<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
チョコボの夜鳴きと友達.
育成7日目.
ファルちゃんに夜鳴き発生です.

前もって情報を持っていたので焦る事は
ありませんでしたが……
全然知らずに,いきなりなったら慌てふためいていたでしょう.w

とりあえず,情報収集した感じでは
7日前後に発生する固定イベントのような感じですね.


さてさて,休憩から目が覚めたファルちゃんを
お出かけに連れて行くと,
同じくヒナを散歩させているHantileonさんに会う事が出来ました.

会えないな~と思ってたので,良かったです.w
ヒナ同士がピヨピヨ鳴き合ってるのは
なんとも微笑ましい~.

しかし……
散歩に出た先で,偶然あって,話し掛けられて
連れてるペット(チョコボ)を誉められて……って

ナンパみたいなシュチュレーションですね.w


いや……実際にやったことも,やられたこともナイデスヨ.
[PR]
by A_she | 2006-08-31 23:35 | チョコボ
チョコボの名は?

「ファブちゃんだっけ?」

「いえ,ファルちゃんですね.」


「ファブちゃんだと……」


















e0090613_19213211.jpg











「真龍になってしまいます.w」

だけど……,
それはそれでロマンを感じるやり取りでした.w

※SSはVana'diel Monstersさんより転載です.
[PR]
by A_she | 2006-08-30 19:27 | チョコボ
チョコボの育成方針を考えよう.

チョコボの卵は無事に孵って,
かわいい雛が生まれました.
名前は前もって考えていた通り
『FarfadetRieur(ファルファデリユール)』.
性別はメスだったので,ファルちゃんです.

メスに性が男性の単語を付けるのは,
どうだったのかな……と,今更ながら思いましたが
深く考えるのは止めておきましょう.w


さてさて,チョコボを育てるのであれば
育成方針を考えなきゃということで考えてみます.

チョコボのタイプとしては,
『レース用』と『穴堀り用』に,なんとなく分かれそう.
まずどちらにするか…….

チョコボ堀りは,あまりやらないし
せっかく新しくチョコボレースが追加されるんだから
レースを目的に育てていってみようかな.

レース用と考えると,

フィジカル(力と持久力)面を主に上げる必要がある.
メンタル(判断力,感受性)面では,
穴掘りに必要な判断力は必要無し.
※判断力はアビの取得に必要とのことなので必要になってくる模様です
感受性は後々の交配に必要になるので上げておく必要がある.

といった感じ.

とりあえず,フィジカルだけ上げて
他のチョコボとコミュニケーションの取れない
サバサバしたチョコボにならないようにと.w


それでは方向性は決まったので
育成計画自体を考えていきましょう.
※以下,ほとんどの内容が,私の予想で書かれているので注意です.w

とはいえ,みんなよーいどんで初めていて
まだ何の確証もないことばかりですし,
あまり先のことを考えても飽和してしまうので
現状出来る事から.

現状出来ることは,以下の3種類.
・お世話 :『見守る』『おでかけ』
・育成計画:『基本のお世話』『休息』『街を散歩』『音楽を聞かせる』
・飼料を与える

それぞれの効果は,
・お世話 :チョコボの体力を消費して愛情を深める.
・育成計画:チョコボの体力と愛情を消費してステータスを上げる.
・飼料を与える:愛情やステータスアップなど,種類によって色々.

これらから分かることは,
・自動的に実行される育成計画によって,愛情は減って行く.
・愛情は,お世話(飼料を与えるも含めて)をする事でしか上がらない.
つまりは,
毎日ちゃんと厩舎に通ってお世話をして愛情を上げて置かないと
チョコボは,ちゃんと育ちませんよってことですね.
厩舎の人に口をすっぱくして言われてるのは,この事ですね.


