますが,
その中でも,結構気になっていることがあります.

それは……
フラッシュを使う白魔導士さんがいないこと.

私自身が,白魔でフラッシュ大好きっ子だったから
気になることなのかもしれませんが…….
白魔導士がフラッシュを覚えるのはLv45.
まだエントリしてないレベリングを含めてLv54までに
何度か白魔さんとパーティを組まさせて貰ったことがありますが
フラッシュを良く使ってくれる白魔さんには
残念ながら一度も出会ったことがありません.

フラッシュは,いい魔法なんですよ.
通常攻撃なら,1~2回,多くて3回はミスさせることが出来ます.
レベルが上がれば,敵の攻撃も厳しくなってくるので
1~2回ミスさせるだけでも,
ケアルに使うMP消費を大幅に軽減出来るのですよ.
※フラッシュの消費MPは25.ケアル2が24.ケアル3が46.

恐らく,フラッシュはナイトのタゲ取り用の魔法というイメージが強く,
タゲを取っちゃいけないと,積極的に使えない方が多いのだと思います.
であれば……,
タゲを取らないタイミングで使えばいいっ.
これです.
じゃあ,タゲを取らないタイミングというのは,というと
一番分かり易いと思うのは,『挑発』の直後.
基本的に『挑発』のヘイトの方が,『フラッシュ』のヘイトより高いので
タゲを取る事はありません.大丈夫です.

その他の使いどころとしては,
ナイトのフラッシュがリキャスト待ちになっている時間の合間
(フラッシュの効果中に,フラッシュを重ねても効果なしなので注意)や
忍者の空蝉張替えのタイミングや,
中断させられてしまった時のフォローなどに使うと効果的ですね.

ナイト盾全盛だった頃の話ではありますが
私が良くやっていたのは,戦闘の終わり際に,
フラッシュ>リジェネ>座る.の流れ.
戦闘の終わった後に,ケアルやらリジェネなどは極力かけないスタンス.
釣り時間+αは,全てMP回復に使えるようにという感じですね.


白魔がフラッシュを使えるようになるということは,
敵へのアクションが取れるようになるということ.
それは,開幕にまずかける弱体魔法などとは,少し違い
戦闘の流れを見て,はじめて効果的に使えるわけです.
白魔の仕事は,単調であるとか,つまらないとかと言われていますが
フラッシュを使うか,使わないか.さらに,効果的に使えるか,使えないか.
これで大きな違いが生まれてくると思います.
フラッシュを使いこなして,戦闘をより楽しく,一味違う白魔導士にっ.


しかし,白魔さんにフラッシュを使って貰えるように
「フラッシュ,どんどん使ってくださいね~.」と言っても,
あまり効果が無いのが,現状だったりします.

ちょっと違う言葉にしてみよう.
前のパーティで,もっといい言葉がないかと考えて言ってみました…….

『フラッシュ使うと,クールな白魔になれますよっ』

反応すらありませんでしたよ…….
……さすがに,湾曲し過ぎ?w

何かいい文句はありませんかねぇ…….
[PR]
by A_she | 2006-07-21 20:36 | FF11
再使用時間

Suzaku : わらわは南辺を護りし,朱雀.
人間の分際で,わらわの眠りを妨げし無礼,
万死に値しようぞ.


というわけで,定例の空LS活動での朱雀戦.


赤魔での参戦は,初めてだったかな?
最近,白魔で参加する方が,赤魔よりずっと多いんですよ.
どちらが多すぎても,少なすぎても
それはバランスの問題なので,数が少ない赤魔で参加です.

基本的にはリフレ回しと,回復補助.
その辺は白魔の延長線上のようなものなので御手の物.
状態異常は,ブラインヴォルテクスの暗闇くらいですし.
フェザーバリアにディスペルといった所でしょうか.

あとは弱体なんですが……
まぁ……入りませんねっww
AF胴+弱体トルク+属性杖+メリポ3段階程度では,
どうしょうもないと.

朱雀戦といえば,一番危ないのは『連続魔』.
影縫いなどの方法でやり過ごす戦略は確立されていますが
うっかり攻撃をしてしまい……
ファイガ3あたりが乱れ飛んで,酷い状態になることも…….
やっぱり警戒するべきポイントですね.

そして,戦闘の経過は,

朱雀のHP80%:早い時は,このくらいから連続魔が…….


朱雀のHP50%:そろそろ来るはずっ.


朱雀のHP30%:なかなかして来ないな…….
           LSの会話でも『連続魔』来た?とか確認のやり取りが.

朱雀のHP10%:えー……まだ来ないんですか?


Suzaku : まさか……
わらわが人間に頭をたれることになろうとは……
この恥辱,いずれ必ずや漱ごうぞ.


