<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
TGSトークセッションの白魔道士

TGSで行われたトークセッションの中で
白魔導士の今後の方針についても語られたようなので
その部分を抜粋して,ちょろっと感想をば.


松井氏:
 白魔道士は回復役のエキスパートとして
 すごくわかりやすいジョブです。
 全体に回復のジョブは少ないので、
 サポートジョブに白魔道士をつけて
 補っていけるように調整してきました。
 その結果サポートジョブの白魔道士に
 対するアドバンテージが少なくなってしまいました。
 今後はメインジョブとしてのアドバンテージを高めて、
 パーティーへの支援効果のあるものなどを加えていきたいです。


ふむ…….
最近,良く言われてる認識ではありますよね.
方針自体,文面をそのまま受けるのであれば,
前向きだし,好印象を受けます.

だけど,

・メインジョブとしてのアドバンテージを高めた上で
 パーティへの支援効果のあるものを追加するのか.

・メインジョブとしてのアドバンテージを高める為に
 パーティへの支援効果のあるものを追加するのか.

微妙に読み切れないのは,
私の読解力不足なんでしょうか?w

前者の場合,これが一番よいですし,
私もこうであって欲しいと思います.
ここで,回復魔法スキルの補正超強化,
ケアルの消費MP量軽減,
といった白魔のお仕事に直接的な修正がされれば
文句がないどころか,■eを崇めてしまいそうな所ですが

まぁ,無いでしょうね.(さめざめ


期待すべきは,前者にも後者にもある
パーティへの支援効果のあるものになってきますが
パーティへの支援効果というと,
能力値UPなどが,ぱっと思いつきますが
そうゆうのは詩人の分野.
別の方向で支援効果で考えられるとすると,
HP-Buf(最大HP量UP)とか,
ヘイト調節とか
そうゆう効果の魔法とかアビですかね~?

でも,こうゆう効果のあるものは戦闘の難易度を
露骨に変えそうなので望み薄な気がしなくもありません.
難しいですねぇ.


ってー・・・侍のジョブ調整発表はやっ.
具体的な感じに話されてただけはありますね.
こちらの方は,いろいろ妄想しつつ気長に待ちます.w
[PR]
by A_she | 2006-09-29 19:12 | FF11
目に見える変化

いつものようにチョコボのお世話.

育成の結果を聞いて
ファルの状態を確認してみると……

力は,少しはあるよう.
持久力は,少しはあるよう.
…….

お?
持久力が1段階成長しましたよっ.

ヒナから子チョコボになる時に
力が少しあるように変化してから,
久しぶりに,目に見える能力値の成長です.

ん~,今更ながら
お世話したことを,ちゃんとメモしておけば
よかったな~なんて思いました.
ま、今度のバージョンアップで
変わってしまいそうではありますが…….


前の日記に書いた通り,
アビリティを覚えさせたいなと思っているので
語りかけるを意識して続けています.
でも,「耳をかたむけている」だけで
特別な反応はなし…….

むぅ~.
ムツゴロウさん、はたまたナウシカのように
心をこめて(チョコボの体力の限界まで)語りかけるっ.



翌日……

風邪を引かせてしまいました…….orz




----------------------------------------
データ更新~.

名前:FarfadetRieur(ファルファデリユール)
性別:牝
毛色:黄色
品種:-
父 :-
母 :-
産国:サンドリア
力 :少しはあるよう
持久:少しはあるよう
判断:あるかないか
感受:あるかないか
アビ:なし
天候:なし
[PR]
by A_she | 2006-09-28 19:27 | チョコボ
チョコボ育成の追加・調整について (2006/09/25)

チョコボ育成に関する修正があるようですね.

■バージョンアップ概要
 次回バージョンアップでは、
 チョコボ育成の「育成計画」や「お世話」について、
 いくつか調整を行います。
 また、新たな色のチョコボや、
 チョコボの外見を特徴的に変化させる新仕様も、
 あわせて導入する予定です。

ふむふむ.

■育成計画、お世話の調整について
 育成計画を実行することで、
 チョコボの能力がより上昇するように全体を調整するほか、
 チョコボが眠り続けてしまうステータス異常「睡眠」への
 新たな対処法なども導入します。
 また、お世話についても、いくつかの追加や調整を行う予定です。

>育成計画を実行することで、
>チョコボの能力がより上昇するように全体を調整するほか、
より上昇するように全体を調整?
より上昇するように?
……
エ~.(´д`)
確かに,全然成長しないとは思ってましたけど,
それは代を重ねることを目的にしてるんだと思ってましたよ.
この変更で,どの程度まで
能力が上がりやすくなるのか分かりませんが……,
その上昇率が高ければ高いほど,
実質,いままでのお世話は意味を失った気がしなくもないですねぇ.

修正を前提にした,実装は止めて下さいよ……ホントに.

>チョコボが眠り続けてしまうステータス異常「睡眠」への
>新たな対処法なども導入します。
これは,つまり……ルーチンのバグだったわけですよね?