次に育成計画の内容ですが
公式に発表されている『↑』や『↓』の矢印をどう判断してよいやら…….
上昇幅より下降幅の方が大きかったりしませんよね?w
レース用と考えれば,フィジカルが上がる『街を散歩』中心に
やらせたい所ですが……感受性の減りが気になるんですよね.
雛がある程度成長するまでは『基本のお世話』だけでもいいのかな~.
ん~どうなるか分かりませんが
『街を散歩』と『音楽を聞かせる』を3:1くらいの割合で
スケジュールを組んでやってみましょうか.
あとは体力の状態を見ながら『休息』を忘れないようにっと.


そして,かなり情報が不確定な飼料を与えるですが
雛のうちに与えるのは,
チョコボの幼鳥の飼料。と書かれているペースト系がいいのかな.
普通のエサだとお腹を壊しやすいとかありそう.

ペーストの種類は,以下の4つ.
■ハーブペースト
 トコペッコの野草×2,ラテーヌミレット,トカゲの卵,蒸留水
■ワームペースト
 キューピッドワーム×2,ラテーヌミレット,トカゲの卵,蒸留水
■ベジタブルペースト
 ギサールの野菜×2,ラテーヌミレット,トカゲの卵,蒸留水
■カロットペースト
 ヴォンプカロット×2,ラテーヌミレット,トカゲの卵,蒸留水

それぞれの効果は不明なのですが
使われている材料から予想すると……
■ハーブペースト
 →トコペッコの野草を使っているので
  風邪を引いた時に良い?
■ワームペースト
 →キューピッドワームを使っているので
  他のペーストよりも愛情UP率が高い?
■ベジタブルペースト
 →ギサールの野菜を使っているので,
  お腹の空き具合改善,愛情+ともに標準的なペースト?
■カロットペースト
 →ヴォンプカロットを使っているので
  フィジカルUPの効果がある?

こんな感じなのかな~?
まったく自信がありませんけどっ.

レース用として考えるとカロットペーストですか.
カロットペーストに必要なヴォンプカロットの入手方法は栽培オンリー.
…….
栽培倉庫に種を蒔いてきました…….
ん~,いつごろ出来るんだろう?


と,まぁ,ダラダラと考えて
こんな感じで行ってみることにしました.

はてさて,どうなることやら.
[PR]
by A_she | 2006-08-29 17:07 | FF11
チョコボの名前を考えよう.

生まれたチョコボを目の前にしてから
名前を考え始めると,
そのまま2時間くらい止まってしまうそうなので
事前に考えておこうと思います.

とりあえずFF11Wikiで,
名前候補を見て行くと……沢山ありますねぇ.
日本,英語,ドイツ語,フランス語……ん~悩みます…….

何か取っ掛かりがあればいいんですが……

そだ.
所属LS名もフランス語だしフランス語にしよう.(単純

名前一覧から【仏】の表記があるものを抽出……
あるある……
……ありますねぇ.
ぱっとコピペしただけで218個ありました.w

考え無しのインスピレーション抽出で候補を出していくと……

Fer  フェール    【仏】[男]鉄、武器
Feu  フー      【仏】[男]火、信号
Aile エル(1)エレ(2)  【仏】[女](読みは1)翼、羽。[男](読みは2)翼の生えた。 
Ange アンジュ     【仏】[男]天使
Ciel シエル      【仏】[男]空、空
Acier アシェ     【仏】[男]鋼
Ailee エレ      【仏】[女]翼の生えた 
Riche リシュ     【仏】裕福な人 
Azure アジュール   【仏】[女]空色の
Leste レスト、レステ 【仏】脚荷、すばしっこい、【伊】迅速、【葡】東洋 
Lilas リラ      【仏】[男]ライラック 
Penne パン      【仏】[女]大きな羽
Lutin リュタン    【仏】家の妖精
Riche リシュ     【仏】裕福な人 
Rieur リユール    【仏】笑っている(男性形) 
Rieuse リウズ     【仏】[女]笑っている
Cerise スリーズ    【仏】[女]桜、さくらんぼ色 
Cerule セルレ     【仏】空色の(男性形)※古いフランス語
Claire クレール    【仏】[女]明るい、淡い、薄い、はっきりした 
Etoile エトワール   【仏】[女]星 
Preste プレスト    【仏】[男]すばしっこい 
Purete ピュルト    【仏】[女]純潔、純白
Coureur クールール   【仏】[男]走る人、ランナー
Farceur ファルスール  【仏】[男]いたずら好き、おどけ者
Filante フィラト    【仏】[女]糸をひく、素早い ※Etoile filante:流れ星
Chocolat ショコラ   【仏】[男]チョコレート
Duchesse デューシェス 【仏】[女]公爵夫人 
Farfadet ファルファデ 【仏】[男]妖精
Rutilant リィティラン 【仏】[男]煌く 
Rutilante リィティラント【仏】[女]煌