あれ?w
朱雀戦は,何度も挑戦したことがありますが
『連続魔』をして来なかったというのは初めてでしたよ.


朱雀さん,『連続魔』再使用時間になってませんでした?
[PR]
by A_she | 2006-07-20 19:16 | FF11
新しい宿題,古い宿題

ヨヴラ器官を手に入れたんですよ.

……エバラじゃないです.ヨヴラです.

ヨヴラじゃ,どの敵だか分からない?名前なんか覚えてない?

仕方ないですねぇ.クラゲですよ.クラゲ.

そうそう.アルタユの空に浮いる.

いやいやいや,連れ去りません.連れ去りませんってば.

え?その器官で何が出来るか?

突然,話を戻しますね…….属性ゴルゲットと交換出来るんですよ.

属性ゴルゲットって何かって?

属性ゴルゲットを装備して,WSを撃ったときに
WSの連携属性と、属性ゴルゲットの属性が一致すると
命中とダメージアップの効果があるらしいですよ.

らしいとはなんだ?数字でしめせって?

持ってないのに実験できるハズがないでしょう…….

わ,めちゃめちゃ態度悪いですね…….仕方ないじゃないですか.

とりあえず,片手剣が主力武器だからソイルゴルゲットに使用かと思ってるんですよ.

汚れたお前にピッタリだな?ひっぱたきますよ?

もちろん,ヨヴラ器官だけじゃだめです.

あと必要なのは,アーン器官を5個,ゾミト器官を10個ですね.

【ヤーン】って……言うと思いましたよ…….ヒト5に,イカ10ですね.

倒せるのかって?

まー,寝てさえくれれば,つよまでは倒したことがあるから大丈夫かと.

ユブヒみたいにガチンコ対決できると気が楽なんですけどね.

え…・・・そういえば,ユブヒ器官集めもしてたよな?

いや……えーっと,あれは……

まだ1つも手に入れて無いから集めてるとも言えないというか~…….

最近,サッパリ行ってませんよっ.

でも,最近思ってるんですよ.『選ばれし死』に参加してみるとか手段がないかって.

う……ただの迷惑?まぁ……確かに.

ラーニング目的の青魔さんを集める?

なんかナイスアイディアっぽいですけど……何処まで集まるか未知数ですね.w

ま,急いでやることでは無いので,ナイトが一段落したら取りに行きますよ.



お前って,夏休みの宿題とか,溜め込むタイプだろ?



あたりきしゃりきのこんこんちきですよっ.
[PR]
by A_she | 2006-07-19 13:26 | FF11
『戦慄の角』
約2ヶ月前に神章99BCの1つ『真龍』に挑戦しましたが
今回は,『戦慄の角』へ.
裏LSメンのNさんからのお手伝い要請です.
実は,このBCに挑戦するのは3回目で2連敗中…….
連敗記録をストップさせたい気持ちいっぱいで臨みました.


↓唯一,撮ったSS.w
すっかりSS撮り用のソフトを起動させておくのを忘れてしまってます.
習慣付けないといけないな~とは,いつも思ってるんですが…….

e0090613_1512367.jpg


構成は,合流してから直ぐに突入したので
詳細不明なのですが,
メンバーは17人.
黒魔中心の構成で,赤魔,白魔,詩人.
物理アタッカーは狩人,侍だったでしょうか.
盾は居なかったように見えました.

作戦は,黒魔の精霊でピンポン.
赤魔はグラビデで足止めをして,耐性がつく前に
勝負をつけるという作戦です.

まず,開幕.
黒魔メンバーとグラビデ1番手の赤さんは
魔法詠唱が届く距離を確認しながら近づき
時間を決めて詠唱開始.

このファーストアタックで,削れたのは
1/5~1/6程度のように見えました.

あとは/asマクロでタゲを確認しつつ
メテオが来たら,注意マクロを流すなどして
削っていきます.

マラソンのコースは,ベヒが最初にいる広間の手前の通路を
行ったり来たり.
広場は衰弱者の病院になってたみたいですね.

メテオのダメージは,ガ系と同じく
複数人が同時に受けると分散します.
ストンスキンの有無もありますが,
6人とか8人で受けると,100~500.
2~3人だと600~800といったところでしょうか.
昔,挑戦した時にナイトさん1人が受けた時は
1000を越えてた記憶もあります.
こう見ると,
まとめて受けた時の方がリカバリーの効く被害で済みそうですが
今回あったケースで,
メテオ後にワイルドホーンというWSを出されて
戦闘不能者が出ていたようです.
やっぱり,まとめて受けるのはリスクが高そうです.

そして,最後には無詠唱のメテオで数人道連れにされつつ
なんとか討伐完了.
バトルフィールドクリアタイムは,17分28秒.
ちなみに……ベストは8分13秒…….