だから,修正を前提にした,実装はy(ry


■新たな色のチョコボについて
 黄、黒、青の既存の3色に加え、
 新たな2色のチョコボが追加されます。
 愛情をこめて育てたヒナが、どの色に変化するのか……。
 今後は、チョコボの成長がますます楽しみになるでしょう。

楽しみに出来る要素ではあるんですが,
ここまで来ると,何をしようがランダムなんじゃ……とか
疑ってしまいそうになります.w


■外見の変化について
 チョコボの成長にともなって、
 外見が変化する仕様が導入されます。
 これは、チョコボをまったく違う姿にしてしまうものではなく、
 それぞれの能力にあわせて身体の一部に特徴を生じさせるものです。
 たとえば、賢いチョコボは頭の形状が、
 俊足なチョコボは足の形状が変化するようになります。

 ※このバージョンアップによって、
 現在育成中のチョコボの色や形状が突然変化することはありません。

基本的な形は,みんな一緒そうだったので,
これも楽しみに出来そうな要素ですね.
でも,折角読み物として,チョコボの種類の話を
公式に出したのだから,上手く使えばいいのにと思います.


以上ですね.
成長率の修正は,良くも悪くも
ちょっとショックだったかな~.
[PR]
by A_she | 2006-09-26 11:49 | チョコボ
次のステップは?

各地でチョコボが大人まで
成長したという報告が上がってますね.

ファルちゃん(「ちゃん」を付けるには
少々違和感を感じる容姿ですが)も同じように成長しました.

さてさて.
まだ育成自体は続いていますが
そろそろ次のステップを視野に入れておきたい所.

次のステップというと「交配」ですね.
どうにも1段階目の育成では
「あるかないか」レベルが,ほとんどのようですし
標準レベルにすら届かない気がします.
※うちの場合だと,ほぼ「街をお散歩」特化の育成をして
 ヒナ→子チョコボの時点で
 力が「少しあるよう」レベルだけで,あとは「あるかないか」.
 大人になってからも,変化はなし.

交配をするには
チョコボカルテ「VCS雄鳥診断書」+「VCS雌鳥診断書」を入手して
手続きをOKのようです.

大人になれば,カルテは発行してもらえるようなので
あと重要なのは発行してもらうタイミングになるのかな?
チョコボカルテは発行した時の能力が記録されてると思うので
育成のピークを見計らって発行すると良いっという感じで.

ん~,これはなかなか難しそう.
とりあえずは,あんまり考えずに
オムコさん募集ですかね.w

データを書くと,こんな感じかな?

名前:FarfadetRieur(ファルファデリユール)
性別:牝
毛色:黄色
品種:ラウンシー種?
父 :-
母 :-
産国:サンドリア
力 :少しはあるよう
持久:あるかないか
判断:あるかないか
感受:あるかないか
アビ:なし
天候:なし
[PR]
by A_she | 2006-09-25 20:26 | チョコボ
PSU日記始めました.

あまりにも,かけ離れた内容ですし
向こうに掛かっているウェイトが
大きいので別Blogを作ってみました.

御興味があればどうぞ~.
>>PUS Aurea Mediocritas
[PR]
by A_she | 2006-09-21 20:21 | その他
近況報告
御無沙汰してます~.

この2週間くらいは,チョコボ育成と定期活動以外,
ほとんどログインしないFFライフが続いています.

会社の仕事やら旅行で,
ふとログインしなかった所に
BBHやら,PSUに友人からお誘いがあって
そちらの方にベクトルが向いている状態です.

一度に色々出来る器用さがないので

    ↑FF
    |→→→BBH
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓PSU

分かり難いですが,
矢印の数のようなウェイトで過ごしてます.

FF近況:
定期活動は,裏でAF2が出ないのはいつもの事として
麒麟に負けたり,Pアルテマに負けたりと
しょっぱい結果が続いています.

チョコボ育成は,順調に育ってくれていて
雛から子チョコボに.
大きな様子の変化は,性格が我慢強くなって
力だけが,「そこそこあるよう」という風になりました.
子チョコボになった直後に,お世話と育成スケジュールで
体力を減らしすぎてか,風邪を引いてしまったほか,
たびたび,「退屈」してジタンダを踏んでます……
(ぜんぜん,我慢強くない……).
今後の方針としては,
せっかく歌を手に入れることが出来ましたし
判断力を上げさせてアビリティを覚えさせたいかなっと思っています.

BBH:
BBHは,ゲームセンターにあるベースボールヒーローズという
最近流行のカードを使ったゲームです.
友人に1チーム分のカードを貰ったことと
良く遊びにいっているボーリング場にタイミングよく設置されたのが
相まって遊ばせて貰ってます.
実家が西武ライオンズのホームである所沢なので
選手もチームも西武オンリー.
ゲームとしては,反射神経一切関係なしの
駆け引きと,読み合いのゲームなので,
私には結構あってる感じがします.