こんな感じ.

で、フランス語の約束ごととして
①男性名詞には男性形容詞という風に性を合わせる.
②後置修飾,つまり名詞→形容詞の順にする.
以上、2つがあるとか.
それを考えて作っていくと……

①Fer Rutilant:フェール リィティラン→煌く鉄
 ※読みはカッコ良さそう?

②Ange Preste:アンジュ プレスト→すばしっこい天使
 ※読み難いけど,意味はかわいい感じ.

③Chocolat Cerule:ショコラ セルレ→空色のチョコレート
 ※なんか夢いっぱいの名前です.w

ふむふむ.
色々,考えられますね.
一呼吸で読める感じにならないのが気にはなりますけど
フランス語らしいところではあるのかな.

とりあえず,ファンタジーな③の流れを汲むことにして……

よし……,これにしてみよ.


Farfadet Rieur:ファルファデ リユール→笑っている妖精


愛称はファルちゃんか、ファル坊っていうところでしょうか.w
[PR]
by A_she | 2006-08-28 21:30 | チョコボ
釣りやら,あれこれ.

チョコボ育成は,とりあえずクエで卵が貰えるらしいので
とりあえず,貰える所まで進めて終了.
0時を跨がないといけないとのことだったので
デジョンタル兄を駆使して大急ぎで進めたのですが
さすがに,12分では時間がたりなかt

ま,貰える事を楽しみにまってましょ.


さてさて,FFでも釣りをしていますが,
夏休みのプチ旅行でも釣りしました.

本格的な渓流釣りをするほどの,
腕も釣具も持ってないので,釣堀みたいな所でしたけどね.

釣れる魚は,虹鱒,岩魚,山女といった感じ.

その釣堀,場所も場所でしたし,
見た目からして人の出入りが少なそう.
なので,魚の入れ替えが少ないのか
一匹,一匹が肥えてること,肥えてること.

さっそく竿とエサを借りて挑戦してみることに.
お昼ご飯は自分で釣った魚ですよー.

しばらく釣る事,30~40分.
途中,後ろの木を釣るなどアクシデントはありましたが
一緒に行った友人は自分のノルマを達成,残るは私だけ.

ブドウ虫を付けてキャスティング.
すると,糸に付いた「浮き」がピクピク動いて水中へ.
ここで焦っちゃいけません.
それまで,このタイミングで焦って引き上げたせいで
何度も逃げられています.
くくく……と,更に「浮き」が引き込まれていくと……
突然,糸が右から左へ横滑りっ

おおぉう!?わわわわ…….

気分は,釣りキチ三平です.
釣り上げようと,竿を引きますが……


って,重っ!!?


とりあえず,堀の際まで来たので
友人に糸を手繰ってもらって,釣り上げることが出来ました.

デ,デカいっ

釣れたのは岩魚.
岩魚というと,15~20cmくらいというイメージだったのですが
釣れた岩魚は,約30cm,重さ700g(重さは正確です).
友人の釣った岩魚も大きかったのですが,
それよりも一回り大きい岩魚でした.

あはは……,岩魚って,こんなに大きくなるんだ…….