そして,そして.気になる戦利品はというと……

Arsheleは、1882ギルを手にいれた!
Armoury Crateに、軒猿手裏剣が入っていた!
Armoury Crateに、供物の免罪符が入っていた!
Armoury Crateに、ベヒーモスの角が入っていた!
Armoury Crateに、珊瑚のかけらが入っていた!
Armoury Crateに、ベヒーモスの角が入っていた!
Armoury Crateに、知恵の薬が入っていた!
Armoury Crateに、ハイエーテル+3が入っていた!
Armoury Crateに、リレイザーが入っていた!
Armoury Crateに、フェニックスの尾が入っていた!
Armoury Crateに、埋れ木が入っていた!

かなーりハズレの模様です…….
最初は,主催者が1つ優先ロットでという話でしたが
みんな総意で持って帰ってもらうことに…….TT

主催者の方は,ちょっと可哀想でしたが
緊張感のある戦闘を堪能させていただきました.
私の連敗記録もストップしましたしねっ.w
[PR]
by A_she | 2006-07-15 23:52 | FF11
昔バトン
ヴァナ・デ・ワルツ」のララさんからバトンを頂いたので答えてみたいと思います.

バトンは「昔バトン」 というもの.
質問はこちら.

1.あなたは昔何系でしたか?
2.あなたは習い事をしていましたか?
3.今と昔一番変わったと思う事は?
4.今と昔変わらないと思う事は?
5.昔からのトラウマはありますか?
6.昔なりたかったものは?
7.あなたの昔の失態を教えて
8.今と昔の異性の好みを教えて下さい。
9.出来るならあなたの昔の写真を貼って下さい。
10.過去を知りたい人、10人にバトンをまわして下さい

FFのこと限定っという感じではない質問なんですが
基本はFFを絡めて答えていきたいと思います.

1.あなたは昔何系でしたか?
なんでしょうね?
とりあえず,今は,理詰めで事を進めて
最終的には,なんとなくで済ませてしまう所がある……
なんちゃって理窟系とでもいいますか,そんな感じです.w
昔は,もっと遊び心がありましたよね.
プロテアのマクロに
/p 大気に散る光よ、その力解き放ち、堅牢なる鎧となれ!
とか入れていたり.
ん~,なりきり系かな?w

2.あなたは習い事をしていましたか?
彫金を……
いや,でも今もやりたいと思ってるんですよ?
ただ他のことより優先順位が極端に低いだけで…….orz
今は,ナイトを習ってる?

3.今と昔一番変わったと思う事は?
必要があれば(重要),臆することなくシャウトできるようになりました.
昔は,シャウトする前にモグハに篭って何度も,何度も練習したものです.
そういう意味では,ふとーくなりましたよね.

4.今と昔変わらないと思う事は?
目標を決めたら,それに向かって進む
というスタイルは,あんまり変わってないというか
逆に強くなってるかも?
メリポにしても,プロMにしても,よくめげなかったな~
なんて思いますし.

5.昔からのトラウマはありますか?
チャットの誤爆には……ちょーーっとばかりありますね…….
できれば,思い出したくありませんです……はい.

6.昔なりたかったものは?
昔なりたかったナイトは今やってますが,
忍者にもなりたいと思って,やっていた時期がありましたね~.
上に目標を決めたら……とか書いておいて
挫折してることだったりします.
お金の問題(切実)と空蝉の張替えテクニックのしょっぱさに
限界を感じてしまったといいますか…….
いいんです.今はナイトやってますから.w

7.あなたの昔の失態を教えて
やっぱり誤爆ですよねぇ…….
トラウマになっているのは,伏せますが
知らない人にお手伝いを頼まれて,それが無事に終わった後,
デジョンの去り際に「/bow」を「・ぼw」って打って
とってもかっこ悪く消えていくことは,結構ありましたねぇ.

8.今と昔の異性の好みを教えて下さい。
これは今も昔も変わらずかな.
自分に持ってないものを持っている人.
好みというか,憧れになってしまうのかもしれませんけどね.

9.出来るならあなたの昔の写真を貼って下さい。
ないですね~.
すいません,パスです~.

10.過去を知りたい人、10人にバトンをまわして下さい
さて……これが問題…….
ちなみにララさんから,ヒュム子さんオンリーの条件付きです.
※訂正:この条件は私の勘違いでしたー.

思い当たる方は,お一人しか……
ここ数日からコメントをさせて頂いただけなのですが
失礼は,重々承知の上で
イージュー★ライフ」の,くくりさんへっ.
もし目に止まって,興味があればお受けとりください~.
10人とかは,全然気にしない方向で.w



最後に,バトンを回してくださったララさん.
ありがとうございました~.
[PR]
by A_she | 2006-07-13 22:00 | その他