PSU:
前の日記で,しっちゃかめっちゃか書いたPSUですが
友人の勧誘に折れる形で,結局やり初めてみました.
ログイン出来ない,重い,落とされるという3大現象は
新設されたワールド2でキャラを作ったせいか
全く巻き込まれることありませんね.
懸念だったPCのスペック不足もありませんでしたし
快適に遊べています.
作ったキャラは,ヒュムのハンター(近接攻撃職).
名前は,このままアーシェルにしました.
ジョブは,ハンターかフォース(魔法使い)のどっちにしようか
迷ったのですが……
アクションゲームで私が回復役だと,
間違いなく不運な犠牲者が出そうなので,
気兼ねがなさそうな前衛職にしました(薬品で自己回復もできますしね).
惑星を又にかけて,両手剣を振り回してます.
すっかりノーキンに…….w
[PR]
by A_she | 2006-09-19 21:29 | FF11
プロミヴォン-メアお手伝い
先週,発売された
PSU(ファンタジースターユニバース)が酷いことになってますねぇ.
状況をかいつまんでいうと,

チート(アイテムやお金の増殖)されちゃったから,
最初からやり直しね.www

という感じみたいです.

先週買って,寝る間も惜しんでレベルを上げていた友人が
泣いてました…….

そういえば,FF11を始めるまでやっていたRO(ラグナロクオンライン)も
課金サービス開始直後に,チート騒ぎがあって
てんやわんやしてた事を思い出しましたよ.

PSUは,買おうとしても売ってなくて
出遅れ出発かな~と思っていたのですが,
これで,買わない決心が付きました.w


さてさて,FFのお話.

プロミヴォン-メアのお手伝いということでしたが
デムのお手伝いもしてきました.

参加メンバーは,6人だと思っていたのですが12名と,
ぐぐんと増えPMのBCへは参加せず(する必要がなく)道中の
お手伝いがメインとなりました.

これだけ人数がいれば,敵の処理も楽々.
途中,知らずにNMとも戦っていましたが
それも特に戦闘不能者を出すことなく撃破.

各塔に着いたら,オファーしているメンバーでENMに挑戦です.

メアのENMでは,後にPMBCに参加する可能性があったので
フロウは封印.
そのせいではないのですが,
戦闘不能者を1人だしつつ,勝利.
やっぱり回転木馬はキツイです…….

デムのENMでは,時間的に私は最後になりそうだったので
フロウの使用許可が下りました.
よーし,ガツんと行くよっ.

呼び出して……ジュース飲んで……
いってこーいっ

ブシュシュ~……

しゃがんで消えるタイタン…….
Σ間違えて帰還させたっ!?
(最低です…….)

落ち着いて,再度呼び出し.
今度は,間違えずにBossへ攻撃させて……
アストラルフロウっ!!
タイタンッ,アースフューリーだっ!!

遠くに(ry

ちょwwおまw
(目も当てられません.)

えーっと,これの原因なんですが……
呼び出して,攻撃させて履行までは良かったんです.
だけど……攻撃させてから履行までの間に
Bossが子供を呼び出したんですよ…….
子供が呼び出されただけなら良かったんですが
この辺りはしっかししたメンバーで,
ちゃんと抜いて処理する担当がいたのですよ.
で,ですね……私が履行に指定したのは,その子供で
その子供は担当者にしっかり抜かれて,履行の範囲外へと.
そうゆう訳です…….

私としては,かなりorzな内容でしたが
無事,PM第1章は終了出来たようで,
よかった,よかった.というところですね.
[PR]
by A_she | 2006-09-04 18:26 | FF11
プロミヴォン-メアお手伝い準備

イマイチ経緯が不明なんですが,
LSメンのK君からプロミヴォン-メアのお手伝いを頼まれました.

とりあえず,プロミヴォンへ行って一塊取りへ.
フェローのKarynに鉄壁タイプになってもらい白/シでGo.
Karynのいる制限時間45分のうち40分を使って
恐ろしき記憶の一塊
悩ましき記憶の一塊
の2つをげっと.
疾しき記憶の一塊は,取れませんでしたが
ひるませる,驚のアニマと
WSを封じる,迷のアニマがあれば
戦力的に十分かなとということで終了.

で,参加ジョブですが
Lv30制限なら色々とジョブが出来るので
忍具の準備が必要な忍者以外ならOKだよ~と言ったら
召喚士で.
ということに決まりました.

召喚士……,まともに操作するのって
いつ以来かしら…….
一時期,マネキンを取るためにBCソロとかやったのですが
それでも,かなり久しぶりです.

とりあえず,ロンフォのウサギで,
アストラルフロウの練習.

①呼び出し
②ジュース飲む
③アストラルフロウ
④履行実行:ウサギに600~700のダメージ
⑤帰還
⑥ヒーリング
⑦呼び出し
⑧履行実行:ウサギに600~700のダメージ
⑨帰還
⑩ヒーリング
⑪呼び出し
⑫履行実行:ウサギは遠くに(ry

Σ

召喚獣の通常攻撃が当たると,それで倒しちゃうので
攻撃命令はしていなかったのですが……
3回目が発動しないのは想定外.

今回は全部手動で操作していたのですが……
ちゃんとマクロ操作にしよ…….
[PR]
by A_she | 2006-09-01 18:10 | FF11