渓流にいるのは,ここまで大きくならないだと思いますが
環境が違うと,大きくなるんでしょうね.

釣った岩魚は,捌いてもらって,
塩焼きにして美味しく頂きました.
(食べるのが大変でしたけど~…….w)

e0090613_1101311.jpg

※上の方.ライターは約8cmかな.

そして,FFの釣りの話.

FFの釣りシステムに関しては,
アクション釣りが導入されてから
ぼーっと出来なくなってしまったな~と思うこと以外は
概ね不満はないのですが,
釣りシステムとは,ちょっと別のところで不満がありますね.
それは……
立ってる状態からじゃないと釣りが出来ないこと.

くつろいで座りながら,釣りが出来たらいいな~と思うのですよ.

ウルティマオンラインをやっている友人から
そこでの釣りの話を聞いた事があるのですが

椅子を持って行って,座りながら釣りが出来るとか
松明を足元に突き立てて,雰囲気を出せるとか.

おー,なんかいいな~.と思いましたよ.
それと,こんな話もしていました.

その友人が,河口の橋の上で釣りをしていると
何処からともなく船がやってきました.
すると,その船は橋の下に止まり
乗っていた人(見知らぬ人)は,
橋の上にいる友人に声をかけてきます.

「沖に行かないか?」

あやし素敵すぎです.w
でも,これもいいですよね.
FFには,自分で操作できる船はないですしね.


追加されたマイチョコボも,呼び出したら
すぐに乗るようになってしまうのだと思うのですが.
呼び出しても,乗らなければしばらく歩いて付いてきたり
くつろいで座ったら一緒に座ったり
そんな状態で釣りが出来たりすれば,
ほんと和めそうなんだけどな~と妄想してしまいます.w
[PR]
by A_she | 2006-08-23 13:00 | FF11
夏休み

8/12~8/20まで,ばばーんと夏休みでした.

実家に帰ったり
部屋の大掃除をしたり,
予定を立てて日帰りプチ旅行へ出かけたり.
暇でもなく忙しくもない,そんな長いお休み.

FFは,お休みだから休日廃人になるYoッ
ということはなく
定例の活動以外には,ほとんどログインしない感じでした.
FFも,夏休みという感じだったかな.

また,いつもの1週間が始まります.
[PR]
by A_she | 2006-08-21 13:16 | その他
Double-cast

メリポ希望のサチコを書いて,希望を出していると

青魔のアルタユラーニングツアー参加者募集
器官目的の方もどうぞ~.

というシャウトが.
うんうん,器官には興味あります.
パーティ参加希望を止めてから,ツアー参加のTellを送ろうと
主催者さんの名前を見直していると,メリポのお誘いのTellが…….

ありゃ?

ちょっと悩みましたが,折角のお誘い.有難く受ける事に.
パーティに参加してみると,6人目.
構成は,忍モモ赤白白でした.

って,白2枚!?

白2枚の構成って,いつ以来かな…….
釣りなどでフレキシブルに動けるのは赤の方なので
赤で参加し直すことも考えたのですが
このレベルで白2枚という好奇心が上回りました.
このままの構成で,ゼオルム火山へ.

もう1人の白さんと,何か打ち合わせが出来れば良かったのですが
私自身もどう動くのが,ベストなのか
判断しかねる状況だったので,特別相談はせずに
もう一人の白さんの動きに合わせるように動くことにしました.

何戦か重ねていくうちに,
ケアル3での回復メインで動き,
それほどコマめにヒーリングする感じの人では無いことが
分かってきたので,
メインの回復は任せることに.

私の動きは,前衛3人にヘイスト回しをしてヒーリング.
適所で回復の補助.
デヴォーションの再使用時間毎に白さんのMP回復.
もう一人の白さんがヒーリングをし始めたら交代.
そんな感じです.

デヴォーションは,赤さんにやった方が良かったかもしれませんが
釣りに出ていたのと,コンバートの再使用時間は十分に
間に合っていそうだったので,
トロールの空蝉貫通攻撃で,ケアルをガンガン使ってる白さんの
MP回復に使いました.

成果は,約2時間の狩りで,1万5千ほど.(女帝アリ)
もっとメタメタな感じになるんじゃないかと思ってましたが
なんとかなりましたね.
白が2人いても,それぞれがそれぞれの動き方をして補間し合えれば,
二人一役といいますか,MPが尽きない白魔道士の出来上がり?
といった所でしょうか.
これが,2人揃ってケアルを被せてたりしたら,
2人共MPが減った状態になって目も当てられなかったんでしょうね…….


まぁ……でも,成果の大半は,
何も言わずに,率先して釣りに行ってくれた赤さんのお陰だと思います.w
[PR]
by A_she | 2006-08-11 18:56 | FF11
ウリはどーなった?

ウリこと,Ullikummi.
言わずと知れた白虎のトリガーアイテムのひとつ
秋石を落とす空NMです.
少し前のエントリに,
ウリに関わる業者と思われる集団のことを書きましたが,
7/25のバージョンアップ内容の中に
『ル・アビタウ神殿の"Ullikummi"の出現条件が変更されました。』と
名指しで修正が入りました.

その修正内容は,非常に単純.
『POP範囲が広がった.』
以上です.
修正前までは,部屋の中心と狭いエリアにしかPOPしなかったのですが
修正後は,部屋全体のどこかにPOPするようになったそうです.
バージョンアップ後のPOPした位置の話を聞いて見ると
Aさん:北にPOPしたことがある.
Bさん:前回は,西にPOPした.
Cさん:南にもPOPしたことがあるらしい.
と,確かにランダムになっている模様.

今回,ウリ部屋に張り始めた私達は,
東と西と南という様に分かれ,
雑魚を処理しながらPOPを待ちます.
業者らしきLSも含めて,3~4LSのメンバーが犇くなか……

西にウリPOPっ

LSメンのC暗さんが,見事に釣り勝ちっ.
事故もなく勝利っ.
秋石げっとっ.
やったーー.
久々に秋石げっとですよ.
いや~,良かったです.

無事に秋石を取る事が出来たから……なんだと思うのですが
いままで,ツールを使ってるんじゃないかと思えるくらい
ピンポイントで釣られていた状況からすると
だいぶ改善されたように思えます.
もちろん業者への対処をしっかりしてくれれば
それ以上のことはないのですが,
こういった細かい対処でも,やらないよりは
続けてやっていって欲しいものです.


ちなみに,今回の活動で取れたトリガーは,
ウリ,ファウスト,マザー,スチクリの4つ.
なかなか良い成果でしたね.

ジパも狩れそうだったのですが,
張り込んでいた位置の間逆にPOPしてしまい……×.
その張り込む位置を進言したのが私だったので,なんともガッカリ.

無事にトリガーを取れたファウストは
POPした瞬間,先に取られてしまったのですが
取ったLSのメンバーが救援を誤って出してしまい……棚牡丹でげっと.

マザーに関しては,何の問題もなく取れたのですが
スチクリは……
壷のいる部屋でキャンプをすることになり
まだ準備が出来ていなかったので,スニークを掛け直そうと
通路に出てスニークを唱えると……
タマが魔法感知っ
急いで寝かせるも,ロボ召喚.
ロボも寝かせようとすると,そのスリプルに更にタマが魔法感知.

バシィ,ドゴ,ドゴ,バシィ,ドゴ…….
……きゅ~…….

とほほ……酷いミス…….
部屋の中は大乱戦ですよ.
それでも,私以外の被害は出ることなく処理していくと

タマがスチクリ召喚.

ひゃ~,このタイミングで出ますか…….
MPが無いメンバーもいたのですが,
なんのかんのとアッサリ処理してトリガー獲得.

戦闘終了したメンバーの一言.

「やっぱり,生贄がいると違うね.w」

あはははは……
まさに生贄でした…….orz
[PR]
by A_she | 2006-08-10 15:09 | FF11
取れたてミッション

暑いですね…….
帰宅して部屋に入る時なんかもう…….
エアコンの調子も悪いし…….
外は雨が降ってて窓を開けるわけにもいかないし…….

ゲッショー:Arshele殿,ここは死地でござるっ.一旦引いて…….※疎覚えです.

引けないっ.引けないよっ,ゲッショー.
この部屋がボーダーラインだよっ.

という感じに,(何が?
アトルガンミッションも順調に進めています.

今までのミッションは,
実装から,ほんとに時間が経ってからクリアーしていたので
これは,これで新鮮味を味合わせてもらっています.w
[PR]
by A_she | 2006-08-09 18:53 | FF11
フグフグクラゲフグクラゲ

倉庫に溢れ返っているエビダンゴを見て
釣りにでもいってきますか.
と思い立った日曜日の午後.

いつもなら,ネビムを釣りに船に乗り込む所ですが
ネビムで上げられるスキルキャップに近くなってきていますし.
釣り人な空LSのBさんから,
スキルが0.5とか上がることもあるので
スキル上げなら,上のランクの魚を狙った方が良いかも.
というアドバイスを,少し前に貰ったので
エビダンゴで釣れて,
どーんと上限スキル96と高いブラックソールを狙ってジュノ港へ.

ブラックソールは,スシのネタだから釣れて売ればウマウマだし
スキルも上がって一石二鳥ですよ.
そんな釣り長者になる夢を抱きながら釣り糸を垂らし……
しばらくすると……

フィーーッシュッ!!

テンキーの『4』と『6』をカチャカチャしながら
魚のHPを減らして行き,
無くなったところで,『Enter』っ.

イエローグローブを手に入れた.

む~,フグですか……
エビダンゴでフグも釣れるとは知りませんでした.
続けて,もう一投.

イエローグローブを手に入れた.

……釣りに外道は付き物ですよね.
(FF的にイエローグローブは外道じゃありませんが)
気を取り直して,もう一投.

コバルトジェリーを手に入れた.

HPの減り具合から,ハズレだっていうのは
分かってましたけどね…….
その後,何度かキャストしましたが,
一向にそれらしい当たりは無し.
ん~なるほど.そうそう簡単にかかるわけじゃないと.

それでは,もっとランクを下げてみることに
たしか,ブブリム半島でシャル貝(スキル上限53)が
狙う撃ちできるみたいなことを聞いた覚えがあったので,
テレポでブブリム半島へ.
とりあえず,詩人海岸の手前でキャストしてみます.

イエローグローブを手に入れた.

ここもかーーっ.(ノ゚Д゚)ノ ┻━┻

そういえば,昔良く釣った覚えがありましたよ…….
何度か,試して見ましたが同じような感じ.

ん~……
そうだ.フグがいなくてシャル貝のいる所に行こう.
船に乗って,一路プルゴノルゴ島へ.

桟橋近くの海岸で,釣り開始.
すると……いままでに無い手ごたえが.

注意深く,HPを減らして行き
そろそろ逃げられそうだ.というログが出て
焦りましたが,何とか吊り上げることに成功.

ボンゴラを手に入れた.

知らない貝,キター.w

結局,その後,シャル貝とは会うことなく
ムーリシュアイドルという,エンゼルフィッシュのような魚が
メインで釣れて終了.

帰ってきてからAHで,釣れたボンゴラとムーリシュアイドルを
見てみましたが,見事に取引されていない模様…….
このまま出品しても,売れそうに無いので
AHには,錆びたキャップを出して,あとは店売りに…….

でも,久しぶりに釣りスキルが0.4も上がりましたよ.
これだけで上々です.

今度,挑戦する時は,キッチリ調べて挑戦しよう…….
[PR]
by A_she | 2006-08-07 20:13 | FF11